2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル1回分

鎌倉の「キッチンバザール」という雑貨屋で購入した、オイルディスペンサーを紹介します。マリオ・バターリというイタリア人のプロデュースするシリーズ、とのこと。私が雑貨屋でウロウロしている間、TPは外でボーッとしていることが多いけれど、珍しく店…

鎌倉ぐるり

これが憧れの!ついに鎌倉駅前の「イワタコーヒー店」でホットケーキを食べました。ひとりひと皿ずつ。どこまで食べても、きちんとホットケーキの味がするのがスゴかった。夕べ泊まった「ホステルポルト横浜」は、部屋を開けたらいきなりベッドで埋め尽くさ…

ヨコスカでボロ雑巾

半分眠ったまま、朝早く起きて「横須賀」へ!電車を乗り継いで、横須賀駅で降りると目の前に港が広がっていました。三笠公園には東郷平八郎の銅像と、バルチック艦隊を破ったという軍艦が! 「軍港めぐり」という小型フェリーのツアー。日本とアメリカの共同…

旅に出ます

旅といっても、横須賀、鎌倉の予定です。一泊朝食付き、二人で4600円!という格安宿をTPが予約しました。すでに「監獄部屋」と愛称をつけて、風呂セットやお茶セットを準備し、携帯用青竹踏みもバッチリです。 超入門 アカシックレコード (5次元文庫)…

アールグレイだった

三徳スーパーで紅茶を買うとき、種類をうっかり見落として缶の色だけで選び、カゴに入れていました。不思議。飲んでびっくり、アールグレイ。ベルガモットの香りをつけた紅茶。香料は人工か天然か、いくら検索しても出て来ません。レピシエの「カンチェンジ…

生活三昧

高校からの同級生、Hちゃんと吉祥寺へ!教えてもらったカフェは「ベースカフェ」←click here! というオーガニックのお店。駅からすぐ近くです。 エンドレスでお喋りしながら、ちょこちょこと買い物をしました。 カラスのボタン、小さなまな板、リボン、黒丸…

道を聞かれる

「天使のはしご」。皇居に向かって、レーザービームのように照らしていました。 TPが、とにかく道を聞かれて困ると言います。世の中の爺さんたちが、あまりにもぞんざいに道を聞いてきて、しかも当然の顔をして去って行くそうです。私は羨ましい、と言うと…

きのうと同じに見えるけれど

厚切りゴボウのごぼ天そば。よもだそばへは、2回目です。いつも小諸そばだと、何だか恥ずかしいので。よもだそばでは、厨房の中に「掛け声係」の貫禄ある女性がいました。出て来るのも随分遅いけれど、時間帯を選べば、へぎそばを楽しめます。 きのうと同じ…

優しい

お昼寝CDをかけながら、15分で起きられるはずが!4時間眠っていました。たくさん夢を見て、夢の中のあの渓谷に行くのは2回目です。登山電車の駅から降りて、何故か試験を受けていました。 夢の中の街で、行きつけの場所のひとつは、都会のビルの地下です…

スイッチ

クリップライトのスイッチが壊れました。オリンピックスーパーで、スイッチだけ売っていたので、付け替えたところ・・・バッチリです。電源を入れて確かめる途中で電線に触れてしまい、ビリビリっ。氣をつけましょう。 文藝春秋 2009年 09月号 [雑誌]出版社/…

家族の責任

生活の雑誌には何度も載っているちりとり、高島屋で買いました。まさか買うとは思っていなかったのに!?調べると白木屋の「はりみ」という昔ながらの和紙に柿渋を塗っているものだそう。てっきり薄い木で作られているかと思ったのに。使ってみるとこれは・…

空を飛ぶ

日本橋、珈琲の館。道の反対側から撮りました。どの珈琲も美味しい!そして、空間が素敵!読書もすすみます。 アカシャ光の叡智 (超知ライブラリー)作者: ゲリーボーネル,よしもとばなな序文,坂本貢一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/05/22メディア: …

ブルーアイズ

青山にあるワタリウム美術館、Rちゃんに教えてもらったアロイーズ展へ行きました。ふと、自転車でも行けるのでは?と出発したところ、20分ほどで到着するみたい。ぞぞーっとしました。 この色!バリエーションの豊かさ!青い目を通して、ほんとうのものを…

運命の左卜然

サラダ水菜、マスタード風味で美味しいよ!と書かれた段ボールの値札。これが水菜?というほど太い。八百屋さんは「水菜よりも柔らかくて、おいしい」と太鼓判でしたが、果たしてその通り。生のままで菜の花のような風味でした。 これまで何十回となく道端で…

だるまさんが、、、プゥ

輝く日を仰ぐとき - ベー・チェチョルアーティスト: ベー・チェチョル,Na Woon Yang,シューベルト,カッチーニ,ベー・チェチョル(テノール),松崎充代(ピアノ)出版社/メーカー: Voice Factory発売日: 2008/12/19メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブロ…

約束の犬

ハツィ、じゃない「HACHI〜約束の犬」ラッセ・ハルストレム監督。ハチ役の犬が、シーンによって縮んだり、手足が伸びたり、若くなったりするのに目を瞑れば、そしてファーストシーンのチャイナ風日本を乗り越えれば、丁寧でとても良質の映画でした。もし犬を…

原点

世田美、世田谷美術館。ご先祖様からのつながり、Rちゃんとメキシコ展へ行きました。生フリーダの絵は初めてです。これほど丁寧に、迷い無く、確実に色を塗り、軽くて、沢山思いを込めている絵はあまり出会ったことがありません。写真はバス停にあったハー…

決めつけない

日本橋「カシュカシュ」のランチ。Sさんの頼んだハンバーグ。いつも11時40分には一人で、早めのお昼に飛び出していますが、今日はパッと約束なしで、ご一緒コース。約束なしというのが、楽しい! 私はマグロ頬の唐揚げ。揚げた紫蘇は、フォークで食べる…

古さと新鮮さ

仕事帰り、ギンレイホールへ行きました。バーン・アフター・リーディング [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/09/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (138件) を見るバーン・アフター・リーディングは、面白そう…

大発作

この電話帳のように大きなマンガ・・・ 大発作 てんかんのお兄さんを抱えた家族の、マクロビから錬金術、内なる暴力と肉体をも侵す精神の病の、長い物語。一日かけて読んでいました。自分と世界とをどう捕らえるのか、時には白々しく思える兄の発作にどう折…

すごくいいです

いざ!TP&TP弟・正ちゃん&私の三人で、新大久保の焼肉屋、三姉妹+1へ!魚さんという女性が、占いをしてくれます。私とTPを見て、「すごくいいです」と書いてくれました。 九州の母がテレビで見たというお店、随分前に予約をしました。豚カルビ、チ…

時がある

お・い・し・そ〜う!インゲンと蒟蒻のソボロ煮、そして細切り人参のニンニク炒めです。大満足の夕食。天才だなぁ・・・あ、また! スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)作者: エクナットイーシュワラン,Eknath Easwaran,スタイナ…

雨上がりの

雨上がりの空、水たまりに広がった世界も、広い。 たっぷりと昼寝をして、部屋の掃除をしました。包丁も研いで、スパスパ切れます。夏の野菜を刻んで、お天氣の悪い日曜日も終わります。 夕方、ばーちゃんから電話「ファックスありがとね、退院したけぇ。ダ…

バカにされても

陶芸の日。削った残りの土、残土をもう一度ふやかして、手でコネコネと作った小鉢が焼き上がりました。先生の「撮影おすすめスポット」で兄弟仲良く並んで写真に撮りました。色違いだよ〜、上段の焼き締めの鉢は先生の作品です 高尾のしっとりした空氣、のん…

ニュース

靖国神社の参道脇、小さな森には穴がボコボコ開いています。 蟻・・・ 無数の、穴・・・ TPパパが、酔っぱらって電話をくれました。「門ちゃんは、福岡出身じゃろ?のりピーもそうじゃろ?イヒヒ」私もニュースを食い入るように見ていると話して、笑いまし…

エンヤートット

お仕事が早く終わったので、かねてから氣にかかっていた父との食事へ行きました。居酒屋で、あれこれ話して。父の初孫は、祖母である私の母がキックや敬礼など教えて自慢していると、お嫁さんのお父さんも民謡に合わせて踊るよう仕込んだそうです。「エンヤ…

新しいバケツ

1階の奥の部屋が空いたので、いつもの大工さんが来ています。サイドカー付きの自転車。乗ってみたい・・・ 用事で新宿へ出るときに、行きにすれ違った男がポイ捨てをしました。帰りにまたすれ違うとき、またポイ捨てをしていました。またすれ違うときのため…

真剣!人生相談

大隣君の涙・・・9回、完投間近で力が入らなくなり、連打されて交代。小久保に叱られたのです。しかも、テレビに全部映っているなかで、長々と。愛情たっぷりの叱咤激励は、こちらまで涙が出そうでした。福岡ドームにすぐにでも行きたい!MXテレビの野球解…

どっちのヨガ教室?

屋上のダクトに股がる金網に寝転んだというSさんに教えてもらって、わたしも寝転んでみました。日本橋の空に一歩踏み出したところ。はぁ、寝転がるのって生きる喜びベスト5には入ります。高校生の頃は学校や公園で良く寝転がっていたので「うわっ、死体か…

水拭き

テリーマンじゃない、ジェロニモ?爆発頭の・・・露天で買った観葉植物は、モサモサと育っています。観葉なのに、花がポロポロと畳にこぼれまくります。 トットチャンネル [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/11/23メディア: DVD クリック: 33回この商…