2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボワボワ

「パクッ」 東武東上線、大山駅のケンタッキーで友人Kさんと待ち合わせ♪訪れた方に食事を提供する奉仕活動を長年続けて来られた、佐藤初女さんの講演に行くためです。常に自分の心に問いかけを持って生きること。余韻を、ミスドで語り合いました。初女さんか…

朝、交差点で

ご要望をたくさん?頂いて、・・・マンガを載せます。4コマ目から。上から下に見られるように。 「ウエッ、石かよ・・・」 職場の窓から、ふと日本橋交差点を眺めていたら、朝っぱらから熱烈に抱き合っているカップルを見ました。男性はスーツに通勤カバン…

日本橋ざくろ

職場で、ランチミーティングがありました。日本橋の「ざくろ」というお店です。看板を見ては、行きたい行きたいと思っていた店だったので、昨晩からワクワクしていました。私は「黒毛和牛」のコース。てっきりブロックのステーキだと思い込んでいたのに、薄…

深い眠り

華岡青洲の妻 [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見る久ーーしぶりに、よく眠れました。家の畳が抜けて、床下を深くのぞく夢をたっぷり見て。 華岡青洲の妻は、観たこと…

あれ?幸せ?

職場で「チェブちゃんに」と、もらったモンキーバナナ。読書タイムに差し入れました。今日は仕事帰りにTPと待ち合わせて、邦画「アフタースクール」へ。ところどころ面白かったです。でもヤフーレビューは高すぎるのでは? お昼休みふと、あれ?私って幸せ…

カゴの兄弟

何だか、氣は焦れども仕事がはかどらない、そんな日はありませんか?私は今日がそんな日でした。そんな日は結構たくさんあります。サクサクと元氣よく働いてみたい。写真の買い物かごは、手前が4年前から使っているもので大変便利です。奥は本日、帰りがけ…

干しアンズ

雨上がり、コマ劇場前はものすごい人だかり。みんな歩きやすい季節、新宿に集まって来るのでしょうか。麻布茶房という甘味屋に、初めて行きました。アンズの入ったあんみつは、九州では食べたことがありません。牛皮もあまり無かったなあ。干しアンズは、東…

あと1枚

チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラックアーティスト: TVサントラ,イム・セヒョン,イ・シウ,ペク・ボヒョン,Alessandro Safina,キム・ソヒョン,キム・ジヒョン,キム・スルキ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/02/02メディア: CD クリッ…

こうふく

久しぶりに有休をもらって、「レンタカーでどっか行く?」と話していたのに、何故か二人してぐったりバテバテ。急に暑くなったからでしょうか。そこで夕方から六本木に出かけました。「ブレス」・・・ http://www.cinemart.co.jp/breath/ キム・ギドク氏。あ…

皇居のお堀では毎朝、木の杭によじ登って、亀が甲羅干しをしています。こっちはこれから仕事に行くのに、亀は呑気やねー、毎朝横目で眺めます。亀とは何度か縁があって、中学生の時に母が道ばたで拾った亀を、しばらく飼っていました。冬眠に失敗して、静か…

同級生

高校からの同級生、Hちゃんのお家に、遊びに行ってきました。初めて作るというピザをご馳走してくれて、手作りの陶芸作品も見て。たまたまお互いに東京で暮らし、気が向いたら会うことができるのは、最上級の幸せです。二人とも、学生の時は自転車のことを「…

いくつになっても

いよいよセ・パ交流戦が始まりました。ホークスはまず無事に1勝。気の毒なのはTP。応援するロッテが、巨人に大逆転負け。記録のかかった新人スター、唐あげくんも打たれてしまいました。 今日は化粧水が切れたので、これから作ります。 http://www.nhk.or…

もう一人の住人

我が家の、もう一人の住人を紹介します。ロシアから来たチェブラーシカです。3年前、TPが神保町でロシア人から買いました。人形アニメのチェブは、シャイなのに勇気がある、愛さずにはいられないキャラクター。時々、お菓子のおまけを買ってあげると喜び…

アフィリ辞めた!

アフィリの手間、思い出してもゾッとします。ええぃ、辞めた!ところが解約しようとしたところ、申し込みが出来ていなかったようです。カード番号まで入れたのに、恐ろしい。さ、こんなことは忘れて、日曜日を楽しも。 昼下がり、ズボンを作りました。13年前…

石油堀りの男

夕べ、ブログに載せる写真をアフィリエイトにしようと、手数料を申し込み、アマゾンで登録しました。が、その手間のかかること!画面を二つ開いて、右で発行したタグを左に貼付ける・・・アフィリエイトって結構な労働ですね。TPは「アマゾンで買う」が露…

ばーちゃんはアメリカ人・・・

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (135件) を見る金曜日。しっかり働いて、帰り道、飯田橋のギンレイホールに寄りま…

もしもシリーズ1

今朝は、20分も早く出たのに、10分も遅れて出勤しました。寄り道しながら自転車を漕いだからです。朝、ホームレスの男性たちが空き缶をつぶしていました。石で打ち付け、ポリ袋に詰め込むようです。けっこうな重労働ですね。私がもしホームレスになったら、…

竹内力デー

玄関を開けたら、台湾人の奥さんにバッタリ。 「アレ今日はお休み?」「はい」「ヨカッタ、嵐の日は休んだ方がイイヨ!」カメハメハ大王って、憧れます。 図書館で本を借りました。チャングム〈1〉宮廷篇 (ハヤカワ文庫NV)作者: キムサンホン,米津篤八出版社…

顔に銀紙

帰りの電車で、顔にガムの銀紙をつけた男性がいました。「それ、わざとですか?」と聞くと、慌てて取っていましたが。以前、背中にハンガーを下げて歩いている女性を見ました。教えてあげると、本人もビックリしていました。フードにゴミが入っていた人は、…

きんぴら

デパートの屋上で、お弁当ランチをしました。しあわせのひと時。その時に話題になった、常備菜について真剣に考えます!!!毎日の食事は楽しみでもあり、悩みのたねでもありますから!我が家ではチーズおろしのような、穴の開いたスライサーを使って、何でも千…

実録・我が家の日曜日

土曜日に遠出をしたので、今日はおとなしく家でDVDを観ました。若松孝二作品です。時効なし。作者: 若松孝二,小出忍,掛川正幸出版社/メーカー: ワイズ出版発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る以前…

南蛮文化の色

夕べ、仕事から自転車で帰宅した私を待っていたのは、最近一番奥の部屋に舞い戻って来た、台湾人の奥さん。玄関前の廊下を喫煙所にしたそうです。 「換気扇代がモッタイナイからね!」とのこと。数日前からデッキチェアーや灰皿が放り出されていたので、まだ…

本と鯛焼き

初めまして。 ブログを始めます。 今日は職場で、「本」と「鯛焼き」を頂きました。 まずは鯛焼きの写真を載せてみます。 神田のお土産。胡麻が散らされた、アンコたっぷりの鯛焼きくん、美味しかった☆ 〈‘##)< たいやき私は携帯を持っていないので、写真は…