2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CとG

作りやすい分量と思って2倍にしたり4倍にしたりしているうちに、どうやら砂糖の配分がおかしくなったようです。でも焼き上がりはフワッフワ〜、美味しい〜。ハムを挟んでTPの朝ご飯にポンッと置いておくとペロリと無くなっていました。ネットで「暮しの…

パンケーキの素

パンケーキの素、を仕込みました。専用タッパに倍の分量も書いちゃった。これでいつでも簡単に作ることができる。図書館で借りた雑誌のレシピを丸写し、中身は4倍の量です。あれ?あたしってそんなにパンケーキって好きやったっけ?と思いながら、焼いてみ…

フー、スー、フー

炒めた鶏ムネ肉に小麦粉とろみ、ナスを乗せて、パン粉をかけてオーブンで焼きました。美味しそうに見えないけれど、美味しいグラタンです。グラタンは手抜き料理よー、と教えてもらっただけある、本当に手抜きできると喜ぶのも束の間。皿を洗うのがゾーッと…

ガンバロ

いやー、美味しい。あー、美味しい。と言いながら食べました。ジャガイモをコロコロに炒めて塩こしょうとオリーブオイルでからめたスパゲッティ。朝起きたときに、何が食べたいかな?と考えて、その時に食べたいようなものが食べたい感じにできあがって幸せ…

居酒屋

京橋フィルムセンターへ出かけました。狂い咲きサンダーロード コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2009/03/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (20件) を見る狂い咲きサンダーロード、…

歯医者からの、卒業

豚肉と玉ねぎをよく炒めて、固めに炊いたご飯を入れて、油多めで醤油をジュッと焦して、美味しいヤキメシです。茶色いネ!金曜日は楽に我がままに過ごそう。 瘡瘢旅行作者: 西村賢太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 2人 ク…

人の価値

ジジ&ババジャンル:洋食住所: 中央区日本橋2-2-15 日本橋テイトビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:swimm931)Sさんが月に一度ご馳走してくれる会、老舗の流れを受け継いだ洋食屋さん、ジジババに連れて行って下さいました。メンバーの中…

電車に乗って、父のまぶた整形のお見舞いに行きました。大学病院で朝から待たされて、手術は夕方、ひと晩入院するそう。これまでいかに辛かったかを、自分のまぶたを引っ張り上げたり、目の下をベーッと下げたりしながら一所懸命に説明しています。「ひとこ…

わるくない

なかしましほ、という人のごはんですよ、という本をペラペラめくる時間、よろこび・・・波の入ったビニールの表紙は、母や祖母の料理本と同じ。昭和だね!中から油揚げのきつねそぼろを作ってみました。本の分量は2枚でしたが、10枚で作ってみます。フー…

詩人魂

ローソンの鶏ナンコツつくね棒を腹一杯食べたい、と感じたときのためにハナマサで買い置きしている冷凍ナンコツを、鶏ムネ肉と混ぜて揚げ焼きにしてみました。蒸しキャベツで巻いて食べると・・・ほとんどロールキャベツ・・・美味しいけれど、ロールキャベ…

マンガ三昧

昨日、そうだシンク下を上下二段にしよう!と思い立ち、メジャーで計ってオリンピックへ自転車を走らせ、重ね棚を買ってきました。置いてみると、10センチも高さを間違えていてビックリ。よく計り直してもう一度オリンピックへ行きます。ほっ、2個目はち…

ダークポイント

久しぶりの珈琲。冷凍庫には1年前にうっかり頼んだ大量の生豆がまだまだあります。専用の網で炒って、ミルサーでひいて、ステンレスのポットに落とす。ひと口飲むと舌がビリビリッ!酸っぱい!そして苦い!旨味が無い!どうしたのでしょうか。きっと焙煎が…

遠慮

金曜日です。お仕事して帰る地下鉄の車内では、身体がカチカチに固まっていました。晩ご飯はたっぷりの豚肉を塩こしょうして、醤油漬けニンニクと炒め合わせたもの。私がテレビでホークス戦を観ていると、TPは目がトロリと煮魚のように眠たげになりました…

甘み

貝印のアイスクリームメーカーで、アイスクリームを作りました。その場では固まらないのが不思議、一晩おいたらカチカチになったけれど、まるでキャラメルのような味わい。牛乳で作るアイスクリーム作者: 島本薫出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2010/04/…

満足。

花園神社の木の根元に、ずーっと口を開けっ放しているカラスがいました。警戒感ゼロ。今日は朝起きると、何だか悪くない、むしろ体調が良い、心の中に幸せがある、そんな日でした。年に数回あるキラキラの日の予備軍です。財布に2,000円だけ入れて新宿…

Born to be wild

ワイルドな氣分だったので、ワイルドな料理にしました。牛ステーキとニンジン玉ねぎの丸ごと蒸し。アッツアツ、ホックホク。人参という人は、蒸すのが一番好きかも知れません。 breaking hearts作者: Chara出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/09/21メディ…

ふ、あ、ん

ステンレスの調理缶はパイ缶と呼ぶのだそうです。「ごはんよければすべてよし」を読んだら買わずにいられません。材料は刻んでおいて、あとはジャッと炒めるだけ。氣分はすっかり料理人、今日は手抜きメニュー。というのも今朝は身体が鉛になって畳からはが…

週刊現代

電車の中吊りを見て、買ってみたいなーと言ってみたところ、TPもちょっと氣になっていたという週刊現代。先週、夜中のコンビニで買ってきたもの。目的の袋とじだけではなく、他の記事も面白いったらありません。林真理子と柴門ふみの対談。江夏と江本の対…

ウィンウィン、ぷぷ

食器棚から水筒を出して並べてみました。9個あります。全部に思い入れはあるものの、いくつかは明らかに使っていないボトルさん。夏の間中、どこかに飾っておこうか。 くるねこ(1) [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/12/18メディア: DVD クリック…

ABC

S君とS先輩で3人ゆるゆるランチの会、ランチのABCがテーブルに並びました。今日はいつもお世話になっているS先輩の分を、S君とワリカン。帰り道、寄る所があるS先輩と別れた後でS君が「S先輩にはいつもお世話になってますからね。喜んでくれたか…

身震い☆

プニャンバシー保護のために、色をおとしてみました。ペット禁止アパートで猫を飼いはじめたA家の、プ◯ンちゃん。日中は外の廊下に放し飼い!しているそう。放してもちゃんと帰ってくるからエラい、この猫ちゃんを捨てた人がワカッタよ、でもその人から今の…

穴ボール

トイレのタンクが壊れた?水が止まらなくなりました。栓になるゴムボールを触ると、溶けたゴムで両手が真っ黒。チェーンが外れて水道管に引っ掛かり、どうしようもありません。浮き球を持ち上げて紐で縛って、大家さんへ電話。修理の人が来て栓だけ直してく…

男のひと

我が家の裁縫箱は全部お菓子の缶や箱です。お中元で届いたヨックモックの缶をSさんが「好きそうだなーって思って」と残しておいてくれたのものが、当たり前のように糸入れ缶として年季すらかもしだしつつあります。今日はTPの靴下の穴をかがりました。勤…

回復

この袋を裏返すと・・・4本目の親知らずが・・・!今日は先生に3本目がいかに痛かったかを訴えて、そーっと抜いてもらいました。麻酔後もまだ神経がピリッとしたので、左手を上げて痛いですと申し出たところ、もう抜けちゃったとのこと。ホッとして意識が…

ゴロゴロピカピカ

午後から雷落ちまくり、ピカピカゴロゴロが延々と続きました。ゴム長で歩く夕方は湿度たっぷりです。 人もいない春作者: 西村賢太出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商…

天才の要素

朝から新宿へ出かけて、武蔵野館で席の予約をしました。夜8時の会なのに3番と4番。映画館の水槽はアンパンマンレギュラーが勢揃い、熱帯魚からつつかれまくっていました。一番人氣は食パンマン。 ボスボラス ハサン 新宿二丁目店ジャンル:トルコ料理住所…

ウロウロ歩き回りました

仕事帰り、乗換え駅の上野御徒町を歩き回りました。上司の上司とのつきあい方、隣りの上司とのつきあい方、上司と隣りの上司の関係性などについて、部下でも色々と傷ついてささくれ立ちます。たっぷり歩くと、ふとこの頃は上司が部下や同僚を人間として扱っ…

心は◯本木

楽天戦は濃霧の中!だんだん真っ白になるのに、黙々と野球をする選手たち。今日は、勤務先の移転場所が◯本木になるかも?という発表がありました。私は思わずヤッターと言いましたが、同じ部署の方々の顔は曇っています。◯本木といっても◯丁目だよ、坂ばっか…

寸止め

100円のニンニクむき。便利かな、と思ったらニンニクの頭とお尻をパッツリ切ってからブニブニと転がす仕組み、パッツリ切った時点で、ニンニクの薄皮はほとんど剥けそう。どうしても取りきれない部分には有効、そういうものらしいです。 病をよせつけない…

まんざらでも

一番キレイな色、象牙色、ミルクティー色、アイボリー、生成り色、何色でしょうかこのピアノは。今日はこの頃、グイグイ笑いのツボを押してくれるS先輩と、変わり者S君の三人ランチの会でした。パ◯ナビルで500円ランチを食べていると、真後ろでピアノの…