2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の中盤

ホテルロータスというゲストハウス。朝目が覚めて窓を開けると、昨日のスコールは嘘のように晴れ渡り、裏庭には一面に蓮の花が咲いていました。ひとりで起き出して、ハンモックに寝転がって。だから、宿の名前がロータスなのか!自転車を借りてアユタヤー遺…

バス、洪水、バス。

ヴィトーンは、紫檀だろうか、木のしっかりした家具が素朴に置いてある、静かな静かな宿でした。ワットマハタートの精霊を浴びるような朝。持参していた目覚ましをかけて6時から自転車に乗り、遺跡の反対側、西側の丘へ登ってワットサパーンヒンへ向かいま…

スコータイ

夜中からズーッッと、雑巾を絞り続けるような雨。ゲストハウスを出ると、トゥクトゥクという乗り合いオート4輪がすぐに声をかけて来てくれました。バスターミナルまでと伝えると、100Bとのこと。高過ぎる!と訴えると、隣りのホテルでタイの女の子に同…

ジュスさん

エスケーハウスを出て、まずは朝ご飯をとTPと路地をてくてく歩き出すと、ソンテオという乗り合いタクシーを運転したおじさんが急ブレーキで横付けしてきました。大きなリュックを背負った人を見つけては、声をかけるらしい。初めは1200Bであちこち回…

チェンマイで

まる一日飛行機に乗って、チェンマイに着きました。スコールの中、屋台で晩ご飯を食べます。軒下の雨漏りが、ビシャビシャとラーメン丼に入ってくるけれど、氣づかないふりで。今日は、朝から2回の乗り継ぎで到着した空港からタクシー120B(バーツ)で…

成田の坊さんは

旅の準備、9泊分は小さく詰め替えた風呂道具、パンツ1枚、ズボン1枚、リトルボコボコとコップ、ステンレスマグボトル、首枕、本3冊、帽子、煙草5箱、鈴付き財布。上京した時に着ていた勝負Tシャツで、タイに乗り込みます。1枚のTシャツを毎日、シャ…

へちまの実

ベランダに出ると、ヒエッ!20センチほどの実がなっていました。何の実だろう。やっぱりへちまかしら。へちまなら、炒めて食べよう。食べたこと無いので楽しみ。 ザ・ミッション 非情の掟 [DVD]出版社/メーカー: ケンメディア発売日: 2002/02/25メディア: …

ニッポン画

目下旅準備中。だから?適当な晩ご飯。お昼過ぎの束の間に但馬屋珈琲店でお茶&お喋りエンドレスッ。新宿高島屋でRCのお友達、日本画家の山本太郎さんの個展へ。キャンバスの上に丁寧に置かれた顔料だけが放つ波動があるのでしょうか。太郎くんという方の…

送信

冷蔵庫を整理するための、カレー。夏の終わりの野菜ばっかりです。残業したので、楽々晩ご飯。お昼は、Sさんが月イチランチに連れていって下さいました。 イルキャンティ 日本橋店ジャンル:イタリアン住所: 中央区日本橋室町1-12-5このお店を含むブログを…

ウッチャリ

外は暴風雨、朝から一日天井を見上げて過ごしていたような氣がします。昨日、職場からの回答として受け取ったものを、よく考え直すと、やっぱり許せちゃう。あははっと思いました。お仕事を辞めるときは、楽しいときと決めて入ったのですが、どうしても思い…

やってられっかっ!

昨日の夜中、ふと100円ローソンへ出かけて、金属では無いカップを買ってみたところ・・・ビッタリサイズ!カップ1杯のお湯がちゃんとボコボコに湧きました。しかも2回分湧かすと500ミリリットルのマグボトルがちょうどいっぱいになります。ホッ、こ…

リトルボコボコ

タイへ旅行に行くと決まってから、私がずーっと逡巡し続けてきたこと、それはお茶のためのお湯をどうやって沸かすか、です。朝スケボーが日課のD君は、だいたいお湯は手に入りますよ、無ければ宿の人に言えばいいんっすよ、と教えてくれたものの、私は好き…

青唐辛子

青唐辛子とニンニクオイルのパスタ、ワカメふりかけも混ぜ込むと、、、天才だね!美味しいお昼ご飯になりました。 どうやら炭酸水が良いとわかり、近所のスーパーを探したけれど、あまり売っていないことがわかりました。タイ旅行に向けて、TPとケンケンガ…

出し惜しみしない

Mさんに、二人だけで話すのは初めてですね?と言うと、そんなことないよとのこと。でも、私にとってはMさんとちゃんと話しをしたのは初めてでした。前に話したときは、まだあたしの頭の中が花畑の頃。お互いに連絡先も知らず、今年になってふとつながった…

ミニチュア

高島屋のおもちゃ売り場で、ちょっと前に買った亀、リクガメを職場の机に置いています。仕事をしている間、何度も見て、何度もホッとします。次は、ウミガメを呼びにゆきたい。リクガメと仲良くできるかどうか少し不安ですが、二人の関係性も見てみたいし。…

もしかすると

脳みそからダシが出そうなほど残業して、帰りの電車ではもう目も開けていられなくなりました。地下鉄のホームでは、盲人用の白杖をついた青年が、ゆっくりとホームの柱やエレベーター、凹みを確かめるように歩き回っていました。職場で、ある爆弾があるとし…

太く長く

下の階から上がって来た植物、キュウリ、ゴーヤ、カボチャと黄色い花のものを思いつくままにネットで検索すると、へちまが一番近いようです。どんな実がなるか楽しみ! 創作ノート 一枚のハガキ作者: 新藤兼人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/07/21メ…

ブラザー

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す西新宿の山田屋。最高の雰囲氣!と興奮しました。味もうっとりするほど美味しい。 ジジ&ババジャンル:洋食住所: 中央区日本橋2-2-15 日本橋テイトビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写…

体調よし

世界中のみんなありがとねーー♪とコンサートなら言いたいほど、今日は久しぶりに体調が万全で、氣持ちも落ち着いた朝を迎えることができました。やっぱり苦あれば楽あり。たっぷり残業したし、乗り換えの駅でちょっと色々と考えることがあってドトールで頭を…

赤貧ジャブジャブ

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すおや、もしかして。どうやら。落ちている?わたし。そんな一日でした。何にもせずにホゲーっとただ息をしているだけ。ホークスが負けてじっとりと落ちます。夜、ラーメンを食べに。つけ麺にした…

グループ

バウルーの返品交換品が届きました。開けるときにドキドキ・・・また腐ったパンが入っていたらどうしようっ、これがトラウマというものなのでしょうか。今度は何も挟まっていませんでした。お昼、8枚切りのパンとチーズで早速焼いてみると、ギリギリ入るサ…

今後の方針

美肌、というお酒をひまつぶしに買ってみました。化粧水として良いとのこと、しばらく使ってみます。 勤め先で、今後の方針について説明される会、が開催されました。先日、個人面談を開催されたF会長と目が合いっぱなしのように思えて、そらすのも悪いと蛇…

爆薬と毒薬

お仕事のお遣いで上野へ出かけました。1足目のわらじの方。お腹がすいたので回転寿司へ。アメ横に入ってすぐ左の店、ウニ、ハマチ、イカ、カンパチ、タイ、トロサーモンで840円、ネタが良かった!店内のお客さんは女性ばっかし。あー、平日の昼間に回転…

笑顔

マーボーなす丼。上司に意図を伝えるだけで20分×3回、10分×2回ほど。「わかりました」と言って引こうとしても「納得してないでしょ」とつかまったり、こちらも低い声で捨て台詞風なことを言ったり。それはさておき、今日は上司の上司の上司、グループ…

敏腕マネージャー発動

仕事終わりにTPと新宿で待ち合わせをして、パスポートの申請をしました。面倒臭っ!修行僧のように色々と筆記事項を記入したり、列に並んだり、揃えた書類を提出したりします。免許証を忘れたので、保険証プラス社員証が役に立って良かった。お昼、変わり…

祝日キャンペーン

Sさんがパンをくれました!ベリーとベリーのダブルベリーパン。やわらかくて美味しいパンです。 今日はなぜか晩ご飯を食べるとぐったりと眠たくなりました。畳に転がってグウグウ、ベッドで続きをグウグウ・・・夜中に少し目を覚ますとTPが「タイの予定立…

返品交換

これは、真実です。楽しみに楽しみにしていたバウルーのホットサンド焼き器が届き、すでに買ってあるパンとハムのことを思いながら今日のランチはホットサンドだっ!と開けてみると、何だか黒い粉が舞い上がります。パカッと開くと、これは何でしょうか。真…

ジンタッタ

下の階から育って上がって来た植物、何年か前まではモロヘイヤ風の「河七」という台湾野菜が上がってきていましたが、これは何だろ?とにかくウチに到達したものは食べて良いとのことですが、この葉っぱは食べられるんだろうか、それともヘチマか何かじゃな…

この世の天国

家に帰って、シャワーを浴びて、天ぷらを食べて、ラジオでホークス戦を聴きながら、ベッドに寝転がってギターのコードを練習して、あっマンガ借りたんだったとマンガを読んでいると・・・あれ?ここは天国?と思いました。 とろける鉄工所(1) (イブニングKC)…

おっかしいなぁ

おっかしいなぁ〜 部屋で動けば動くほど、散らかってきます。不思議だな〜 どんどん棚や洋服入れからあふれて。真面目にコツコツ片付けているつもりなのに、片付ければ片付けるほど、散らかってくる。おっかしいなぁ〜 映画の日。チョン・ドヨン先輩の演技を…