2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の実の芯

無地のTシャツやらトレーナーやらの、前後ろがわかりやすいように、赤い刺繍糸を縫い付けたりしていますがとっても便利です。今後の人生の洋服を、制服化して行きたい野望は秘かに燃え続けて。今は薄いピンクの服を探しています。通販で探した蓮の実の芯の…

研究の結果と報告

ネジャンタンした後で、図書館、アジア食材の店、高田馬場のむげん堂へと自転車を走らせました。あたし、何をしているんだろう?どうしてもベトナムコーヒーが飲みたくてここまで来たみたい。むげん堂に確かベトナム式コーヒー器具があったと思って尋ねると…

レターオープナー

サイモン君からのメールは届きません。こういうとき、もうなかったこととしてスルーするのが大人のマナーでしょうか、それともこちらから挨拶程度にメールするのが良いでしょうか。悩んじゃうなー。英会話のY先生とは今日で最後、ささやかな贈り物をお渡し…

黒手袋の謎

晩ご飯は、豚丼にしました。玉ねぎと豚肉を甘辛く炒め煮にして、ドーンと盛るとテンションが上がります。上にはたっぷりのワカメを乗せてみました。休み明けのお勤め先で、新しく入った男性がなぜか黒手袋をして頭にはゴムのヘアバンドをしていました。一週…

ぷ〜ん

TPのお土産は、スタバもどきTシャツでした。反戦Tシャツばかりだったので、選ぶのに苦労していた様子。 今日は朝からせっせと簿記の勉強に励みました。というのもテキストを貸してくれている英会話のY先生が、今月で別の会社へ移るからです。オープンマ…

重なって展開する

土曜日っていいわ、響きがいいわ、そう思いながら図書館へ行ったり、近所で買い物したりする時間の大切さ。アパート下には猫の兄弟も遊びに来ています。この古いアパートでゴロゴロしていても、カンボジアのように赤土まみれにはならないし、ベトナムのよう…

生春巻き研究

昨日、用意しておいた生春巻き用野菜をせっせと水でふやかしたライスペーパーに包みました。近所で買ったチリソースは甘過ぎたのでお酢と唐辛子を増量して、ちょうど良い美味しさに仕上げます。(て、ん、さ、い、だね!)衝撃のクメールキッチン生春巻きに…

お土産には氣をつけよう

一週間振りのお仕事、上司のJさんが要点をまとめておいてくれたお陰で、つつがなくスムーズに絶好調の滑り出しとなりました。感謝感謝です。お昼過ぎにお土産を配ろうとチョコレートの箱を開けると何と!10個入りと空港の人に言われていたものが5個入り…

Japan旅行

夜通し飛行機に乗って成田へ着きました。どういうわけか成田空港で行きがけに買おうと決めていたのに買えなかった無印のネックピロー(首まくら)とアイマスクを買ってしまう始末。あらいけない、ボーッとしちゃってる。あたしったら、予定もないのに一体い…

自由の風

朝、近くのカフェでモーニングを取りました。コーヒー5万ドン、パンとベーコン・煮豆などのセット9万ドン。セットと言えどもコーヒーは別料金でした。 食後、歩いて高いビルへ行ってみました。入場料を払ってずっと上まで上るとホーチミンの街が一望できま…

ドンの世界

アンアン2からの眺めは、ベトナムのカオサン通りと言われるブイビエン通りが真下に見えて快適です。チェックアウトは正午なので荷物を置いたままで、朝から銀行で両替をすませて、歩いてベンタイン市場へフォーを食べに行きました。ひとつ35000ドン、…

謎多き国境越え

2000リエルの蚊取り線香は、すごく広い部屋でもよく効きました。蚊がポトポト落ちてくる。帰りの飛行機はベトナムからなんだから、とりあえずベトナムに行かないかんでしょ、と昨日散歩のときにたまたま見かけたバスセンターへ朝から行ってみました。空…

どうってことない

トンレサップ湖の川下りは、6時半に宿まで迎えに来るというので待っているとトゥクトゥクがやって来ました。次から次へと宿を巡ってあっと言う間にギュウギュウ。道を行けども行けども船着き場は見えない。それでもどこから歩いて来たんだろう?というよう…

ルンさん、はぶてる

早朝、TPがまだ眠っていたのでひとりで街を散歩してみました。朝日が上る時間帯、もう街は動き出している。そして何とフィリピンで飲んで夢中になった、KOPIKOコーヒーが露店で売られていたので飛びつくように買ってみます。2個で1000リエル。1ドル…

ドロドロで入国

ドラマもなく無事にTPは待ち合わせ場所に来て、まずはシンガポーまで6時間、チャンギ空港で5時間、シェムリアップまで1時間ちょっと。この時間をかけて移動するということは、ドロドロになるということですね。空港で出発前、偶然観たテレビでカンボジ…

まずは乗り換えのシンガポール

何度も出したり入れたり出したり入れたりしていたリュックがついに、入れるで終わりました。吊り下げスケールで計ったら2.5キロくらい。・・・嘘だア。いくら何でももっと重たいと思うので、当てにならないパッチモンを掴まされたのかも知れない。これか…

妄想旅行

カステーラ。ポルトガルジンが♪長崎へ♪カステラ、カステラ♪。そして薔薇の香りがするお蝶夫人のあぶらとり紙。Jさんが長崎旅行のお土産をくれました。旅の喜びをおすそ分けしてもらいます。お蝶夫人の薔薇の香りと卵色のカステラで、いつか長崎をたっぷり歩…

いざ清潔な人へ

近所に大通りが何本もあるので、このところデ◯の行進が続いています。外国から来た人や外国から来た人たちのお店に来ている人に向かって、虫けらなどと言ってえばっているお坊ちゃんの顔をウォッチング。次のデ◯は電力についてのもの。その次はどちらかの翼…

下見

日暮里待ち合わせに備えて、TPと日暮里へ下見へ行きました。待ち合わせはスカイライナー改札の前の喫茶店にしよう、出会えなかったら私は成田へ先発するしかない、次の日にTPがチケットを取れるとは限らないから、多少の不安はあるけれど、でも仕方ない…

鏡の世界

新宿駅南口から新宿御苑へ行く道のちょっと手前にあるホテル街?、安宿の裏路地を自転車で散歩しました。何年も前、H君が泊まったときは1600円って言ってたっけ。どんなとこ?と尋ねてもとにかくおっちゃんたちが・・・と彼は多くを語らなかったっけ。…

癒されて、笑って

ブタペストってどんなところだろう?今日からKさんはブタペスト旅行です。どんなところか帰って来たら尋ねるのも楽しみです。お昼休み、紳士のIさんが同学年のRさんと私をランチに誘って下さいました。板さんがいる! 青菜のお浸し。まぐろ刺身のごま和え…

朝の過ごし方

無印の壁掛けCDプレイヤーは、何とラジオがついていました。FMしかないのが残念だけれど。なので、とりあえずFMを流しています。仕事から帰って、今日もごそごそとラジオを聴いているとこれまで手を伸ばして選局していたけれど、リモコンでも操作できるこ…

ドラマチックだねえ

みぞれの中、傘さして図書館へ行きました。おうどん屋さんでおうどんを食べて。あれほど苦労して取ったチケット、TPはもし仕事が長引いたらオレ、間に合わないかも知れないと、自ら計画した旅程なのにずっと悔いています。ぷっ、ドラマチックだねえ。我が…

おじさん

にわか高城キッズとして、財布をビニールカードケースにして1週間ほど過ごしてみました。レジの人が必ず、あら?という顔をするような氣がします。こうして軽いもの、便利なもの、使いやすいものを追求して行くと、あたしはもしかするとおじさんになっちゃ…

笑えるってこと

届いたばかりの計量スケールでリュックを計ってみると、針はびくとも動きませんでした。ゼロキロ?仕方ないので箱に入れて料理用スケールで計ると583グラム。元の重量を検索すると730グラム。毎日せっせと装飾具を取り除いたり、不要なベルトをハサミ…

お福分け

朝から早起きして、近所のタリーズで簿記の勉強を2時間しました。優等生なわたし。TPもついて来ると言って、隣りで地球の歩き方を読んでは「坊さんに女の人が話しかけるのは厳禁だって。お前、氣をつけろよ」とか「絶対に立ち入っちゃいかん区域があるっ…

足元問題

今日は一日、靴のことについて考えていました。すぐ外反母趾の症状が出る、5本指靴下じゃないと氣持ちがザワザワする、幅が広い。そんな足を連れて行く靴はどうしようか。タイに行ったときは足が熱くてたまらず、すぐにビーサンを買ったらコンバースはリュ…

時間は守りましょう

家に帰ると、ポストに高校の同級生、福岡のMちゃんからお手紙のお返事が届いていました。手紙ってうれしい。Mちゃんは目下ダイエット中で、今はキャベツダイエットにはまっているそう。朝からキャベツを食べる様子に大笑いしながら、私もあわてて体重計に…