2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

S君、D君、M君

遮光遮熱ネットというものを買ってきました。あら?サイズ失敗、長過ぎました。イガグリ頭のS君から「今日あたり、お昼どうですー?」と声をかけてもらいました。あたしは今日の昼は決めてるんだ、ヤンピョンヘジャンクのネジャンタン。一緒に行って、S君…

コーヒーベスト5

スーパーで買ったパック入り無糖アイスコーヒーのランキング。1.わたぼく 2.名糖 3.スジャータ 4.UCC 5.ネスカフェ もう、わたぼくを見かけることはありません。たまたま数日間、仕入れただけだったみたい。メイトーでも満足しているので、簡単にアイスコ…

時計の旅

夏の飲み物を入れるポットが、長過ぎることが問題でした。洗うのも嫌になっちゃう。そこで、短いもの2個にしたところ、快適快適です。麦茶と冷たい煎茶、水出しコーヒーにアイスティー、色んなバリエーションを交互に楽しむことができます。蛇口にぶつけて…

あつあつ

開会式が楽しみで、夜中の1時半に目が覚めてから眠れなくなってしまいました。ダニーボイル監督らしい、人情のあるキレキレ感、女王のダイブ、ビーンに腹の底から大笑いします。それにしても、アジア人がほとんど全く映らないというのは、不思議な時間でし…

サラダビュッフェ

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す平日休みだったTPが、お勤め先までやって来ました。目的は、赤坂のランチです。ロウリーズでは1500円からコストパフォーマンスが最高のサラダビュッフェ、取り放題です。我々は、とにかく…

日焼け

赤坂 津つ井 総本店ジャンル:オムライス住所: 港区赤坂2-22-24 泉赤坂ビル 1F・B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:えんがわ太郎)にっぽんの洋食 赤坂 津つ井をぐるなびで見る | 赤坂の洋食屋をぐるなびで見る赤坂の坂を登ったところにある…

いわしが安い

いわしが安い!これだけ入って100円です。ていねいに首をもぎって腹を出して、よく水洗いしてお酢を入れてさっぱりと炊きます。新鮮でおいしい〜!いわしが安い間は、せっせと食べることにしよう。昼寝もして夜寝もして、夜中に起き出してなでしこを観ま…

朝そうめん

あら?いつの間にか次の日の朝?TPの朝ごはんにそうめんをゆでてみました。イチローの会見見たさに休もうかと画策したり、夜、オリンピック特集のテレビなど観て、前転をしたくなったりしていたっけ。珍しくひとりで映画へ行ったTPの感想を聞いて、やっ…

どうなる?実家!

マンホールの蓋に、アスファルトが埋め込まれています。小さな雑草も生えて。どういう意味があって鉄の上にアスファルトを敷くのでしょう、いつの日か答えに巡り会うことがあるかも知れません。恐いもの見たさ?で、母が家出中の実家に電話してみました。6…

ごま油事件

伯母が夏みかんのゼリーを送ってくれました。夜のおやつにスプーンですくって食べます。全部がちょうど良い味、絶品です。お礼の電話をすぐにかければ良いのに、電話が苦手な性格と戦った末、できないという結果。明日にしよう、といつも思っていても結局は…

野草の人

ひびのこづえという人の亀ハンカチ、3年使ってもまだ、どんどん好きになるハンカチなのでもう一匹連れて帰ります。オペラシティのアートギャラリーへ「絵描き小僧展」を見に行きました。全部の作品の中で毒が可愛く輝いています。お客さんはどの年代の人も…

線香花火

本日、また二人がお勤め先を去りました。ささやかプレゼントとして、福岡製の線香花火を選びます。休み明けに出社すると社名が変わっているだなんて!と驚いた一週間も今日で終わり。お隣の席の素敵女子とお別れする瞬間、ウッと胸が詰まります。週4ならど…

塩の味

豆腐を混ぜた牛肉ハンバーグ。TP3個、あたし2個。ジューシーでホクホクの中に肉肉しさ、美味しくできて満足しました。良い氣分でフライパンの前でジュージューと焼いていると、母から電話がありました。「あたし、何でこんなところにおるんやろ、わから…

煎り酒という調味料

パック詰めのタケノコ水煮と、厚揚げのお煮しめは、やさい塾の本から。水菜とタコのサラダは、煎り酒、という調味料で食べました。お、い、し、い〜!93歳。ひとりごとでも声に出して作者: 吉沢久子出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2011/03/01メディア: 単行…

サバの腐った目

夕方のちょっとした時間、世界がオレンジ色になっていました。近所のやっと歩けるようになった子供ちゃんも、わーっとテンションが上がって空を見上げています。母から電話で、父がまぶたの痺れを治療するためにボトックス注射を受けたら、1週間経っても副…

プスプス

3分の3、貴重な連休の最終日。今日は、レシートを整理してみました☆な、なんと!2010年の12月から溜まっています。全てを月ごとに分厚い書類用のホチキスで留めるだけでひと仕事です。よっしゃ、今日はこのへんで勘弁しとこう。あまりがんばり過ぎる…

漬けものの日

キュウリとナスを塩と水で浅漬け、水を入れることでナスの色が変わりにくいとあります。おいしい 漬けもの・梅干し&保存食 (マイライフシリーズ 699 特集版 TOKOTON SERIES)作者: 杵島直美出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2008/04/24メディア: 大型本 クリ…

3つの中の1

アマゾンから届いた台所用の時計は、初期不良で秒針が進みませんでした。メールでお店に連絡すると、交換品とともにたくさんのボールペンとピンクの電卓が!ちょうど電卓が欲しかった。腕時計も、目覚ましもカシオ、電卓もカシオになってこれからは一生カシ…

幻聴

マジックリン、台所掃除にはやっぱり最強です。赤いゴム手袋をはめて、雑巾にチューッと垂らして、氣が向いたときにせっせと拭いていると、必ずピカピカにしてくれる。ありがたいことです。ある一日作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/0…

氣圧ギュウ

氣圧ギュウギュウ、グルグル。何というお天氣の具合なんだろう。体調最悪でドーンと落ち込んでいたところへ、大分のTPパパから電話がありました。TPママが外反母趾で辛そうだから、門ちゃんネットで調べとってとのご依頼、せっせと検索して調査報告をF…

ゆりかご

区内で評判の良いエアコンクリーニング会社は、こちらまでドキドキするような物腰の柔らかさ。やっつけ仕事ではないようなので、思わず部屋を飛び出して、フレッシュネスでお茶して戻ってきました。カビ洗い落とされる。エアコンを大切にするファイトが湧い…

ばてばて

な、つ、ば、て。今年もやって来ました。ふらふらっとして汗だらだら、身体はだるくて眠りが浅い。こうなったらもう早いうちに回復を願って楽しちゃお、ピザを買って帰ります。原因はただひとつ。冷房の中で冷たいものばっかりを飲んでいるからです。たっぷ…

赤坂ランチ、ネジャンタン

こんなに簡単でいいの? 生き方楽々ホ・オポノポノ こころの芯から輝き出す満足度120パーセントの幸せ(超☆はぴはぴ)作者: マベル・カッツ,小林美香出版社/メーカー: ヒカルランド発売日: 2011/09/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブ…

パッチのこと

昼過ぎまで天氣が悪かったけれど、夕方からグングンと陽が差して来ました。雲もピカピカ、晩ご飯の買い物に出ると、西の空は風に遊ばれたのかジグザグに雲がかかっていました。50/50 フィフティ・フィフティ [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2…

ぶぅーーー=3

台所だけピカピカ。今度の水曜日にエアコンのお掃除屋さんが来るので、元お掃除バイトの身としては何となく恥ずかしくないように部屋を磨きます。夜、お疲れさまとコンビニの生ハム。部屋を見渡してもあまり見栄えしません。掃除は、コツコツやって最後の最…

テトリス

天氣予報が雨の日は、家の近くの地下鉄の駅に潜って、途中で乗り換えて、ギュウギュウ押されてひっくり返されて、クルクル回転して、改札から吐き出されて、一心不乱に長い地下道を歩きます。秘かにサラリーマンロードと名付けた通路は、朝は立ち止まること…

ウマイじゃない!

赤札で88円の無糖コーヒーを買ったところ、ウマイじゃない!と驚きました。見てみると、わたぼく、というメーカーらしい。氷を入れたグラスに注いで、グビグビ飲みます。ウマイじゃん! だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムッ…

ひどいじゃないのさ!

何とまぁ、変なメニューでしょう。晩ご飯は牛肉とキュウリのお酢炒め、買ってきた寿司、ポトフスープ。数日前から、今日は飲み会やけん晩ご飯作れんよ、ごめんねと言って休日出勤しました。め一杯働きに働いてクタクタになったので悩んだ末、申し訳ないけれ…

汗まみれ

お隣りの駐車場は、ときどき不法投棄の自転車やフラフープなどが持ち込まれますが、夏になるにつれてツタにからまれて、飲み込まれて、暑い盛りは緑だけしか見えなくなります。 新宿の丸井の上の方の階で、奥川純一という人の写真集を買いました。picnic 360…

実家の荷物

ねえ、三週間ハネムーンのふりをして旅に出よう。先日、お休みの日にカラオケへ行ったとき、TPが歌った岡村靖幸のビデオが流れて涙が出そうになります。写真をバチバチ撮って岡村靖幸は永遠、氣分は霞っ子クラブ。お勤め先での不安をそっと、色んな形で助…