2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年ありがとう

好き勝手なおせちを作って、年末氣分です。いなり、ポテサラ、なます、鶏唐揚げ、チヂミ、おひたし。もらったハムとかまぼこ、煮豆と田作り・・ 夜、ぼんやりと2009年を振り返ってみました。何と色々な人たちから温かく接して頂いたことだろう、なかなか…

仕事納め

年賀状のプリントアウトひとつでも、一日仕事でした。Macのバージョンとプリンターのドライバーが合わなかったり、インクを買いに行ったり、試し刷りをたくさん、写真に文字を乗っけたり・・・あとは住所を書くだけ。今年の写真は、TPと散歩している途中に…

通帳

LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)作者: 飯島奈美,糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2009/12/11メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 107回この商品を含むブログ (47件) を見るLIF…

完全復活

何週間も前から、年賀状をやろうと思っていて、今日こそと決めて帰ってきたのに、つい忘れて大掃除を始めてしまいました。これまで冷蔵庫の上にあった電子レンジを寝室(・・・4畳半)に置いてみました。TPは爆発するんやないか!?と怯えていましたが、…

大統領のチャプチェ

シネマ食堂作者: 飯島奈美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/09/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 155回この商品を含むブログ (57件) を見る料理の本の分量通りに、おかずを作ったことはありますか。わたしは無い。この本の…

くたびれに

日本橋高島屋・8階で、「憩いの家」という団体が主催していたバザーにて購入した、ケーキ皿。何となく、このサイズを試してみたくて。金属フォークとの相性、すれ具合がちょっと氣色わるいので、別のものを入れて使うことにします。 芸人学生、知事になる (…

イワンさん

イワンのばか (岩波少年文庫)作者: レフ・ニコラーエヴィッチトルストイ,金子幸彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/10/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見るイワンのばか・・・こんなにみずみずしい読書体験…

カーネルを探して

あたしは・・・あんまりクリスマスには興味が無いのですが・・・子供の頃にクリスマスどころか、誕生日すら祝っていなかったというTPがあまりにも期待を膨らませて、何日も前から「ケンタッキーのチキンパック、食べたこと無いっちゃん」「どうする?ケー…

手袋

西側に、とっぷりと三日月が沈んで行くところ。ぐんぐん沈んで行くので、あっと言う間に背伸びしても見えなくなりました。 今日はTP弟正ちゃんに、大分のお土産ザビエルを渡しがてら、お昼を一緒に食べ、歌舞伎町のルノアールでお茶をして、お喋りしました…

面白い任務

日本橋キャンドルナイトだそうです。キャンドルは、1個500円で、名前などを書いて灯すんだそうです。 [rakuten:book:12001160:detail] タロー書房で買いました。チラッと魚を調べたいときに使ってみます。 起き抜けに珍しく、ものすごい頭痛が。Hちゃん…

今あなたに知ってもらいたいこと

今あなたに知ってもらいたいこと作者: オノヨーコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (26件) を見るオノ・ヨーコの新刊が!平積みで!阿波踊り、いえ小躍りしてレジへ向かいます。どの…

麦秋

早起きして早稲田松竹へ。映画「麦秋」の後に山田洋次監督のトークショーがありました。水谷八重子、波乃久里子・・スペシャルゲストに淡島千景が!豪華すぎてポーッとしてしまいました。 麦秋 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/08/27メディア: DVD …

リバーライトの炒め鍋

リバーライトのフライパン。説明書通りに油ならしをします。 リバーライト 旧タイプ 極 炒め鍋 28cm 14K28出版社/メーカー: リバーライトメディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見るこの錆びにくい「極シリーズ」…

グッズ

右が名古屋、左が大阪です。同じものかな?と大阪で買って帰ったら、違うものでした。磁石、あの小さなかたまりに何故こんな力があるのか不思議でなりません。どうやって固めるのか、そもそもどうやって採集して流通するのか!? Kさんが、ミラノサンドを食…

お札シリーズ

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)作者: 福沢諭吉,富田正文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 96回この商品を含むブログ (127件) を見る大分、中津での収穫は福沢諭吉に興味が出たことです。これほど豪快な人だったとは!…

メルシー

メルシー・マダーム。タマくんは優雅に寝そべって見せてくれました。水曜日。Kさんのおうちに遊びに行きました。午後からの待ち合わせで氣楽です。ゆったりと用意してもらったサツマイモのユズ茶煮や、文明堂のかすてら巻、塩羊羹などをパクパク食べて、K…

ワンコ

帰省から戻り、そろそろ写真の整理を始めます。このワンちゃんは、犬を飼いたいと正ちゃんからねだられたTP両親が、思い切って街に買いに行ったものの、あまりにも高額だったからと、代わりに連れ帰ったワンコだそう。今も静かに番犬の役目を果たしている…

また急須

高島屋で、急須を買いました。注ぎ口から液だれしないかよく観察していると、レジの人が「お水をお持ちしましょう」とビーカーで実験させてくれました。その時は一滴も漏れなかったのに!家に帰って注いでみると、ズルズルと漏れます。水と熱湯では違うのか…

旅の終わり

旅が終わって、また日常に戻りました。いつものような日曜日。それでも、何かが違う。帰省のざわめきも落ち着いて、また明日から頑張ろう。そんな氣分になっています。 九州から戻ると、TPも私も2キロずつ肥っていました。 久しぶりにメールを開くと、迷…

17時まで

夜行バスで東京へ戻って来ました。早朝に到着し、ちょっと眠ろうと横になったところ・・・ 目覚めると夕方の5時でした・・・

大阪に着いて

早朝、大阪の港で放り出されるように下船。下関のばーちゃんと何度も来た港です。地下鉄の一日乗車券を振りかざして、行きたいところへ次々と向かいます。 通天閣でビリケンさんの足の裏をなで、大阪城へ。中国や韓国からの観光客がいっぱい。ビリケン小サイ…

さよなら大分

朝ご飯のじじやき。大分の街を散歩しながら、TP家の濃い愛情を再確認しながら、お昼過ぎに再びフェリーへ乗りました。曇った窓ガラスから「岸壁の母しちゃる」との言葉どおり、両親にさよならーと手を振ってお別れ。たっぷりビールも飲ませてもらったし、…

中津へ

夕べ、近くにある温泉へ行っておいでと言われ、帰ってみると突然、明日はTPママの実家がある中津へ行こうということに決定していました。「宇佐神宮で門ちゃんに美味しいソフトクリーム食わしてやる、だんご汁も旨いぞー」と再び4人でドライブ。宇佐神宮…

死のドライブ

ニッポンの正しい朝ご飯。私の実家ではついに母は一度も料理をしませんでしたが、ここTP家では違いました。せめてものお礼にと後片付けをお手伝いします。 稲積鍾乳洞。久しぶりの運転というTPパパ、4人がそれぞれ4方向を見て、命からがらのドライブ。…

TP家へ

夜勤明けの母が、TPの実家まで送ると言います。心配したけれど、誰も止められない。突然、孫まで連れて行くと言い出し、またもやTPは後部座席に。チャイルドシートの甥っ子に何とか「・・・てぃーぴー」と言わせることができました。久しぶりの湯布院だ…

天神へ

車椅子犬、ロッキーの散歩も、母は突然に出かけて行きます。夜から老人ホームの介護の仕事へ出かけるというのに、今日もどこかへ行こうと言う母を何とか振り切って、TPと天神へ。 室見川!あたしの室見川よっ!と叫びたいほど、その流れはたっぷりと、いつ…

熊本温泉旅&もつ鍋

朝から母の声がけで、熊本まで温泉ドライブ・・・実家でのんびりする目論みは、すでに破られています。おすすめという農家レストランや、買い物するからとメロンドームなるものへ連れて行かれて・・・ 知る人ぞ知る名湯?赤錆色の元湯や、母おすすめの平山温…

下関へ

門司港に到着して下関のじーちゃんばーちゃんへ電話。朝焼けの中、母が運転して駅まで迎えに来てくれました。 父方の祖母を見舞い、巌流島へ渡りました。小学2年から奉公に出されたという元料理人のじーちゃんが、ふぐ刺し、鯛刺し、瓦ソバにおでん、贅沢三…

2日目

10時に消灯してから、何度も目が覚めました。朝日が見える時間、窓から眺めたり、甲板に出たり、残念ながら曇りで日の出を見ることは出来ないものの、朝焼けの雲を目に焼き付けて・・・ 朝風呂に入るTPを見送ると、また眠ねむ・・・次に目を開けると9時…

漕ぎ出した

お仕事に集中して、色々な方々の助けを借りて、TPと国際展示場でギリギリセーフの待ち合わせをしました。フェリーの受付で、いきなり名前を言われました。何と、本日の乗船名簿で車無しの乗船は私達夫婦だけだったのです。お陰様で2等客室では8ブロック…