2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

球場へ行こう

TPはロッテファン。私はホークスファン。このせめぎ合いの中で、千葉マリン球場へ行きました。手作りそぼろ弁当の美味しいこと!フライドポテトの香ばしいこと!GWは、スッテンテンやけん家でひっそりと過ごすと言っていたところ、TPが千葉マリンスタジ…

カルボ

新宿バルト9に「ブルーバレンタイン」を観に行きました。鮮やかなファーストシーン、才気走った感受性、胸がしめつけられるほど感情移入、そして愛したいことと、愛されたいことの、小さくても大きなすれ違い。全部が全部、手に取るように伝わって来て、何故…

能面

今日は特に思いつく写真が無かったので、鴨居に引っ掛けてあったピンチハンガーを撮ってみました。15年ほど前に買った無印の小さいタイプ。無印の製品はよくよく検証して買わないと、使い勝手が悪いものがほとんど!?これまで何度、購入しては使えない!…

上の歯は下に

K君とRさんが、本やマンガを貸してくれました。GWの楽しみが出来た。昼、親知らずを抜きました。私があまりにも怖がっていると先生が「今日で大丈夫ですか?」と言うので「はい。職場の皆にも励まされて来ましたから」と決行。いざ始まってみると、ぐい…

ビート板

朝、乗り換えの銀座線でお掃除のおじさんがベンチを磨いていました。信じられないくらい、キレイになってる!特殊な洗剤とザラザラの薄手スポンジで、くるくると磨くと鮮やかなプラスチックの色が再現されます。すごい、面白そうな仕事! 今日は少し遅れて出…

合掌

のどの痛みと、激しい頭痛で職場をお休みしました。スーちゃん見送るかのような雷雨、お腹が空いたので近所の小次郎で出前を取ってひとり、しのびます。

箸は最後にすすぐこと

朝早く、ベランダを掃除しました。元お風呂用ブラシでこすって、水を流して。枯れ葉が詰まって、溝は真っ黒に淀んでいました。このアパートでは、お隣りからの雨水も我が家の排水溝に集まって来るので責任重大です。観葉植物のトックリヤシから大量発生して…

電話

一日中、雨が降ったり止んだり。朝、母から電話で「ねぇ、一泊くらい一緒に泊まろうよ」とのこと。都内なら仕方ない、付き合ってあげようかな。どうやら弟の子どもの入園式の後、自分だけ行動が別になってしまったことに腹を立てているよう。さては、それで…

スッテンテン

お仕事場で配ってくれました。グルグルとハンドルを回して発電する、ラジオ&懐中電灯&充電器&警報器?黄色なのが嬉しい。配られた人たちが、グルグル回す音を出したり、ラジオをつけたり、ライトを点けたりする音が社内に響いています。ラジオの感度は良…

臆病爆破

「用心深く、いや臆病に今までの使い古されたパターンをなぞってなにになるか」 ズキュン! お昼休み、前から計画していた近代美術館のTARO展にイクメンD君と行きました。数々の彫刻作品たちがお出迎え、並べて見るなんて何と贅沢なこと!どれも本当に愛嬌…

解決済み

あー、良かった!mon家の水戸への墓参り上京が、何とか日帰りで済むことになりました。私と旅館に泊まりたいだけの父と、私と一日東京見物をしたいだけの母、責任感で上京するだけの叔父と、温泉に入りたい伯母。そして、おまけのような扱いのTP。弟に相談…

8という数字

好成軒ジャンル:洋食住所: 中央区日本橋室町1-13-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:食欲こそ生命)月イチランチの会?SさんとRさんとN君の4人組で、大正4年創業の洋食屋さんへ行きました。お、い、し、い〜!これまで食べた中でもベスト1の…

告げ口

オフィスシューズをナイキにしてみました。履いていたスニーカーの底からはがれたナイキのマーク、ボンドでくっつけるとメーカー品に早変わりです。左足だけ、ナイキ! 私の実家が水戸のお墓の震災被害を見に、上京するという話しが門家でどんどん進んでいま…

身体を喜ばせる

瓦ソバ、炒めた茶ソバに、薄焼き卵と牛肉、海苔を乗せてポン酢で食べる山口県の料理です。下関のじーちゃんの作る味には負けるけど、なかなか美味しくできる、いつでも美味しいのは不思議、絶品です。 まさかジープで来るとは作者: せきしろ,又吉直樹出版社/…

春巻き

おっと、足の裏で失礼?午後のお昼寝から起きると、TPが激写したとのこと、今日は一日暖かかった、フェイスブックのイベントで「各自、自宅でTシャツパーティー」がありました。D君の企画。前の日から楽しみにしていたけれど、ネットを立ち上げてみると…

一日一食

春菊と玉ねぎのチャプチェ、ウィンナー串焼き、ブロッコリーと蕪のオリーブオイル蒸し、煮込みラーメン。3日前から買い物をせずに冷蔵庫や大分から送ってもらったものでご飯を作っています。 先先々週くらいから、ひとりの時はお昼を食べていません。という…

バッタリ

茅場町の焼き鳥屋さん、宮川。 やき鳥 宮川ジャンル:焼鳥住所: 中央区日本橋茅場町3-5-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:Waita)初めて行きました。桜吹雪の並木道を通って、I取締役が連れて行って下さったのです。Rさんと3人の恒例ランチ、以…

赤い方

今日は何と良いお天氣だったんでしょう。お昼、TPが強くすすめてくれた映画を観に行きました。時間も、水曜レディースデーも調べて、何度も観に行っておいでよ、と言うのでポケットに1,000円入れて自転車でスイーッ〜。自転車で、手ぶらで映画館に行けるな…

パリーグ開幕(セ、も。)

職場に、新しい人が入ってきました。威圧されるほどの美人さん、Xくんは、丸ママ受け止めて喜んでいました。可能性が無いのに、男子って、可愛いわ!と本人に告げました。お昼、歓迎のランチ。新しい人の上司は社長についてコツを教えていながら、そのうち…

超キレイ

ゴム手袋、年間に6個くらい買うでしょうか?買ったばかりですぐに親指が裂けてしまったので、手首の近くを切り取ってゴム用ボンドでくっつけてみました。さぁ、どうなるか。 今日は3つほど凹みました。2つは自分のミス。お仕事では当然有ること。それでも…

エイヤッ

ずぼらでしょうか、いいえ誰でも。買わなきゃと思いつつ忘れがちなティッシュ、5日ぶりに買って来ました。こうしておけば、上から取ることができてとっても便利。天才だね! エリック・ホッファー自伝―構想された真実作者: エリックホッファー,Eric Hoffer,…

めっけもん

朝、家に着いたのは何時だったのでしょう。白々と明けた空に桜が舞うなかを、手を振って分かれますが、みんなぐったり。私の人生最後のオールかも知れないな、と思いました。Mさんと少し話せて良かった。 「おひさま」を観たあと、廃人のように眠り続けなが…

唄う

今日は職場のお花見会、女子全員とプラスアルファのメンズ、ガラス張りのレストランでワイワイと騒ぎました。全員が可愛いく大騒ぎ。 2次会、そして3次会・・・氣がつけば朝だった! オーマイガッ!ごめん、TP、電話1本もせずに始発で帰って来ると、淋…

Happy Wedding

雰囲氣、伝わるでしょうか。K君のHappy Wedding祝賀会。誰もが夢中になって仕事を片付けて、八重洲前の桜通りに集合しました。最初からイケメンD君は、やっぱこのメンバー面白いっすねと言います。本当にね。同じ部署の人達で新婚K君と、J務の帰国お祝い…

完成

お昼前、ポチポチとでかけてベニヤ板を買って来ました。近所のDIYショップで300円プラスカット料が50円。ヤッター!台所が快適になった!ベニヤ板をぶら下げて図書館やスーパーへ歩く道、桜も咲いていて良い散歩になりました。 近所で、ダックスフン…

快適な台所に向けて

色々と作業が重なって、たっぷり残業をしました。お昼休み、ふと時間が余ったのでデパ地下でまん丸のコロッケ、肉じゃがコロを買ってみたところ、今日の晩ご飯のメインに。インスタントラーメンとの組み合わせです。 今日の仕事は停滞に耐えるような一日、ど…

宮城で3週間海を漂流して、ついに飼い主と出会ったという犬、私が飼っていたダンちゃんとそっくり!感激してテレビを写真に撮ったところ、この犬の名前はバンちゃんだそう。雑種ならではの可愛さ、うっとりします。 昨日、近所でキュンキュンと2時間も吠え…

ホウレンソウデー

夕べ、高校の時からのお友達HちゃんがダンナさんのS君と市民農園で作ったという巨大ホウレンソウを持って来てくれました。近所の大通りで待ち合わせ、大きな紙袋から頭がはみ出すほど大きい!二人とも元氣そうで嬉しい。車で来ていたので、ちょっとだけ乗…

完璧な世界

土曜日の朝。うっすらと目を開けるとTPが起きていました。珍しい!これからすぐ映画に行ける?とのことでソフィア・コッポラの「SOMEWHERE」を観に行きました。うんざりするほどのワンカット、長いシーン、それがだんだんとボディーブローのように効いて来…

四月バカ

RさんとSさんとHさんと、お氣楽四人組ランチ。来週のお花見女子会+アルファの下見です。桜のつぼみがプクプク、来週は2日連続で夜の集いがあります。4人でメニューも勝手に決めて、週末がますます楽しみになりました。 エイプリルフール。職場で嘘ニュ…