2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手で書く

レンコンの間に鶏肉ミンチを挟んで、ジューーッと焼いたもの、あたしはこの食感が好きだ、そう思いました。シャクシャクしていて、お肉の旨味もあって。お肉に適当な味をつけてザクッと切ったレンコンに挟んで焼くだけ、焼きそばをつくるより簡単かも知れま…

好きな映画

フォロー・ミー FOLLOW ME [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/11/26メディア: DVD購入: 8人 クリック: 64回この商品を含むブログ (25件) を見る邦題はフォローミーですが、原題はパブリックアイズ、社会の目。始まってすぐに、第三の男に似…

空っぽ

少しずつ、押し入れの中や本棚から取り出して貯まった本の段ボールを、アパートの廊下に積んでみました。少しずつ、進んでいるように思います。まるで引越前のよう。嬉しくなってきました。マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション …

相談

お隣りの町の図書館へ行きました。ふっと行きたくなる、戸山という町の図書館。緑の景色。今朝は母からの電話で叩き起こされました。「今、下関。おばーちゃんが退院してすぐ後ろにバターンって倒れて骨折してまた入院した。遺品整理しよるとこ。まだ死んで…

月初克服

朝、お勤め先でズック靴からサンダルに履き替えて、珍しく下を見るとばんそうこうがくっついていました。氣持ちワルッ。誰の、そしていつから。ピッとはがしてゴミ箱へ捨てます。オフィスサンダルの悩みは尽きません。ビルケンもビックリの幅広足、外反母趾…

ひとり一丁

帰り道、トンカツが食べたい、それもいっぱい食べたい、そうひらめきがありました。ふた口サイズのものをいくつも作ってパクパク食べていると最後の1個でもう嫌になった、きっと冷蔵庫で忘れていた豆腐をあわてて冷や奴にしたので腹が膨れたのでしょう。ひ…

困ったときの昼寝

下の部屋のGさんが植えてくれたヘチマ、今年は育たないねーと言っていたけれど9月になってようやく2階まで来ました。今年もヘチマ、食べられるかな?修道院の断食:あなたの人生を豊かにする神秘の7日間 (修道院ライブラリー)作者: ベルンハルト・ミュラー…

うるち探し

修行僧の心持ちで、無事に月初の2日間をまずは終えることができました。悟り・・・そして、あらゆる方面から支えてもらったことに感謝ムクムク・・・ナムナム。初めは無理だろうと思っていても、少しずつ色んなことをヘズって、発見もある。学び・・・帰り…

記念日

近所のオフィスビルの地下の店が、開業していました。毎日のように通りがかっては覗き込み、今か今かと待っていたのに今日の帰り道に覗いてみるとあっさり開いていたので、裏切られた感じになります。とりあえず晩ご飯を食べた後でTPと行ってみると、どこ…

あきらめ

イタリアの家庭にはモカエキスプレスとillyの珈琲豆が常備されている、みたいなことをネットで読んだのでその通りにしてみました。うちの木造アパートのあたしの部屋が、イタリアになりました。BIALETTI モカエキスプレス 6cup用(直火式エスプレッソメーカ…

逃避行

今日は天氣も感情も変な感じの日でした。休みが明けたらまた恐怖の月初、落ち着いて乗り切ることができるかどうか恐ろしくてならなくなったのです。消えちゃいたい、そして会ったこともない取引先の悪魔オヤジを思い出してたまらない氣持ちになったり。パン…