2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤ルート

朝、マンガを返しに駅とは逆方法へ歩きました。返却ポストへ入れて、交差点を渡ると「飯田橋駅」行きのバスが見えます。おっと思って走って乗ってみました。混んでいないし、快適!飯田橋から地下鉄で職場へ。まるで異次元から来たかのような感覚になります…

時計だらけ

今日も豚汁の残りを食べようかと鍋を温めていると、やっぱり鶏ナンコツが食べたくなりました。近所のハナマサへ自転車で行きます。鶏ナンコツにも2種類あるそう、膝の丸いナンコツ唐揚げ用と、ツクネ用のスネっぽい部分。膝頭の方が少し高いらしいです。ナ…

マンガデー

晩ご飯は豚汁にしました。丼2杯ずつ食べてお腹いっぱい!今日は一日薄ら寒かった、風邪をひかないように注意。 アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/28メディア: コミック購入: 15人 クリック: 2…

ほのお

いつの間にか左手の薬指に、シルバーの指輪が増えてる!記憶をたどると人妻会のメンバーからもらったような・・・安物だと言ってたっけ。でも大事にしよう。金の結婚指輪は24金です。初めはティファニーへ行ったけれど、店には14金しか無いと言うのであ…

唐揚げのためだけに

素敵!TP!貴重な有休をとって、日本橋まで来てくれました。目的は、先日I取締役が連れて行って下さった、焼き鳥宮川。片栗粉が薄くまぶしてあって、カリカリで、ジューシー、色んな部位を揚げてあって850円で大満足のランチです。 やき鳥 宮川ジャン…

深夜の乾杯

あら?何でこんなことに?職場の極秘飲み会がありました。スケジューラーに登録された名称は、出張;人妻会。今回は4人という小さな集まりで、全然お仕事とは関係の無い話し、とある人のとある悩みをディープに掘り下げつつ、お喋り。名言出まくり、メモし…

いい嫁だって!

晩ご飯、久しぶりに野菜メインにしてみました。朝、母からの電話で昨日京都の伯母ちゃんを見送った、熊本の温泉や佐賀に遊びに行っていたそう。先々週の墓参りからずーーーっと遊び続けていたのはすごい。それから大分のTP家に、電話をしたよ、あんたは幸…

ハイ

居間、と呼んでいる部屋の柱にも、電球を取り付けました。1000円でこんなに素敵な?聖空間に。昨日、煙草部屋でS先輩やKさんたちと蛍光灯のチラチラがいかに精神状態に影響を与えるかについて、熱く語り合いました。何でも知っていて何でもわかりやす…

感情移入

雨。TPが傘を持って行っていないんじゃないかと、心配するふり?良い奥さんかのように、エプロンと長靴で仕事帰りを迎えに行ってみました。出会えなかったので、100均で買い物して帰りました。今日は親知らずを抜かれる2回目。歯をゴリゴリつかんでる…

ひっつき

図書館の本で影響されて、100円ローソンで、ふきんネットクリーナーを5枚かってきました。超吸水、超速乾、ネットでやさしく洗うマイクロでひと拭き!と書いてあります。サッと汚れを落とす・洗う・拭き取るの新機能。前に一枚買っていたもので、茶碗を…

土曜日の午前中

早起きして新宿へ映画を観に行きました。ランチを食べながら映画の感想を話します。おいしいネパールカレー! ブラックスワン。ファーストシーンから息も忘れるほどのめりこんで、観終わると汗びっしょり。氣分はすっかりナタリー・ポートマンです。映画の後…

煙草屋さん

長らく空家の隣家のポストを、ふさいでおきました。山のように入るチラシ、すっかり解決できます。夜、近所のタバコ屋さんへ煙草を買いに行き、店の中の喫煙コーナーで初めて一服してみます。お隣り合わせに座った韓国の女の子とおしゃべりすると、宮城から…

却下!

新しい任務に、燃えに燃えていると、スイカ頭の容量オーバーでポンッと爆発しそうになりました。こうなったら鉢巻きをしたい、手ぬぐいを買ってみようかと思っていたところへ・・・クウネルの年間購読粗品の手ぬぐいが届きました。プチシンクロ、もったいな…

敬意を払う

今日がおやすみで良かった〜、だるくてだるくて、一日ゴロゴロしていました。というのも、婦人科系の持病自体が先生曰く自分にストレスを与えているんじゃないかな?とのこと。看護婦さんも最近どうですか?お疲れじゃないですか?と言うので、だんだんとそ…

お注射

上野動物園内の地図を見ながら、私だってもっと象を見たかった!カバとかサイとか、カピバラも見てないし、爬虫類館にも行ってない!絶対にリベンジしようなどと思いました。 朝、婦人科系の持病が再度悪化し、午前半休して病院へ行きました。先生は今日もダ…

自分に甘甘

京都の伯父さんが吸っていた葉巻、1本もらって美味しい美味しいと喜んでいると、缶ごとくれました。大きく書かれた吸うな!と言わんばかりのメッセージは、シールだったのでペロリとはがれます。おいしーい、まるでチョコレートのような香り。クセになりそ…

パンダ

上野のパンダ・・・弟一家が帰郷する最後の日曜日、墓参りですでに達成感を得ていたものの、私がパンダを見たいからと無理矢理食い込んだ約束で、動物園待ち合わせをしました。甥っ子姪っ子も昨日までの濃い時間はもう忘れたようで、またイチからやり直し。…

大成功

いよいよ門家の墓参り。TPがレンタカーを予約して運転までしてくれました。総勢10名、サービスエリアに停まるとバラバラに動いてバラバラに買い物している人たち。久しぶりに乗る車での水戸までの旅、景色を存分に楽しみつつ、甥っ子姪っ子と色んな遊び…

めでたし。

早起きして、築地に行きました。色んなお店があって、母とキョロキョロしっ放し。母はアニー伊東の卵焼きだけを探し、2つ買った後で「私これどうしよう、どこで食べるん?ムシャムシャかぶりつくわけに行かんし」と言うので私が引き取って職場へのお土産に…

門ママ来襲

普段は水曜日定休として働いていますが、おやすみ返上で木曜日におやすみを頂きました。すでに門ママは上京して父のところに泊まっている、電話するけん京王デパートでね、と言われたままドキドキして眠れずに二度寝して起きると、お母さんはもう新宿駅に着…

ホルモサ

第三のジンギスカン 元祖 紙やき ホルモサ 日本橋店ジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋本町1-10-2 近甚ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:whoiskawakami)元祖 紙やき ホルモサをぐるなびで見る | 三越前のジンギスカンをぐるなびで見る元…

政権交代

近所に缶コーヒー80円の自販機が設置されました。本物のコーラも100円!それだけでも嬉しくて、夜TPと覗きに行ったのに、今度は何とすぐ近くに新しくローソンが出来ました。100円引きのチラシを手に、駆けつけます。ポンタに入ると500ポイント貯…

UFO

連休明けの出勤、やることがてんこ盛りでした。休みをずらして協力し合ったD君から、10日ぶりの朝イチの話題は、何と昨日、北新宿の空にUFOが何百個も現れたらしい、と言うではありませんか!時間は夕方3時頃、ネットでニュースになっていたそう。悔…

許容量

連休最後の日、洗濯機を3回まわしてテレビの野球中継音を聞きながら昼寝をすると、汗びっしょりになりました。夕方、TPと散歩へ出かけます。大分に帰省していた正ちゃんが戻ったかな?とマンションを覗きに行きましたが、電氣が消えていたので景色だけ眺…

手ぶらでスイ〜

朝から池袋へ。ボケーッと見たBEAMSのショーウィンドーにこの肩掛けバッグが!お手頃価格の1400円!これまでは小さな手提げにパスモと、職場のIDカードと、煙草と財布を入れていたけれど、これを毎日首から下げれば改札もタイムカードもスイスイ…

スーパーモデル

ヤンピョン ヘジャンクジャンル:韓国料理住所: 新宿区大久保1-6-12 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:吉田R)ヤンピョンへジャンク、また行ってしまいました。臭みの無いモツを塩こしょうでグツグツ煮込んだものを、酢醤油につけて食べます。朝…

ひたすらダラダラ、ゴロゴロ、畳で転がって、野球を観て、グウグウ。丸鶏の残りを豆スープにして、ムシャムシャ。何となく下関で拾った石を出して、並べ替えたり、転がしたりしてずーーーっと眺めていました。色んな人の顔が思い浮かんで、石が友達のように…

豆の力

山形県の秘伝豆、ずいぶん前に買ったまんまる豆を、水で戻したところちゃんと豆の形になったのでビックリ!5ミリくらいが2センチくらいになった・・・怖い・・・豆の力って、すごいですね。 6連休の2日目、たっぷり昼寝をした後にテレビでホークス戦を観…

夫婦の絆?

休みの日は、麺!と決めてから何とも楽々に美味しく楽しいランチです。今日はあさりとコンソメの和風パスタ。わさびがたまりません。天才とか言いようがない・・・この両手に宿る何かが作らせてくれる、手ってすごいものです。 川の底からこんにちは [DVD]出…

放ったらかし

職場のメーラーがサンダーバードからGmailに移行したことで、黙々と検索をした一日でした。他の人たちはイチから設定を変えていたのに、私はどうしてもこれまでのメール仕分けをそのまま楽に移動できないかと、メラメラと方法を探っていたのです。システム部…