2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さの始まり

今年こそはエアコンのクリーニングをしようと、お店を検索しては見積もりや日にち確認を繰り返しているものの、なかなか決定しません。私が、今年は内部を掃除してもらうまではエアコンを使わないと宣言していると、あまりの暑さにTPがせっせとフィルター…

最後のジオ鍋

買ってきたイワシをジオ鍋に放り込んで、お水少しとたっぷりの酢、砂糖、ショウガ、醤油を入れて火にかける。骨までホクホクに煮上がると良いな。ジオ鍋の素晴らしさを堪能する日々はまだまだ続いています。嬉しいことにKさんもジオの鍋をずっと使っていて…

命の芽吹き

数ヶ月ぶりにS君とランチへ行きました。以前は週に2度も3度も行っていたけれど倦怠期を過ぎてまた久しぶりに出かけたのです。S君は私に「大盛りを頼んでください」とのこと、自分も全く同じパスタの大盛りを頼んでいます。どうやら普通の大盛りでは足り…

風邪だからネ

風邪をひいているので、ネジャンタンを食べに行きました。青唐辛子とコチュジャンで身体の芯から汗が出る〜プニプニのホルモンを奥歯で噛みながら、風邪が早く治りますようにと祈ります。図書館へ本を返しに行くと、自転車置き場にカット900円というお商…

お寺のゲーテ

帰り道、自転車で前を通るお寺の前に、お言葉が貼り出されています。「人はみな わかることだけを きいている ゲーテ」短い言葉だけれど、かえって心に沁みます。わからないこと、わからない人に対してもっと耳を傾けることのできる人間になりたーい、そう思…

口糊で

自転車の車輪に、反射板をオニのようにつけているのは誰?買い物を済ませてスーパーから出て来た持ち主は、いかにも元氣そうな初老の男性でした。透明のものも合わせて10個ほどの反射板。さては、自分の運転は自由にやって、周りからよけてもらう作戦だな…

風化

近所のツタヤがリニューアルオープンしたので、いざと言うときに心強くなりました。50円でDVDを借りては、ウキウキします。文庫の棚は裏表のひとつだけ。それでも、無いよりはマシです。レジで、レンタルのこち亀4巻だけが無いなんて、何で入荷しないの!…

牛の胃袋

Hちゃんから電話で、家庭菜園で育てた「ふだん草」がものすごいことになったから、おすそ分けしてくれるとのこと。近所のセブンイレブンで待ち合わせます。お礼にセブンイレブンのアイスコーヒーと、手作りちりめん山椒。もらった菜っ葉、背丈の高いこと!…

青い鳥

昨日誘ってもらったことが嬉しくて、今日で最後のSちゃんをランチへお誘いしてみましたが、残念、先約があるとのこと。それでもまたいつかね、と連絡先を交換します。ささやかなプレゼントは、青い鳥とサンキュークッキー。もしかして、だんだんとプレゼン…

一匹狼

心を込めて、さよならの会。同じ部署から退社する女性2人を、女性同士で送りだします。焼き鳥の宮川、どれもこれも何とまぁ美味しいこと。短い間だったけれど、色々と笑わせてくれたり、笑顔をもらったり、思いは深いのです。昼は、私と性格が似ているよう…

変な人

生田のお山の狸たち、川崎の空と緑の科学館の壁には、狸が歩いていました。今日は九州のときからのお友達RC、Mさん、Tちゃんの4人で、岡本太郎美術館へ行きました。なかでもTちゃんとはもう何年も会っていないけれど、まるで1ヶ月前までお喋りしてい…

悪知恵?

内田悟のやさい塾 春夏 旬野菜の調理技のすべて 保存版作者: 内田悟出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/02/03メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見るやさい塾。先週、テレビで紹介されているのを観たその足でス…

10くらい

鶏の砂肝(九州ならスナズリ?)万歳!太めのジャガイモと、塩こしょうで炒めました。お、おいしい。コリコリしたものを食べたくてたまらないのは、ネジャンタンを毎日食べるわけにはいかないからダス☆ 一昨日購入した自転車用のサファリ帽子は、ギュッと顎…

哀しみのミルク、牛の肉

近所の安売りスーパーでは、肉のパックをその場で捨てて帰る人たちがたくさんいます。今日はその真似をしてみました。パックを裏返してはがしたラップに肉をくるんで、ビニールに入れる。荷物の持ち運びが少し、楽になります。 ビー・デビル [DVD]出版社/メ…

雨の街歩き

休日なのにパチッと目が覚めたので、傘をさして銀座へ映画を見に出かけました。地下街のソニプラに、な、何と!スパイダーマンがいました。後ろ姿を見たのは初めてだったので、プリップリのお尻をじっくり観察させてもらいます。意外と丸みを帯びているんで…

悔しい、そして次は・・・

TPが帰宅するなり「あたしの言った通りやった!七三に黒ぶちメガネで、サラリーマンの格好をしとるって、言ったろ?覚えとう?あたし、言ったよね」とバカみたいに大きな声で訴える。せっかく逃走犯が捕まったというのに、なぜこれほどまでに悔しいのでし…

怒濤の肩叩き

半日人間ドッグを受けました。ペディキュアでテンションを上げます。軽い氣持ちで病院へ行ってみると、前日の9時から何も食べず飲まずですよね?と尋ねられて、食べたり飲んだりしていた!と「お水をコップ一杯だけ飲みました」と嘘をつきます。視力は1.5、…

豆生活

定休の休日。朝からゴソゴソと動いて、部屋を飛び出しては自転車に乗って近所のスーパーへ行ったり、大久保通りを走ったり、米を買いに行ったり、また飛び出して新宿の紀伊国屋へ行ったりしました。ゴソゴソ。夕方、今日5回目のゴソゴソで近所を歩いている…

動く心

近所に木登り猫がいました。先日、Kさんから教わった通りに、野良猫で手術を受けた人は耳の端がカットしてある、自分に置き換えるとヒッと痛い思いがしますが、誰かの思いを受けた猫だという証拠なのかも知れません。 ミツカン社員のお酢レシピ作者: ミツカ…

我慢できない

1.8リットルの柚子種化粧水瓶を上下に振ってみると、もういい加減トロットロになってきました。片栗粉のとろみ状です。こんなトロトロを見たら我慢できない〜。少しだけ使ってみると、数年前に作ったときよりも、種の人数が多いので全員で協力してたっぷりエ…

荻窪のカフェ

Kさんと、荻窪駅前で待ち合わせました。以前、お勤め先でご一緒した方がカフェをオープンしたとのこと、それは行かねば!と駆けつけます。ナナロクカフェ、駅から20分。ということは、20分離れた場所に暮らす人たちが、ご近所カフェとして利用できるお…

本当に食べたかったもの

朝、歯ごたえのあるものが食べたくてたまらない氣分だったので、近所のスーパーでタコを買ってきてすぐに食べました。しばらくすると、もっと肉肉しいものが食べたくてたまらなくなったのでマックでダブルバーガーを買ってきて食べました。 夜、TPが仕事か…

2画面

我が家のテレビで大発見をしました。2画面で観られる!これならロッテファンのTPとホークスファンの私で、みにくいチャンネル争いをせずにすみます。いつもは攻撃のときに応援しているチームを観られると暗黙の了解にしつつ、ピッチャーを見たいときや、…

くたびれ

晩ご飯は、肉無し瓦ソバにしました。ゆでたソバを油で炒めて、薄焼き卵とノリをのせてポン酢で食べます。本当の瓦ソバは、茶ソバに牛か豚の炒めたもの、錦糸卵、ノリをのせて青ネギを刻んで入れたソバつゆにつける。肉は無くとも、おいしい!夢中になって食…

ネジャネジャネジャンタン

ハチノス、センマイ、ミノとスジ、4種をお酢の効いたタレにつけて、食べても食べてもまだ出て来るホルモン、器は直火で熱々にしてあるので、最後までヒリヒリするほどの熱です。今日もまた、ネジャンタンを食べに行ってしまいました。何故こんなにネジャン…

柚子種ローション

脂っぽいのに、たまにファンデーションを塗ると粉ふき芋になる。目尻がパリパリしていて笑うと引きつる。おでこには芥子粒ほどの吹き出物がある。ありがたいことにホウレイ線は氣になったことがないけれど、頬の肌理が荒いのは悩みの中の悩み。そんな肌質を…

山椒はビリビリッ

上の階の住人が我が家だけになったので、思う存分玄関ドアを開け放し、パンツ一丁で台所の床に寝転がって本を読んだりしていたところ、TPが宗教の勧誘とか押し売りが来たらどうすると?と言うので、チャイムに「セールス・勧誘は遠慮いたします」と貼って…

ほうきオバケ

近所の道が大変なことに!ゴミだらけ、そして空を低くカラスの大群が飛び回っています。アパートの屋根にも鶏足(もみじ?)がガンガン叩き付けられるように歩き回る足音。やいやい、あたしが相手になってやると飛び出し、廊下から屋根の上へ向けて、大きな…

ばーちゃん退院

先日、父の単身赴任先の近くの川を散歩していると、八百屋で梅を見かけたのでつい買っていました。さて、どうしたものかとヘタを取って洗って干して梅酒にしようとして、リカーと氷砂糖を買いに出かけると、もっとプリプリの梅があったのでついでに買います…

お腹いっぱい

毎月1日は映画サービスデー、1000円です。新宿ピカデリーでTPと待ち合わせ、席を予約していましたが一体何の映画を観るんだったっけ?とワクワクします。ウディ・アレンかな?何とかツリーかな?テルマエじゃなかったと思うし・・・ロビーでは色んな…