2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美

こんなにおおきなかぶを見つけたら、素通りできますかっ!?近所の八百屋で200円。今日は仕事終わりに築地へ行ってみました。灰干しワカメというものを買ってみたかったからです。ところが、17時前だというのに築地はほぼ営業時間終了、暗くてシャッタ…

いつもキノコ

天ぷら。エビ、大なめこ、サツマイモ、ニンジン。エビは揚げるとどうしてあんなに小さくなるのでしょう。小ぶりのエビ天が食べたかったのに、小エビの唐揚げみたいになってしまう。ほとんど水分なのかな? 大江戸観光 (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メ…

ミル、フー、バーミ

朝、いつもの休日のようにゴロゴロしながら、家中、片付けるべき所が満載なのに、どうして私はこうも怠け者なんだろう・・・とクヨクヨしていたところ、ふとフタの割れた土鍋と、古い圧力鍋を処分すれば、台所がスッキリするのでは?と思い立ち、せっせと整…

土曜日の夜

バーミヤンでモーニング。地下のファミレスは場末感満点です。後ろの席の男性客、先輩が先輩風を吹かせて、後輩にお説教をしていました。店を出てTPに、ひとしきり先輩の物真似をしてみせました。説教って大っ嫌い!!! どんぐり姉妹作者: よしもとばなな…

煮込み研究

どうしたことでしょう!?高いし、重たいし、手入れも自信が無いからと敬遠していたルクルーゼ、突発的に欲しくなってしまいました。ドンキホーテで半額。早速、手羽元のポトフを作ってみると、強火厳禁というので弱火ではなかなか沸騰しません。具も入れ過…

銀河トラベラー

銀河間トラベラー「アプ星人」との170時間 (5次元文庫)作者: ヴラドカペタノヴィッチ,Vlado Kapetanovic,やよしけいこ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/06/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るアプ星人って、響きだけでもホッとする面…

チリコンカン

Hちゃんの家へお呼ばれ。顔にはがれかけのカサブタをいくつもこさえて、遊びに行きました。チリコンカーン!カラーセラピーを受け損ねた話しなど聞きながら、つい人に合わせることがあるなど、20年になる付き合いでも、まだ意外な面が出てくるのが、ジー…

マヅックテープ

買い物しに、新宿へ出ました。帰りにバッティングセンターへ寄って、軽く運動です。始めは空振りばかりで勿体ないくらいでしたが、途中でワキを閉めてコンパクトなスウィングに変更したところ、バシバシ当たるように。壁に張ってあった今月のホームランキン…

斑点のひと

買ったばかりの靴下の、右足の親指だけが次々と破れる!爪も短く切っているのに。頭にきたので、真っ赤な糸でかがってやりました。これで靴下たちも少しは懲りるでしょう・・・ 突然、顔に直径5ミリから1センチ強の斑点を、いくつもこしらえて出勤する人に…

激落ちくんスプレー

「初めまして、水の激落ちくんです、どうぞヨロシク!」福岡の母が少し前から何度も電話で「激落ちくん買って来よう」「激落ちくんでレンジ磨いたらピカピカ」「激落ちくん、178円。これだけ落ちたらいいわ」などと取り憑かれたように話題に出すので、そ…

ネジャンタン

軽く二日酔い、二日酔いって嫌だーっと散歩へ出かけました。TPは休日出勤なので一人旅氣分を満喫。ネコよけグッズが満載のアパートで、ネコがこんなところでお昼寝してる。散歩前にお昼の光で鏡を見ると、顔のあちこちにシミが浮き出ていました。ネットで…

女のひとたち

職場に、国営放送の取材カメラが来ました。放送は来年の始めだそうです。私はお弁当を食べる役のひと、自然を装った会話が白々しくなりそうな緊張と緩和。とはいえ、取材まで呼び込んだSちゃんのお陰で、いつもとは違う時間の流れ、そして会社に新しい空氣…

さわら

元同僚の海人にお願いして、Rさんがお取り寄せをしてくれました。分け合って持ち帰ったさわら。3切れほど刺身にして味わったあと、小麦粉をまぶしてバターソテーに。うまい!刺身はねっとりと甘く、ソテーはふんわりジューシー。 お魚の皮パリパリ、母から…

お重デビュー

職場で頂いた、好きなものを買っていいという誕生日祝いのお金で選んだ、お重が届きました。3段。晩ご飯をお重に詰めて、デビューです。 心からの感謝を夜空に放ちます。ありがとう。 母から電話で、台所のハウスクリーニングを3万円で契約したけど、どう…

Tさんが教えてくれた、鰹節問屋の立ち食いソバ屋さん、ちくわ天そば360円です。鰹の濃さも面白いけれど、何より麺が!ツルツル。三越前からまっすぐ歩いた、昭和通り沿いのお店。お昼の楽しみがまた増えた。嬉しい。カラフル (文春文庫)作者: 森絵都出版…

おいしい!うれしい!

高島屋、糖朝の五目粥、肉団子が奇跡のようにおいしい!ホタテおいしい!エビぷりぷり!Sちゃんが誘ってくれました。思うままに思うことをお喋りしまくります。ホロホロの中華粥。幸せがいっぱい。 Tさんがくれたお菓子は、王様の耳はパンの耳です。フカフ…

あくにん

早起きして映画「悪人」を観に行きました。ミスドから見たピカデリー。映画は期待していた熱が、色んな登場人物が出ることで薄まり、嘘っぽくなってしまった感じ。お休みの日に映画を観にくる人のことよりも、作者の押しが強いようで、何だか落ち込んでしま…

父と母から

母から電話で「タジン鍋、いる?」とのこと。もらったけどIH用じゃないからと言うので、弟の家に持って行ったら?と言うと、弟のところもIHだそうで、すでにIH用のタジン鍋で、弟のお嫁さんと鍋したら美味しかった、と言います。さては、もらったんじ…

噛みつきまくり

小舟町まで、Tさんが見つけたという韓国料理やへランチがてらのお散歩です。Tさんから勤め始めの頃のお話しなど聞いていると、頭の中がハッピーになって来ます。不思議。 夜7時。新婚K君のお祝いに同じ部署の人で集まります。仕事の終わり時間が早い私は…

マーキュリー

休日出勤の代休をもらいました。洗濯機を3回まわしてゴロゴロー。頭よ、空っぽになっておくれと願いながら、部屋の中で体操をしたりしました。夕方、TPと駅で待ち合わせて、大分のお義母さんの誕生日プレゼントを買いに。前から目をつけていた、巣鴨の素…

食欲

新宿、小田急ハルク裏の明月館、老舗の焼肉屋さんだそうです。今日も父親孝行の日。暇やけん付き合っちゃらんやとランチを約束せざるを得ませんでした。上カルビ1、カルビ1、上ミノ2、タン1、センマイ刺、サンチュ。親子の遺伝子で二人とも胃腸がそれほ…

竹の弁当箱

ドキドキのおむすび弁当デビュー。丸裸で、大丈夫かな?と心配しながら、開いてみると、丸いままで良かった!すず竹の弁当箱、戸隠の店で「おむすびはラップに包まないで。夏なんかね、特にいいですよ。蒸れないし、しっとりして」と、それは美味しそうにう…

悲しかった

どんよりした部屋を、片付けるぞ!と少しずつ整理しています。ここ半年、自分が死んでいたようにも思う。まずは本棚と、机周りからポチポチ片付けています。この、ラジオも捨てようかと思ったけれど、いざスイッチを入れてみると、音も悪くないし、目覚まし…

偶然

昨日、持ち帰った4つのお弁当のご飯を、炊飯器で温めて、小間切れ牛肉やニンニクの芽のみじんと炒めて、激ウマチャーハンです。ある意味天才!?昼からグウグウと夜まで眠ってしまいました。夜、ロッテが優勝。笑っちゃうほどの長い試合が続いたこの頃、解…

休日出勤

何とまあ、休日出勤!利益の少ない仕事を請け負ったと嘆きつつも、会社のお付き合いもあるし、頑張って横浜へ出張です。来てくれたお客さんたちの明るい顔を見ていると、小さな喜びが生まれます。多めに頼んだお弁当を、職員みんなで4つずつ持ち帰ったもの…

変な感じ

日本橋を渡って、同じ部署の仲良し同士でおそばを食べに。Tさんが教えてくれたおろしソバ、とにかく辛いとのことでしたが、本当に食べれば食べるほど辛くなる不思議な大根おろしのツユ。神田川沿い、空から水に跳ね返る金色のキラキラがおそばに染み込んで…

20分

軽井沢泊とは言えども、メインの通りではなく駅の裏っかわ、ゴルフ場に囲まれた雑木林を横断する道路の真ん前、激安宿泊所のチサンホテルで最後の夜は明けました。バスに乗って、軽井沢散策へ出かけます。駅前のレンタサイクル屋さん、白ネコで自転車を借り…

上田電鉄・別所線

別所温泉のお祭りで、子どもたちの和太鼓に思わず涙がこぼれそうでした。外湯がちらほらとあり、とっぷり漬かっては神社を巡り、またとっぷり漬かっては散歩するという贅沢三昧。高台では街を一望できます。お昼、別所温泉にさよならーっ。 国宝・八角堂三重…

戸隠パワー

長野プラザホテルのベレー帽のおじさんは昨晩、戸隠へ行きたいと言うと「吉永小百合さんのCMで人氣でしてね、パワースポットとかで」と教えてくれました。朝、何と電話までしてくれて、7時出発の私たちのために朝食の用意を普段より早めて下さいました。…

出発

お昼休み、D君と買い物をしました。それぞれにだれかへのプレゼントを。ちょっとした贈り物は、心を温かくします。 仕事から帰って、戸締りをして、リュックを背負って新宿西口でTPと待ち合わせ。ひとり2,000円のバスに乗り込み、長野へ向いました。…