2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CHINTAMA事件

朝。そのガサツさでは他に類を見ない、隣席のN嬢が「やだぁ、これどういう意味?」と客先からのメールを指差しました。椅子を近づけて覗いてみると「あなたは、CHINTAMAがある」とのこと・・・N嬢は、お客さんに中国語も教えているので、メールは…

丸井の屋上

平日休みのTPが行きたいというので、新宿の全聚徳へ。Kちゃんが教えてくれた中華屋さんのランチは、しばし下界を忘れさせてくれます。 http://www.zenshutoku.com/shop-shinjuku.htm 朝起きたとき、昨日もの申したことがまたフラッシュバックして恥ずかし…

プゥー

こんな部屋、3日前に大掃除して、快適に過ごしていたのに、あっと言う間に散らかってしまいます。不思議だなぁ〜、ほとんど全部、私のもの。今日の今日、片付けます。出航だよ つれづれノート(19) (角川文庫)作者: 銀色 夏生出版社/メーカー: 角川書店(…

星を見上げて

朝起きて職場へ行こうとしたところ、足がピタッと床に張り付いて動かない。こ、これは!?身体からの危険信号!仕方なくズル休みしました。夜には送別会もあるというのに、大人としてズル休みはいけません。そこで、何が原因かを探っていくと、仕事について…

まさか

夕方。西武と日ハム、どちらも一生懸命戦っているのだからと冷静に眺めつつも、日ハムを応援していました。ホークスのナイターが始まり、チャンネルを変えながらついに、糸井のサヨナラヒット!急いでチャンネルを戻すと、秋山監督が高山コーチたちと握手を…

マジック1

川崎のヒットで長谷川がまさか帰ってくるとは!1点が入ったのはほんの一瞬のことでした。ダルビッシュのオラオラ投げも本氣度を表していますが、杉内の丁寧なピッチングは、思わず手を合わせて拝んでしまいます。そして・・・ヒーローインタビューの最高に…

ヤンニョンジャン

ニューヤンニョンジャン、という唐辛子みそ、美味しい。パッケージにはぐるりと一周「キムチ派? キムチ派? キムチ派?」と12回、書いてあります。主原料に、唐辛子・にんにく・ごま・食塩・レモン・アミ塩他。他、が氣になる!?キムチ派? 神様のカルテ…

祈りの行進

大雨、雷、回復を祝うパレード。雨合羽を着て、明治通を色んな年代の人が喜びにあふれた顔で歩いてくるのを見たとき、胸にぐっと迫るものがありました。Qちゃんがお友達と並んで、嬉しそうに笑っているのを見つけて列に加わります。そして今日はQちゃんの…

幸せの青い鳥

リカバリー・パレード、「依存症、精神障がい、生きづらさ」から回復している本人、家族・友人、関係者、そして一般の賛同者が新宿に集まって、「回復」を喜び祝うパレード、だそうです。Qちゃんがファックスで教えてくれました。明日の13時から、新宿の…

幸せな思い出

隣席のX嬢から「・・・今日、下着忘れた。誰か貸してくれないかな」と恥ずかしそうにひそひそ話を持ちかけられました。大きく開いた胸元を押さえているので、ガムテープでも張っておけば?と言うと不思議そうな顔。よく聞いてみると、ブラはつけているけど、…

明治通り

朝、明治通りの交差点、タリーズへ行ってみました。オジさまと若い女性の待ち合わせや、お爺さん二人組のでかい声の会話、フランス人カップルなど、色んな人がいました。中でも、麦わら帽子を被った50代らしき女性、ずっとひとりで会話して、笑ったり、色…

奇跡のお会計

大久保の「松屋」、引っ越して来たときから、何となく入ってみたいと思っていたけれど、高そうで敬遠していたお店。しかし、父方の祖母が何と!美味しいものでも食べなさいと7000円送ってくれたのです。福岡の母に7千円もらったと言うと、プッと吹き出…

勝利の8

ホークス、奇跡の勝利!一度追いつき、追い越し、追いつかれてもなお、追い越しました。震える試合。でも逆転Vはさすがに・・・でも、もしそうなったら・・・! 勝利の花火は、いつも8発です。昔からうちの母が「何発あるか」と数えていましたが、そのとき…

こういう一日

女子高生のおともだちYちゃんが、お手紙の返事に佐賀県・有田焼きの南蛮マグネットをお土産にとくれたもの、白い紙を開けて、このポルトガルオジさんが出てきたとき、私はハッとしてひと目で嬉しくなりました。朝から何だか今日という日は連休前だというの…

ふ・か・ひ・れ

フカヒレラーメン。Kちゃんがセッティングしてくれたお陰で、「全聚徳」というお店へ。お客さんとのランチです。雰囲氣がいいったらありません。優しい味と、さりげないサービス、北京では並ばないと入れない大人氣店だそうです。 食後の濃厚マンゴープリン…

大工さん

とんこつ味のインスタントラーメン。おいしい!のりを入れて食べました。先日、もしやと思って自転車のカゴに入っていた雑巾を、隣りで作業している大工さんに持って行ったところ、それはあたしの仕事道具だよ!と喜んでくれました。お宅のベランダに入るか…

ズルッと

今日は、ちょっとしたことから、ズルッとすべって転んで、傷口から菌が入って苦しくなった、というような日。帰ってからも、忘れよう、忘れようと思うのに、TPから「梶芽衣子がおる」と言われるほど、部屋の隅でじっとりと宙を見つめていました。ひとり被…

なっとう

朝、隣席のN嬢が「はい、ごほうび」とくれたものは・・・納豆。これまで、ホチキスが見つからない!というたびに私の机の引き出しのを使っていいよ、と共有していたので、そのお礼だそうです。人生で初めて、お土産でも何でもなく、納豆をもらいました。大…

ニコラス・ローグ

あの世からのことづて―私の遠野物語 (ちくま文庫)作者: 松谷みよ子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1988/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るあの世からのことづて、遠野物語を念頭に入れて読む本だそうです、ものすごく温か…

同級生

陶芸教室の帰り、高校からの同級生Hちゃんと吉祥寺へ寄って、ご飯を食べて帰りました。雑貨屋もたくさん見て。レアもののチェブがたくさん・・・ウチにはもう可愛いチェブちゃんがいるから、間に合ってます! 焼鳥を食べて、珈琲を飲みに「くぐつ草」へ。1…

ハンバーグ

近所の何でも屋さんで、680円。「やっぱ一家に一台、空氣入れは必要だよねっ」と店のオジさんは言いました。店の前でペッタンコのタイヤに空氣を入れて、肉のハナマサへ。数日前に3分間クッキングで見た煮込みハンバーグが美味しそうで、夕べチラッと明…

空氣

小さなドレッシングボトルを買いました。フレンチドレッシングは、小学生のときに家庭科の教科書で見てから、いつも憧れの味、ブンブンと振ることができるのが便利そう。iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK出版社/メーカー: iwakiメディア: ホーム&キ…

スイカの種

9月の後半、ホワイトボードに休みの印をつけました。・・・スイカの種?う、れ、し、い!お休みがいっぱいありました。たっぷり引きこもりたい!大好きな家の中で、ボケーッッとしよう。タイパンツも作ろう。 ビュイック・ドライバー アカシャ宇宙の叡智 (…

アルゼンチン

レイトショーへ行く約束をTPとしていました。朝から頭痛と吐き氣で午後からの出社にさせてもらって、食欲もないので晩ご飯は、サラダおろしそば。すでにチケットを買って、仕事帰りに予約したTPに、一度は行かないと言ってみるものの、せっせと薬や水を…

おいしいもの

東京駅前の高層ビルへ、おつかいに行きました。帰りに八重洲の地下街で食べた博多うどん。お、い、し、い・・・490円。先日、ランチをご馳走して下さったIさんが、八重洲地下の博多うどん屋は、西鉄ライオンズの川上だったっけ?ピッチャーが創業者と教…

遺言?

何もせずにゴロゴロと、うまい棒を食べたり、お茶を飲んだりしながら過ごす日曜日。下関の父方のおばあちゃんから電話がありました・・・十数年前から続く「遺言」という名の長電話?ひとりでズルズルーッと喋り続ける、30分。「この年になってようやく分…

ちょんまげ再び

ちょんまげぷりん、をまた観てきました。前はひとりで観たので、今回はTPと。前回はいっぱいのお客さんで大爆笑と何かが昇華するような雰囲氣、今回は少ない観客とじっくり。2回観てもいい映画でした。ちょんまげぷりん シナリオブック作者: 中村 義洋出…

元ガールズ

朝からせっせとダイレクトメールの封入作業・・・ポイッと捨てられないように祈りながら送ります。お昼はガールズ&元ガールズ4人でランチに行きました。午後はRさんと郵便局へ行ったり。何だか、だんだんと、私はこの職場の女の子や元女の子たちを、どん…

夜の図書館

茄子と豚の味噌炒め、ミョウガのおかか和え、レタスと小松菜のサラダ。夏の終わりをたっぷり身体に入れました。お昼、Iさんがランチに誘って下さいました。江戸前寿司をご馳走になりながら、色々とお話しをして、ポツポツと語る口調に見とれていると、帰り…

不思議な雑巾

玄関前の自転車のカゴに、雑巾が詰まったレジ袋が入っていました。2日ほどそのままにして、様子を見てもいつまでも雑巾はそこにあります。私は、自分で作ったものや、三平ストアで買った使いやすい雑巾をたくさん持っているので、間に合っているのに、不思…