2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亀が飛ぶ空

亀も空を飛ぶ [DVD]出版社/メーカー: IMAGICA TV発売日: 2008/05/31メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る亀も空を飛ぶ、という原題を訳したタイトルが呑氣に思える。本当の戦場が子供の心を持った大人の目線で描かれています。特…

名誉なき野郎ども

混雑を避けて、朝一番「イングロリアス・バスターズ」へ。期待する方向とは違うものを見せてくれました。タランティーノのギャグはピシャリピシャリと決まります。大胆さと優しい感性に満足。それにしても、ひけらかさない明晰さの魅力ったら!イングロリア…

父親サービス

御苑の秋。父とのランチです。新宿3丁目の「長春館」で焼肉を食べた後、御苑を散歩しました。 小さな七輪で焼くお肉の美味しいこと! 父を木に登らせて お抹茶を頂く 会うと楽しそうにしてくれます。TPとは共通の話題が無いなりに、穏やかに時を過ごして…

人徳

仕事終わり、しかも金曜日の、空です。職場のビルから見た空。 アイ・アム・サムアーティスト: サントラ,ステレオフォニックス,ザ・ブラック・クロウズ,チョコレート・ジーニアス,ヘザー・ノヴァ,ハウイ・デイ,ポール・ウェスターバーグ,グランダディ,ニック…

またラジオ

Audio Comm AM/FMポータブルラジオ RAD-F1691M出版社/メーカー: オーム電機メディア: エレクトロニクス クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る⇒ ペンキで茶色に塗り替えました。またラジオを買ってしまった。ドンキにて、990円。感度も良いし使…

免許更新

念願の、免許更新へ行きました。10代で免許取得してから、これまで更新期限に間に合ったことって無かったのでは?いつもいつの間にか切れていたので、初めて交付日が引き継がれました。都庁で手続きを済ませ、そのまま都庁の展望スペースへ上りました。こ…

首掛け財布

お昼休憩、日本橋の栄太楼という甘味屋券食堂で、密談をしました。職場での色々な契約について、いかに心地良く爽やかに、そして自分の力を発揮しながらも、家での時間を大切に過ごすか・・・あれこれとお喋りに花を咲かせて考えてみると、派遣から契約社員…

夜店へ

花園神社、酉の市の前夜へ。参道も、露天の裏道も、人・人・人でギュウギュウでした。 熊手を買った人は、値段に応じた3本締め。 天才金魚掬い少女現わる 夜店パーティー じゃがバタ、イカ丸焼き、お好み焼き、鶏モモ焼き、ハシマキ・・・道端で食べる美味…

海から腹へ

お魚博士が、移り住んだ土地からモリで突いたお魚を何と、直送便で送ってくれました。その熱い魂を丸ごと受け止めて、有り難く頂戴します。お互いに社会からはみ出しそうなところを、励まし合って働いているかのような強いものを感じました。 黒メバル 赤メ…

歌舞伎町観光

歌舞伎町、新宿東亜の地下の映画館。破れた椅子に当たらないよう、注意が必要です。映画「スペル」。原題は「私を地獄へひきずりおろして」とのこと。ホラーとコメディが愛おしいバランスで合体していて大満足でした。みんな小さく”こすい”。セットもよく見…

去年と同じ

刺繍。昨日作ったものはこのセットをくれたRさんへ、お礼として渡しました。手縫いのものをお礼だなんて厚かましいけれど、喜んでくれたので良かった。今日はその2つ目を作ります。手縫いの面白さ、無心になれる喜び・・・ 今日は職場の誕生日ランチにお呼…

お頭つき

ふっかふか〜=3生まれて初めてまともなスリッパを買いました。これまで100均のウレタン草履を氣に入って使っていましたが、TPママのプレゼントを探しに行った京王デパートで、ワゴンの中にあったもの。これを履くと、台所に立つのが苦にならない!そし…

刺繍

平たい土地で、ミニチュアのような町の暮らしを楽しんでいる夢を見ました。幸せいっぱいで裁縫日和です。裁縫箱を整理することは、部屋の片付けをしたような達成感。Rさんが使わないというフェリシモの刺繍コレクションを、大喜びでもらって早速始めました…

仙人

蓬莱 (講談社文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/14メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る職場の人格者Sさんが貸して下さいました。ゲーム制作会社と、政治家との戦い、男の戦い。歴史もからんで勉強にな…

何でも楽しんで

職場から歩いて2分のところの立ち食い「蕎麦一心たすけ」が改装リニューアルしています。きつねうどんはキツネ半分が3枚。明日まで、一杯食べたら一杯無料券がもらえます。うどんよりもこないだ食べたソバが美味しかった。 カネヨンS出版社/メーカー: カネ…

最高の休日

歩いて3分のところに、小泉八雲終焉の地、八雲公園があります。説明をよく読んでみると、たいへんな話し合いを重ねて、素晴らしい公園にしようと努力した様子が偲ばれます。現在はほとんどひと氣のない、不思議な空間。 クロワッサン特別編集 昔ながらの暮…

凡人の証明

夢の中に、ダンちゃんが出てきました。ダンちゃんは生きていたときと同じ、でももっと子犬のときの顔でワンワンッ、お姉ちゃん!と駆け寄ってきて、顔を良く見ると目が痛そう。目をグイッと開けるとまつげが入っていたので取ってあげて・・・母の勤め先だっ…

フェリーに乗ろ

ブリブリ〜。陶芸で削った後の土を集めて、水に戻して少し乾かしてまた使うのだそうです。手のひらでキャベツの葉のような器を沢山作って、焼いてもらったものはウチでは大活躍中。今度は何を作ろうか、皿かな?小鉢かな? 12月に・・・。フェリーを使って…

泥棒さん

派遣仲間の頼れる方が、契約終了でお別れランチでした。こういう機会がないとなかなか皆で集まれないのも現実です。日本橋コレド「おはし」というお店。初めて行ったけれど、居心地が良いランチスポットでした。 本日のからからせんべい、大当たり!何ともシ…

干物名人デビュー

青空手提げと、干物用干し網って友達だったんですね☆ 先日、お仕事先のお魚博士(心で勝手にそう呼んでいる)に今おすすめの魚はと尋ねると、カマスとのこと。そして干物名人になるための三種の神器は「干し網」「ウロコ取り」「アジ切り包丁」だと教えてく…

空色の手提げ

仕事終わり、新宿西口のアニエスベーでRちゃんと待ち合わせしました。お互いに渡すものがあったのです。喫茶店へ移動して、お喋り。私がもらったのはモリタヤスコさんという方の、青いバッグ。これがあれば、どんな日だって青空を連れて歩くことができる、…

宣言

岡本太郎 (PHP新書 617)作者: 平野暁臣出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/08/18メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見るRちゃんが貸してくれました。太陽の塔と最後の戦い、その副題の通り。私もメラメラと燃えて「そんな難…

市井のわたしたち

「焼き芋の月が出てるよ!」と教えてくれる人がいることの幸せ、2日前に電話をもらっていました。お陰でホクホクの月を見ることが出来た! ポン・ジュノ監督は、エンターテイメント界の天才、決して奇才ではないけれど、大切にファンは見守るべき、その大衆…

プレゼント

お昼から陶芸教室。いつもはダラダラ過ごす土日、何か予定があると一日がピリッと締まります。高校からの同級生、Hちゃんが「誕生日プレゼントよ」と手作りのペーパークラフトかごをくれました。嬉しい・・・早速、何を入れようかワクワク。時計?化粧品?…

黒糖ドーナツ棒

九州の母が「黒糖ドーナツ棒が大評判でね」「おいしいんよ〜」「くせになる」と、どうやら熊本土産のお菓子に夢中な様子。東京でも赤坂の支店と銀座のくまもと館で買えるそうなので、お昼休みに自転車で銀座へビューッ。売り場にはすでに1個、奥から段ボー…

からから煎餅、カラン

からからせんべい。三角形のせんべいを割ると、和紙に包まれた小さなおもちゃが出て来るのです。今回の旅行で、お仕事を快くお休みさせてもらったので、お土産を渡したい、でも買ってない・・・私はいいことを思いつきました。そう、日本橋三越のデパ地下に…

景色が変わる

旅行から帰るバスの中でTPがふと「明日、おまえ休みやない?」と言いました。いいや、まさか。と何度も指を折って数えると・・・休みでした。言われなければ出勤するところだった。もうすっかり中年の階段を上る私に、嬉しいメールや、TPママからの誕生…

石井鶴三

松本へ戻ると、みぞれと突風ですっかり心身ともに冷えきってしまいました。・・・これは、もう一泊して暖まるしかないだろう?と駅前のスーパーホテルへ。さすが、スーパーホテルは顧客満足度No.1だけあって、裏切りません。安い、清潔、心地良い接客、松本…

安曇野サイクリング

朝食前のお散歩。北アルプスには、燃えるような朝日が照りつけています。今日は安曇野を巡ろうか、松本で遊ぼうかと悩んでいると、ふと月曜日は松本美術館が定休だとわかり、地団駄を踏んで悔し泣きです。街に貼ってあったポスターの企画展、石井鶴三という…

死んだんだっけ?

素泊まり5000円のホテル「大手」では、モーニングコールを頼むと、フロントの上品なオバさまが直接起こしに来てくれました・・・早朝なのに、いつ眠ってるんだろう。朝焼けの中、電車とバスをのり継いで上高地へ。ロシア映画のような風景に、一体何しに…