2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにはちくろ

思いがけず、良いものを頂きました!ドクターシーラボ。職場で、譲りますとメッセージがありましたが、きっと争奪戦だと思って遠慮していたところ、どなたも手を挙げず、帰りがけにもらったのです。嬉しい。もしわたしがツルツルお肌になったら、ドクターシ…

どんぶり、ありがとう。

どんぶりに、ひびが入ったので、紙に包んで捨てます。4畳半風呂無し部屋で、TPが持っていたどんぶり、それから毎日のように使ってきました。二人とも22歳だったな。でもちっとも昔に感じない。子供の頃から「昔は」という若者に違和感があってたまりま…

長ーい茄子

長ーい茄子。100円でした。漫画「最強伝説・黒沢」をキャッキャと笑って読みました。時々、ウッと感動が。男45歳、何とかジタバタしたいという熱い思いが、共感です。 「ブッダの道の歩き方」アルボムッレさんと、立松和平さんの対談本。また読んでしま…

振り回されない心

身体の芯から冷えっとして目が覚めました。すっかり秋です。昔ある職場で、他人を見下すことでエネルギーを得て生きているような人がいました。その態度に私も傷付き、イライラし、対処法を何とか探すものの上手く行かないまま、彼女は辞めて行きました。少…

社会で

本日は職場のパートナーズランチでした。派遣や委託社員のメンバーで日本橋の有名店「お多幸」へ。ありがたいことに、4階は貸し切りです。写真は食べログから。いつも緊張いっぱいの「社会」ですが、お昼休みは心がほどけます。どうしてカチカチになるんだ…

いいとも!落選?

突然、私宛てにハガキで「笑っていいとも!」観覧に落選したとの通知が届きました。往復はがきの宛名は、TPの字・・・やられた!もし当選したら二人して「そーですね」などと言っていたのでしょうか。TPは「やっぱ、年齢で落とされたかな」とニヤニヤ。…

ひとりひとり

何年も前に、福岡へ帰省した時に当てたガチャガチャです。いつも我が家のトイレにいます。小パンダなど、コメ粒くらいに小さいのです。「パンダコパンダ」は最強のアニメですが、同じような洪水のシーンとした街を、また見たくて。 水曜レディースデー。もう…

いつの間にかの夕焼け

ボコボコの雲に、バラ色とラベンダー色が重なる夕焼けでした。いつの間に日が沈んだのかも知らず、夢中で「20世紀少年」を読み進めていました。ツタヤで、19巻の最後の一冊を若い会社員が読み耽っています。早く読み終われーと周りをウロウロ、やっと置…

バケツ

また電車を乗り越し、上野です。こんな可愛いバケツを見て、買わずにいられようか!高さ18センチのミニバケツ。台所の生ゴミ入れにします。私は、生ゴミ受けを使わず、小さなゴミ箱にビニール袋をはって、R25の見開き1ページに包み、ポイポイと貯めて…

「おともだち」・・・

下関のじーちゃんばーちゃんから、荷物が届きました。また入ってる!生卵。割れるからいいよと言っても、何度も挑戦してくれるのです。お礼の電話をすると「安くて変なコメ食べちゃいけんよー」とのこと。有り難いことです。変わる家族変わる食卓。これは恐…

太郎タローTARO

昨日の深夜1時、ファックスが届きました。日曜日、池袋文芸坐に、成瀬特集を観に行きませんかと。どうして深夜1時にFAXしようと思ったのだろうか。今夜か明日の朝9時までにお返事下さい、とあります。 今朝、早く起きてしまいました。そこで岡本太郎美…

そうか、もう君はいないのか

アキレスと亀、のチラシを額に入れてみました。すてき!城山三郎を読む日が来るなど、全く思いませんでしたが、「無所属で生きる」が大きく胸の中で広がって、話題の本を読みました。そうか、もう君はいないのか作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日…

メラメラ

「無所属の時間で生きる」城山三郎 この本のせい?で、帰りの電車を乗り過ごしてしまいました。 まだ「イントゥ・ザ・ワイルド」の中を漂っています。映画館で関連書籍として売られていたこの本は、ちょっと友人のような、氣が合いそうな本でした。無所属の…

映画の長さ

ショーン・ペン監督「イントゥ・ザ・ワイルド」これに尽きます。我が家は監督としてもショーン・ペンファンですが、TPから何度誘われても、バテぎみの心と身体が重くて、なかなか腰が上がりませんでした。それが、映画が始まった途端、いや始まる前から、…

おまけ

スーパーの魚屋さんで、一切れ280円の塩鮭を買おうとしたところ、「二切れ300円でいいよ」とまけてくれました。こういう時、私の母方の血筋なら「やっぱりあたしが美人だからだわ」と笑わせてくれます。逆に「ババア、どけよ」などとヒドイ目に会った…

連休&連敗

何もせずに連休が過ぎて行く悲しみ。この映画が吹き飛ばしてくれました。Sex and the City Season1 プティスリム [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/08/22メディア: DVD購入: 10人 クリック: 29回この商品…

たこ曜日

お昼ごはんは、たこ焼きパーティーにしました。夜更かしして眠たいけれど、連休を楽しもう、楽しもうと自分を奮い立たせて。 鬱の力 (幻冬舎新書)作者: 五木寛之,香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/06/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回…

食・観・読

サルヴァトーレ・クオモ http://www.salvatore.jp/restaurant/info.html ランチ食べ放題です。TPが一度行って、何回も誘ってくれたので、食べ放題は乗り気じゃないなあ、と言いながら行ってみたところ・・・ウマッ!ピザ、もちもち!パスタも、ドリンクも…

蝦蟇口

さっきビデオ屋のカウンターで、見知らぬ女の子から「その財布、変な財布」と言われました。そう言えば仕事帰りには、タバコ屋の奥さんから「でっかいガマグチ!」と言われました。私はただ、札をパパッと二つ折りにできるガマグチを探して、一か月、いやも…

タ・オ・ル

部屋着に、バスタオルでスカートを作りました。端を縫ってゴムを入れただけ。汗も吸ってくれて、氣持ちい〜い!コンビニくらいなら、これで行けるかしら?中学の時、同じ部活の友達がタオルに開けた穴から頭を出し、下着にしていたのを見つけて、爆笑が止ま…

わらさ

自慢のゾーキン達です。まとめて乾かして、一氣に畳むと幸せです。 もっとしなやかに もっとしたたかに [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2004/04/02メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (18件) を見るオールウェイズよりも身近な昭和、ギュ…

ど根性

郵便局で、小豆袋をエクスパックにギュウギュウ詰めていると、背後から局員のヒソヒソ話が・・・「ど根性だね」「シーッ、聞こえるよ」時計を見ると、20分も経っていました。だって送料安いんだもん。ど根性で、三便発送しました。 本日の小さな落ち込み。…

WBC予想

バッグの、持ち手を補強することに熱中しています。綿のバッグは持ち手がクルクルからまり、よれよれになりがちです。 ついに・・・買ってしまいました。檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)作者: 檀一雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09/25メディ…

電子レンジ

せっせと小豆枕を作りました。今回は京都の伯母さん、大分のお義父さんお義母さん、下関のばーちゃんじーちゃんの分です。TPが大分の実家には電子レンジが無いかも。少なくとも俺が大分におった頃は無かったと言い出すので、電話で確かめてもらったところ…

高尾山

昨日の夢。小豆ピローが破れて、小豆がドバッと飛び出す夢。小豆を手で受け止めようとして・・・ 高尾山へ行きました。写真は高尾山のHPから頂戴したものです。行きがけ、私の実家の問題でTPと喧嘩をしながら電車に乗っていましたが、リフトに乗るとすっ…

イケてない美しさ!

風呂グッズ完成型に近付きつつあります。小さく、小さく。ポーチは友人RCが好きなキャラクター、リサとガスパールにしました。絵本原画展で、二人して一生に残るような、ずっしりとした感情を得た想い出に。また美術館行こうね。 今日は会社の飲み会でした…

2本立て

久しぶりにギンレイホールへ行きました。TP「大江戸線の長いエスカレーターでさあ、ボーッと乗っとったら、上におるオバさんがチラチラ俺を見るわけ。それでもボーッとしとったら、スカートの後ろを、サッと手で押さえたと!」待ち合わせのベローチェで、…

豆あじ

あんまり暑いのでスカートをパンツにはさんで、得意のちょうちんブルマー姿で過していると、洗濯を取り込む時、パッと出てパッと引っ込む、早業でこなさなければなりません。スーパーで、豆あじを買いました。内臓を取ってあるやつを。南蛮揚げには軽く干す…

夢の喫茶店

昨日見た光景○ ブルーシーツの酒井さんが、自転車で爆走しているところ・・・喜び 歌舞伎町の客引きが、ベロンベロンの酔っ払いを無理矢理店に入れようとするところ・・・怒り 本日のランチも、純喫茶巡りで楽しく過しました。NYはコナ珈琲が好き、HKは…

闇の映画の日

上司や社長にも、小豆枕を渡しました。というのも、周りの人に渡しているのを見て、寂しく思っていたらいけない、と考えて。(本当は迷惑だったりして) さて、今日は映画の日。「S&CITY」に時間が合わず、「闇の子供たち」を観ました。闇の子供たち作…