2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トランク

祖母いわく、京城、現在のソウルから私の父を抱えて一緒に引き揚げてきたという、親戚のみちこさんという方が書いた自費出版の本を、福岡の母が送ってくれました。みちこさんとは久我山に住んでいたときに一度お宅へお邪魔したり、我が家へも突然尋ねて来ら…

名探偵

帰り道、普通のカレー食べたい、普通のカレー食べたいと思いながら帰って普通のカレーを作りました。おいし〜い!自転車で帰宅するときの坂道で必ず「アルソック、おじいちゃんを〜♪」と必ず歌ってしまうので、何でだろうなと思っていましたが、ついに発見!…

ジェイコブス、よろしく

マークジェイコブスデイジー50mlオードトワレスプレー[マークジェイコブス][MARC JACOBS]出版社/メーカー: [マークジェイコブス][MARC JACOBS]メディア: その他 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見るマークジェイコブスさんという人の香水を広告…

Tempo

香港の人がどこでも、いつでも持っていたTempo。ティッシュのような紙ナプキン8枚入りで20円ほどです。良い香り、最適のサイズ、封を開けてもまたペタリと閉じられるパッケージ・・・うっとりしたので2パック買って帰って、匂いをかいではうっとり…

がんばれー

Sさんから頂いたちりめん山椒、可愛い容器に詰めてくれていました。この美味しいこと!山椒の粒でしびれながら大切に食べています。もし私が庭を持っているとしたら、山椒の木を植えたい、そう思いました。 ホームレス作家作者: 松井計出版社/メーカー: 幻…

ネッスルオリジナル3in1

3in1、というコーヒー・ミルク・砂糖の入ったインスタントコーヒーの衝撃的な出会い、コピコに近いものと香港で出会いました。チョンキンマンション1階にあるハラルフードのお店で、イスラム系のおじさんから買ったものです。これも忘れないように本棚に…

工藤とマーライオン

数日ぶりのお勤め先、遊び帰りのこの身をまた快く迎えて下さいました。じーん。お昼休み、ドトールに入っていると元投手の工藤公◯が入ってきました。ずいぶん工藤に似ているなぁと思っていたおじさんが、本当に工藤だった!思わず隣りの席のおじさんに「工藤…

パイロット

ヘビスープはお肌に良いそう、起きたての顔はどうかな?と鏡を見てみると、コマワリくんのように顔がふくらんでいました。リンパくんたちが戦ってくれてるわ・・・水風船の触り心地に、ぷにぷにと押したりタプタプと手のひらで揺らしたりしてみました。九龍…

再開発

TPからマカオにもう一泊するかと尋ねられて、香港に戻ろうと答えました。香港行きのフェリーの揺れること揺れること。フェリーの中でインスタントラーメンを食べていた夫婦はキャッキャとお喋りした後で無口になって、ぐったりして、お手洗いに消えて行き…

ぐっすりマカオ

船に乗って、マカオへ。1時間揺られます。1,500円くらいでしょうか。地下鉄は3ドルほどだから30円くらい!ドルの計算や物価の違いでいったいこの旅行でいくら使っているのかだんだんわからなくなってきます。ラーメン一杯は300円ほどだというこ…

凍える

宿案内のおばさん。部屋を見て、ちょっと考えさせてと言うと100ドル負けると追いかけてきてくれました。 フェリーに乗って、向かい側の香港島へ渡りました。昨日見た夜景のビル群が目の前に。まずは、今日の宿をめざします。一件目は満室、そこで紹介され…

動物を花を

華僑旅運社で目が覚めると、TPが「俺、ここで風呂に入ったら何か乗り越えられる氣がする」と宣言して、氣色悪い風呂へ入って行きました。3分後、震えながら「突然、水になった」と出てきます。私もここで入浴できたら何か変われそうな氣がする、7分後に…

香港

飛行機に5時間乗って、香港へ着きました。A21のバスで今日の目的地、重慶マンションまで。飛行場からだんだんと都心へ近づくにつれ、名物の看板がすさまじく迫ってきます。夜中なのに放生会のようにそぞろ歩く人々。チョンキンマンション前でバスを降り…

ウルトラライト

今年の1月2月に香港へ行った人のブログなどと検索して、服装を考えているとどうやら寒いらしい。そこで、ユニクロで折り畳めるダウンジャケットを買いました。海外旅行保険付帯の丸井カードに入会し、2,000円買い物割引券をもらったので。家に帰って、しま…

ストンと

昼、塩むすびを握って食べました。お、い、し、い・・・それでも、同じニガリの入った塩なのに、美味しい塩とそうでないものがあるのが不思議です。京都の伯母ちゃんが送ってくれていたお茶があるとき異様にぬめりある味、舌の表面だけが甘くだまされている…

大きな絵

近所の赤十字に、大きな絵があります。いつも、良い絵だなーと思いながら外から見つめています。素朴なのに力のある絵。一体、誰が描いたんでしょう。赤十字はあまり人の出入りが無いようなので、モッタイナイなーと思いながら通り過ぎます。 昨日と今日、昼…

スパークリング

ヤッター!お勤め先で、Xさんから自家製のどぶ◯くと梅酒を頂きました。パパが仕込んだそう。生まれて初めてのど◯ろくを早速お味見してみるとスパークリング甘酒、お米の甘さが味わい深くて大好きな舌触りでした。下関のばーちゃんが、毎年送ってくれる甘酒…

ギリパン2つ

TP年始&誕生日旅行の行き先が、香港に決まったとのこと、よっしゃと自転車で駆け出して、無印で旅行用パンツを買い足しました。一個500円。手のひらサイズで、ナイロンなので洗ってもすぐに乾く、軽さにも期待がふくらみます。ただし注意!スケスケな…

洗っとこ

くまもん。スポンジで少しふくらんだキーホルダー。何枚かのテレホンカードと合わせて父がくれました。我が家には携帯電話が無いのですでに死語となっているであろうテレカは有り難いです。先日行って、なかなか居心地の良かったお店、稲田屋で鍋をご馳走に…

姉さん

でこポン。同じ島のS君から、昨日と今日続けてでこポンをもらいました。みかん類が好きなんだそうです。みかんが無いと冬って感じがしないとのこと。他にもみかんを冷やして食べるとおいしいなどと熱い思いを聞きます。こうして私にはS君情報がどんどん入…

福岡ならでは

福岡のおともだち、Kスケさんが出張で東京へ来ました。Kスケさんが集めてくれたメンバーは、元バーテンダーのMさん、映画監督のS君、K君です。旧姓で呼ばれることの喜び、思っていたよりも大きく響きます。Kスケさんは市役所勤めの傍ら、私にヤン・シ…

寝違え

ふと、溜め込んでいたレシートを整理しようと、ついにギュウギュウになった菓子箱を開けました。すっごい量。前回整理したのは、2010年でした。月ごとに分けて、ホチキスで止めます。歯医者や病院の分がやったら多いので、それもまとめてみたところ、これは…

水うがい

山芋とチクワの唐揚げ、サッとゆでキャベツと千切り大根の醤油ゴマ油サラダ、昨日の鍋の残りを味噌汁。味噌汁の美味しいこと!旨い旨いとお替わりしました。お勤め先のビルで、地下の喫煙所が廃止されたことから、野ざらしのスペースで一服する時間。雨・・…

鍋率アップ

小さめのまな板、生ゴミバケツ、ミニまな板、流しの作業台、ミニ洗濯板が並んでいますが、本意ではない。もっと良い置き場へ、みんな、おさまれー!と魔法をかけたくなります。中2の頃、初めて社会生活が色んなアヤでもつれて、駆け引きが横行していると自…

孫はイケメン

家の中に好きな急須があると、ホッとすると何度も見つめています。横顔にもウットリ。 アイデアは考えるな。作者: 柳澤大輔出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/11/19メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 441回この商品を含むブログ (42件) を見るアイ…

貯金

朝イチで、アパートの外の豆を掃き掃除しました。ずいぶんあちこちに飛んでいます。踏みつぶされたものもせっせと集める。犬の散歩をしている人からどうもご苦労様と声をかけられたので、あ、どうも〜と返します。12月に茶々工房で買った、山崎さおりさん…

福は〜ウチッ!

塩むすびと、昨日の残りのシチューを持ってお勤め先へ行ったところ、Sさんから大盛りのサラダを頂きました。お陰でランチに彩りが!新しく同じ島になったS君は、大盛りパスタと大盛りサラダをもらっている。自分で持ってきた弁当もあるようで、午前10時…

嫌いを通り越す

オン・ザ・眉毛。懐かしい言葉の響き。美容院の人たちは、あたしの丸顔をカバーすべくマブタギリギリの前髪にしがちなので、反逆で切ってみました。ホッ、落ち着きます。今日は産休あけのKちゃんが赤ちゃんの写真を見せてくれました。その見せてくれ方が、…

2月1日

昼休み、自転車でブラブラしていると突如、目の前に東京タワーが現れました。すごかー。都会はビルばっかりなので、東京タワーも突然、ドーンと現れて「門ちゃん、がんばってるねー」と励ましてくれるのです。まさかの富士山さんも、東京なら電車から見えた…