2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土手に上りたい

赤坂の御用地あたりは、土がたっぷりあるものだからミドリ真っ盛りです。土手に上ってはいけないと言われると、かえって上ってみたくてウズウズします。グッと我慢しながら毎日、紀之国坂を自転車で漕ぎ上がる。お勤め先では、やっぱりもう来られなくなった…

白い麻シャツ

先日、ぶらりと入ったユニクロで麻の白いシャツを買ってみたところ、あら?着やすい?シャツは何度か洗うとボタンとボタンの間辺りがパックリと割れてブラ丸見えになったりもするので慎重に2回洗ってまた今日着てみました。シルエットが自然。何より、自転…

電車通勤

目が覚めた瞬間、タタタッと台所に向かって卵サンドを作りました。そして茶碗を洗う。あ、今日も朝型人間の日だ。お勤め先の机の上で卵サンドを食べて、引き続き仕事をする。ひとつ食べたところで、あっ、せっかく美味しく出来たのに写真を撮ろうとあわてて…

朝型人間

朝、エイヤッと布団から出て、洗濯をして茶碗を洗いました。す、すごいあたし。朝型人間に生まれ変わったのでしょうか。すっきりとした氣分で白いシャツをサッと着て、自転車に乗って出勤。昼は、近くのトルコ料理屋さんへ入ってみました。何だかニューヨー…

最後の晩餐

新宿で食事でもと言っていたのに、電話してみるとくたびれたとのこと、結局今日も父の部屋へ行くことにしました。もうこれからは死ぬまで何度会えるかわからないんだと我が身を励ましつつ。京王デパートのローストビーフやオリジンのポテトサラダなどを買っ…

ボサの脱走

父の引っ越しの手伝いに行ったつもりが、ついつい昼から酒盛りになります。父はまた「お前たちには可哀想なことした」などと非情な暴れん坊時代のことを詫びてくれていました。「でも家族ってのは一人だけが悪いとか無いし、みんなで作るものやけん、あたし…

はらぺこおなべ

上の階に誰もいないって、いいなぁ!ドアを開けっ放しにして、せっせと廊下の目隠しになっているトタン板を拭き掃除したり、玄関ドアを磨いたりしました。奥までスキップしたっていいんだ。幸せだなあ。 新潮 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発…

ジオ鍋遊び

タクシーの頭についているものに、金太郎飴のような坊ちゃんがいました。完璧な形で、可愛い。丸いことは幸せを呼びます。 今日はお勤め先の兄弟会社へ経理システムの説明を受けに2時間もお出かけしました。千万単位だって!そのお金を払えば、数百人の経理…

大きなテレビ

突如、父から電話で呼び出しがありました。以前からくれると言っていたテレビやテーブルや椅子などを会社の若い人に運んでもらうことにしたとのこと。引っ越しは日曜日の予定だったのに。すぐに何でもコロコロと変わるのは、家の方針?もうどうしようもあり…

いっしょにがんばりましょうね

フッカフカ〜後ろの席のD君が、メチャメチャ美味しいというハンバーグのレシピを転送してくれました。シンプルなハンバーグを、しっかり焼き目を付けた後で水を入れて蒸し上げるというもの。一緒にエリンギを蒸すそうですが、今日はナスとマイタケをあしら…

朝日と夕日

朝、金環になる間ボーッとする時間を計算して早起きして早く出発してみました。自転車で通る通勤路は誰もが東の空を見上げてボーッとしていました。一ヶ月前はあれほどあふれていた日食用グラスも数日前からどこにも売っていません。目を細めたりしながら四…

母の上京物語

母の上京、今日で最後です。明日は飛行機に乗って帰るというので、朝起きた瞬間から「お姉ちゃん、ここにもう一泊せん?」とのこと。お台場でスマップの歌を聞きながら巨大ビジョンで金環日食を観るという計画は、もう何だかめんどくさくなったとのこと、今…

日光

早起きしてレンタカーを借りて新宿駅西口に向かいます。TP、どうしても日光に行きたいという父のためにお休みを交換してくれました、久しぶりの運転でドキドキ、父の希望で日光までの日帰りドライブです。ご先祖様を調べてくれた父の友人が、何度も父に「…

仲のいい

銀座のユニクロへ行ってみました。平日ということもあって買い物がしやすい!たっぷり試着して、桐島カレンさんと同じキャミソールを買います。家に帰ってTPに「うちにカレンが来たよ」と練り歩いてみせると新藤兼人の映画みたいとのこと。誉められたと思…

小さなものふたつ

ビジネスホテルで朝の5時過ぎから母は、ごそごそとコンビニで買っておいたおむすびを食べたり、小さな音でテレビを見たりしていました。うつらうつらの中、二度寝三度寝を繰り返して二人で地下鉄に乗ります。赤坂サカスに行ってみようかなと言うので職場の…

お母さん

羽田空港へ母を迎えに行くと、待ち時間に到着口から別の便でスターにしきのさんや、ハカセタロウさんが出て来ました。母はミーハーなので、もう少しタイミングが違えば喜んだのにと悔しくなります。リムジンバスでお台場までひとり片道500円、早速ダイバ…

無計画

晩ご飯は、焼うどんにしました。近所のさぬきうどん屋では、時間のたった麺を持ち帰らせてくれるのです。以前、アルバイトの男の子が「財布を落とした!」と騒ぎ始めたと思ったらまっすぐにTPの元に来て「俺の財布見ませんでしたか」とまさかの盗人扱い、…

超、だって!

すべり台の爽快感が忘れられず、近所のすべり台を検索してみると、行ったことのないところにキリン公園というものがありました。日が暮れて出かけてみます。ゴロン、ゴロンゴロンとねじられてこねられて最後はギュッとブレーキがかかるタイプ・・・体中があ…

日曜日映画

ホークスがロッテに3連敗した後で、ゆっくりと日が暮れて行くのを暗い部屋の中で見ていました。門ママからもTPママからも母の日のお花が届いたと電話をもらって、こちらこそいつもありがとうと伝えます。 田舎の日曜日[デジタルリマスター版] [DVD]出版社…

ビュッ、ドバーッ

今日もジオ鍋でたっぷり遊んだ後、午後から散歩しました。いつもは通らない道、知らない公園ですべり台をすべってみると、最後のところでビュッと飛び出す。そのビュッと飛び出すところを写真に撮ってとTPにお願いしたところ、本当にビュッと飛び出してい…

後は寝るだけ

ギュウギュウのお昼時間ゼロで帰宅すると、かつえてかつえてたまらず、ピーマンたっぷりの焼きそば、自家製鶏ハム、山盛りキャベツの手製七五三ポン酢あえ。無印で購入して秘かに失敗したと思っている仕切りつきの木の器に盛って、ペロリと食べました。風呂…

人口密度

これも怪奇現象?3日ほど掃除をしなかったら、メチャメチャに散らかってしまいました。家の中でゴソゴソ動けば動くほど、どこからか現れて散らかって行くモノたち。 おいおい、君たちの居場所はそこじゃないだろう、穏やかに語りかけてあるべき場所へ移動さ…

台所の失敗と成功

お向かいの家の庭、木蓮はすっかり夏仕様でワサワサ、いいわぁ。今日ももうすぐ上京する母から電話で「遊びまくろうねぇー」とのこと、ミーハーな母はまたお台場に行きたい、横浜も行きたいし、あっちこっち行きたいなどと期待が膨らんでいるようですが、こ…

思い出し笑い

自転車で通勤していると、赤坂の迎賓館周りにどこかの国の国旗が並んでいました。どこの国だろう?赤と赤に挟まれて、真ん中にはタツノオトシゴみたいなのや、月桂樹、不思議なものが並んでいます。ずっと前に東側の門の横を通っていると、黒塗りの車が数台…

まん丸

D君にミートソースの作り方を聞きました。1、熱したオリーブオイルにニンニクの香りをつける。2、玉ねぎみじん切りまる一個を飴色に。3、人参みじん切り一本分投入。4、合い挽き肉をひとパック(350グラムくらい)。5、塩こしょうとナツメグ。6、…

真面目

大根を水でゆでて、塩を少し入れただけのスープ・・・読書をしながらあからさまに影響を受けて、即、鍋を火にかけました。「雪と珊瑚と」梨木香歩新作、スープが心を癒すだなんて何とありきたりな!と驚きながら梨木香歩なら何かあると本屋で買って帰って夢…

ゆるゆるの世界

ル・アーヴルの靴みがき。アキ・カウリスマキ監督の新作です。武蔵野館へ朝イチで駆けつけたにもかかわらず、まさかの立ち見。立ち見すら私とTPが最後で、その後はずーっと断られていました。映画評ではおとぎばなしと書かれているものが多いようですが、…

そして誰もいなくなった

朝からアパートの奥の部屋と階段をドタドタと何度も往復する音。出てみると台湾人の奥さんが「引っ越しするの」と、離婚したはずの旦那さんも車で来ていて、ゴミ袋に入れた荷物を運んでいます。「どこに?」と聞くと「ドンキの裏。今より狭くなる。もう11…

新玉ねぎ

実家では、母がいつも新玉ねぎを見つけるたびに「新玉ねぎ!」と喜んでから「スライスしてワシャワシャ食べたい!」と誰に向けてでもなく宣言していたなーと思いながら丸まる一個をスライス、自家製のすし酢で食べました。もう一個は行けそうだった。プリプ…

竹の箸

カゴに、家の鍵をぶら下げていますが大層便利です。底からごそごそ探さなくて済む。今日から第二の連休、楽しみにしていたのに雨、そして珍しく頭痛。身体を蝕まれるままに蝕ませておいて存分にゴロゴロTVざんまい。すっかり二股に詳しくなりました。商店街…