2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

D君さよなら

イェーイ、D君さよなら送別会。お昼は久しぶりかつ、最後のランチの刀削麺。さり氣ない会話をしながらも、いいお天氣で。日枝神社でお参りして。夜になってたくさんの人で集まって飲み会でした。 どうぞ新しいところで、新しい人生、新しい人たちと新しい感…

長い、長い一日

おいしいコーヒーを飲みたいと、一日かけてお湯の温度や注ぎ方の研究をしました。 だって、こんなことでもしていないと、心が張り裂けそう!朝、もう一度だけ最後の挑戦とシンガ◯ール航空へ電話をしました。最初に対応してくれた人が代理店へ伝えるよう教え…

何キロかなぁ

幻のすた丼。もうすぐさよならD君がみんなで行こうと誘ってくれたので楽しみにしていたランチは、社長からの緊急ランチ呼び出しがあったとチャラに。ちくしょう、天秤にかけられて負けた!このままでは悔しいと、晩ご飯はすた丼に負けないくらい美味しい豚…

やった、やった、ヤッター!

やったー、やったー、ヤッター!航空券の取消しがキャンセルできたうえに、パスポート番号も性別も変更してもらえることになったとメールが届きました。「この度は特別にご変更をお受けいたしますので」とのこと!これで血の結晶、諭吉先生たちを4人も失う…

小さく、軽く、少なく

夕方からビックロへ出かけました。クヨクヨしたって仕方ないさ!あははっと笑って空元氣☆、TPは小さな目覚まし時計(680円)を買っています。ずらりと並んだマッサージチェアでは日曜日を持て余したように全部の椅子に全員が無言で座っています。せっか…

暗黒の土曜日

麗しき土曜日がまさか、暗黒の土曜日になるとは思いもよりませんでした。のんきにダシたっぷりのにゅうめんを食べているときまでは。 ニーチェの馬 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2012/11/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 19回この商品を含…

脱セレブ

昼休み、よし歩こうと赤坂の街を歩きました。道端にお嬢さんのファーが拾われていました。どういうわけか3ヶ月ほどタリーズやらスタバやらでコーヒーを買って出勤するという生活を送り続け、すっかりセレブに落ちぶれたかと危ぶんでいましたが、ごそごそと…

お・す・ん

ゴボウ入りの肉じゃがと昨日のスープ、晩ご飯の準備をしていると下の階のGさんがお弁当を持って来てくれました。いいんですか!?と喜んで頂きます。お陰でごはんを炊かずにすみました。ありがたい、旅行先でお土産を買って来よう、とまだまだ、まだまだ先…

八面六臂

近所の八百屋兼魚屋さんでコハダ10匹150円を2パック買って帰りました。ネットで検索してみたところ、酢でしめるしかない、小骨も多いし、煮ると崩れるようなことが書いてあります。渋々と3枚におろして、塩をして酢でしめてみました。 できあがったも…

ミニミニはさみ

小さなはさみ。これまで何度か乗った飛行機の、搭乗手続きのとき、いつも何故だか手荷物検査の「はさみ」で引っ掛かります。最初は、忘れて持ってきていたもの、次は母からもらったはさみ、その次は覚えがなく入っていたもの、それから旅行先で買ったのを忘…

雪、降るかな?

トラブル&ミス&自分を見失う、の一日。めいっぱい働いても達成感のない日というのもあります。家に帰ってまたごそごそと片付けを進めます。旅行に持って行くものリストを書き出して、小さなジッパーつきビニール?ジップケース?小さいビニールケースに入…

脂がのってる

魚屋さんの段ボール値札に、脂がのってるよ!と書かれていた鮭の切り身は、本当にプルプルと脂がのっていました。プリプリのワカメもお味噌汁にして。お昼はマルタイの棒ラーメンにもやしをたっぷり乗せて。映画のお供はポテトチップスでした。ラスト・タイ…

グラム

ミニ石けんはケース込みでたったの100円、カリン化粧水のミニミニサイズも入れて、261グラム。朝から風呂道具を完璧にすることだけに心血注いであちこちの薬局やらデパートをかけめぐり、最後に新宿南口のハンズで歯磨き粉のミニミニサイズを熱心に探…

風呂道具洗面道具

277グラム、風呂セットの重さを計ってみました。洗顔用の超濃度塩水も、歯磨き粉もまだ減量できるな、そう思いました。石けんも入れていないし、全部そろったらまた何グラムになるか、計ってみます。 Virginia/ヴァージニア [DVD]出版社/メーカー: 東宝発…

ニベアチューブ

「健康でしっとりした、素肌を保つスキンケアクリーム。乾いた空氣・冷たい外氣から肌を保護し、肌荒れ・カサつきを防ぎます。ニベアとはラテン語で雪のように白いという意味です」 パリパリお肌にニベアクリームを塗ってみると、一日よい氣分で過ごすことが…

散らかっても

日が暮れてベランダの窓を開けると、向かいのマンションに大きな男の影が。驚いて写真を撮ります。前の住人は暴力的なホストの人とホステスの人、いつも黒いカーテンを閉めっぱなしにしていましたが、今度の人はどんな人でしょうか。今日は命の泉、定休でお…

こまごま

毎年、どの住所が最新だったかが混乱するので、住所録を5センチほどの小さいものに書き換えました。掌の中に知り合いの中でも住所を知っている人たちがギュッと詰まっているかと思うと、フワーッとなって氣が遠くなります。ま行が足りなくなってしれーっと…

世界は白黒

朝起きるともう雪すぎて雪っちゃうほど雪の日。ドサーッと落ちる音や、突風で吹き飛ぶ音。白、白、黒、白。一日中降っていました。ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD…

性別すら

わかめをたっぷり入れたにゅうめんを食べた後で。もう2時を過ぎたところで。TPと散歩に出て高田馬場でお茶したり甘泉園公園へ行ったり、いつの間にか早稲田、都営荒川線に乗ってみました。たった3駅で鬼子母神。境内の駄菓子屋さんでイカを買います。7…

絶品きんぴら

彼女が消えた浜辺 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2011/04/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る彼女が消えた浜辺。『別離』の監督のDVDを観ました。心に残った刻印を確かめるような心理の転がり方。あぁ、あぁと声が出…

さ、ん、れんきゅ・・

今日は何をおひたししよう、そう思いながら帰る道はウキウキと浮き足立ちました。春菊、ホウレン草を濃いめのダシに少しお塩を足してひたします。天然ブリは東京のスーパーで滅多に見ることはできませんが、今日は安くありました。塩焼き・・・おいしい・・…

計画的

TP弟の正ちゃんが大分からのお土産を持ってきてくれました。晩ご飯は鍋、鍋、鍋。鼻血が出そうなほど野菜が高い。肉より高いほど。奮発して白菜、水菜、春菊、ネギ、ホウレン草。豚バラ、鶏モモ。ダシたっぷりの美味しい水炊き風鍋を自家製の七五三ポン酢…

おひたしひたそう

今日の定休日はまたしても体調が良かったので、洗濯をして、細かいところまで掃除機をかけて、図書館へ行ってネジャって、本を読みながら昼寝して、晩ご飯は甘鯛とカレイの干物、ポテトサラダ、インゲンのおひたし。おいし〜い!図書館で何度目かの「ごはん…

落としてない落とし物

自転車での帰り道、カラーンと音がして振り返ると「落ちましたよ」と小学生の女の子を連れたお母さんが、見知らぬ鉄の部品を持って追いかけて来てくれました。「自転車から落ちたように見えた。ね、見えたよね?」女の子もうんうんとうなずきます。自転車の…

朝の雲

朝の8時、雲がドラマチックでした。TPが毎朝のように見かける女の人は、いつも駅まで全力疾走しているそう。見かけるたびに、もう10分早く出れば?と言いたくなるそう。人をかき分けかき分けフッフッ、ホッホッと走っているそうです。 往復書簡 (幻冬舎…

午後のお煎茶

午後、ゆっくりお茶を飲みました。お盆の周りに色んな種類のお菓子を並べて、好きなものをつまみます。しあわせ〜。 三重スパイ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2012/10/27メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る刺激的…

人生はミュージカル

純と愛を観て、二度寝して起きてみるととっても体調が良い感じでした。歌舞伎町へ映画レ・ミゼラブルを観に行きます。私がどうしてもコーヒーがいるけん!と西武新宿駅の方まで行って買って戻ると、完全に立ち見ですとのこと。小さな声で受付の人に何分前に…

フリークスへ

大根おろしを添えた大きいアジの干物、サワラの干物、乾麺をゆでて昆布出汁のおつゆにおとといのカレーをのせたうどん。 アリラン [DVD]出版社/メーカー: マクザム発売日: 2012/09/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る…

目尻を

何かゴロゴロし過ぎて肥ったみたい。そう思いながら銭湯へ行きました。手提げの中にはジプロック!帰ったら掃除機かけよ、と思います。カランは全部埋まって大混雑、まずは湯船につかろうと洗面器でお湯をすくっていると「来たばかりでしょ?まずはあっちの…

A.R. Rahmanさん

朝、仕事へ行く前のTPがプッと吹き出して「初夢。スーパーの中に風呂があって、洋服のまま浸かっとったと。そしたらお前が、あたしも入るーって上半身裸で入ってきたけん、こんなとこで脱いだら行かんよ!って連れ出した。それが俺の初夢」などと言うので…