2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつじの枕

よくある駅の雑貨屋で、ひつじの枕を買いました。なかなか快適です。これからは毎日、たっぷり眠って、たっぷり笑おう。雨のせいで、洗濯物はたまり、ずぼらのせいで、部屋は引っくり返したように散らかっています。たった数日でこの有り様、動線が悪いので…

雨の日曜日

雨、雨、雨。 昼寝しながら、ホークスの大敗にも慈悲の微笑み。お陰で、ブックオフで購入した本が、グッと際立って心に響きました。 [rakuten:book:11996651:detail] 仏弟子の世間話、アルボムッレ・スマナサーラ氏の対談本です。現代の仏教に対する疑問が、…

光ひかり満天オスカール

ご先祖様からご縁のある心の友Rちゃんと、大岩オスカール幸男展へ出掛けました。不馴れな駅の不馴れな場所での待ち合わせも成功して、地下鉄にコトコト揺られて木場まで。会場に一歩踏み込んだ瞬間、視覚を揺さぶられる。鋭い人ならば、目が見えなくてもこ…

潜水服

派遣deランチ2回目でした。HKさんが見つけたうどん屋さんで。このお二人が会社に入ってくれて良かった、そう思いました。いつも、黙々と仕事をこなし、その事に喜びを見出している者同士、不思議な感動があります。同士が増えた氣分です。仕事帰り、TPと…

ピカピカの一日

ランチタイムの喫茶店巡り、in日本橋。本日は「珈琲の館」です。 http://www.nihonbashi.com/S26632.html 初めて「トラジャ」を飲みました。これまで飲んだ珈琲と違う!お香のようなキリリとした美味しさ。良いものを教えてもらいました。 仕事帰り、職場の…

メロメロ

酔って言いたい夜もある作者: 角田光代出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (69件) を見る「三面記事小説」が面白かったので、図書館に別の本を探しに行きました。楽…

皇居の周りに数百人!?

お客さんからの直しが入ったため、残業をしました。やりがい満点で充実した氣分。帰り道、皇居の周りには大量の人、人、人!仕事終わりに、ジョギングをする人たちです。こんなにいたとは!お堀の周りを5分の1ほど通っただけで、120人は走っていました。1周…

和え物ブームは来るかな?

ギックリを抱えたTPは、映画で見た、戦地に赴く兵士の顔で出発しました。腰は辛いでしょうね・・・この頃、職場で秘かにKさんと、古い喫茶店巡りを楽しんでいます。今日は日本橋駅直結、サイフォン珈琲のお店。次はどこへ行こうか楽しみです。丸の内の「オ…

梅雨

雨の日曜日です。TPがギックリ腰で、一日中ウーウーと苦しんでいるので、私まで背中が痛く、身体も重い・・・氣分転換に長靴を履いて、買い物へ出掛けました。青い風船を見つけて、嬉しい♪下関のばーちゃんから電話で「東京は大雨かね?雨に濡れんように。…

ラブ、蒲田

たっぷりためたレシート、食費を記入します。せめて、食費だけでも、つけよう。 下の階に、工事のおじさんが来ていました。雨戸の滑りを直すためのようです。「何だって!電氣を使わせないなんて、聞いたことねーよ!大家から電氣をもらえだって?あんた何処…

胸がいっぱい

晩ご飯の時、TPが「徹子の部屋」の再放送をビデオで流してくれました。今日のゲストは何と!サチ・パーカーさん。映画「西の魔女が死んだ」のおばあちゃん役です。雑誌「ダ・ヴィンチ」の梨木香歩特集で短いコメントが載っていました。この映画、そして原…

ドンドンドン、ドンキー♪

理想のお香立てに、ようやく出会いました。灰がこぼれない。ドンキで1180円くらいでした。インドは玄関先にお香を立てるので、灰がこぼれようと構わないでしょうが、日本は部屋の中です。お皿を置いたり、カゴに乗せたり、これまで数々の工夫をこらしてきま…

小さな大発見

先日ある友人から、彼女の職場の話しを聞き、なぜか私も心の炎が燃え上がりました。女性を下に見ている?それなら一流の女性を見習おうじゃないか!と図書館で借りました。出世する人、稼ぐ人、他人に気配りできる人作者: 高田律子,高田律子出版社/メーカー:…

ふざけた人

去年のゴールデンウィークに撮った、埼玉・寄居の五百羅漢、お地蔵さんの写真を載せます。ふざけた表情のお地蔵さんばかりで、どれだけ見ても飽きませんでした。人間でもふざけている人って魅力がありますね!下関のじいちゃんは、いつもふざけてばかり。旅…

プチピクニック

蜂の巣の中身。駆除係の人が、見せてくれた写真を載せます。 さて、今日はどこをどう切り取っても、爽やかなお天氣でした。Kさんと連れ立って、三越裏の芝生がある公園へ初めて行きました。ビル風に吹かれながら、お弁当を食べる幸せ。目の前のベンチでは、…

弁天湯

昨日、代々木公園で弁当を食べるとき、陽に当たり過ぎたからでしょうか、二度寝三度寝を繰り返し、起きたら昼の1時半でした。ヤベッと慌ててMXテレビをつけ、ホークス戦を観ました。和田が青白い顔ながら完投。 映画「ぐるりのこと。」に出て来た、近所の尼…

副都心線でぐるり

待ちに待った「副都心線」の開通日です。我が家のすぐ裏に、小さな入り口が登場。何年も深夜の工事で頑張っている方々を見てきて、ついに今日。東京の人がこれほどキョロキョロしている光景は、始めてです。 「ぐるりのこと。」 http://blog.excite.co.jp/gu…

炎が燃え続けているんだ

「ショウガの蜂蜜煮」 数有る保存調味料のなかでも、一番活躍します!すりおろしたショウガを、蜂蜜で煮るだけです。分量の目安は、国産ショウガを1袋まるまる、すりおろしたものに蜂蜜をかぶるくらいにかけて、弱火で20分トロトロ。これは1か月は平気でも…

ガム&カレー&夢

職場でとんでもないイタズラに会いました。コピーをして戻ってきたら、机の上にガムが一枚、置いてありました。まあ、誰だろ?ありがとう、パクッと食べました。次にコピーをして戻ると、またガムがあります。何だろ?再び席を外すと・・・ガムがもう一枚増…

お遍路MAP

「東京銭湯、お遍路MAP」300円 これは、一家に一冊、必読本ですね!今日は何にも予定がなかったので、洗濯をして、早稲田の「金泉湯」という銭湯へ行ってきました。おととい、下の階のおじさんから「おい!走り回ってうるさい!」と叱られた悲しみを、汗と一…

もしもシリーズ2

亀も甲羅干し日和のいいお天氣! 楽しい楽しいお昼休み、Kさんと連れ立って三越前のミカドコーヒーへ行きました。 ジョンレノンもはまったという、モカソフト。 http://mikado-coffee.com/html/newpage.html?code=3 30代になったら、痴漢に合わなくなった…

数年前に発見した、蜂の巣を載せます。 壷みたいですね!なるほどの対話 (新潮文庫)作者: 河合隼雄,吉本ばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 14回この商品を含むブログ (63件) を見る雨の中、本屋に寄り道し…

恐怖のなか

昨晩、TPが開けっ放しの窓を閉めてくれた、その音にヒイーッと目が覚めました。頭の中は「治療島」の別荘で恐怖に怯えていたのです。後半は、何本かの映画を思い出すようなたいした結末では無かったのに。ああ恐かった。懲りずに今日はスティーブン・キン…

珈琲豆

心躍る土曜日です。TPの提案で、若松河田の喫茶店へモーニングを食べに行くと、休業日でした。そのまま歩いて、神楽坂の上島珈琲へ。セレブ朝食。コーヒーが美味しい・・・ギンレイホールで「やわらかい手」を観ました。大入り満員。隣の女性は、ビールを…

決起集会

会社の、決起集会がありました。銀座交差点の、エルメスを眺められる焼き肉屋さんで、美味しい美味しい松坂牛を食べてきました。普段はそれぞれ仕事で忙しいですが、結婚のなれそめなど聞くことができて、わーわー騒いでしまいました。写真は豪華な皿の、旨…

働くこと

「ムクッ」 我が家のMacキーボードには「エスケイプ」が有りません。いつの間にか無くなっていました。リモコンのフタはガムテで留めています。テレビは、時々音が出なくなります。テーブルは、ベニヤに足をつけたもの。足拭きマットもバスタオルを縫ったも…

九段下のお堀の、大きな木

「ガシッ」 定休の水曜日。一日分のお給料を求めない変わりに、自分のためだけに自由に過ごせる日です。もう一人の同級生Rちゃんのお家に遊びに行きました。同級生Hちゃんと新宿での待ち合わせに失敗して、50分後、家に帰るしかないと思いながら、隣の西口…

ヤフーでググる?

「シュルー」 お昼休みは持参のおむすびが昼食。最近、燃費が良くなってきました。つ・ま・り、あまり量が必要じゃなくなった(というより、ガッツリ食べられなくなった)んです。年を重ねるって素晴らしいことですね!その後、喫茶店でKさんとお喋り。心置…

ある意味、天才♪

「!」 今日はよく働くことができました。頭が冴えている日ってありませんか?滅多にない感覚だからこそ、自分でもウットリしてしまいます。そして、「わたしって、ある意味天才〜♪」とつぶやきます。こんな日はピカピカの一日です。叶恭子・トリオリズム作…

毎月1日は映画の日

「・・・?」 朝、少しイライラしていました。TPから映画に誘われ、すぐ出ようとしてその原因に氣が付きました。部屋が汚いのです。洗濯物もたまっているし・・・そこで映画を1本ずらして、掃除と洗濯をしてから出かけることに。これで帰ってからも安心で…