2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の状態

新宿、船はし屋。父親から電話で「馬刺と高菜を渡したい」とのこと、天ぷら定食をおごってもらいました。風邪をひいたというと、たいそう心配してくれている。スカラ座でコーヒーを飲んで別れました。 風邪がひどいので、飛び込みで近所の病院へ行くと、先生…

喉の渇き

効果のあった張り紙を紹介します。この標語をいつも見える位置に貼っていたところ、ちょっとしたお出かけにお茶を忘れなくなりました!前世は砂漠で渇き死んだのではないかと思うほど、喉の渇きに恐怖をおぼえる私は、学生の時の授業中も喉が渇くことが恐ろ…

近所

ご近所に、30代半ばとおぼしき夫婦がいます。毎晩のように夜中に、夫が暴れまくっては奥さんが飛び出したかと思うと、走って帰って来て奥さんも暴れる。TPに「どうする?」と聞くと「どうするって?」とのこと。先日、泉谷さんが何時間も叫び続けていた…

ポニョのラーメン

お昼にポニョ風のラーメン。喜多方の生麺に、海苔や春菊、カイワレ、ゆで卵。ハムは2枚入れました。料理は片づけである、と自分に催眠術をかけるように、片づけながら作ります。 こっちが本物 ホークスが負ける試合を見ながら、書き方教室の宿題をやりまし…

料理は片づけである

猫の絵をお願いすると、Qちゃんが描いて送ってくれました。また頼んでみよう。それから、窓から見える景色や、自画像やなんかも、頼んでみたら描いて送ってくれるかも知れない。頼んでみよう。 昼は晴れていたのに、さーっと曇りになりました。今日は家事の…

苺をつぶしながら

書き方教室。時間までプロントでお茶しました。ボーッとして、あれ?あたし何でここにいるんだろ?と思いました。 親子関係でも、教師と生徒でも、夫婦でも、どんな人間関係であれ。ギュウギュウやって何とか言うことを聞かせようとしても、誰も言うことを本…

事務員として

事務員として入社したものの、やはり営業の新規開拓、仕事で使えるだけのhtml知識が必要な職場です。。うわーぁっとなって、TPに相談すると「蕎麦屋さんに勤めたつもりが、ラーメンを作れと言われて戸惑っています。私のできることと、求められていること…

豊かな女性

孤独な夜のココア (新潮文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (36件) を見るなわとび千夜一夜 (文春文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03メデ…

燃える自伝

黒澤明に、大島渚がインタビューするという豪華さ、CSで流れていました。最後に、映画を撮りたい若い人へという質問に対して、明はじーっっと考えた末に「よく聞かれるんだけども、まずはホンを書くこと。書くことはわら半紙と鉛筆さえあれば出来るんだか…

グラタン

お昼、久しぶりに片付けの神様が降りて来ました。つまり、散らかり放題だった台所を片付ける元氣が出たのです。キュッキュとあちこちを磨くのは楽しい!春だから?サンヨー電気オーブン、何と使いやすいオーブンでしょう。うっとりと焼き上がるまで何十分も…

家族になろうとする話し

谷内六郎カレンダー、3月の絵を見ることも残りわずかです。 メチャメチャに吹き抜ける風、夕べは書き方教室の宿題をTPから、テーマに沿ってないんじゃない?と指摘された悔しさが重なってビリビリに破いてしまいました。あったまに来た!と書き直してみる…

念願の!サンヨー電気オーブンが届きました。コンパクトなサイズなのに、シフォンケーキも焼ける庫内の広さ、信じられないほどの安さ。 三洋電機 電気オーブン SOB-14-DGR 20年のつきあい?ハンドミキサー スコーンを焼いて 続けてクッキー 鬼畜 [DVD]出版…

テストは嫌だ

小さなちりめん手提げに、ファスナーを縫い付けました。引っぱりすぎて形が変わってしまったけれど、これでリップやミンティアが転げ落ちなくなり快適!私って天才!? 今日は職場で、htmlでテーブルを組むというテストがありました。制限時間は20分。ネッ…

働きたい欲望

銀座、こんぱる湯、金春湯。今日は部署内での懇親会、飲み会でした。新橋の高架下、食べ放題飲み放題のお店、焼肉をジュージュー焼きながら、思い思いに喋ります。本当に忙しい会社で、その忙しさの源を知る暇すら無く、働き続ける人の美しさ。仕事をしたい…

三鷹へ

鉛筆を持ち歩くための、筆箱を買いに三鷹へ行きました。考えに考えてのセルロイド。帰り道、パッとひらめいてフェルトを買って敷いてみると・・・鉛筆も転がらないし、芯も折れない、中も汚れない・・・私って天才だな・・・あ、また言っちゃった! Yちゃん…

立浪

劇的な夕暮れ。西側が平屋でありがたいことです。トロトロの夕日が見える環境に無いけれど、これはこれで清々しい景色です。この木蓮が、冬から春になったよ、と知らせてくれます。 夜の木蓮。お隣は年老いたご夫婦と独身の中年男性。せっせと庭仕事をされて…

卵ご飯

玉子かけ醤油、というものをもらいました。喜んでくれそうだからと、嬉しい理由で。大喜びで美味しそうな卵を買って帰ります。晩ご飯は、ぶり大根ならぬサバ大根、カマボコの天ぷら、人参のゴマ和えサラダです。TPから「このサバ、サバ缶とおんなじ味、ほ…

春の力

満開。丸出しの解放。 初回限定 特別版 市川崑監督 水谷豊主演「幸福」【ハイブリッド版Blu-ray】出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/11/04メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (17件) を見るTPがビデオ録画して…

あたしは嬉しかった

今日は弟が帰る日。夕方、父も呼んで出張の弟と焼肉屋さんで待ち合わせる予定。春の光で我が家のサンキャッチャーも大活躍です。部屋中に、この虹の色が!横浜のお店で買ってきて良かった。太陽さえあれば、いつでも部屋中がキラキラ。 お隣の庭の木蓮が満開…

教室

お昼休み。神田まで電車に乗って、RさんとSさんがベトナム料理を食べに行くと言います。私も行きたいな、でも今日は脚本の超初級コース2日目、文房具を買わなきゃと思ったけれど、やっぱり行きたいとくっついて行きました。「メコン」トムヤムスープに入…

おとうと

サンセット。今日は福岡から弟が来るので、掃除をしていました。 ベランダから犬のウンコちゃんを撮っていると・・・ 弟が来ました。 弟氣質で、いきなりくつろいでいます。我が家のように。うらやましい。

ウキウキウォッチング

用があって新宿へ行きました。アルタ前に若者がひとかたまりに集まっているので何事?と思いきや、そうかもうすぐお昼休みはウキウキウォッチングでした。ギューっとしてテレビに映るのが楽しいみたいで、可愛い! CAROLアーティスト: Chara,EMA,亀田誠治,SW…

ブランド?

夕方からの雪 曽根崎心中 【初DVD化】出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (12件) を見るCSで流れていたものを、TPがビデオに録っていてくれました。初めは高橋伴明監督だ…

話しかける

帰り道、スーパーへ行く道で見知らぬ人から「こんにちは」と挨拶されたので、とりあえず返すと「どこかでお会いしましたよね?」「彼氏かダンナさんはいるんですか?」これはもしかして、ナンパ!?携帯を教えてと言ってくれましたが、携帯が無いのでと答え…

器の大きさ

Mちゃんがお手紙くれた。わーい。お父さんのリタイア記念に親戚家族一同でシンガポール旅行へ行ったそう。お返事書こう。 早起きして、クリント・イーストウッド監督「インビクタス」と、ペドロ・アルモドバル「抱擁のかけら」を観に行きました。器の大きさ…

映画の中の何か

新宿「まさらダイニング」でカレーを食べて、武蔵野館へ映画を観に行きました。クスクス笑えるところや、踏み込んだ冒険心は最高だけど!パク・チャヌク、どうしたんだ!意味ありげで意味の無いシーンがいくつか。映画館を出て、喫茶店へ入っても、身体の中…

頭の鐘

仕事終わり、くたびれた身体を電車で運んで、表参道へ行きました。シナリオの書き方を習うのです。とはいえ2ヶ月で終わるので氣楽。30人ほどのクラスで、先生は女の人。「褒めて伸ばす」方針とのことでホッとしました。まずは原稿用紙の書き方を教わり、…

のんびりとした時間

Tさん母娘の手づくりクッキー、本と文通でつながっているYちゃんから、こんな素敵なものをもらいました。嬉しい!手づくりっていつでも嬉しいものですね。ありがとう。 家に帰ると父方の祖母からハガキが届いていました。何十年も一人暮らしをしてきた祖母…

駐車場の住人

富士山の溶岩。中国製のロバ。 ビッチマグネット作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/27メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 388回この商品を含むブログ (115件) を見る文藝春秋で読みました。芥川賞の選評はなぜか面白い。今年は該当…

話しを聞く

3月2日はサニーデイ?空色トートが、驚くほど便利です。自立するバッグって、本当に使いやすいですね。帰宅して、外した腕時計をポイッ、明日読む本をポイッ、職場で飲むみそ汁の素をポイッ、借りた物をポイッ、ポイポイッ。お陰で忘れ物がずいぶん減りま…