2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おりょうさん

わが夫 坂本龍馬 おりょう聞書き (朝日新書)作者: 一坂太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (15件) を見るおりょうさんの聞き書きをわかりやすくした本だそうです。まるで深作…

可愛い大人

朝起きたら、わーい土曜日だーと勘違いしてガッカリ。こういう日もあります。くたびれ果てて帰ると、ホークスが山田大樹投手で勝ちました。育成枠からのピッチャーだそう。頑張れ!解説の黒木が、度胸を褒めてくれていました。 原宿百景 (SWITCH LIBRARY)作…

ベスト

娘がハイハイを始めたというD君がおごってくれた!西京焼定食と、コラーゲン豚汁。Kちゃんと一緒にご馳走になります。おいし〜い。コラーゲンで肌プルプルになりますように。ありがとうございます。 また今日もたっぷり残業をして、書き方教室へ。教室へ入…

瞑想しよう

少しお昼寝瞑想でもして・・・と2時頃布団にコロンと横になると・・・起きたら19時半でした。期限を過ぎた本を図書館へ返しに行って、そういえばピザ屋ができていたっけ?2枚で1500円でした。バジルの香りがプウ〜ン、おいしい〜新潮 2010年 08月号 …

アフター丑の日

夜の7時半まで。残業。いっぱいやることがあるって、不思議。いつの間に?来週からはズバッと勤務時間を短くして、夏休みのない8月を乗り切ろう、そう思いながら帰りました。土曜丑の日のリベンジ、うなぎはサッと食べられるので有り難いメニューです。 子…

ひと回り大きく

朝、美味しいお菓子を見つける天才、Tさんが「やおきんの駄菓子屋さんのカレー」というお菓子をくれました!大喜びで持ち帰ります。しばらくするとXちゃんが、小さな紙の包みをくれました。開けたらブレスレットだった!私は涙が出そうに嬉しかった。クラ…

食欲

酷暑。一日中、暑いね、エアコンきかないね、と言いながら過ごしました。カルピスを何杯か飲んで。TPがだんだん無口になったかと思ったら、夕方「頭が痛い・・・」と言い出しました。そして何とまあ!ご飯を残したのです!強靭な胃袋が自慢のTPにとってほ…

訪れ

2ヶ月ぶりの陶芸教室、芥子の花と椿が焼き上がっていました。わーい。 汗ダラダラで削りをしているうちに、ふっと集中する時間が訪れます。 帰り道、またふっと多幸感が訪れます。あれこれ考えずに、ふとした時にこそ、訪れる何かがありました。 明日は部屋…

キーボードこんにちは

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: D.キッサン出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/10/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (131件) を見る共鳴せよ!Tさんが貸してくれました。蝶子…

押しピン

金閣寺だか銀閣寺だか?ますたにラーメン。麺類はクリーニング効果があるとのこと。せっせと食べたいです。お醤油味の濃いラーメンでした。・・・ただし、背脂を腹に入れるとお腹壊し率がほぼ100%なのは不思議。ウメップ作者: 梅佳代出版社/メーカー: リ…

熱中

外が暑すぎてエアコンが利かない!じんわりと熱い部屋でぐったりとしていると、晩ご飯の用意ができなくなりました。ラーメン館小次郎、初の出前です。頼んだら10分後には届いていた! チャーハンも半分しか入らない・・・さては軽い熱中症? 下関のじいち…

モードさんのことばっかり

空が燃えてるわ!夕焼け。今日も熱帯夜になりそうです。一日中「ハロルドとモード」のモードさんのことを考えて過ごしました。79歳のモードは他人の葬式を見るのが好き。帰りは誰かの車を拝借?してぶっ飛ばします。電車の家に住んで絵を描いたり、匂い発…

ハロルドとモード

ハロルドとモード 最強でした ハル・アシュビー監督 TPが高校生時代からさがしていた映画 やっと 傑作 モードは憧れです!!!キーボード壊れたからウィキをコピペ↓ (少し違う氣するけど霊柩車あたりが)19歳のハロルドは、母親の前で自殺を演じるという悪…

バードシット

ロバート・アルトマン「Bird sht」原題はBrewster McCloudだそうです。武蔵野館のレイトショーでほぼ満員とは、これだけの人がどれだけアンテナを張ってるんだと感動しました。私はTPに連れられて行っただけ。人種差別やDV、見栄っ張り、強欲、金満主義の…

ポンギ

ROPPONGI!!!いざ。半分寝ぼけたまま「もう上映が終わりそうだけど」とRちゃんがくれた『Flowers フラワーズ』のチケットを手に六本木へ行きました。素っ頓狂なシーンも多いけれど、途中でバッチリ泣いてTPは「お前の幅の広さに完敗」と言ってたっけ。…

グッドタイミング

ブルックスのさくら煎茶。桜の葉が入っています。ハケンの大先輩Tさんが前にくれたのがあまりにも美味しく、注文したいなあと思っていたところへ、また頼んだからと半分持ってきてくれました。お願いして何とか半額受け取ってもらいました。ホクホクと持ち…

お告げ?

昨日、自己流のお昼寝瞑想で「わたしに足りないものをひとつ教えて下さい」と意識の底へ沈んでみたところ・・・パッと目の前に電氣ケトルが浮かびました・・・え?私はヤカン派なのに?ガス台愛好者なのに?はてなが頭に浮かびつつも納得。そう、電氣ケトル…

洗濯

わー、大リーグオールスターだ、イチロー!守備でナイスキャッチをした後、あっと言う間に空振りで終わってしまいました。 外に出ると路上の自転車にガスパールが!?どうしたんだろう。 自転車をこいでオリンピックへ買い出しに行きました。いい天氣! 図書…

ハラッド

Rちゃんから映画チケット入りのお手紙と、Fちゃんから小さなレースセットをもらいました!昨日は身体が鉛の棒のようになってどうなることかと思ったけれど、今日は出勤して良かった、氣づかってくれたD君が挨拶回りの仕事をひとつ減らしてくれました。身…

鉄板

ピカーッ、金色の天使のハシゴ。今日はお仕事へ行けませんでした。夕べ、選挙速報などを楽しくみていると、ほんの少し湿った風、量も多く部屋の中へきちんと吹き込んでくる、私の大好きなタイプの風がブワーっと吹き抜けていたので、窓を開けっ放しにして、…

ファン

近所の小学校へ、選挙の投票へ行きました。たとえ夫婦でも、誰に投票するかはお互いに尋ねたりしない。「マック赤坂?」「そっちは又吉?」などと牽制しつつ、投票所へ向かいます。 夜、何となくハムカツを作ってみました。もう、それはビックリするほど美味…

ハレルヤ!

たっぷり昼寝をして起きると、オーティズのサヨナラヒット!可愛い子供たちもまたヒーローインタビューにお父さんと一緒に並んでいました。動き回るオーちゃんキッズ、何人いるんだろ?。1ヶ月前、このままじゃダメだ、人生に楽しみを作ろうじゃないか!と…

貞操

20分2000円でマッサージへ!お昼休み、棒茄子で贅沢をしました。隣席の、育ち盛り君へ報告したところ、マッサージいいですよね、僕は毎週のように行っちゃいます、とのこと。えっ!何で?その若さで?と思わず声が大きくなる。生まれ変わったような氣…

夏の元氣なご挨拶

棒茄子の額が発表になりました。今回は0.7ヶ月分、微妙な額ですが有り難く頂戴します。午後は取引先のお客さんへお中元を持ってご挨拶に。汐留の新しいビル、初対面の方々を目の前に冷や汗ダラダラです。夏に向けて腹筋を始めたD君に同行して、仕事について…

腹八分目

近所に新しくできたニハマル弁当という弁当屋さん280円!のお弁当。テレビで中瀬ゆかりさんの笑い声が響いているのを見ると、心の底から幸せになりました。久しぶりに図書館へ行くと、返却期限を2日過ぎていた本が3冊、係の新しい女の人は1冊ごとに「…

ズバッと

風邪月間に何度も御世話になります、弁当!今日はたっぷり残業でした。お仕事のめどが立ったので嬉しい!絶対に全部の仕事を片付けようと、朝から心清らかに業務へ向かいます。お昼休みはポメラでポコポコ。デリートの位置がイマイチですが、集中はできる。…

ポメラ

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 ピンクゴールド出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2010/03/09メディア: オフィス用品購入: 2人 クリック: 197回この商品を含むブログ (17件) を見るポメラ、DM5。ピンクゴールドです。アマゾンで買いました。…

春との旅

早起きして「春との旅」を観に行きました。変なところ、ダサイところはたくさんあるのに軽々と垣根を超えた、ここ数年の邦画でこれほど圧倒的なオリジナリティーは観たことがない!心開けっぴろげで堪能できました。小林政広という監督のティッシュのような…

夏服

夏の服を2枚、作りました。涼しさは満点、しかしいつも市販の型紙では肩周りがきつく、もう少し研究が必要。何と言ってもポケットがあるのは便利です。そして重要なことは、休みの日にノーブラで過ごせるかどうか、いつもはエプロンを着て外をブラブラして…

風よ吹け!

新しいビルの地下でわっぱめし700円です。また財布を忘れてしまった!Kちゃん、Rさんとお氣楽ランチ、好き勝手なことをお喋りするのは娯楽に近い時間です。 夜、ホークスがまた負けたのでふて寝していると、TPが「的場のヒーローインタビュー、面白か…