2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然な笑顔

久しぶりの自転車通勤。なまった身体を労りながらドンキの激安自転車を漕ぎ続けました。皇居のお堀は八重桜がぷりぷりっ!ふと桜の美しさに見とれて思わず写真を撮っている人、ふうに演じながら東京ど真ん中で写真を撮りました。 モコモコの八重ちゃん。 6%…

夏のはじまり

昨日の天ぷらを、そうめんの上に乗せました。。。おいし〜い!生姜をたっぷり入れて、至福の昼ご飯です。 サマーウォーズ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/03/03メディア: DVD購入: 56人 クリック: 890回この商品を含むブログ (409件) を見るサマ…

熊にみえて熊じゃない!

2連休だと、身体がほどけます。実家から送られてきたワカメのお茶漬けの素で御膳風に食べました。フキの煮物と梅干しを添えて。休日のお昼は呆れるほど適当なので、たったこれだけでも特別なこと、自慢のように写真に収めました。朝、電話が鳴ったので出て…

キャプテン

キャプテン!日本橋、地下の喫茶店です。キャプテンという名前の喫茶店だったのか。紙ナプキンにはキャプテン2と書いてありました。1はどこに!? 今日は小さなミーティングがありましたが、上司たちの心がぶつかって決裂していました。お互いに別の惑星に…

親父ギャグ

お隣の敷地、無法地帯に紐が張りめぐらされていました。おじさんが2人寝ていたり、DVカップルが争ったり、ハクビシンが飛び出したり、歩道用の花壇や、廃材、布団に自転車が捨てられては拾われていたところ。堪忍袋の緒がキレたのでしょうか? ミュージック…

モーニング研究

ずいぶん前から、TPはせっせと近所の「モーニング」を研究していました。そしてついに今日、普段は朝ご飯を食べない私に「モーニングへ行こう」とのお誘い。ついて行くと、そこはジョナサン。色々試した結果、店が広いこととドリンクバーで長居できること…

楽園

陶芸の日。こんなに沢山出来上がっていました。わーい。書き方教室の宿題が、一氣に20枚になります。これから忙しくなるけれど、月に1回の陶芸は、できるだけ続けて行きたいなぁと思いました。 へそ付きの小皿 高台に穴を開けると水キレがいい! ヒューレ…

Qちゃんがファックスをくれました!この目!嬉しいなぁ、大切な友達が私のために描いてくれる絵。どんな友達でも3年間は心を開けず、10年たってやっと馴れ馴れしくなれる私には、こんなに可愛い絵を送ってくれる友人がいます。どんな職場でも、必ず声を…

パン

メキシコ!ヨダレが出そう。Rちゃんに頼んで送ってもらった写真、パン屋さんだそう。東京に出てすぐに、パン中毒になりました。パン屋さんを見ると素通りできなくなるのです。その中で一番美味しかったのは、アンテンドゥ、石窯焼きでした。ウニヒピリ ホ・…

生ヒューレン博士

メキシコ帰りのRちゃんと、丸の内で待ち合わせ。夢みたいですが、ホ・オポノポノのヒューレン博士のサイン会があるのです。ウキウキと整理券をもらって、ご本人を目の前にすると、ただボーーッとでくのぼうになっていました。でもヒューレンさんの目の奥の…

Tシャツが

ミシンが出しっ放しだったので、TPのいらないTシャツをもらって、ブックカバーを作りました。小さめに作ってみたところ、スウェット生地が本にフィットして、使い勝手が良さそう。 ほかならぬ人へ作者: 白石一文出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/10/2…

ついに長良川

父から電話で「枕カバー作っちゃらんや。サイズ言うけん」とのご依頼。へいへいっと、布を買いに行きました。わざと可愛い柄。還暦すぎた人の頭を乗せて、いい夢を見させておくれ、と願いを込めます。 ショージ君の旅行鞄―東海林さだお自選 (文春文庫)作者: …

生きている

いいお天氣。心臓のバイパス手術をしたばあちゃんへ電話しました。「元氣、元氣。手術しながら喋りまくった。局部麻酔やけぇ」それに合わせて、じいちゃんは痔の手術をしたそう。「人には言えんところをね、いひひ、原因はわかっちょるそ。酒」二人の声を聞…

逢びき

隣りの駐車場、無法地帯、雪が積もっています。もう驚かない。4月に雪だって、野菜がメチャクチャ高いことだって、全部当たり前のことです。オイルショックを教科書で勉強したときから、全く変わっていないのです。 かと思えば、青空が。寝転がって見ました…

誘われず

書き方教室の日でした。先々週、生徒同士でお茶して帰るので、良かったら一緒にどうですか?と声をかけてもらったので、よし今日は行こうと決めて、TPにも少し遅くなるよ、などと宣言して出かけたものの・・今週は誘われなかった!自分から混ぜてと言おう…

宿題をこなす

昨日の高島屋の帰り、自転車を止めていた前の漢方薬局で、エキナケアのど飴を買いました。ふとレジの横を見ると、手づくり生薬化粧水の材料として、シミを消すというユキノシタが。10グラムで200円台、もらったテキスト通りに日本酒に浸けました。出来…

お花見2

Kさんと新宿御苑でお花見。染井吉野は散っていましたが、八重桜はまだまだこんもりと可愛い!私はいつもの唐揚げ弁当、Kさんはお花見団子を買ってきてくれました。ひとつひとつ舌触りが違う、おいし〜いお団子。Kパパのエピソードをいつも聞くのが楽しみ…

わかってる

日本橋、三越前の、奥まったところにあるカレー屋さん。D君が連れて行ってくれました。コックさんたちが清潔な洋食屋さん。野菜と豚肉を煮込んだ、手の込んだ味!カレーで衝撃を受けたのは初めてです。お天氣もいいし、すばらしい昼休み。今日はミーティン…

お手紙

わーい、福岡の友達からお手紙ついた。今日のような雨の日に、仕事帰り、ポストを開けてお手紙が入っていると、嬉しくて飛び上がりそうになります。 パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケー…

春眠

久しぶりに熟睡できました。何か運動を始めたい季節です。事件 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2009/01/28メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (4件) を見る「事件」図書館でTPが借りました。野村芳太郎の夕やけがバンバン…

桜狂乱

まだ6時台。朝日がピカーッ!高遠の桜、レンタカーでTP、TP弟の正ちゃんと長野県まで出かけました。夜中の4時に高遠城趾のふもとに着くと、すでに100台ほどの列が!ひとまず開門の早朝6時まで車の中で眠っていると・・・後ろの車の人が鳴らしてく…

圧倒的な美の世界

職場のIDカード用の写真、昨日何枚も撮ってもらって、今日も3枚撮ってもらいました。顔がぶくっと膨れているので、あれ?と思ったのです。取り直しても・・・現実は変わりません。 さて、何と今日は美輪明宏のお芝居へ!!! 完璧なる美の世界に、圧倒さ…

宝くじ

少し前、TPパパから電話で「日本映画大学ができるらしい。宝くじを買ったから、当たったらお前たちを通わせてやる」と言われました。現在入院中のTPパパに「宝くじはどうなりましたか?30代後半からの受験勉強に向けて、やる氣マンマンです」と手紙を…

昼食

森に眠る魚作者: 角田光代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/12/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (105件) を見る朝から、すこーしずつ片づけをしたり、洗濯をしたりしました。用事で郵便局へ行ったものの、送り先を控え…

万年筆

父からもらった万年筆。というと響きが良いものの、メモ書きに使っていたのをもらって持ち歩いていたところ、キャップの中でインクは漏れ、キレイに拭き取っても、手紙を書けば指が真っ黒けになる不思議なペン。万年筆って、こういうものなんでしょうか? 今…

ありがとう

晩ご飯は、昨日できなかったレタスのエノキのせサラダと、厚揚げステーキ生姜風味、フキと油揚げの煮物など、健康満載。せきぜんそくの発作がひどく、病院の薬を止めにして、漢方のお店で喉を潤す漢方薬を処方してもらいました。昼と、夕方に飲んだところ、…

宿題

サンヨーのSOB-14、ソブ君は可愛い奴です。天板いっぱいにピザを2枚焼きました。生地は目分量ですが、イーストが働かずに餃子の皮味。このところ、洋食系が続き、身体が鈍重になってきたので夜は玄米にして、えのきを乗せたレタスサラダを作って・・・…

大分のアラン・ドロン

通販で珈琲の生豆を買いました。三本コーヒーというところで3キロ3000円、送料無料。太郎美術館で見た、エチオピアのコーヒーセレモニーのお陰で、フライパンで焙煎できることを知り、試したところ・・・焦し豆汁味。まだまだ研究せねば。コーヒーセレ…

不思議な一日

書き方教室へ通う道で、先週から引っかかってしまう、思わず遅刻しそうになる素晴らしい本屋コーナー、クレヨンハウスです。1階は絵本、2階はおもちゃ、3階は本と化粧品など。どの階も最高の品揃え、うっすら色あせた古いものも、大切に置かれています。…

お花見計画

すすいだ瞬間、本当にキュキュッと落ちてるのはすごい。キュキュットのラベルをはいで丸裸にすると、可愛くなりました。水切れの良さは、石鹸洗剤のズルズル感には無く、どちらがエコかは使う人の心構え次第?革命家100の言葉作者: 山口智司出版社/メーカー:…