2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が王様

夜中の日本橋、ファミマ前です。朝7時に起きると、頭にタオルで鉢巻きしたTPが「間に合わないかも」と、自分が書ける枚数と時間を計算して、つぶやいていました。どうやら、3分の1しか書けていないよう。コンクールに応募するには、残り400字詰めで…

時間をかけて

今日の1枚、Sちゃんがくれた秋田のみずうみの写真です。自分で撮って来たそう。ものすごい青。女性を浄化する湖だそう、嬉しいプレゼント、幸せのお裾分けです。 本日はSちゃんデーでした。お手洗いで少し話して、お昼を一緒に食べて、残業終わりに屋上で…

締め切り

ヒュ〜!超カッコいい!?TPが創作活動をしているところを激写。しかもこの夏、ほんの少し痩せたみたい。あぁ、永遠に何か書いているところを見たいゎ。 暑い、暑いといつもの日曜日は過ぎて行きます。夕べの会話は濃かったな、とか昨日、夜中に職場のN君…

連れ帰る

The Artcomplex Center of Tokyoというギャラリー兼レンタルホールへ行きました。職場でリスザルのように可愛いがられているKさんが出演する舞台を見に、四ッ谷の同僚5人で。前回の演劇でたまたま居合わせた不思議メンバー4人プラス新入N君です。 演劇は…

ざるうどん。それから残った豚の角煮。たっぷり残業して、晩ご飯は9時になりました。 この頃、職場で女性たちと話す機会が増えたことで、だんだんと自分の中の芯が定まってきたかな?前はもっとフワフワして、誰も私をわかってくれないと被害妄想氣味だった…

花のプレゼント

職場で、隣席のN嬢がくれました!どうやら、クサクサしていたからと自分へのご褒美ついでに、私とKちゃんへプレゼントしてくれたそう。これなら机の上を占領されても文句は言えないわ。何と私のデスクトップには今、N嬢のオバマ人形が置かれているのです!…

間に合うかな?

豚バラと煮卵、不思議、煮汁の上だけが茶色くなっていました。真昼なのに昏い部屋作者: 江國香織出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 97回この商品を含むブログ (51件) を見る真昼なのに昏い部屋、図書館で借りま…

ごめんなさい

反省・・・ここ数日、悪口を書いていたことを反省しました。いくら悔しいからって、読む人が読めばわかるような人のことをトンチンカン!だなんて。人として一番やってはいけないこと。そのことにハッとして猛烈に反省しました。今日と明日で心を入れ替えて…

勝負だ!

日本橋、イスクラの横町に新しいお店ができていました。嬉しい。今度誰か誘ってみたいなぁ。 決死の覚悟で、もの申したことで、何人かこのことで声をかけて下さった方がいて帰り道、肝が据わりました。決して悪い人じゃない、芯は優しいんだからと、これまで…

茫漠

猛暑。またジョナサンへ避難しました。いつも不思議だと思っているビルを今日も不思議だと思いながら帰ります。ヨーガンレールの社員食堂作者: 高橋みどり出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック:…

アイス

晩ご飯を食べた後、TPが「ジャ・ジャーン」と出してくれたアイス・・・貧しきことは美しきかな。大喜びで食べました。今日は、とっ散らかった部屋を片付けなきゃなーと思いながらも、タリーズとジョナサンをハシゴして、図書館で借りた本を読みました。 バ…

月曜日が少し怖い

プリンセス天功の夢とキャリアを必ず実現させる! ビジネス最強の法則作者: プリンセス天功出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2007/11/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログを見るプリンセス天功の謎を知りたくて、アマゾン…

1987

オリーブ、1987年だって!中学生のときに衝撃を受けた雑誌を、何回も隅々まで読んでいます。この組み合わせの完璧さ。今日はどんどん自分が泥のようになる一日でした。職場の戦力として認められていないならもう知らない!とはぶててしまったうえに、ぶ…

祈り

明日は書き方教室なのに、宿題が書き終わらない!こうなったらお昼寝瞑想しかないとベッドに寝ッ転がっているとQちゃんから電話がありました。ちょうど、FAX手紙を書こうと思っていたその日に。いそいそと新宿まで出かけます。但馬屋珈琲、エンドレスでお…

安心

足の指がパーッと開くのが自慢です。本氣を出したらまだ開くけど〜もっと開くよう毎日鍛錬しています。 散切り頭のS君が唐突にランチに誘ってくれました。そして、私のアッパッパーな質問にもゆったりと答えつつ、持論を語ってくれます。株の面白さを哲学と…

ユニ・スク

六本木、ミッドタウン、ユニオン スクエア トウキョウ。絶対にもう一度行きたいお店。Jさんがセッティングしてくれたお陰で、仕事でおつきあいのあるAKB氏という経営者の方と同僚の方にお会いして、ランチをご馳走になりました。儲けを排除した働きが、…

目の中の景色

とろろ昆布にゅうめん。暑い夏こそ、温かいものを!?汗だくになりました。たっぷりのキムチもそえて・・・ 日々ごはん〈12〉作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノニマスタジオ発売日: 2010/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含む…

ミリヤさん

もらったプチトマト。パクパク。朝、喉が渇いて何かが欲しいけどお茶でもない、水でもないというときに、このトマトがあって良かった!と思いました。 エメラルド(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日:…

金のつく日

金のつく曜日は、何だか腹の底から嬉しい!思わずパソコンを切り忘れて帰ろうとしていました。調子が良いので牛肉ヤキメシ。みじん玉ねぎと人参、細かく刻んだ牛肉を、塩と胡椒で炒めてから、油を軽くかけて混ぜた炊きたてご飯を投入。よーく焼き付けたら最…

低気圧のせい

やっぱり眠たい。低気圧のせいだ!眠たいのは嬉しいことです。グゥグゥ眠ると世界がバラ色になります。今日は書き方教室、と準備しているとふとお盆?思い出して良かった、お休みの日でした。職場でも喫茶店はガラガラ、いつもよりスペースを多めに取って、…

ラブ、駒忠

駒忠、どのメニューもボリュームがあって、お店の人はサラッとした元氣さで、うっとりします。肉重、600円。他にも茶碗蒸しやサラダ、焼うどんなど頼みました。 眠たい。台風のせいでしょうか?

働くことの面白さ

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう作者: ドミニックローホー,Dominique Loreau,原秋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07/01メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 355回この商品を含むブログ (70件) を見るシンプルに生き…

ドラゴン・タトゥーの女

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハルメ美穂,岩澤雅利出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/11メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 304回この商品を含むブログ (134件) を見るミレニアム1 ドラゴン・…

罪と罰たびたび

罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)作者: フョードル・ミハイロヴィチドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/09メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 64回この商品を含むブログ (109件) を見る高校生の「夏」から、罪と罰を読み始…

知恵を絞って

昼は暑くて動けない!夜になって借りぐらしのアリエッティへ行きました。生きる工夫やヒントをまだまだ観てみたかった、唐突に説教臭い台詞や、変な悪意もあるけれど、作品に貫かれている何かに胸を打たれます。主人公二人の声の出し方が、清流のように沁み…

金星

宵の明星、やっぱり金曜日は素敵です。 ハロルドとモードのビデオ、VHSが届きました。アマゾンから。 英語版で観るとやっぱり、もっと声が届く。モードはバネ式の機械で鳥に餌をやり、墓参りが大好きです。 夜、TPは執筆の旅へ出かけました。わーい。この…

あー、幸せだなぁ

丸善で買った不思議な壷と、薬局にあった薔薇の香水です。仲良くやっています。 朝、先日から色々と重なった客先との不穏な空氣などで、今日は会社に行きたくない!と思っていましたが、ふと「あー、幸せだなー」と声に出して言ってみると・・・予想以上に効…

ちょんまげぷりん

ちょんまげぷりん (小学館文庫)作者: 荒木源出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 129回この商品を含むブログ (106件) を見る武蔵野館で「ちょんまげぷりん」を観ました。面白かった〜!!! レディースデー&夏休み…

死語

天ぷら。ピーマンとインゲン、マッシュルーム、オクラ、それから初めての鶏天、カボチャは素揚げしました。おいしい〜 揚げたてをジャンジャンとすくって、皿に運びます。氣分は天ぷらやの親父。 少しだけ人生が動いた日。私の何てことない平凡な発言が、上…

自営業

タイラーメン、グリーンカレー風味。 夜はインゲンをたっぷり入れた肉じゃが、オクラとカイワレのおかか和え。激ウマでした。 ちょっと、自分と仕事との関わりが複雑化してきました。一番嫌なパターン。思っていることを口にするまで、たくさんの人の口を借…