2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保安官、嫌い

朝、カーネーションの最終回でふーんなどと思っているとものすごい突風が吹き荒れて来ました。外に出て、近所を散歩してみる。人生でほぼ一番という風、新しいビルの周辺を歩きます。そのうちに、みるみる天氣が変わって雨、お向かいの庭の木蓮は開ききって…

幕が開けた

薬局で売られている詰め替えボトル、ソフトタイプは最初に試しでひとつ買って、次の年にひとつ買い足して、この柔らかさと氣密性、軽さが最高だねと思います。旅行のときも、銭湯へ行くときも文句無しの使い心地です。冬の間固くなった身体をほぐしに、近々…

次から次へ

鉄のフライパンで、3〜4センチ幅に切った清潔な豚バラ肉を、ジュウッと焼き付けます。みるみる湧き出て来る油。このラードは別の炒め物に使いましょう。鍋にみりん、酒、醤油、酢を入れてコトコトと煮込んで一晩置くと、またラードがたっぷり浮き上がって…

野次馬

台所に取り付けた電球のスイッチを、ギザギザをカチリと回すタイプからスライド式に付け替えようと、ハサミでコードを切ったところ、電源を抜いていなかったためバチッと火花が散りました。ハサミの刃も焼け焦げてボロボロ。電氣をなめちゃいけない。 図書館…

眠れねぇ

鶏ハムと、カリカリポテト、人参の千切り塩和え、高尾の納豆。鶏ハムは、ちょっとした味の革命。まるで海外で名物のチキンスライスを味わっているかのよう、ワイルドなハムになりました。サンドイッチにしてガブガブ食べたい。これから夏にかけて、何本か仕…

お化け

TPが処分を決めた部屋着というより寝間着、というより洗っては着ていた布、ついにサヨナラだそうです・・・物を大切にするその精神、エラいねぇ!と大きな声を出して誉めてみました。ホッ、15年ほどお付き合いしたTシャツは、ようやく昇天させてもらえ…

手製バンジョー

お向かいの庭の木蓮が、今年もまたぷっくりと咲いてくれました。あー、長い冬だった!近所にも手製のバンジョーをペロペロ弾く男が現れました。丸い部分はステンレスの洗い桶、エッジ部分はベニヤ板で作ってあります。春ですね。 日曜の新宿は、芋の子を洗う…

働き屋さん

久しぶりに陶芸教室へ行ってみると、サンマを乗せたらちょうど良さそうな皿が2枚出来上がっていました。白マットと織部。新しい生徒さんが「卵焼きとか良さそうですね」と言ってくれて本当にそうだと嬉しくなります。 台北の朝、僕は恋をする [DVD]出版社/…

プレッシャー?

皮付き削ぎ大根とイカのワタ煮、マカロニポテトサラダ、小松菜と人参の塩揉み。働けども働けども、終わらない。私はお昼休みを取らないことにしました。これまでは昼休みに命をかけていたけれど、じっくり考えた結果、昼を取らない方が集中力が持続して調子…

まるでシャボン

作りおきがすぐに役立ちました。昨日の晩から体力がゼロになって、朝起きるとオエーッ。休みをもらいます。グッタリ。もう一生立ち直れないかも知れないという不安と、また自分の中の隅から隅まで自己嫌悪がっ!あいつらは何回退治しても何度でも立ち上がっ…

作りおき

前に予約しておいたケミカルピーリング2回目、電車で病院に向かいながら、あたしは一体何をやってるんだろう?と不思議な氣持ちになりました。安いと興奮して申し込んだものの、効果が出るまでには長い道のり・・・1本奥の道に入ると、商店街の突き当たり…

クレーム処理

遅めの朝食兼、早めの昼食。マックで買ってきました。皿に移してみると、まるでアメリカ人になったかのような豪快さです。このビジュアル、氣に入った!今度から必ず、買ってきたものでも皿に盛りつけて食べよう。朝起きた瞬間から絶望が襲って来て、自分の…

容器

今住んでいるアパートは大家さんがお家賃を集めに来ます。自転車に乗って、そーっとピンポンを押して。他の部屋もあるので留守だと何度も出直しているよう。おそらく、大家さんちのおかみさんが怖いので、用事を作って外に出たいんじゃないか?そう推測して…

雨の渋谷

ミートソーススパゲッティと豚ひき肉の中華スープ。何とも寒くジメジメとした日に、渋谷へでかけます。今日は石井岳龍監督の「生きてるものはいないのか」を観に行く日です。学生の頃、石井監督の映画塾という泊まりがけのワークショップで生徒を募集してい…

精一杯

お勤め先でのお仕事の処理について流れを図に書いてみました。どこでどうチェックすれば良かったのか。複雑すぎてたまらない氣持ち。他に見落としは無いかと一日中、目を皿にして。あ、あたしちょっと狂ってる、そう思いました。 ハッピー・ゴー・ラッキー […

ポップ☆

COCO壱番館のうずら卵カレー、ご飯少なめ8辛で650円です。 VHSのビデオテープを整理しようと棚から下ろしてみました。「セントラルステーション」「読書する女」「なまいきシャルロット」「ふたり」「恋する人魚たち」「恋のドッグファイト」「ケミカ…

ムクムク

鶏のナンコツつくね。ジワッと揚げ焼きにしました。やげん、という鶏肉のナンコツ部分をハナマサでキロ単位で買ってきて、フードプロセッサーで鶏モモ肉と砕いて、醤油、ショウガ、ほんの少しのお酢と片栗粉を混ぜて丸めます。お、い、し、い〜!買ってきた…

ブルブルーッ!

自転車に乗って、近所の韓国食材スーパーをハシゴしてみました。産後に職場復帰したKちゃんが「ダシダ、ダシダ美味しいですよ」と言うのでそのダシダとやらを買ってみたところ、キャンペーン中とのことで化粧水パックをくれました。バナナ成分だって。夜、…

キラリと光る

この子が噂の、ごちゃんかしら?首に鈴をつけて。眠たそう。撫でさせてもらっていると、軽く猫パンチをくらいました。ふっ、ゴメンネと謝ります。4秒までは大人しく撫でさせてくれるようです。 今日は整理、整理、整理の日でした。反省と振り返りと再発防止…

側転

冷蔵庫に入れておく瓶や保存容器の名前づけに、油性マジックはすぐに消えてしまうし、ラベルシールは剥がれたり、剥がれかけで汚くなったりすることに思い詰めていました。専用のラベル刻印機や電動彫刻機を買いそうになったほど。ふと近所の文房具屋さんへ…

近所の魚屋兼八百屋さんでパックに入った横切りの長い長い切り身魚を買いました。これ、何ですか?と尋ねると、タラ、鍋にしたら美味しいよとのこと。まさしくタラの鍋にしようと思って買い物に出たので、ちょうど良かった。プリプリの身と皮のコラーゲンが…

前髪1センチ

朝イチで六本木へ。今朝はこの街とチューニングを合わせるのは難しく、私の中の意地悪さがポッポと吹き上がって自分でも参っちゃう。待てど暮らせど自分の頼んだものが来ない売店で、大きなコーラを眺めておさめどころを探します。 ドラゴン・タトゥーの女 […

ウシになる

365daysさんのブログを拝見しながら、年明けから引き続き片づけをしています。ゆっくり、ゆっくり。保証書類の整理、本や雑誌のブックオフ行き、使わないものの処分。ゆっくりでいいけんねぇ、そう自分を励ましながら、心がいっぱいになったら窓からシャ…

新しい道

唐揚げ定食、TPの弟の正ちゃんを呼んで晩ごはんです。科捜研の女、というドラマが最終回らしく3人でドラマを観ることに。いきなり最終回を観るというのも、なかなかオツなものです・・・今日はメリメリに仕事が詰まって忙しく、ちょっと涙が出そうになり…

肌のこと、ばあちゃんのこと

今日は八面六臂の大活躍でした。朝10時に起きて、洗濯機を2回まわす。茶碗を洗う。医療控除の申請用紙を書く。コーヒーを入れて飲む。自転車で税務署へ行って書類をポンと渡して、警察署で前に拾った4千円を受け取る。シディークでカレーを食べて、自転…

あらゆる女性に幸あれ

新宿伊勢丹の5階で、フックを買いました。手製の鉄を曲げて作ったもの、鉄の魅力を毎日感じられることは幸せなことです。電話の横の柱にメモ帖とボールペンを吊るします。TPいわく、ほとんど電話かかって来んやないかとのこと、そんなことはどうでもいい…

プチ・ジョスィ会

パッと集まって小さな小さな女子会。飲んべえばかりです。豚ロースを大盛りの野菜でモリモリ巻いて、無口になるほどガツガツ食べて、ちゃんと2時間でおひらき、さすが月曜日は爽やかだね☆ やさい村大地 赤坂田町通り店ジャンル:韓国料理住所: 港区赤坂3-6…

ポエトリー、ミジャの詩

ようやく、この日。新宿の武蔵野館で「ポエトリー」を観ました。2年前にTPがヤフーニュースか何かで見て「次のイ・チャンドンの新作、門ちゃんの好きそうな映画よ!」と大きな声で教えてくれたっけ。『詩作教室に通う初老の女性ミジャは日々、美しい言葉…

ばあちゃんは強い人

朝、門ママから電話で「じいちゃんから電話があって・・(グス)ばあちゃんが・・ウッ・・トイレで倒れたって。血まみれ、ウンコまみれで、救急車呼んだって。じいちゃんに聞いてもよくわからんのよ、とにかく下関に行ってみる・・(オエッ)ウッ、ウウッ」…

身体の反逆?

夕べ、風呂から上がって晩ご飯をつまみ食いしながら、いい氣分ビールなど飲んでいると、電話が・・・ハッ、仕事帰りにTPと待ち合わせてたんだった!今日は映画の日、あと10分で始まるそう。慌てて自転車をかついでアパートの階段を降りるところで、最後…