2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お義父さん、お義母さん

お隣の部署の、S君とランチへ行きました。回転寿司屋が閉店セールで10%オフなんですよ、とのこと。行ってみると、美味しい!今日は雨だからネタが少ないらしい。何皿食べますか?と聞くと、8皿くらい、私は5皿かな。カンパチ、活タコ、ツブ貝、イカ、…

来世

朝から新宿へワッセワッセと出かけました。東京マラソンを走る人たちに手を振りながら、ピカデリーで映画「ヒアアフター」を観ました。 何かが起こるかな?と期待するよりももっと遅々とした歩み。死後の世界を覗ける人と、覗いてしまった人と、覗いてもらい…

春のきざし

どうして、あっと言う間に部屋は散らかるのでしょうか。3日で、泥棒に荒らされたみたいにザンバラな状態になります。今日は早く起きたので、もしかしたら宗教勧誘の夫婦が来るかも、そしたらお茶を出して、私は宗教団体に入ることは一生、ありません。それ…

お、す、し

デヂカメを職場に忘れて来ました。残念!おすしランチを報告できませんでした。今日は監査役ではなくて、取締役?とにかく上役の方が二段重ねのお鮨ランチをご馳走して下さいました。これまではお爺ちゃんだと思っていたけれど、よく耳を傾けると、バリバリ…

最先端

タイレストラン 沌 コレド日本橋住所: 東京都中央区日本橋1−4−1 コレド日本橋4Fアクセス: 地下鉄銀座線・東西線日本橋駅B12出口/JR東京駅5分/地下鉄銀座線三越前駅3分このお店を含むブログ・クーポンを見る | 沌 コレド日本橋店をぐるなびで見る …

良いことふたつ

嬉しい!毎日、部屋の窓を開けると見える氣味の悪いマンション、たまたま赤札堂へ買い物へ出て、前を通ると、リニューアルイベントということで、中に入ることができました!屋上にも上らせてくれて。軍艦のようなマンション、中に入りたいなーっとずーっと…

つっこみどころ

Sさんがくれた、試写会のハガキ。Rさんと一緒に行きました。場所は九段会館、初めて入ったけれど、建物も古くて良い雰囲氣、うっとりとします。 映画「アメイジング・グレイス」は、教育映画のような省略感。その間の何かが見たいのに!と思いながら、主人…

よく言うよー

休み明け、張り切ってお仕事をしました。お休み中に助けてもらった部分が良く把握できます。毎日、明日の自分へバトンを渡すように働いていると、それが誠実さとなって積み重なるような、休み明けでも困らないような不思議なものに変化していて、ありがたい…

仏性

高速バスではグウグウ眠り通し、早朝の新宿に放り出されました。ファンも多いというベルクで朝ご飯。399円で美味しい天然酵母パンと珈琲。あれ?私、何だか無口になってる。わかった、くたびれて朦朧としているからだ! 大阪USJと奈良で買って来たもの…

さよなら奈良

3日目、TPの誕生日。朝起きて、あ、誕生日旅行だったと思い出し、ハッピーバースデーを唄ってあげました。どうやら、いよいよ年齢の重みを感じ始めたとのこと。今日もてくてくと歩いて平城京跡からスタートです。あら?イメージよりもずいぶん地味。土地…

奈良歩きまくり

宿泊したホテル前の道は、東大寺の参道でした。奈良見物の始まりです。東大寺では鹿せんべい屋の前で鹿たちが待機していました。昨日の夜ほどは驚かないけれど、どこを見ても鹿がいます。初めて見る大仏様の迫力たるや、自然と手を合わせて頭を下げてしまい…

USJへ!

バスは早朝のUSJ前に到着しました。大阪、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。TP誕生日旅行の始まりです。奈良行きのバスはあまりにも高かったからと、大阪往復にしたらしい。入場前には人形たちが出て来て、ようこそ!などと言っています。すでに長蛇…

江戸のコア

旅支度。今夜、格安バスで奈良へ行きます。今日はランチにイケメン&イクメンのD君を誘ってみました。人の悪口が嫌だと言うところが最大の美点です。コレド室町までゆっくり歩く時間、ランチが出てくるまでの時間が、かけがえの無い一瞬になります。ゆっく…

マフラー

雪の夜に、郵便屋さんがマフラーを届けてくれました。編みもの好きのQちゃんに、毛糸玉のお金だけ払って、お願いしたもの。フワッフワ、暖か〜い!雪の道を、氣取って歩いてみました。 「Qちゃん、実はわたし、Qちゃんに、マフラーを編んで欲しいなと思っ…

バレンタインデビュー

今の職場で4年・・・スルーし続けていたバレンタインデーに、参加しました。今の部署の女性は、私以外には金曜日に退職する方と本日お休みの新入社員の方だけ。子どもの頃、父親がもらってくる義理チョコが嬉しかった。なので、今年は同じ部署の方たちに日…

解決済み

外で昼ご飯を食べて帰ってくると、アパートの敷地内に見知らぬオジさんがいました。こんにちわー、と言うとこんにちわーと答える。部屋に戻ってTPに、ねぇ、あの人誰?と尋ねても知らないと言います。もし泥棒やったら、我が家のMacが盗まれるかもね、と言…

部屋を整えて

寒いので厚着をしました。だらしなく過ごしながら、ふと宗教勧誘の夫婦が来るかも知れない、と洗濯機を回したり、ゆっくりと部屋中に掃除機をかけたりしながら、部屋を整えます。いつの間にかひるねしていましたが、夕方からイザ!デパートへ。バレンタイン…

ゆき

ゆき・・・朝から・・・シンシンと。一度起きて、またグウグウ眠り続けて、起きたら夕方の4時でした。夜はばーちゃんの送ってくれたホルモンで鍋をしました。鍋後のうどんも美味しい・・・雪なので、思う存分、家に引きこもって。しあわせ。あ、3連休だか…

女子会大成功

職場の女子会、第2回が開催されました。女性達の集まりは、利害関係が無い分、お喋りが途切れません。ずーーっとお喋りしっぱなし。そもそもお昼から女子会へ向けての流れが動き出していました。流行中の風邪で急遽、欠員が出た際に当日キャンセルは無理と…

長くなります。19歳

今日は長く感じた一日でした。そして、長くなるブログ・・・定休日、朝起きるとどうやら雨が降っていたみたいね、久しぶりのお湿りで嬉しいな、と散らかり続けている部屋を、片付けたりして、洗濯機も2回まわして、何だか今日は自分の機嫌がいいな、と鼻歌…

買い物バッグ

小豆カイロ用に買っていた布と、チロリアンテープを縫い付けました。買い物バッグにします。小銭をかぞえる作者: 西村賢太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (27件) を見る小銭をかぞえる、西村…

揺れ動く

大江戸線の1車両目、特等席です。鉄子のフリをして写真を撮ってみました。朝、靴下を履くと、また豆が出てきました・・・いつまで出て来るんでしょう、豆。 蠍座作者: 石井ゆかり出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/09/13メディア: 単行本購入: 3人 ク…

退屈?

朝、変な時間に目が覚めて、テレビでブリキの太鼓を途中から観ました。あれ!ナチの話しやったっけ!?と驚いた自分に驚き、もう一度眠ります。昼過ぎに目が覚めると、久しぶり、数年に2〜3回あるか無いかの「あぁ、退屈だな」を感じました。TPと新宿へ…

ジャッジ無く

ポチポチとメールをやり取りして、少しぶりにQちゃんが近くまで会いに来てくれました。待ち合わせは高田馬場、家を出る前はソワソワするけれど、会って、しばらく歩いて、5時間ぶっ通しで喋って、別れたあとにはジーンとなります。わかって欲しいことをど…

恐ろしい夢の中の夢

平日休みだったTPが、池袋まで歩いて行ったとホクホクした顔で帰ってきて、何故かパンをたくさん買ってきました。明日の朝食べるのが楽しみだそう。 昨日、恐ろしい夢を見ました。最初は夢の中の夢で、私は女窃盗団の一味の家に寝泊まりしていて、スリをし…

積極性が出て来た

目下、ダイエット中だという女性社員の先輩、Tさんがお昼休みに歩いて見つけたお店、豚バルへ誘ってくれました。同い年、氣楽に喋れるRさんと、若手で普通の会話がちゃんと通るイケメンN君の4人で。いい組み合わせ。みんなマイペースなのが、嬉しいです…

それがドラマだ!

夜中にテンションが上がると、何故かメチャクチャな縫い物が誕生している日々・・・他にもお弁当とか。何を発散したいのでしょうか! 眠り薬と、行き帰りの電車でのドキドキを少しお休みできるという薬をもらいに病院へ行きました。これって、多分、私のまだ…

経営者なら

今日はたっぷり残業を頑張ったので、晩ご飯は簡単に大勝軒のつけ麺です。スープ258円、麺258円。麺をゆでてスープを温めるだけ。からし菜とシメジのサラダを添えて。でも、本当に美味しい。 上司のさらに上司から声を掛けてもらって、会議室で密談をしました…