2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら草

お仕事帰り、近所の神社に寄ってみると桜草が100鉢ほど飾ってありました。珍しいので写真を撮っているとお賽銭を回収していたおばあさんが「今年はもう終わり!」と言います。自分はこれまで江戸時代から伝わる桜草を毎年何百鉢も育てて来たけれど、今年…

生きているから

まだそぼろ煮があるので、もう一度火を入れて濃いめの味にして、明日の昼の弁当にします。明日の楽しみができた〜。 永遠のこどもたち [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/05/09メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (…

すごい

近所で仲良しのボロ犬は、散歩途中のコンビニでつながれているときによく見ると、本当に年をとっていました。思う存分なでさせてくれて、手も臭くなります。家に帰ると上着にたっぷり抜けた毛がくっついていました。 ルビー・スパークス [DVD]出版社/メーカ…

親切な木

新宿で映画を観て、新宿御苑へ行きました。親切な枝ぶりの木に再会して、なでなでしたり腰掛けたりストレッチをしたり。TPに写真を撮ってもらうと知らない人のようにも思えて、ひとつ自由になったと感じます。 ハッシュパピー バスタブ島の少女(監督:ベ…

頭突き

あたしの本棚の料理本コーナー、何度見ても癒される。昨日、なぜか見知らぬおじさんに頭突きで攻撃しまくるという夢を見て、自己嫌悪でうなされるように夜中の3時に起きてから全く眠れませんでした。どうしてそんな夢を見たのだろう。 村上春樹全作品 1990~…

ストレートに

朝、出勤すると全体会議が入っていたのであれ?と思っていると、今後の方針を伝えたいとのこと、何度目の方針でしょう。まずTS役が、OJさんは仕事に熱心すぎて、怖いと思う人もいるかも知れない、でも彼は愛情があるからこそ、親だって厳しくするでしょ…

SPF50

顔の色全体がちょっと浅黒くなって、山岳地帯で暮らす人のような質感になっているのは、やっぱり自転車通勤の影響かなあと考えて、ネジャ後に日焼け止めを買いに行きました。冬はニベアに助けてもらったので夏もニベアにしてみます。とりあえず本番パッチテ…

新しいスカート

ウエストに、お前はウエストだよと自覚させるためにウエストがちゃんとあるスカートを履く強化月間を始めました。無駄に膨らむんじゃないよ、あなたはウエスト、そう言い聞かせます。ガーゼスカートの良いところは冬温かく夏涼しいところ、中もスパッツで決…

白いもの黒いもの

白いシャツにこぼしたコーヒーのシミが、とっても可愛い形になっていました。足跡みたいな、ビックリマークみたいな。洋服にコーヒーがこぼれる経験は人生でまだ10回目くらい。先日は幅10センチ、長さ80センチという自己記録更新をしましたが、下を向…

◯◯カッター

ネギの根っこを水につけておくと、もちろん中のネギたちは伸びますが、水を替えた途端、もっと伸びるのが不思議です。何度水を替えても、替えて10分くらいするともうグイグイッと伸びています。おそろしや〜 ふがいない僕は空を見た [DVD]出版社/メーカー:…

雨の千駄ヶ谷

ケーブルテレビから、スカイツリーの電波に移行するチューニングをするとのこと、すでに電波実験でも問題ないのに何で?と思いながらTPと午前中いっぱい待機していると、どうやらネット回線の営業がメインだったよう。2年間契約したら1年は半額とのこと…

笑って欲しい

北側に4階建ての一人暮らし専用マンションが建ちます。ドンドン、ガンガン。工事の人たちは何でも投げ落としたり、投げつけたり、大きな声でお喋りをしていて、とても楽しそう。私も工事に混ぜてもらいたくなります。バイト、募集してないかな?夢を見るた…

毒舌の母

フック・・・玄関の柱に自転車鍵用の両面テープフックをペタッと貼付けてみました。すると、あちこちにフックを貼付けたくてたまらない氣持ちになるってことを学びました。携帯ラジオ用。家の鍵用。ちょっとしたコード用。掃除機の先端に付ける吸い込み口用…

長い昼寝

今日はお仕事の定休日、枕カバーやらシーツやら布団カバーやら全部洗ってすっきりします。ネジャでお腹いっぱいになって帰って、畳に寝転ぶと・・・いつの間にか仕事から我が家のマツジュン?よく見るとTPが帰って来ていました。何時間眠ったんだろう。T…

似ている

私は朝ごはんを食べませんが、TPは食べます。おむすびやら、サンドイッチやらを晩ご飯のときに作って、何かとっても良いものかのように捧げ持ってチラ見せしてから机に置いておくと、毎回TP喜ぶ。今日は、やったー!朝に起きる楽しみができたと言ってい…

いじめっ子

川棚名物瓦ソバ。か、わ、ら、そ、ばです。この美味しさを伝えるには、どうすればいいでしょう。炒めた茶ソバに、炒めた牛肉と錦糸卵、九州のネギを乗せてポン酢で食べるのです。下関へいらっしゃる際は、ぜひこの瓦ソバと地元の刺身をどうぞ!と強くおすす…

東京大仏通り

せっかくの日曜日。ちょっと旅行氣分しようと、TPと副都心線に乗って「地下鉄赤塚」へ。降り口案内に「東京大仏」とあるのでいつか行ってみたいと思っていたところです。地下鉄を出ると、東京大仏通り。歩けども歩けどもたどり着かないその大仏さんは、小…

サバ・・・

サバ300円。自分でさばくの嫌だなーと思ってジーッと見ていると、魚屋のお兄さんが「取りましょうか!」と氷に手を突っ込んで、これが鮮度いいねと選んでくれました。念力で「おろしてください」と伝えてみましたが、無念なことにそのままお会計でした。…

傷つく瞬間

隣りの空き地で、やんごとないような話し合いが行われていました。「あなたには愛がナイの!?」と女の人が詰め寄ってさめざめと泣いています。私もつられて泣いてみたくなったりしたけれど、あまりにも長いと下手な芝居のようで、もういいだろうと判断して…

TPパパ

茶碗を洗って乾かすところに、ふと、食器棚の右グループと左グループに分けて置いてみるとしまいやすいことに氣がつきました!すっごい発見。右側グループは右に。左側グループは左に。・・・すっごい発見です。 今日はJさんが引き継ぎの残りで来社したので…

モチモチの肌

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)作者: 近澤愛沙出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2012/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る今日はたましいの洗濯日、定休にしている水曜日は大切な…

クソいじわるいだって

家が片付いているって、いいなぁっとうっとり、ずっとコツコツと片づけつづけた日々。まだまだ継続中です。一週間前に洋服入れを整理したまま、すっきりは保たれて。本も増えずに。片付いている状態よりも、片付けることができる氣持ちでいられることが嬉し…

新しいページ

部屋と部屋の間の鴨居に、ティッシュを置いてみました。初日はTPが「あれ?ティッシュは?」と探していたので「あそこに置いてみた。すっごいいいアイデアやない?」と言ってみると、感心した様子もなく、へぇーという反応でしたが、それからはお喋りしな…

ところどころ

露の一滴のように貴重な日曜日。朝、千川で買ったパンを、チキンサンドにして食べながらDVDを観ました。パン、おいしい・・・ランチの後でたっぷりと何てことない道を何てことなく歩きました。黄金を抱いて翔べ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メー…

千川

今日はTPが仕事だったので、ひとりで地下鉄副都心線に乗ってみました。千川という駅、どんな街だろう。地下鉄の階段を上がる瞬間がワクワクする。地上に出ると大通りがあって休日の住宅街でした。何と言っても膝がにゅ〜っとなったので、膝周りの筋力をお…

ご褒美の一日

ついに・・みんなが大好きな女性上司Jさんの最終出勤日でした。たくさんお礼を言いたかったけれど、全然言い足りないにしても、退職したD君や転籍したY先生、K君、Kさん、みんなが揃ってワイワイと、まるで昨日まで同じ職場で過ごしていたかのように、…

面の皮

朝のアクセサリーコーナーの横に、携帯ラジオかけ用フックをくっつけました。ますます快適になることでしょう。というのも先日、WBCを昼休みにラジオで聞いてから、そうだったラジオを通勤の友にすればいいんだったと思い出したからです。ラジオ入れは福…

思いつき

今日は水曜日。朝からゴソゴソと部屋中に掃除機をかけて、コーヒー片手に福岡の美香ちゃんに手紙を書いていました。ふと体重を計ってみようと思いついて台所へ行くと!段ボールやら洗濯物やら掃除機がとっ散らかってる!さては、犯人はあたしだな。こたつふ…

口の周り

テレビを観ながら歌など歌っているうちにすっかり遅くなったので、身体が温まる晩ご飯にしました。シチュー。子供の頃は大嫌いだったメニューですが、今は平氣になりました。星の長い一日 [DVD]出版社/メーカー: 娯楽TV発売日: 2013/02/22メディア: DVDこの…

ひらめいた

このところ、お勤め先で何故か敵対しているおじさんのことを考えると、胸がムカムカしっぱなしでしたがふとひらめいた!まずは怒りを与えたことを謝ろう、そして向こうが怒っている原因を全部取り除こう、そう思った瞬間、パーッと空が晴れたような氣分にな…