2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わー

わー キー下一列が使えあくありあした街の灯 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/01/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (40件) を見る街の灯 最初白い顔がこわくて震えあした 最後は大笑…

お茶詰め工場

先日、ルーシー・リー展で買ったイギリスの紅茶、PG Tipsというのが美味しい上に、ティーバッグが裸で入っているのが氣安く、紅茶をガブガブ飲んでいましたが、緑茶も飲みたくなったので、今日は女工さんのように、家にある煎茶・ほうじ茶・玄米茶をお茶パッ…

もの足りない

一日中、書き方教室の宿題をやっていました。夜、シンクいっぱいに溜まった食器を見ると「TP、ココイチ行こう!」と口から出ていました。今日は8辛。4ヶ月、3週と2日 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/09/1…

冒険談

お昼休み、有休を取ったTPが日本橋まで遊びに来てくれました。憧れの平田牧場前で待ち合わせです。とんかつ定食。他の人を見ると3センチくらいはありそうなカツを食べています。今度行ったらアレにしよう。 TPは夜の8時に帰ってきました。日本橋から歩…

Yちゃんがくれたハート型の貝がら!とっても繊細で、ピアスの針まで一緒に、大切に小さな袋へ入れてくれていました。手書きの手紙の持つちからは、何よりも大人の私を幸せにしてくれるのです、何日間も。お返事を書く楽しみもあるし。 今日は書き方教室でし…

ゆるゆる

国立新美術館へ行きました。私が、六本木、ランチ、で検索したお店は失敗?普段はバーだそうです。さんざん待たされた挙げ句、サラダの後に出て来たメインのクスクスにもサラダが乗っていました。しかし、初めて食べたクスクス、食べやすくて面白い食材でし…

チロッ

歌舞伎町の猫。チロッと舌が出ています。出っぱなしです。か・わ・い・い〜!明日はルーシー・リーさんの展覧会へ行くので、六本木のランチなど検索しました。安売りのチケットも買いました。それでも1300円もする!ルーシーさんは、おばあさんなのに素…

海と山の出会い

下関、海岸の石と富士山の石の出会い!?仲良くやっています。 Rさんが、魚くんの呼びかけで「マグロ一匹を40人で食べ尽くす会」に行ったと報告してくれました。通りすがりの人がビックリしていたそう。そして、嬉しいお土産!私の大好きな小さいもの。小…

お隣りの引っ越し

タイム君を植えてみました。この鉢は陶芸教室で削りをやっているとき、うっかり底が抜けてしまったもの。夏になったらもっと大きなプランターに植え替えましょう。バジルは、双葉の上で切ってあげると株が繁るそうです。たっぷり増えたら、バジルソースを作…

花乱舞

オダマキ。陶芸教室の、NAさんはセミプロのガーデナーということで教室の前に寄せてもらいました。初めは人の庭を見るなんて、どうしたらいいんだろう?と誘われるままに入って行きましたが、新しい発見がいっぱい、連れて行ってもらって良かった! 武田百…

わっしょい

D君とKちゃん、Jさんも合流して真向かいのお店でランチをしました。握り鮨定食880円。こんなに氣が楽に過ごせた一日は、久しぶり?ことごとく有り難い一日でした。こんな日もあるんだなぁ、生きてるっていいなぁ。 実録山口組大侠列伝三代目山口組若頭補…

小さな小さな

表参道で小さなスプーン、小さなおろし器、小さなチーズおろしを買って帰りました。小さなものたちの喜び。書き方教室で、プルプルと震えながら読んだ宿題は、小さく褒められ、小さく欠点を指摘されました。 書き方教室の帰り道、繊細そうな神経ピリピリの関…

うんうん

「ママ センレク ナムサイ」原材料は米粉、塩、砂糖、ペッパー、ニラ、カラメルパウダー、アミノ酸、クエン酸、チリパウダー。 異国の味、癖になりそう 書き方教室の宿題で、うんうんと悩んでいました。悩むだけで一日が終わって行きました。のんのんばあ物…

ジョーカー

日本橋の橋のたもとのドンコーイでトムヤムクン・ラーメンを食べました。麺はフォーにしました。お昼何食べた?の会話に、隣りの席の青年は食欲がなくてウィダーインゼリーを食べたとのこと、それほど今日は暑い日だった・・・食後はミカド珈琲でジョンとヨ…

書き直し

シナリオ作法入門―発想・構成・描写の基礎トレーニング作者: 新井一出版社/メーカー: 映人社発売日: 2010/04/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 15回この商品を含むブログ (1件) を見る参考書を片手に、宿題に励んでいます。書き終わるとうっとりして、…

1週間

ツーッと飛行機雲が。さよなら〜またね〜 1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!作者: 大庭史榔出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (27件) を見る1分間骨盤ダイエ…

忘れたくない教訓

八百屋さんで何だコレは!と買って帰りました。ミョウガの伸びたやつ、ミョウガダケという野菜だそう。齧るとミョウガの味で、少し筋っぽいので、天ぷらにして食べました。おいしぃ=3 一緒にコゴミ、という山菜も揚げて、お腹いっぱいです。 ナゲキバト作…

手づくり・手描き

元同僚の魚さんが結婚するというので、お小遣いを出しました。するとお返しに激うまプリンが!!!スプーンでひとくちすくうと、バニラの香りがポンッと弾けて、動物の乳の重さをたっぷりと味わいます。カップはビーカーになるそうです。 10代のおともだち…

新鮮な氣持ち

青山から見る夕空。書き方教室、新しいクラスの2回目です。 朝、枕元の目覚ましを止めてから少しウトウトとしました。次に起き上がると、やけにスッキリしています。着替えながらテレビをつけると、小倉さんが出ていました。あれ?7時半のはずなのに?時計…

タイラーメン1

そうだ、タイラーメンを食べよう!近所のタイ食材屋さんへ走って行って、いくつか買って帰りました。まずは「ママトヤムビーフン」。袋の裏には原材料「米粉、塩、砂糖、ニラ、チリパウダー、レモンフレーバー、アミノ酸、酸味料、パーム油、レモングラス、…

ゲゲゲ

ポストに嬉しい絵葉書、就職が決まったとのお便りが届いていました。わーいと喜びました。 ほんまにオレはアホやろか (新潮文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 109回この商品を含むブログ (49件…

ムクムク

え、はまじ?Rさんがくれた因島のはっさくゼリーと信州のお味噌です!わーい。前にお味噌を持ってきてくれると言っていたので、冷蔵庫を準備万端に整理してみました。ようやく、私の使いやすい冷蔵庫、という感じになって来たのが嬉しい。それにしてもこの…

もっと笑いたい!

赤札堂で大勝軒の麺とつけ麺スープを買ってきました。ゆでて、よーく水で洗って、海苔とモヤシとハムを添えて。TPは「ちょっとつゆが薄いね」などと岸朝子になっていました。家で本格的なラーメンが食べられるとは、最高です。 サンキャッチャーの大玉親分…

膨らむ

母の日前日、検索しまくって九州のお花屋さんから直接届けてもらうようにしました。ほっ、母の日に母たちが期待しているであろろうプレッシャーに負けそうになり、TPともジリジリと喧嘩もしたけれど、何とか間に合った、きっと喜んでくれるでしょう。 素晴…

大いなるドン

今日は親会社の会長、経済界のドンから会社ぐるみでお呼ばれでした。何と氣の小さいこと、前菜の写真を撮るにもブレブレです。一人ずつマイクを手に自己紹介をさせられましたが、私の口から出て来たのは、これまで就職せずにどこまで行けるかを目標にして来…

のり弁

門ちゃんのり弁、あ自分で言っちゃった、昨日「のんちゃんのり弁」のDVDを観てから、どうしても食べたくなったのです。 今日は書き方教室の次のクラス、新しい教室です。入るときから膝がガタガタ震え手は汗ばんでいました。先客がいて、同じように新しい人…

つけ麺

連休さいごの日は、つけ麺にしました。スーパーで買ったつけ麺とゴマダレセット2袋。シソやハム、ミツバ、ふきの煮物、刻んだ海苔をそえただけ。外で食べるつけ麺は、いつでも高いなぁと思ってしまうけれど、家で食べると何だか一日が輝くような楽しい昼食…

どーーん

朝7時に目が覚めたのでTPと新東京タワーを見に行きました。押上の駅を出た途端、ド・ドーン!と目の前にそびえるタワー。これからさらに300メートルも高くなるというのは、狂氣の沙汰としか思えないほど。雲を突き抜けるんじゃないかしら?普段はメチ…

共有

代田に通る緑地道。さらさらと水の流れる遊歩道、Qちゃんと下北沢で待ち合わせました。天国のようないいお天氣。酸いも甘いも、そして本当に深い孤独の底も、悪魔のような自分も、天使のような一瞬も、丸ごと脇に置いて、穏やかにお喋りをし続けました。 Q…

いくつになっても

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集作者: なかしましほ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/04/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (28件) を見るなかしましほという人のおやつですよ、という本。全部が全部、…