2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足の前の日

旅行というより、遠足でしょうか。準備が楽しい。 この頃、朝の自転車通勤でも冬が近付いていることを感じます。冷えた風に、排氣ガスの臭いが立ちあがります。職場で、また一人退職されました。氣樂に構わずお喋りできたことに感謝しながら、帰りの自転車を…

旅する急須

ティーバッグで煎茶じゃ味氣ないと思い直して、金物屋さんを五軒回って見つけました。ステンレスの急須です。何と、火にかけてもOK。小さなヤカンにもなります。煮沸消毒をして、早速お茶を飲んでみます。この急須と一緒なら、いつか海外を旅してまわる日…

旅先での煎茶問題

野菜を干すとおいしくなるというので、干してはみましたが、使い道が・・・カボチャとネギです。 今日は、週末に旅行へ行きたいと思い、その準備のことで頭がいっぱいでした。いつも旅先では美味しい煎茶が飲みたいのに、飲めない。それでステンレスの急須、…

コモロ〜

テレビで、寄せ植えの様子を観てからスッカリその氣になって、植物を育てていますが、何だか元氣が無いような・・・夏はワサワサと茂っていたので、季節のせい? 東京・日本橋。サラリーマンの行きつけ、小諸そばで冷しきつねを食べていると、隣の見知らぬ老…

むきゃー♪

のだめ語が、じわじわ身体に入ってきます。右隣りの方から回ってきたマンガを、左隣りへ回します。こんなに沢山!ホクホクして、自転車をすっ飛ばして、帰りました。今日は、これまで考えて来た中で最悪の結果、巨人ファンには大変申し訳ないですが、原ジャ…

花の種

大きめの植木鉢。陶芸教室で頂いた花の種を植えました。ゴデチアと、シレネセリーナだそうです。どちらも、耳にしたことの無い花の名前。もう一種、3年前に職場の方にもらった種も植えました。さあ、芽が出るかどうか。楽しみ! この秋はいわしが安いので、…

アグリー?

アグリー・ベティ シーズン1 Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/09/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (38件) を見る有り難いことに2人から薦められて、借りて来まし…

ホメホメ

ラジカセを台所に運んで、食事を用意したり、茶碗を洗ったりしました。中日が追い越され、追い付いて!国産鶏の手羽元が安く、3パック買いました。人参、ジャガイモ、玉ねぎ、蕪(かぶ)で塩味のポトフにします。ラジカセを新しくして良かった、ラジオもカ…

人生の喜び

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見る職場で、JさんがHさんに貸すところを目ざとく見つ…

熱望

どうして夜中になると、ゴソゴソと整理整頓したくなるのでしょう。50円から300円で買ったVHSが増えてしまったので、ラベルを貼ってみました。縦にすると本棚にはまらないため、仕方なく横にしています。 スパングリッシュ [DVD]出版社/メーカー: ソ…

いざ、新橋文化劇場へ!

新橋「文化劇場」へいざ!お隣は「ロマン劇場」、銭湯の番台のように、受付はひとつで一般映画とピンク映画に別れて入場します。映画を観ながら、山手線の電車がゴーーーーッと通り過ぎて行きます。 お昼、KさんTさんの主婦トリオでランチ。それぞれの家族…

無理矢理、長所

風邪菌が身体に侵入したのか、どうにも調子が出ません。そこで自分の長所を考えることに。TPにも、私の素晴らしいところを2つ3つ挙げてよ、と頼んだところ、ネットで野球ニュースを観ながら「そうやな、まず真実を追求するところ、それから周りを緊張さ…

美容院

[rakuten:joshin-cddvd:10137474:detail] 早起きして、ギンレイホールへ行きました。場内が満員で、息苦しくてたまらず、後ろへ下がって立ち見で観ました。TPとはもう一本観るつもりで来たので、事情を話して一人で2本目が終わるまで飯田橋散策。ふと鏡を…

陶芸2日目

早起きして、Hちゃんが紹介してくれた陶芸教室へまた行きました。昭島駅でHちゃんの元同僚の方が、車で迎えにきてくれます。前回作った、手びねりの抹茶碗を削っていきます。何回か先生に見てもらって、まだ重い、もう少し削れると、アドバイスをもらいま…

海苔が歌舞伎に

お昼休み、山本山・本店へ意気揚々と出掛けました。このお店に入るのは初めて!わくわくします。いつも前を通るたびに、海苔屋さんなのに和菓子が食べられて、しかもお手ごろ価格、ショーウィンドウの前でウットリしていたのです。Kさんはカステラセット、…

座卓

興味深い話しを聞きました。学習机よりも座卓の方が、子供が机に座る頻度が上がるかも?というお話し。集中力が上がるのかな?そして、立ち上がって椅子に座るよりも、ずりずりっと移動して、机に向かいやすいのかな?私もテーブルをしまって、座卓にしたと…

お風呂ラジオ

ラジカセを新しくして、良かったと思うことはラジオをよく聴くようになったことです。これまでの手動でクルクル回してチャンネルを合わせるものとは違い、ボタンひとつ。写真は8年前に買ったお風呂ラジオ、980円。泣けるほど活躍してくれます。風呂場で…

発見

もうすぐページビューが8888になります。嬉しい。末広がりで大好きな数字&私の旧姓の字画です。生まれた病院で「この名前は全部8画、こりゃー強情な子になるじゃろ」と言われたそう。もし8888カウントをたまたま目にされた方は、お知らせ下さい。…

書斎

朝から片付け続けて、ようやく一段落。折り畳みの机と椅子もしまって、奥に書斎スペースを作りました。拾った座卓が、それです。ここでお茶を飲んだり、日記を書いたりするのです。あれほど熱心に整理整頓したにもかかわらず、スペースにゆとりは生まれませ…

宇宙兄弟

宇宙兄弟(1) (モーニング KC) [ 小山 宙哉 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 596円「宇宙兄弟」そろそろ一人暮らしを始めたいD君が貸してくれました。私の前に読んだ、株暴落に呆然としているH氏は「こ…

この夕焼け!

見て下さい!この夕焼け!雨上がりの空を! CDラジカセが、カセットが壊れ、CDがすぐ停止してしまい、ラジオのアンテナもポッキリ折れてしまって、泣く泣く手放します。ヨドバシまで自転車を走らせて、このサイズで一番音の良いのを下さいと買って帰りま…

フェルメール

コレド脇の休憩所で、Kさんと弁当を食べました。ミシュラン2つ星だというレストランの厨房がガラス張りで、イタリアの人かフランスの人か、外国からやってきたコックさんが働いています。Kさんは茶系の鳩にご飯粒をあげました。 TPと連れ立ってフェルメ…

とっておきの青春

貸し漫画ブームもひとまず落ち着いたので、高校生の頃に熱中して、その後何十回も見直したNHKドラマを、再度見ています。「とっておきの青春」ビデオもボロボロです。何回見ても、同じ場面で笑ったり泣いたり、元氣が出たりします。熱中するあまり、TP…

東京の水

段ボール一箱260円。本を整理するのに、同じものを四つ買いました。しかし、失敗!重過ぎる。小さめを選んだつもりでも、やっぱり重い。 ヒポクラテスたち [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/08/24メディア: DVD クリック: 3回この商品を…

髪型

細長い楕円の器を試したくて、100均でずいぶん前に買ったものが、意外にもヘビーローテーションです。幅は6センチくらいでしょうか?今日は「切干し大根と大根葉の和え物」「いりこの佃煮」「わかさぎ天ぷら煮浸し(昨日の残り)」を乗せました。メイン…

粘土と珈琲

有休を利用して、陶芸教室へ行きました。友人Hちゃんが通っているところに、連れていってもらったのです。武田百合子に倣って、3〜4回通ってみようと考えています。ここ数年、初めての場所はガチガチに緊張する性質になってしまっていたのに、Hちゃんと…

整理

川越の菓子屋横町「樂樂(らくらく?)」で買った天然酵母のパン、美味しい!子供の頃、福岡の西区にある「吟遊詩人」の天然酵母パンが好きで好きで、今でも天然酵母に熱い思いがあります。卵サンドにしました。それから洗濯機を3回まわして、カバーやシー…

小江戸川越

写真はキュウリ漬けの露店売りです。土曜日。副都心線に乗り「川越」へ行きました。前から川越の切り抜きを部屋やトイレに貼って、いつか行きたいと思っていたところ。まずはつけ麺のお店。行列に並ぶと、真後ろに自閉系の障害?らしき女の子と付き添いの方…

秋の理想的な一日

朝、皇居のお堀端は爽快感マックス。キラキラ反射が目に飛び込んで、あの世にいるかの様。 お昼、てくてくと歩いて三越前の「がんばっている商店街」でランチしました。職場の女性3人で連れ立って。お子さんと悩みを共有する姿に、こちらまで温かい思いをも…

厨房とうつわ

汚部屋です。たった三日でこの有様を、何とか見られるように片付けます。不思議。なぜ散らかりまくるのか。あっと言う間の出来事でした。厨房で逢いましょう [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/23メディア: DVD クリック:…