2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの羽根

どうしましょう、パン焼きの最終兵器を手に入れて、あれほど苦しんでいたパン焼きが簡単に出来てしまいました。 Panasonic パンの羽根 AUF84-137-W出版社/メーカー: Panasonicメディア: クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るパンの羽根。あれはい…

氣が楽

晩ご飯に天然ブリ刺身(1パック380円!)をそれぞれ。昨日買った長なす9本100円!をシソと豚と挟んでオーブン焼きにしました。変な組み合わせ。どちらも美味しい。それより何より、お勤め先でD君もJさんもばりウマのホットチキンソテーはどうやっ…

ヒヤヒヤ

14インチのテレビをどうするか。ネットの廃品回収で引き取ってもらうことにしましたが、段ボールの中に2000円強のお金を入れて梱包して佐川に引き取ってもらうという不思議な仕組み、最後までヒヤヒヤします。どうなるだろうか。ああ、今日も片づけの…

長い息

元ラーメン屋の空き地に、野の花が満開でした。どピンクの花、帰り道には全部が閉じていました。自分の陰入り写真は本意ではありません。自転車通勤は、お勤め先にたどり着いた途端、汗が滝のように流れて止まらなくなります。それなら電車で通えばいい、そ…

ひとりタイム

昼休み、久しぶりに一人でゆっくりお茶する時間が取れました。し、あ、わ、せ〜!少しずつ読んでいる本の続きを楽しんで、隣りのスーパーで午後に飲むものを買って、本屋に寄って。家の近くの散歩もいいけれど、働いている人たちの町で、働いている人たちを…

丸パン

生まれてこの方、幾度と無く挑戦を重ねて一度も成功しなかったもの、それはパンです。朝起きると、丸パンの神様が降りているように感じました。今日こそとレシピ通りに丁寧に立ち向かいます。おいしいテーブル (be文庫)作者: 堀井和子出版社/メーカー: 集英…

おいしい薬味生活

冷やしラーメンもソーメンも食べたかったので、2種類をゆでてミョウガ、オオバをたっぷり入れたつゆで食べます。どっちもおいしい〜今年の夏は、茗荷の甘酢漬けを何度も作っています。冷蔵庫を開けるたびに、つい手でつまんでポイッと口の中に入れちゃうほ…

すし酢だけで

昨日の朝のはなまるで、サンマ3本をすし酢カップ1と同量の水だけで煮詰めると甘露にになるとありました。嘘でしょ!?と驚いて、近所の八百屋兼魚屋さんで「しこいわし」ひとパック140円を買ってきました。さんまには値札がついていなかったので。細身…

イヤイヤ

掃除の神様はなかなか戻っていらっしゃらないけれど、どちらかを旅されているのかな?今日は、昨日の茶碗を洗うのも嫌々洗いました。洗濯も嫌々1回。何もかもイヤ。タンクトップにパンツ一丁で、茶碗にごはんをよそってノリだけで山盛り2杯お替わりしてや…

ひげいになるお茶

プチ夏休み1日目、朝から美容院へ行きました。HPで選んだはずの美容師さん、間違えたのか、ふてくされたような人が担当になってドキドキしましたが、話してみるとただのサッパリした人でした。あと10センチは伸ばしてロングを楽しんでから、氣が変わっ…

バリうま

どうしよう、バリバリうまいチキンソテーができました。上沼恵美子が、これまで食べてきたどんなチキンより美味しいと言っていただけあって、皮目からとろ火でじっくりと焼き付けるだけなのに、TPなど最後のひと口で一度箸を置いて、もう一度聞こえないよ…

塩水

本日もわだかまりなく働いた帰り道、それでもくたびれオバケが肩に張り付いていました。氣分転換にいつもとは違う道を通っていると、坂道から雲の裏っかわで激しく主張する夕日が見えたので、やったねー!と元氣になります。今日はS君が、休日に海で日焼け…

神様入れ替わり

朝からまた、お菓子づくりの神様が下りてきました。ショートブレッド、ココア味です。がちまい家のオーガニックな焼き菓子作者: 謝花三千代出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/02/06メディア: ペーパーバック購入: 10人 クリック: 78回この商品…

小麦粉遊び

土曜日の朝。フランスパンを玉子砂糖水につけて、両面焼きサンド器に挟んで焼いて、おいしいフレンチトーストにしました。朝からテンション上がるー。昼になる前に今度はパウンドケーキを焼きます。 ヤング≒アダルト [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホ…

段ボールを重ねて

部屋の隅に、コツコツ、コツコツと段ボールを重ねて行きます。また過去の本たちをブックオフへ売るのです。買った本は全部読んでいるので大丈夫、とにかくスペースを作ろう、できれば押し入れの中の永久保存版だった本たちも売っぱらっちゃう。何度目かのブ…

のんきな時代

昼休み、自転車で熱波の中をフラフラと散歩しました。坂道でも平らなとこでも、オフィス街でも住宅街でも、どこにでも人は住んでいるんだなあー。ある日は六本木、ある日は赤坂、ある日は皇居の周辺、ある日は虎ノ門をフラフラ、フラフラと。暑さにやられな…

塩三昧

朝起きたときからやっぱり目が乾いている、せめてもと水中メガネをはめて、ドライアイについてネットで検索しました。10分過ぎると曇って見えなくなる、まずこれはダメ。嘘か本当か、天然塩を1パーセント水に混ぜるだけの塩目薬がいいとあるので、近所の…

史上最強

見た目はイマイチでも、おいしくてたまらないハンバーグができました。肉を焼いた後につくるソースに、タマネギのすりおろしを入れるのがポイントか!食べる途中でも「美味しい、美味しいなあ」と息をつきたくなるほどのおいしさ。 たまには、ちゃんと本の通…

負けないぞ

福岡のHちゃんが、洋服を送ってくれました。タイのモン族のスカート、前から欲しかったものだったので嬉しくて小躍りしちゃう。これもご縁かしら。張り切って、TPに写真を撮ってもらいました。Hちゃんに「ありがとう」とテレパシーを飛ばしてみます。明…

毎日がお祭り

ふと、韓国ブームで賑わい続けて数年経つ町、大久保に住んでいるのにコスメを素通りしていた、そう氣がつきました。いつも食材や台所グッズを求めて自転車で駆け抜けていたけれど、みんなが夢中になっているパックやらクリームやら、ゆっくり見て回ろう。下…

頭4つ

カンパチの頭4つ、近所の八百屋兼お魚屋さんで200円でした。買うっきゃない!と家に帰ってネットで検索すると、カンパチの頭は脳天からまっぷたつに割って洗って調理すること、素人には危険とあります。ガッカリして、魚屋さんへ返しに行こうかとも思っ…

冬瓜デビュー

集めていた抜け殻たちが、何か元氣ないなーと思っていたら、やっぱりタガメみたいな虫からカリカリと食べられ始めていました。少しずつ小さくなって行きます。さみしいけど、またね。生まれて始めて、冬瓜を買ってみました。皮も種も、キンピラにしたり干し…

脱皮

この子は上手。ほぼ原型を保ったまま、スマートに脱皮できている蝉と、抜け殻の裂け目が大きく破れてみっともない子もいます。今日も目を光らせて、10匹になりました。20匹くらいは貯めてみたい。団子虫たちが齧りついているのか時々、もぞもぞと生きて…

キノコと小アジ

「もつもの」でつくる、お弁当と毎日のおかず (ESSEの本)作者: 根本きこ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2011/09/28メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る図書館で借りた本をパラリとめくると、何だか美味しそうな煮キノコという…

小さな森

お勤め先の裏庭、喫煙所にある小さな森を模した植え込みに、蝉の抜け殻を貯めています。6匹貯まった!まだ目をつけているものが2つほどあるので、8つくらいにはなりそう。秘かに貯めていると、偶然見かけた人がジーッと覗き込んでいる姿に、ジーンとしま…

ぽっちり涙

日がとっぷりと暮れて。ぽっちり泣こうと思ってみたけれど、涙は出ませんでした。えーん、お仕事ギュウギュウ。月初はお昼休みをゼロにして、残業も3時間ほど、それでも終わらないよー、もう辞めちゃおうかとチラッと思ったりしましたが、一方で平氣、平氣…

幕の効果

新宿へ映画を観に行った帰り、通りがかった公園にドイツができていました。ドイツの音楽とドイツビール、フランクフルトのお祭り。みんなで肩を組んで歌ったりするようになると照れくさいので、グビッと飲んだらサッサと帰ります。Man on a Ledge/崖っぷちの…

やり遂げた

天幕を張りました。アマゾンで3千円で買って、椅子に脚立を乗せて腕を思いっきり伸ばして、ベランダの手すりに足をかけて、思ったよりもネジを開ける穴が固くてウンウン言いながら、ひとりで張り終えました。 仕事から帰って来たTPはベランダを見上げて、…

寝かしつけて

たっぷり残業をしたので、晩ご飯は玉子丼とジャガイモタマネギのお味噌汁にしました。朝、今日は遅くなるかもと伝えたところTPは「じゃあ晩ご飯は食べて帰るけん。オレ、先に寝とるかも知れんけど氣にせんで。夜中に起きてサッカー見ようや」とのことでし…

ひとりスト

メチャメチャ働いたので晩ご飯は焼きそばです。変わり者のS君が朝トコトコと席へやってきて、「今日、またネジャンタン食べに行きませんか」ヤッター、嬉しいと伝えます。今日は月初で昼休みゼロの日なので、また別の日に。ねえねえ、ネジャンタンってお腹…