2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すさまじいほどの親切

S君の同居する彼女が作ってくれたというホットドック、3本はさすがに多いから1本職場の人にあげてもいい?と尋ねたらいいよと言ったので、とのことでもらいました!驚いた、粒マスタードが塗ってあって、ゆで卵のマヨネーズ和えに、ウィンナー、反対側に…

大岡裁き

職場の方が取材先でもらったという、保冷バッグをくれました。シュークリームだって!可愛い。お花見などに良さそうです。 ムンバイなう。 (P-Vine Books)作者: U-zhaan出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2010/07/17メディア: 単行本購…

おいしい日本茶

下関のじーちゃんばーちゃんから、荷物が届きました。「お野菜いっぱい送ったけぇね」とのこと、白菜、蕪、ほうれん草、春菊、大根、キュウリ、ネギ、スナップエンドウ、はっさく、米、みたことない家紋ビスケットそして卵・・・卵はここ数回、割れずに届い…

これからもヨロシク!

寒い寒い土曜日、渋谷と代官山をハシゴするという人混みが苦手な私にとっては苦行のような休日を過ごしてみました。渋谷の中心は鬼門?なぜか頭がカッと沸騰するので、いつも参っちゃうな。最後はモトヤコーヒーで〆。ベンチで一服しているとホコホコの氣分…

島流し

それほど好きではないホッケ、モヤシとシメジをごま油で和えようかなと思いながら、ついスープにしてしまいました。お腹いっぱい! 職場で私だけが部署から外れて席を移動することを誰から聞かされたでもなく、私宛でないメールで知ったので、移動最終日の今…

洗うぞ、おー!

風呂を上がったら、洗面器と風呂椅子を洗って、フタの上に置いておくことにしました。これなら清潔だネ!来月はTPの誕生日、私が自分の誕生日には旅行に行くことにすると言ってから、TPは俺も行く!と一緒に旅行していましたが、数年前から自分の誕生日…

磁場

洗濯機用ホースの、カチッとする蛇口のところからダラダラ水が漏れるので、4回ほどアタッチメントを付け直してみましたが、それでもダメ。あったまに来たので、近所のDIYショップへ行って、蛇口ごと替えてやりました。バッチリ上手く行った!火がついた…

千切り三昧

ふと千切りスライサーを手に入れて、千切りを試したくてたまらなくなりました。早速、伊勢丹の上の方でスライサーを買って来て、ゴボウ、人参、ジャガイモをシュッシュッ。手間がかからないのは、人参。ゴボウは細いので回数が多くてだんだん嫌になります。…

確信

仕事から帰ったら、間髪入れずに風呂を湧かして入ること。風呂から上がったら、晩ご飯の支度をすること。最近は自分にそう言い聞かせています。風呂に入らずに晩ご飯を食べると、お腹いっぱいで風呂に入りたくなくなる。財布の中のレシートも出すこと、食べ…

笑って満たされる

毎月22日はフーフの日、歌舞伎町の映画館で2人組なら1人1000円です。新宿へ出かけてみると、リーボックのキャンペーンをやっていました。スニーカーを履いて写真に撮ってもらうとピンクのずた袋がもらえるそう、勇氣を燃やして参加してみました。ボ…

ライチジュース

新宿、3丁目から2丁目へ移動するときに必ずそこにいる、メン・メン・メガネの男の子。今日も雨に打たれてがんばろうと旗を掲げていました。頑張れ! 今朝はとっても体調が良いなと、浮かれて近所のファミレスへ出かけます。朝イチのジョナサンは、キッツイ…

今日の洗濯

一日中、帰ったら何を洗濯しようかと考えていました。今日一日着ていたものや、シーツやらを次々洗ってみます。満足!TPは帰ってくるなり、回っている洗濯機を見て「やっぱりー!絶対帰ったらお前が洗濯機で遊んどうって思っとったっちゃん」と言っていま…

やっぱ行こ

TP弟の正ちゃんを呼んで、鍋パーティーにしました。土鍋が割れたのでル・クルーゼで。餅を入れてやると正ちゃん大喜び。今朝は、起きた瞬間から「あー、行きたくない」「どうしよ、休みたい」パジャマのままで、出発時間まで粘って、挙げ句の果てに「行っ…

ランドリー生活

カゴを2つ抱えて、コインランドリーへ行きました。徒歩5分。いっそのことこのまま洗濯機を買わずに、コインランドリー生活に戻ろうかとも考えてみたりしながら。本を読んで待っていると、身体が芯から冷えてきたので、サンクスでセルフタイプのホットコー…

鬼コーチ

迎賓館の前には、背の高い鉄格子がありますが、朝日が差す時に通ると光と影の連続照射で、ピカチュウ現象のようなフラッシュ。肝試しのようです。今日はS君とのランチ、どうしてもラーメンが食べたいとのことで、朝から全身をラーメン受け入れ態勢にスタン…

バッタリデー

職場でキムチと、ギターのチューニングマシンを頂きました。キムチはフルーティーな美味しさ、チューナーはコルグの電波式です。北欧のような寒空に、自転車に乗るのをひるんで電車で出勤すると、またオジさんが間違えて女性専用車両に乗ろうとして慌てて移…

王様の命令は・・絶対

たこ焼き晩ご飯、以前なら3周は焼いて食べられたのに、今日は1周半でお腹がいっぱいになりました。風呂釜の機械油臭もおさまり、ようやく氣持ち良く入浴できるようになりました。 王様ゲーム (双葉文庫)作者: 金沢伸明出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011…

怖い本

昼に起きて、今日は小学生Nちゃんと一緒に過ごしました。高田馬場駅で待ち合わせ、久しぶりに会ったら、しっかりと大きな声で「こんにちわ」と言われて嬉しかった。お母さんのQちゃんは、今日は秘書検定の面接です。ガンバって!Nちゃんと二人、たっぷり…

地獄マンガ

FOBコープで、イワキパイレックスの醤油差しとソース差しを買いました。ソース容器には、つい先日仕込んだ唐辛子を砕いたものにゴマ油を注いだだけの生ラー油を入れて・・・お、い、し、い!生辣油。ご飯にタラリとかけてバクバク食べられそうなほど、美…

3つの尻

職場近くの評判の良い歯医者さんで、歯の定期検診兼クリーニングをすませて外に出ると、空に絵を描いている飛行機がありました。あっと言う間にお尻を3つ作って、どこかへ消えてしまった。そしてお尻もみるみる間に消えてしまいました。何屋さんでしょう? …

ウィンク

近所の八百屋兼魚屋さんで、プリップリのサバを買ってきました。250円。腹をさばいてみると・・・いわしが5匹も出てきた!捕まる寸前に飲み込んだんだな!食いしん坊のサバに塩をして一夜干しにしてみます。いわし・・食べた方が良いんだろうかと思いつ…

新しいところへ

ヨーグルトを半分食べて、その上に少し温めた牛乳を注いでおくと、1〜2日後には全部がヨーグルトになりますね。年に数回、突発的にヨーグルトを食べたくなることがあります。今週がそうでした。どうせならと、数日分は菌たちをイキイキと活かして、増やし…

ビシャビシャ

アミダサマ (新潮文庫)作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見るまほかる4冊目は、前半は一番面白いと思いつつゆっくり読んで、後半は人間関係が何となく難しく、悲し…

T門アカデミー2011

朝はマック、昼はタイ料理、おやつも食べて胃袋がぐったりしていたので晩はおそばにしました。ほっこり。 2011年のT門アカデミー賞を選出しました。箸休めにご覧くださいっ! 門門選出☆ 1エリックを探して 2ブンミおじさんの森 3ソーシャルネットワ…

再生

もともとは11日だった修理が、シャワーも出ないと切々と訴えて7日に行けたら行くとのことで、朝からパジャマを脱ぎ捨ててスタンバイしていると、ピンポンが鳴りました。ガス屋さん、来てくれました。換気口が、アパート専属の大工さんのペンキ作業がうま…

朝鮮人参スープ

机でおむすびを食べると美味しかったので、今日も机で食べてみました。やっぱり美味しい!ゴボウとレンコン、人参の炊き込みご飯です。餅米が無いので餅をひとつ入れて炊きます。溶けたところを混ぜると、モッチモチで美味しい〜。11時に一個、13時に一…

おむすび、美味しい

身体をひっぺがすように、出勤しました。おむすびって美味しいな。何でこんなに美味しいとかいな?と思いながら、美味しい美味しいと食べます。今日はランチ用のテーブルで会議していたので、自分の席で食べました。S君が「スープなんか飲まないで、ユズ湯…

氷を割って

白菜と豚肉を重ねて、切って、鍋にギュウギュウに並べておいてから、銭湯へ行きました。行きはブルブル震えながら向かったのに、風呂上がりは身体の芯からぽかぽか、夜空を見上げて鼻歌をうたうほどの上機嫌になります。それにしても、高い!450円。風呂…

本初め、街初め

ドラマの再放送と駅伝をひたすら交互に観終わると、涅槃像スピリットがスッと抜けたので自転車に乗って新宿へ出かけてみました。人の多いこと多いこと。帰り道のローソンは、いつ行っても接客が氣持ち良いので記念に写真を撮ってみます。オアシスとして拝み…

初夢サラサラ

年越しソバをちょっとずらして晩ご飯にしました。な・ま・け・も・の!すっかりくたびれた胃袋に、爽やかにすいこまれます。年末はなますもなまけたので、レンコンのはさみ揚げを作って美味しく食べました。オウ◯の逃亡者が今頃でてきたので、本当に驚いてグ…