2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の消毒

「漬物の本」には梅酢が白濁したらカビのサインとありました。どんどん白濁してきたので、本の通りにアルコールで消毒して乾かし、梅酢もクツクツ煮て、冷まします。私がTPの後ろで梅を箸でつまんで動かすたびに、ロッテ戦を観ているはずのTPは、つられ…

バスに乗って

なんだかクサクサする!えーいバスで帰ろう!と地下鉄の乗換駅、上野からバスに乗りました。え?根津?わ、文京区だって・・・大回り。 護国寺 甘泉公園 バスの中でヨボヨボおばあさんが、隣り合わせた知らないおじいさんに話しかけている様子。「あたしは降…

光が射す

愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/01/08メディア: DVD購入: 6人 クリック: 75回この商品を含むブログ (92件) を見る夜、映画…

危機一髪!

梅を水に浸けると、周りが透明になった!?梅干しは簡単に出来るよー、と教わりながら昨年は梅の季節を過ごしてしまいました。今年も梅を見ながら「今やらなきゃ、また来年になる!」と梅を手に入れました。ぷりぷりの実を洗うだけでも笑いが込み上げます。…

成長したなぁ・・

よーーく眠ったのに何故?まぶたがふさがりそうに眠たい!トイレで顔をバシャバシャ洗いながら、自画自賛したくなり「成長したなー、あたし」と思うところを考えてみました。 1。遅刻をしなくなった。1年くらい遅刻していないなんて、快挙! 2。ほとんど…

夜の散歩

ペコちゃんのほっぺ。ぷっくら。TP弟、正ちゃんのお土産。晩ご飯を食べて、手作りの青竹踏みをプレゼントしました。父の日のプレゼント、何を送った?と尋ねると、死に行く父親を歌にしたCDとのこと・・・。TPがチラッと私を見て、笑いをこらえていまし…

日暮里繊維街

日暮里、繊維街、お昼からHちゃんと出かけました。山手線に乗って北へ行くのは久しぶり・・・日暮里といえば?ザクロレストラン、入ろうとしたけれど何だか散らかっていて、恐ろしいような構えの店で、止めにしました。「ダージリン」インド料理カフェレス…

牛っとね☆

たまには・・・厚切りのステーキを食べたい!と牛肉を買ってきました。TPは飛び上がらんばかりに喜び、最後のひとかけらを、一度箸を置いて、しばらくしてから口に入れていました。貧しいからこその楽しみだね・・・ 高島屋で、ひと目見たときから素晴らし…

人生における割合

近所の焼肉屋さん。帰宅するときに横を通ると、七輪に火を起こしています。必ず、七輪欲しいなと思ってしまいます。 うっぷ、食べ過ぎた。 おやつボックスを作って、食べ過ぎないようにしたのに、ビデオを観ながらいつのまにか・・・ 愛の予感“THE REBIRTH” …

牛4頭

牛4頭集めると、牛のスピーカーか、牛模様の皿か、牛柄の文具がもらえるそうです。ただし、プレゼントは選べないとのこと。ミルク味アイスに書いてありました。 君は永遠にそいつらより若い (ちくま文庫)作者: 津村記久子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: …

発散

さすがに髪型がなまはげ化してきたので、予約していた美容院へと夕日に向かって走ります。どこでこの店を知ったのか聞かれたので「ネットで見て」と言うと2000円も引いてくれ、シャンプー、カット、パーマで4900円!大久保駅近くのABCというお店…

坊主バー

坊主バー、良いところでした。Tさんが見つけた坊主BAR・・・常連のお坊さんがお経を上げて、お題に答える時間に、全身が反応します。お経はまさしくグッド・バイブレーション! 坊主BARの支店?ブルースの流れるお店 金曜日、大盛況 たっぷりと喋って、…

ストライク

すっかり日が長くなって・・・アボガドを食べた後に残った種は、土に植えるとこんなになりました。何という生命力。職場にポトスの木があって業者の方が手入れにみえるのですが、その切り落としたものをKさんがもらってくれて、水に挿すだけでグングン伸び…

笑う

ジャン!職安通りの「水宝館」何と500円〜700円でこの豪華さ。ランチ仲間のKさんが遊びに来てくれました。 お土産にもらったクッキー・・・手作り・・・大好きな味・・・モグモグ。 家族のこと、職場のこと、これまでのことやこの頃のこと、何でも好…

雷注意

母から小包が・・・業務用のドレッシングやソース。きっとどこかのショッピングセンターへ出かけたのでしょう。 GOLDEN☆BEST/加藤登紀子アーティスト: 加藤登紀子,ANDREJ ANDREEVICH VOZNESENSKIJ,森繁久彌,TITO VELIZ,LEE EUN SANG,中島みゆき,FERDINAND P …

夜の住人

夜の住宅街で、こんな人に出会ったら、どうしますか?横からチラリと半ケツが見えています。前はカバンで隠れています。私は猛ダッシュで駆け抜けました。でももしも、ただの暑がりさんだったら、ごめんなさいね! ニッポン・サバイバル―不確かな時代を生き…

映画、レスラー

この純真な目の人だーれだ?答えは映画「レスラー」です。TPとミッキー・ローク様の映画に行って来ました。ファーストシーンから心を鷲掴みにされ、自分とミッキー演じるレスラーを重ねます。泣いて笑って、笑って泣いて。にんげん、がこれほど丸裸に描か…

長い長い一日

父と浅草へ・・・長い一日でした。ピンボールをしました。父は「この値段でこれだけ時間がつぶせるならいい」と言い、TPは真剣に打つので一人で玉がジャラジャラ出ていつまでも終わりません・・・ 誕生日と父の日のお祝いとして名店「駒形どぜう」へ連れて…

道草スポット

いつも自転車通勤で見ていた、お堀端の公園。やっぱり、見るだけではわからない、体験しないと感じないことがありました。ベンチに座ると、ふっと空氣が変わり、じわーっと身体に体温が戻ります。いつも朝からベンチに腰掛け、お堀をじっと見つめているサラ…

ネット生活

出勤すると、こんな素敵な千代紙の菓子箱がデスクに・・・!「この箱、好きそうだなと思って」とJさんが捨てずに取っておいてくれました!その気配りに胸が温かくなります。箱、紙、紐・・・布の切れ端や包装紙などに目がないのです。前の席の初一人暮らし…

青竹踏み

ふと、青竹踏みをするといいかも?色々と良いことあるんじゃない?と、自転車で飛び出し、近所を徘徊したものの、売っていませんし、どこかで見た覚えもありません。日曜大工屋さんで竹ならある、との事で300円払って買って帰り、ノコギリで切ってみると…

せーんとくん、遊びーましょ

ずんっ。せんとくんがいると、Sさんが教えてくれました。日本橋三越前、仕事帰りに寄ると、クールに立っていました。 せんとくんには、思わずひと目ボレしてしまうような魅力があります。何が人を引きつけるのでしょう。 この後ろ頭に? この立ち姿に? ア…

七転び八起き

切りコンブの炒め物。最後までお米を一度も炊くことがなかった、弟の元嫁が教えてくれた唯一のお料理。元氣かな?今日は油揚げを入れてみました。味付けは醤油だけでも良いくらい、私は甘めが好きなので砂糖を少々。 またしても!金曜にやった失敗をこの土日…

初夏満喫

スーパーまでの道。夏が来るんだ、このツタに覆われた家を見るたびに、毎年そう思います。 愛と革命のルネサンス作者: 須藤元気出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る元氣・…

道の駅

雨上がりの青空。陶芸教室へ行きました。いつも赤土を使うけれど、今日は白土を試したところ・・・肌理が細かすぎて、難しい。力を抜くことが大変。ぶにゃぶにゃの茶碗と花瓶を作りました。 帰り道、Nさんが車で「道の駅」に寄ってくれました!園芸コーナー…

初ゴーヤ

今年の初ゴーヤ。大分のTPママが送ってくれました。油揚げを細く細く刻んで、最後に卵をからめるとフワッフワに仕上がって・・・おいし〜い! わたしもパニック障害だった作者: ルシンダバセット,星野仁彦,Lucinda Bassett,片山奈緒美出版社/メーカー: ヴ…

良い急須、ダメ急須

急須を研究するために、パイレックス・イワキのガラス製を買いました。980円。注ぐ時の垂れが無い。茶こし網タイプは茶葉が開かないので苦手ですが、これは網が大きめで良い急須。帯網タイプには敵わないけれど。 iwaki 麗茶 急須 260ml 【茶こし付】 K8822…

背伸び

カラスにやられた!黒豆のかき餅を、おかきにしようと干しておいたら、バサバサと黒い影がベランダに現れ、バッと窓を開けるとこの通り・・・一枚だけになっていました。おぉ恐。 神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社…

暗闇で

お化け屋敷ではありません。お昼寝サロンです。昨日のうちに会員証を作ったのが失敗、常連と思われてサッサと暗い個室に案内されました。「時間になりましたら、お声をかけますから」とあっと言う間に一人・・・暗闇で・・・毛布にくるまって・・・40分・…

電氣ドリル

ゴミ箱に電氣ドリルで穴を開け、本棚に吊るしました。これで掃除機がけのひと手間が減る!? 今日はお昼休みに同い年のTさんとランチしたり、帰りにSさんとお喋りしたり、自宅作業のKさんの声が聞けたり、昼寝屋を偵察して会員になったりと、恵まれた一日…