2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青天の霹靂

浜松町まで、上京した父を迎えに行きました。東京駅に出て食事をしていると「東京に来んかって言われとる」衝撃ニュースです。父は今年度で退職すると言っていたのに、下請け会社の人から、ある会社を任せたいと頼まれたそうです。私は九州の家族の元を離れ…

また小豆の一日

小豆カイロ、小豆枕、小豆袋、小豆ホットパック・・・色々な呼び方があるようです。同じ部署で渡しそびれた方へ作ります。明日、上京する父へ託す分も作りました。弟の家族の分も。他の部署でも、同じ派遣仲間や、仲良くしてくれる人にも渡したいし・・・小…

小豆カイロ

職場で、腹痛のKちゃんに小豆カイロを使ってもらったところ、とても氣に入ってくれた様子でした。そこで、小豆6kgをせっせと袋に詰めて、持って行きました。使ってくれそうな人の顔を思い浮かべながら、それぞれに似合ったサイズと布でいくつも作ります。…

小豆6kg

通販で買った小豆6kgが届きました。小豆カイロを作るのです。前に作ったものは小さい氣がして、今度は小さな枕ほどに仕上げたところ・・・レンジに入れても上半分しか温まらない・・・過ぎたるは及ばざるが如し。もうひとつ、アイマスクを破いて入れてみた…

崖の上の

「ポニョ、そうすけ、すき!」ついに観ました。映画館に入る時、幼稚園くらいの子供たちは「ぽにょ、ぽにょ」とポニョを探すように入って行き、スタジオジブリのクレジットでは「ととろ・・・」、映画が始まると「ぽーにょぽにょぽにょ♪」と歌った子もいまし…

ぶら下げ

パスモ、をカバンの持ち手にぶら下げて、さっと取り出せるようにしています。あまりにも便利なので、鍵ケースもぶら下げました。帰り道、乗り換えの駅で今日もいました!私の大好きな女の子。またジュースをコクリコクリと飲んでいました。飲み終わると、も…

いつもアイスの女の子

軽く応募した試写会が、当たりました。おくりびと (小学館文庫)作者: 百瀬しのぶ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/04メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (49件) を見る「おくりびと」モックン。やり過ぎなお芝居…

田村はまだか!

やっと、図書館の予約待ち本が届きました。「田村はまだか」田村はまだか作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/21メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 143回この商品を含むブログ (104件) を見るタイトルからして面白そう。一氣に…

モリモリ晩ご飯

金・銀・銅、どこの国にも一回も勝てなかったのだから!順等な結果です。夕方、タリーズへ行きました。マンゴーフラッペ。おいしい。夜は牛肉をサラダ菜で巻いてモリモリ食べました。今日の夢に備えねば! レディ・イン・ザ・ウォーター [DVD]出版社/メーカ…

え?私が柔道の選手?

晩ご飯を食べた後の、うたた寝の夢は、柔道の選手に選ばれた夢でした。私の試合の番がもうすぐ回って来る時に、思いきって「今さらですけど、わたし、柔道したことないんですよ、この耳、見て下さい」と打ち明けたのですが、とにかく試合の前で、誰も真剣に…

職場への電話

今朝、何と実家から職場に電話がありました。誰か死んだのかと思って、冷や汗が吹き出しましたが「悪いな。何日も連絡が取れんけん。今度、東京ドーム行くけど31日。昼飯でもどうや?」と父・・・ここ数日、オリンピックの試合がある時間は電話の音を切っ…

つなげる

脱力して早々に眠った日でした。 過去にさかのぼって、後からこの日をつなげてみました。

まんをじして

ガリガリ君。メディア: クリック: 7回この商品を含むブログを見る梨味を食べてみましたが、不思議な香料を食べている感じ。 TPはひとりで、ロッテ戦を観に東京ドームへ行きました。私も誘ってくれたけれど、星野ジャパンが氣になって、お断りしました。・…

肉体って何だろう?

お盆を過ぎても、肩がゴリゴリでした。吐き氣までしそう!何度か屋上に上がって、肩こり体操をしましたが、全然効果無し。こうなったら、アロママッサージ、ホメオパシーなど少し取り入れて、身体のメンテナンスをしようと思いました。 [rakuten:joshin-cddv…

ムック

新潮ムック 江國香織ヴァラエティ (Shincho mook)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/03/29メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る「江國香織の新潮ムック」・・・何年か前に、アルバイト先の誰かが貸してくれた…

負け

テレビでオリンピックを観ているだけで、何かひと働きしたような氣分になってしまいます。新井のホームランも観られたし、私ならGG佐藤のところに森野を出すけれど、今日の負けは良かった。負けたって、準決勝に行ければいいんだ!今日負けて、次に勝てば…

金曜日

九段下の玉ねぎです。金曜日の夕暮れ、今日もよく働きました。目が落ち窪むほど、働きました。お給料日だったので、ヤッター!写真集を買いました。じいちゃんさま作者: 梅佳代出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2008/07/26メディア: ペーパーバック購入…

ほのぼの

昼休み、ドトールで隣のビジネスマン四人組がほのぼのとした会話をしていました。「俺、趣味ないからな」「競馬始めたら?」「・・・Yさんみたいに(笑)」「一回、Yさんと行ったんだよ。しかも地方競馬」「Yさん、前は賭け事する奴はバカだって思ってた…

ノンハプニング

テレビで観た、山形の「だし」なるものを作りました。夏の野菜をひたすら刻んで、醤油と混ぜるだけだそうです。おくらや、昆布でねばねばを出すと良いらしく、ごはんにかけて食べるのが楽しみ♪ 午前中、クーラーもつけずに家事を次々こなしました。例えるな…

ハプニング!

自転車に乗ると、笑えるほど汗だくになります。帰ってからすぐシャワーを浴びて、窓を開けたら、夕陽がサーッと差し込んできました。タオルを巻いた影を映しましたが、まん丸ですね! 晩ご飯を食べた後、映画「ハプニング」を観に行きました。Mナイト・シャ…

ぺけ子ちゃん

私が3歳の時にやって来た、ぺけ子ちゃんを紹介します。母の友人が作ってくれたものです。これは本当は弟の人形でしたが、何故か実家からの宅急便で、我が家に送られて来ました。愛くるしい! 真相“切り裂きジャック”は誰なのか?(上) (講談社文庫)作者: パト…

徒歩2分の旅

ヤワラちゃんショックから抜けきれないまま、日曜日は過ぎて行きます。 パラダイス・ナウ [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 72回この商品を含むブログ (41件) を見る「パラダイス・ナウ」友人同士が人間爆弾と…

ボタンかけ違えの日

タリーズでランチしよう!と出かけたところ、サンドイッチやパンが無いタイプの店舗でした。ケーキやクッキーだけ・・・お店の人に聞いたところ、マイカップを持って行くと30円引きとのことです。 近所で、エスニック風Tシャツが480円でした。2枚手に…

タリーズ&オリンピックが開会です♪

しっかりと、お仕事をしました。焦って失敗をしないように、上司と相談してチェックリストを作成。ダブルチェックでもうミスは無くなると思います!わーい!残業を終えて帰宅すると、ついに、近所の「タリーズ」がオープンしていました。どうしよう、休日の…

父の自慢

さすがに、自転車通勤はできませんでした。目を覚まして、窓を開けたらビカビカの太陽光。灼熱。毎朝汗だくで出勤しますが、今日は涼しげだったから、とJさんは私の自転車通勤中断を察してくれました。観察眼! 父から電話で、ここ一週間酒飲んでない、との…

不思議なジーンズ

新大久保駅前の「アイスベリー」。仕事帰りのTPから電話でお誘いがあり、「今日は並んでないよ」と言うので自転車ですっ飛んで行きました。韓国風かき氷、パッピンス。動線を無視した店。席に着くと後から後からお客がやって来て、あっと言う間に行列にな…

人見知り?

仕事の一環で、お出かけして知らない人に沢山会いました。名刺交換の後の自己紹介では、私だけ声が震えていました!何で?馴れかいな?馴れるにも時間がかかりそうです。死ぬまでには氣弱な癖を治して、ゆったりとした人間になりたい!職場に戻ると、いつも…

ゆっくり、慎重に。

ゆっくり。慎重に。時間を氣にしないで。自分に言い聞かせながら働きます。今日はまだ失敗のない新しい日(赤毛のアン風)。稲光りの中、東京を自転車ですり抜けて帰ります。皇居のお堀は緑色、藻がドロドロにはびこっています。亀も息苦しいのでは? 赤い長…

ワンちゃんの夕暮れ

いつか記憶からこぼれおちるとしても作者: 江國香織出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2002/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (50件) を見る「いつか記憶からこぼれおちるとしても」この本が、世界に存在することに (ダ・ヴィンチ・…

新宿散歩

暑くて暑くてたまりません。新宿に新しく出来たシネコンを冷やかします。ビルの中にあった無印「MUJI」の店名を見てTP、「・・・ミュージか」ですって!可愛い!散歩の途中でふと昨日の失敗が頭をよぎりました。忘れるのではなく、そのモヤモヤを捕ま…