2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の風

種を入れたコップをひっくり返してしまって、わ、ビックリ!根だか芽だか出ていました。アボガトを食べた後の種が立派で惜しくなり、コップに入れていました。途中で腐りかけていたのですが、それでも水を替えていると・・・パックリ割れて卑猥な感じ・・・ …

バラ色

どうぶつビスケット。赤札堂で買いました。このレトロな絵を作り続ける勇気!バター香料を全面に押し出す大胆さ。誰の絵でしょう?手塚治虫風キャラクターでした。 [rakuten:auc-artis:10001113:detail] バルト9でショーン・ペン。ガス・ヴァン・サント監督…

きよみずのぶたいから

仕事の合間にお喋りした時、「あの予定があるから、今日は仕事がんばろうとかって、何かありますか?楽しみなこと」とイベント男子D君が聞いてくれました。私は「昨日、布団のカバーが古くて、裂けて、それを修理する時に最高に楽しかった。破れた靴下を縫…

パキラ

やほー。黒豚くんがパキラで隠れんぼしています。前の、前の前の前の職場を去る時に、パキラをプレゼントしてくれた方がいました。それなのに九州に帰省している間に枯らしてしまって、このパキラはリベンジの2代目です。鉢もその職場で一緒だったミッチャ…

グリーンピース

朝のタリーズ。ヨボヨボと入ってきた老女が大きな声で「あー疲れた。疲れすぎて、鏡見たら70歳のおばあさんみたいだった」と独り言。みんな聞こえているけれど、何とも返事のしようがない。時空がゆがみました。 種まきノート―ちくちく、畑、ごはんの暮ら…

72年製、グラン・トリノ

歌舞伎町へ向かう途中で、今日観る映画が「グラン・トリノ」だとわかりました。「フロスト×ニクソン」を観るとばっかり、勘違いしていたのです。意気揚々と映画館へ入ると、初日、初回、大入り満員、8割が中高年。それぞれがシンシンと館内に向かう姿に、な…

反省

深く、海よりも深く、反省。昨晩、楽しくなってひとりクピクピと焼酎を飲み、寝不足&二日酔いで出勤しました。前の席の、メールを待つ男D君から「さては・・・夕べ?」と指摘されたほど、ぐったり。お昼には復活して、楽しい楽しい派遣deランチ、第2回…

がちまい家

ちょっと興奮して、1ヶ月前にネットでオーダーしたバッグが出来上がったとメールが来ました。ふちは赤い革。布地はトラックの幌にもなるカーキ。普段はペタンコになり、底を広げると自立するそう。いちまんいっせんえん、で・す。A4サイズ、で・す。TP…

輝き

ART+EAT・・・アートとイート。 ちっとも氣取っていない。レバノン料理。グングン血になる感じがよくわかるほど、美味しい! パセリと玉ねぎのレモン風サラダ、豆ハンバーグ、レーズンプラフ。 総武線で、Rちゃんと出かけました。馬喰横山というところ。ギ…

教訓3つ

Kさんに頂いたお香です。こんなにふくよかな香りは、はじめて・・・驚きました。 なぜか、お仕事関連のセミナーに参加しました。眠たくて白目。久しぶりにノートに、謎のフニャフニャ線が出来ていました。 株価暴落 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカ…

チューニング

趣味じゃなくても、なぜか氣になるものってありますか?私はあります。プラスチック製でチープなのに、1260円もするテープカッターを買いました。台所用です。買うものや、冷凍庫のタッパーにつけるメモをさっと書いて、さっと貼ろうと思って。にゃーん…

ぬか漬け美人

ぬか漬けの素、を買いました。さー、続くかどうか!?ぬか漬けに挑戦するのは、4回目です。冬に、手が冷たくて嫌になったり、夏に、アルコール臭がして嫌になったりします。心の中でおまじないを唱えながら、どうぞ続けさせて下さいと祈ります。超高級・冷…

ファイナルアンサー?

肉肉しいランチです。バルト9の前の建物の5階?人が少ないので居心地は悪くありませんでした。 スラムドッグ$ミリオネア [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 192回この商品を含むブログ (348件)…

日本橋、茅場町。

「珈琲の館」日本橋、素敵な喫茶店ランキング1.2位を争う!?開放感あふれる場所。お客さんも生き生きしています。何日も前から楽しみにしていた、Kさんとのランチ。嬉しいことに職場まで出張してくれました。いつも通りの、心を素直に出せる会話に、時を忘…

タレかつ

近所の八百屋さんです。道路拡張のため、ビルの半分を削られても、粘っています。 昨日、鉄棒をしたお陰で全身筋肉痛です。体中が痛くて笑ってしまうほど。お給料が出たばっかりなので、本屋でぜいたく買いをしました。Inside‐Out作者: 井上廣子出版社/メー…

国立散歩

同郷の奥様、Hちゃんと国立へ遊びに行きました。街灯からすでに、か・わ・い・い・・・ ||| 黄色い鳥器店 ::: 器と雑貨のお店 |||(東京都 国立市北) Hちゃんが調べてくれた雑貨屋さん、黄色い鳥器店。この店は、衝撃的にか・わ・い・い・・・どれも使い…

餃子いっこ

白花豆のハチミツ漬けです。有元葉子さんの本で見たレシピ。昨日、陶芸教室から持って帰った器に入れます。赤い土に透明の薬をかけると、灰色になります。 社員の人たちの査定をするための、目標と結果を記すシートがあります。私も「めあて」を書き込み、上…

砂糖壷

有休を取って同郷の友人Hちゃんと陶芸教室へ行きました。いつもは土曜日ですが、月に1回行けるかどうか。家のことなど、それぞれ事情があるのです。今日は砂糖壷が焼き上がりました。隣りの一輪挿しは、先生のお父さんの作品。教室のお庭をバックに、うっ…

素晴らしいヨギティー

ピカーンと夕焼け。さよなら日曜日。 朝イチでSさんから教えてもらったヨギティーを買いに、新宿ペペへ自転車を飛ばしました。このハーブティー、ここ数週間の私を救ってくれています。ベッドタイムという甘いお茶、リコリスはじめあらゆるハーブを配合して…

増殖

ない・ない・ないないない・・・・もったいない♬言霊清掃車です。土曜日。ゴロゴロしていましたが、昼過ぎから映画館へ。 『映画は映画だ』漫画や動画のネタバレサイト - MANGAMANGA!!愛するキム・ギドク原案。暴力と映画の関係を、納得する形で描いてくれ…

本いろいろ読み終えて

料理のきほん 食の常識作者: 岡山晄生出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2007/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る生協のサイト、調理の相談コーナーで、スパスパと切れ味の良い回答に感激して、アマゾンで購入しました。まな板のカビに対…

夜桜

電車に乗って、仕事終わりに父に会って来ました。父の職場の裏の川が、見事な桜並木で、見に来ちゃらんやと何度も言われたからです。父と川沿いを猛スピードで歩きました。いつでも、どんな観光地でもゆっくり眺めたりしなかったな、不思議。ビュンビュン、…

ボーーーーッ

契約社員になるために、健康診断を受けて来ました。始めに行った病院は何と!レントゲンが壊れたからと追い出され、他に行くあても無く、図書館へ行き、職員の人に「このへんにいい病院ないですか?」と聞いてみたところ、地図を出して探してくれ、すぐ近く…

ショウガ味

モグモグタウンの珈琲屋さん、上島珈琲のLサイズ・・・両てのひらで輪を作っても、届きません。あまりに大きくて、笑いをこらえることができません。店員さんと大笑いしました。下関のばーちゃんなら「あーオシッコちびりそう」です。ああ、この大きさを伝…

街中が

イ・ミョンバク氏の猛烈魂が私に残って、今日は秘かに燃えて働きました。メラメラ〜 自分で自分を活躍させようっと。 ルードウィヒ・B(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/10/11メディア: コミック クリック: 1回この…

ピクニック

すっかり脳を桜にやられたTPがどうしてもと言うので急遽、新宿御苑でお花見をすることに。昨夜せっせと準備をして、TP弟の正ちゃんも誘って、花に浮かれました。 避難民のよう お茶も美味しい! グウ・・・ZZZ・・・ 毎年のように御苑に行っていますが、…

さくらマックス

池上本門寺。突然温かくなった今日、TPが前に行ったことのあるお寺に、行こう行こうと何度も言うので、行ってみたところ・・・素晴らしい観光地!坊様たちがマイクパフォーマンスでお守りを売っているのも楽しい! 珈琲館「樹」でモーニング 日蓮上人 露天…

生活の工夫

夕方のお堀端です。 さくら&菜の花 生協で右手だけ買って まな板にカビ防止用の金具をつけた 開幕戦に備えて、TPは有給休暇を取ったそうです。今日一日をいかに有意義に過ごしたかを、聞かせてくれました。朝、タリーズでモーニングをして、新宿を散歩、…

初日

お刺身定食。上司が、契約社員の初日ということでランチをご馳走して下さいました。同じく社員になった若者?2人と合同ランチです。ありがたいことです。 帰る間際、シャチョウと目が合ったのですが、今日から契約社員です、よろしくと挨拶できませんでした…

土の日

陶芸の先生の、ティーポット。先生とそのお仲間の個展へ出かけました。この姉妹品、もっと大きめを急須にして毎回、教室の終わりにお茶を入れてくれます。 山の方へ向かって、そのギャラリーは川沿いにありました。すっきりした空氣!たくさんの器を触りまし…