2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おとうと

ひなた弁当作者: 山本甲士出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/11/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る図書館で借りました。のんちゃんのり弁、の中年男性版?リストラされたパパが、野生のドングリを「食べられるか…

ムッちゃん

リバーライトのフライパンは、説明書通りに手入れさえすれば、本当にくっつかない!パラパラチャーハンが作れます。「マイティパン」フライパン俱楽部で買ったものです。 身体の血行を良くするには、どうすればいいでしょうか?と、寝転がって、深いところへ…

銀座へ行くぞ

昨日から、仕事終わりに銀座へ行くぞ!と決めていて、銀座へ行きました。岡本太郎さんの時計塔。いつ行っても、ゼロのところへ戻してくれる。こんな時計が家にあったら、毎朝起きるのが楽しみでしょう。リーンと鳴ったら、あ、痛て!とトゲトゲで目もパッチ…

大笑い

サイボーグでも大丈夫 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/21メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) を見るサイボーグでも大丈夫。Rちゃんが「空色のバッグが出てくる」というので借りま…

アデュー!渋谷

渋谷へ!平日なので歩きやすい。ユーロスペースへジャック・ロジエという人の「アデュー・フィリピーヌ」を観に行きました。写真は渋谷の裏口。 ジャック・ロジエのバカンス ちらしを見て行きたいと思った映画、こんな監督がいるなんて知らなかった。始めか…

屋上へ行こう

毎日感じることですが、今日は頭痛が治らない分、人の温かさがひとしおでした。Sさんに、もっと屋上へ行くべきと教わり、上司との釜飯ランチも和やかに、隣りの席のJさんには「頭が痛いのは、パソコンのせいですね」と声をかけてもらって・・・事務仕事は…

お休み

朝起きると、限界のような頭痛がしました。昨日の夜から続いていたので、どうしてか病欠のときに立ち上がる罪悪感を押し殺して職場へ電話。学生のときは、さぼり放題だったのに、社会人になると申し分けなさでいっぱいになります。こういう氣の弱いところも…

星空

生き方は星空が教えてくれる作者: 木内鶴彦出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2003/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (14件) を見る図書館で借りました。読むのは3回目です。ふと読み返したくなる本。驚くような臨…

ずーっと

何とまあ、さわやかな朝だったことでしょう!今日は全ての義務感を捨てて、身体が動くままに、好き勝手に過ごしていたところ・・・ぽかぽか陽氣に照らされたホコリを何とかしたくて、いつもよりも掃除がはかどりました。理想的な清潔さの休日です。 小林カツ…

トワイライト・サーガ

屋上で、そぼろ弁当を食べました。いつもは混み合っていますが、今日は食べ終わるまでひとり!たっぷりとした時間に感謝です。 ニュームーン/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/03/26メディア: D…

腕時計2つ

福ハ内、のおまんじゅう。帰省のときにデパートで買って帰ったお土産と同じものが、下関から送られて来ました。ばあちゃんに電話すると「京都の伯母チャンからもたったのを、そのまま送ったそ。あれじゃろ、鶴屋とかいう」とのこと。味見できて嬉しい。私の…

楽しめる感性

空からひとすじのキラメキが!これはアート作品です。鎌倉の近代美術館にRちゃんが誘ってくれました。内藤礼展。ランチョンマットサイズの布の上に、ミニミニ電球を置いたもの、磨りガラス色の風船、ジャム瓶に水を満たしたもの、中庭に出ると、斜めに張り…

一生懸命

神田鶴八鮨ばなし (新潮文庫)作者: 師岡幸夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る鮨ばなし、大好きなお寿司だけれど、専門的なことを語っているのではなく、それはそれは面白い観察眼で、…

ビデオ録画

早速お弁当の本番デビューと意氣込んでいたところ、作ったものを忘れて出勤しました。残念。晩ご飯に加えました。 TPが「昨日、門が寝とうとき、ビデオ録った。久しぶりの本当の情熱大陸」と見せてくれたものは、画家の石井一男さんという人。 情熱大陸 石…

予行演習

新しい弁当箱で、予行演習です。細めなので、ポロリとこぼれやすいことがわかりました。 ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (94…

春が来る

はしゃいだ次の日に、ツケは回って来ました。午後まで二日酔いです。 マルタのやさしい刺繍 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2009/04/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (103件) を見るTPは出勤だったので、ひとりでボケー…

リラックス

おーっとっとっと・・・シンプルなメニュー、焼鳥2本も、モツ煮込みも一皿180円。3人で2〜3杯ずつ飲んで、お腹いっぱい食べて、もういいね、と店を追い出されました。お会計は合計で2700円!3で割ると恐ろしいほどの安さ。「立石駅」の鳩山総理…

後からふくらむ

日本橋、三越前の洋食屋「あらじん」で同じ部署の人たち3人で密談?氣楽なランチ、ご馳走になりました。ハンバーグの添えられたオムライス、茄子のごま油和え、煮豆、コーンスープ、レタスサラダという不思議な組み合わせ。どれも美味しい!どの皿も、しっ…

青い女の子

19時半からの「アバター」を観てきました。よくあるストーリーと敵の小ささはさておき、ところどころで一瞬の高揚感があり、環境を守ろうという素直なメッセージもあり、監督の自分を表現するんだというエゴは少なく、色んな映画の要素を取り入れた実直さ…

不思議を求めて

アカシック地球リーディング 5次元世界はこうなる (5次元文庫 (Zホ1-1))作者: ゲリー・ボーネル+高橋克彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/11/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見る疲れがたまってくると、不思…

世にも恐怖の

早朝。夢の中で焦げ臭いな、と思いながら何回かやり過ごしました。何回目かにハッと、一瞬にして起き上がり、台所へダッシュ。そう、大根の鍋をとろ火でかけたまま、布団に入っていたのです。恐ろしい!!!夕べ、大根がまるまる一本、お正月前からあるのを…

初午後の紅茶

中学生のときから憧れていたアフタヌーンティー。その頃はイギリスの貴族しか味わえないかと思っていましたが、ついにパークハイアットのピークラウンジというところへ出かけてきました。今回の趣旨は年末年始に働き続けたTPが、自分へのご褒美を兼ねて連…

サーターアンダーギー

これは何でしょう?サーターアンダーギーです。先日、Sさんがくれたアンダーギーが美味しく、自分でも作ってみました。写真に撮ってみると、左下に天使が!多分、サンキャッチャーが反射したのでしょう。 アップ。丸焦げ。戦後のおやつ? 新潮 2010年 01月…

連休前

お正月明けの一週間、ご苦労様でした。3連休を思う存分、楽しみたい。大分から戻った正ちゃんをお招きして、ぶり照り焼き、蓮根のきんぴら、大統領のチャプチェ。おいしい・・・でも、全部茶色。3連休前なので、ウキウキします。 正ちゃんからもらった帰省…

バンパイヤ高校生

「大原、松露まんじゅう〜♪」を頂きました。松の根元に生えるという松露、いつか本物を見てみたい。この松露饅頭は、驚くほどの上品さで本当に美味しい!大好き!有り難いお土産です。 幸せの芽がどんどん育つ魔法のガーデニング レーネンおじさんのスピリチ…

仲良く暮らす秘訣

お正月明けの定休日。石原軍団の歌合戦に参加している夢を見ました。 言葉で治療する作者: 鎌田實出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 54回この商品を含むブログ (9件) を見る山本晋也のインタビューは、…

本当に来た!

獅子舞が、本当に来た!来てくれました。真っ赤な顔で、見ているだけでテンションが上がります。太鼓に合わせて、獅子頭を上げ下げしながら踊ってくれました。極上の幸せに感激しました。獅子舞って、金歯だったんですね・・・ 太鼓のリズム! 会議室の前で …

獅子舞が来るかも?

わーい!明日、職場に獅子舞が来るかも知れません!街でばったり獅子舞に出くわしたというSさんが、会社に来てくれないかと尋ねたところ、OKだというのです。社長の許可さえ出れば・・・もしダメでも、ビルの前は通るそうなのでご祝儀に1000円を包んで…

湯たんぽ

数年前に大分のお義母さんからもらった、湯たんぽ。上半身に使うと明け方に冷えて大変ですが、足下に入れておくと良いことに氣がつきました。ウチは電氣ポットも無いし、ヤカンではお湯が足りないので、今日から大きな行平鍋で沸かしてみます。ワクワクする!…

泉谷さん

心の中で勝手に、泉谷さんと呼んでいるホームレスのおじさんと、買い物帰りに出くわしました。目が合うといつも「100円ちょうだい」とせがまれます。今日は久しぶりに出会ったので、300円渡したところ「いつもありがとね、こないだも500円くれて」…