2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ替わる天氣

両手のひらで丸を作ったくらいの量もあるニンニクの芽が、198円で売っていました。安い!飛びついたものの、大量に食べるために、鬼の形相で大量に炒めます。ニンニクとひき肉と塩で絶妙な味わい。ご飯に乗っけてモリモリ食べます。昨日は10時に布団へ…

寒いってもんじゃない花見

朝。純ちゃんの独白最終回を観て、着替えをしてコーヒーを飲んで電車に乗って、昭和記念公園へお花見へ行きました。TPが前から行きたいと言っていたところ、もう寒いってもんじゃないし、傘がないときの、こぬか雨のしっとり感ったら修行のようでした。そ…

とんだ災難

片づけて空けたところの棚に、ポトスライムたちを置きました。「ポトスライムの舟」を読んだときに買ってから、本当にどんどん増えるか試してみたところ本当に増えた。そして、丈夫。水だけで生きているだなんて。少しずつ片付く棚で。うっとり眺めていると…

処分、処分の日

空いた壁に、燃えないゴミ用のずた袋を下げてみました。うっとりします。本棚をかついで近所の何でも屋さんに引き取ってもらって、壊れたプリンターを粗大ゴミにネット登録して、可燃ゴミをいくつか袋につめて階段下に置きます。風呂に入った後で晩ご飯も食…

ネズミ動き

元氣玉がまだ抜かれてる。そんな体調で一日過ごしたものの、元氣を出したくてゴソゴソ、ゴソゴソとうごめいていました。東京で最初に買った昭和風の本棚を処分することにします。色々考えた末に涙ながら風にサヨナラすると、白い壁に空間が開けて、窓が開け…

ぼやぼやー

仕事から帰ると、ぼやーッとしていて存在感のある太陽がありました。今日もありがとう。晩ご飯、しめじと油揚げ、ダシたっぷりの炊き込みご飯にしました。 激旨・・・・・・ 自分の体を好きになりたい つれづれノート23 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メー…

ありがたやありがたや

月曜日。雨。寒い。満員電車。途中でゲホゲホと咳が出て止まらなくなり、引きつけが出始めたので思わず電車を降ります。狭いホームで押し出されるように人波に揺られて外へ。朝から熱っぽくて頭痛もガンガン、あきらめて職場に電話してお休みをもらいました…

春の日曜日

濃厚な映画「ザ・マスター」を観て、新宿御苑へお花見に行きました。ゴローン、グウグウ。テイクアウトしたドトールのコーヒーLサイズの美味しいこと。 大通りで、裸の人が並んでいるのかと思ったら朝鮮人参でした。同じように通り過ぎた人で指をさして大笑…

ホットプレート

Qちゃんちで女子会をしました。肉、肉、肉はペロリとなくなっていました。Qちゃんの娘、Nちゃんはそーっと人懐っこいので嬉しいわ。女だけで好き勝手に色んな話しをして、話しをしている友だちの顔を見るってのが嬉しい時間です。RCがチケットをくれた…

膝っこぞう

明日は美術館へ行った後で、女子会です。焼肉会だだそう、そこで仕事帰りにエゴマの葉をたっぷり買って帰りました。自分で買ったエゴマの葉の香りに誘われてつい、厚切り豚肉をジューッと焼いてエゴマ葉巻きにして食べます。ホロ苦い香りがたまりません。明…

初めての花束

思ってもみなかったことに腰が抜けそうなほど驚きましたが、何と!TPが結婚記念日の花を買って帰ってくれました。というのも、覚えやすいように321としたのに、結婚してから一度も、一度たりとも二人して結婚記念日を思い出したことがなかったのです。…

膝裏

地中海の塩、タイのフライドガーリック、ベトナムのピリ辛海老塩、フランスの塩キャラメルクッキー、スペインのオイルサーディン。全部で1020円でした。いい買い物だわーと嬉しくなります。今日は地下鉄の終点、和光市へ行ってみました。大きな公園が見…

熊本ラーメン

昼休み、熊本ラーメンののぼりが出ていたので入ろうとすると「只いま一人で営業中。ご迷惑をおかけします」の張り紙が。どんな感じかな?と入ってみると、おじさんがカウンターの中でてんてこまいでした。ラーメンをひとつお願いして、しばらく待って出て来…

厚手マイクロ

福岡の母から、ギュウギュウ詰めの段ボールが届きました。見たことないものがたくさん詰まってる・・・ 部屋とこころのシンプルな掃除作者: ドミニック・ローホー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見…

トイレブラシ

わかめたっぷりのおうどんを作って食べました。いつも、うどんの味がピチッと決まらないのが不思議。ダシたっぷりで塩もたっぷりなのに、何がもの足りないのでしょう?関東や四国の味ではなく、九州のダシまでゴクゴク飲めるあの味・・・子供の頃から思い返…

酢漬け

八百屋兼魚屋さんで買ってきた菜の花とイワシ、菜の花は軽くゆでてイワシには塩をしてしばらく置いて水氣を拭き取って。水と酢と砂糖を3、2、2の割合で湧かして玉ねぎスライスと瓶に詰める。2日待つ。お、い、し、い、、、菜の花といわしの酢漬けは、お…

マグマグ

夜、代々木を歩きました。牛丼太郎が丼太郎になっていて驚きます。太郎くん、名字が変わったんだー。南新宿のデパートで、母の誕生日プレゼントを買いました。アフタヌーンティーの可愛い絵柄のマグボトルと、ムーミンたちが小さく描かれたスープマグ。マグ…

初イチゴ

Kさんの手術が終わった、仕事帰りに覗きに行くと、寝転んで本を読んでいたのででホッとします。手前の病室に飾ってある折り紙があまりにもよく出来ている。デヂカメを持って来なかったことを悔いていると、Kさんが携帯で撮って送ってくれました。やっぱり…

薄手の春コート

西武新宿のペペという駅ビルで、冬の終わりからジットリと探し続けていた薄手のコート、ようやく出会って買いました。シャツを少し厚くしたほどの張りのある生地。とにかくずっと探していたので最初は鮮やかな色、だんだんと妥協して最後は高校生に戻ったか…

白いパテ

午後、自転車を漕いで家に戻ると大工さんと大家さんが来てくれました。「よーう、今度はどこだって?」とシンクを上から下から覗いて「ずいぶんキレイじゃん。慌てて掃除した?」とのこと。パイプを外して懐中電灯を当てて、わかった!と見せてくれたのは、…

かわいいねぇ

たっぷり働いて家に帰るとアパートの大家さんが来ていました。昨日、シンク下を空けて待っていたのになしのつぶてだったっけ。「大工さん来てくれたんだけどお留守だったから帰っちゃった」とのこと。大家さんも大工さんもおじさん、おじいさんだから、電話…

煙の霧

ミニストップのアイスコーヒーなみなみと注いだカップ片手に、朝イチで映画「ジャンゴ 繋がれざる者」を観ました。お客の年齢層高いっ!平均60代で嬉しくなります。映画は楽しい、楽しい!アヤのからまりかた半端ないし、ジャンゴの優しい格好良さにめまい…

固いパン

早起きしてジャンゴへ行くと約束していたにもかかわらず、本など読んでいるとようやく眠たくなったのが朝の4時!起きると昼の3時でした。それでもまだ早起きしたバージョンの脳が残っていたので朝食に買っておいた四谷駅アトレ1階のフランスパンに、スー…

なつめの実

お昼休み。Tノ門病院の、地下1階のお見舞い受付でぶら下げカードを借りて、Kさんの病室を尋ねると、Kさんたらそれはそれは氣持ち良さそうに、ぐっすり眠っていました。それでも2回名前を呼んだけど、全然起きないので笑いをこらえてナースステーション…

人生って不思議

ねじねじヘアスタイルを何度練習しても上手く行かないので、美容師のYちゃんにメールしてみたところ、教えてくれました。『上下で分けてアレンジするとやり易いかもしれません。先ず上半分の髪の毛をねじってグッと上に押し上げるようにしてから下の毛を一…

ロン毛の人

高校からの同級生、HちゃんとYちゃんの勤める美容院へ行きました。とにかく美容院が嫌いなので、Hちゃんが今度行くときに絶対誘ってとお願いしていたのです。ショートカットから目的もなくただただ伸び続けているだけの髪を明るめの色にしてみる。後ろあ…

朝の楽しみ

仕事帰りに、ふらっと立ち寄った四谷のキリスト教関連ショップで、マザーテレサのカードを見つけました。50円。写真の周りのプリント細工や、写真の素朴さが美しく見とれてしまいます。50円・・・3ヶ月ごとに定期検診を受けている歯医者さんにも寄って…

あらためてエイエイ、オー

Jさんがボランティアをしている中国から来た留学生のためのNPOでもらったという、可愛いお菓子を分けてくれました。パンダになってる!中を開けると白いチョコ玉です。懐かしい味がしました。桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)出版社/メーカー: バップ発…

いまこそコーノさん

日曜日だというのに、ちゃんと朝に起きる。喝ッ!を観てから、新宿へ出かけました。「世界にひとつのプレイブック」今日の武蔵野館水槽は、ムツゴロウたちがピチピチはねまわって喧嘩したり、水の出るところにひたすら頭を当ててうっとりしていたりしました…

風が強く吹いているから

突風、突風で何もしていないのに何かしなければいけないようなソワソワ。お隣りの庭の木蓮がもうつぼみを準備しています。楽しみ〜遍路みち (講談社文庫)作者: 津村節子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1…