2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

革新の道

レボリューショナリー・ロード 一瞬も目を離さず、ただただ興味深く、心底面白く観ました。レオ君って群衆の中でも輝いているな、浮いていることって辛いだろうな、ケイトも見た目だけではなく存在感がキレイだな、それにしても見事な話しの運びだな、とうっ…

気配

今日は・・・背筋も凍る恐ろしい目に会いました・・・初対面の頃から、私がいると「あっ」と言って逃げ出されたり、話しかけても答えてもらえなかったりしましたが、今日も「寒いですね」に無言で、まさかと思い「どちらにお住まいですか?」と聞くと「・・…

鳥籠

Rちゃんが「ねぇ、これいらない?」と言い、Hちゃんがもらい受けることになったストラップ。昨日、お土産のかりんとうにくっついて私の所へやって来ました。台所の戸棚から吊るします。アップで撮ると、豪華に見えます! ところで、私は人生初の「契約社員…

パタパタ・ピチピチ

高校からの同級生、Hちゃんが遊びに来てくれました。韓国料理を食べて、韓国のり巻きをオヤツにして、お喋りを重ねます。Hちゃんが素敵なピンクのモコモコジャンバーを着て来て、嬉しくなりました。色が輝くものって、嬉しい。あれこれと尽きないお喋り、…

テンションが上がる鍋

先日、通販で買った鍋が活躍中です。イカと白菜のワタ煮。TPはこのワタの味が苦手だったよう。前も蟹ミソで眉をしかめていました。早く大人になーれ! あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法作者: ジョー・ヴィターリ,イハレアカラ・ヒューレン博士,…

情念!

余っていた棚板で、トイレに棚を吊りました。突っ張り棚のネジ部分がぶっ壊れて、ドシャーンと落っこちたからです。JOHNEN 定の愛 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2008/09/21メディア: DVD クリック: 141回この商品を含むブログ (6…

ついにケーブルテレビ

川棚名物瓦そば風、具のせ炒めソバ。ポン酢で食べます。美味し〜〜い! 今日は上京している父に会う日です。アパート全体にケーブルテレビの工事が入るので、TPに任せて先に出発。調布で、父とカーテンを買いました。全く選ぼうとせず、目についたものをレ…

ホオポノポノ

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方作者: イハレアカラ・ヒューレン,櫻庭雅文出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/09/30メディア: ハードカバー購入: 36人 クリック: 74回こ…

前髪

アルコール・ラヴァー―ある女性アルコール依存症者の告白作者: キャロラインナップ,Caroline Knapp,小西敦子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/06メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る今日こそ、今日こそはと思っていても、つ…

ベロ

あ、天使が舞い降りた!?「コレド」で買ったセール品、315円です。 山田太一作品「ありふれた奇跡」を今日もビデオに録りながら、泣きながらブログを更新します。 今日は映画「エグザイル-絆」を観に行きました。私はタイトルだけで勘弁と思っていました…

しゃもじ弁当

中学校の修学旅行。車酔いが酷く、食欲が無い中で唯一、全部食べられたお弁当、広島のしゃもじ弁当。その思い出を駅弁大会で買った入れ物に詰め、ひとりピクニックです!昨日は職場に持って行きましたが、鞄の中で場所を取るので、弁当箱としては不向きでし…

漬け物

写真は、即席漬けです。東京に来てすぐ、貧しさにもビタミンを!とぬか漬けを始めましたが、失敗。それから3度、失敗。これならば!と購入した「ぬか漬け美人」も・・・今ではすっかり普通のタッパーです。【200円クーポン配布!1月28日1時59分まで※要取得…

告白

片岡球子さんの絵が、わたしに取り憑いたように、衝撃を残してくれました。ああ再び、思い切り観たい!絵はがき一枚を、じっとりと眺めます。大胆に塗り込めた着物の色柄は、太く生きたいと希望を持たせてくれました。 告白 (文春文庫)作者: 井口俊英出版社/…

美術館

曇り空。TPが、行きたい!と言うので、上京したての父からの「日曜日訪ねてもよか?」を断り、横浜へ出かけました。 横浜美術館、セザンヌとその影響を受けた画家たちの展示です。http://www.ntv.co.jp/cezanne/堪能。セザンヌさんに憧れた画家たちの絵は…

再出発

陶芸の日。早起きも苦になりません。土に触ると、フニャフニャな氣持ちになります。今日は、ろくろに乗せる時の適当さが響いて思ったようなものが出来ませんでした。小さいものほど難しい! 昭島の「カフェ・ド・カルモ」でコーヒー豆を買って帰ります。 リ…

ワイルド

22センチのステンレス雪平鍋が届きました! http://www.e-ihstore.jp/fs/eihstore/yukihira/S01-403C これはカレイの煮付け、うどんのツユ作り、土日のパスタゆで用。22センチの鍋は使ったことがないので、実験です。 ランチのビビンパを「激辛」にした…

アメと奇跡

腰2。10回ずつ回しても、あまり変化はないかも知れませんね! 今日は、山田太一のドラマ「ありふれた奇跡」に照準を合わせて過ごしました。どこまで鋭敏な感受性!そして、はっきりと太いテーマ、今、死のうとしている人にちょっと待ってと言うこと。どーん…

腰1

微妙な色の夕焼け。 9・11生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言作者: ジム・ドワイヤー,ケヴィン・フリン,三川基好出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (60件)…

最後まで読めない本

朝、ラジオで今場所の相撲はよく入っている、朝青龍の引退を観たい人が多いからか?と言っていました。わたしもそのひとり。 心の家を求めて―“デブ・ブス・バカ”と呼ばれた少女時代の追憶作者: デブラ・コンスタンス,松田貴美子出版社/メーカー: オープンナ…

はっけよーい、のこったのこった

両国国技館へ!朝からTP兄弟と「高砂部屋」前で記念写真を撮り、江戸東京博物館を見学し、初めてのお相撲見学へ行きました。2階席、3600円です。相撲は朝の8時から入ることができます。両国の町は活氣があり、住んでみたいねなどと話します。この国…

ごめんあそばせ!

[rakuten:book:11901311:detail] ぼくの映画人生作者: 大林宣彦出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/10/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るいいお天氣! こんな女でごめんあそばせ!と口にしたくなるような本。 大林…

平幹二朗

http://che.gyao.jp/ チェ・パート1を観に行きました。歴史的な背景はハショって、少し人間味のある革命家としてたっぷり描いてあります。時間軸を行ったり来たりするので、監督のソダーバークという名前すら憎々しい瞬間がありましたが・・・デルトロばっ…

TPの弟

TP弟、正ちゃんが遊びに来ました。チェブにもお土産。最近やせぎみの正ちゃんに、お腹いっぱい鍋を食べさせようと肉をたっぷり入れたところ、TPが肉中心に食べてしまうので私もつられて・・・バトルです。正ちゃんは「野菜がうまい」などと春菊や白菜を…

すしざんまい◎

近所の「すしざんまい」へ初めて行ってみました。前から行きたいと願っていて、ついに昨日TPが「今度、連れていっちゃるよ」ポロリと言ったひとことを聞き逃さず、「いつ?いつ行く?」と約束を取り付けたのです。久しぶりの回らないお寿司。口に運んでは…

ホッカイロ

今日は定休日。お弁当をつくって一人ピクニック氣分です♫オムライス弁当を自慢するために写真に撮りました。 のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (371件) を…

スター

浪人街 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2008/12/20メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るTPが図書館で借りました。途中でハッと、登場人物の二人を混同して観ていたことに氣づき、松方弘樹のお父さんがヒモの方、…

東京物語

私のお父ちゃんが、ついに上京しました。これから最短でも一年間は、前職場の下請け会社で働くのです。知り合いの知り合いの会計士さんが買った会社が、やっぱり会計士の片手間では無理と、父にお鉢が回って来ました。新宿から30分のところ、駅から歩いて…

少女

寄りみちこみち作者: 華恵出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見る羨ましいほどの素直さと、輝けるほどの切なさです。同じことを感じているのに、言葉に…

刑務所の中

駅伝を熱心に観ているだけで、大仕事をしている氣分。 人生を料理した男―麻薬の売人からトップシェフへ作者: ジェフ・ヘンダーソン,楡井浩一出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/03/26メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る…

ほっぺた

ハムとポテトの、おせちサンドイッチです。 今年の初夢は、何かのレースに参加している夢。競争なんて興味ないんだけどな、と思いながら色んな競技を次々とこなします。ひとつだけ覚えているのは、カーレースでした。 朝ポストをのぞくと、A4の封筒が。H…