2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラニラニラ

180円の中国製コップは、蓮の花の絵が少しずつはがれてきます。洗い方のせいなのか横線が入ってアディダスになってきました。 大型吊下げ ブラリー皿出版社/メーカー: 児玉商会メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る携帯用大型…

線を引く

Tさんがお取引関係のお客さんからのご招待と、西新宿にオープンするお店のレセプションパーティーに呼んでくれました。少し贅沢風な居酒屋、働く女性がターゲットとのこと。お金を払わなくていいものだから、ただ出て来るものを待って好きなだけ飲み物を注…

昼ごはん

定休日の水曜日、ひさーーーしぶりに家でごはんを食べました。ただ焼きそばを炒めただけ。それでも何となく、自分(ずぶん)のために自分(ずぶん)のためだけの快適なごはんを食べたくなったのです。そしてようやくネジャンタンに行かずにはいられない日々…

ルンルンスキップ

帰りが少し遅くなったので、晩ご飯、今から30分かかるオムライスと、すぐできる焼きそばどっちがいい?とTPに尋ねてみると、グッと考えてオムライスと言います。やっぱりそうか〜と米を洗い始めます。ふと思いついて、味付けもしてレンコンやら何やらも…

善玉悪玉

お勤め先のおじさん、善玉担当のおじさん(おじさんは失礼なので総じてOJさん)が文庫本に挟んだハーブを見せに来てくれて「これ何て名前かわかるかなあ、病院の植え込みにあったんだけど」と言うので「ローズマリーですよね!」と答えると、そうだそうだ…

生姜の醤油漬け

豚肉の生姜焼きのためだけに、ショウガの保存方法を研究していました。すりおろして凍らす方法は繊維が残り過ぎる、千切りにして凍らす方法は風味が抜ける、酢に漬けて保存するのは生姜焼きにしたくなくなるし、塩で揉むのは保存期間が心配。今回はただ醤油…

母の幸せ

勇氣を出してあんぱん2つもらって来ました。思っていたよりも美味しそう。3回目は恥ずかしくなって断念しましたが、明日はまたTPと行ってあんぱんゲットして、しばらくTPの朝ごはんはあんぱん続きになるでしょう。 今日は本当にいい子で過ごした日、朝…

あんぱんきらい

アパートのすぐ近くにコンビニができました。ちらしをもらって嬉しい〜と言うと、そんなに喜んでくれるならと3枚もくれます。ちらし持参でパンをプレゼントだそう。下の階のGさんにも「パンがもらえるって」と教えると喜んでいたので、図書館のついでにま…

粉少なめお好み焼き

再会のパートナー、カゴちゃんに水筒と携帯ラジオや帽子を詰めて。ピクニック氣分で自転車を漕いで出勤しました。お昼休みゼロ&おむすび1個で集中して働きまくります。えらい、あたし!帰り道、歯の定期検診に行きました。ネットで評判の良い都会の歯医者…

運命の手提げカゴ

年に数回あるかないかの、爽快なお天氣、空が高い水曜日です。前から赤坂でランチしようと約束をしていた地下鉄の2番出口でKさんと待ち合わせをしました。ネジャンタンを食べに行くのです。色んなことをたっぷり、口から生まれてきたかのように何も考えず…

黒髪戻し

髪が乾燥しているので、サーファーなみに赤茶けていた髪の毛を黒くしてみようと思い立ちました。いざ実行してみると、地味!先日、私が買い物している様子を見ていたTPが「門ちゃんの今の髪型、いい意味で、遠くから見ると個性のキッツイ脇役みたいな存在…

第2の郵便ポスト

アパートの郵便ポストは、A4をすこし反らせて入るくらいのサイズです。大きめの郵便は不在通知が入って、わざわざ再配達してもらっていました。そこで、玄関脇に袋を下げておくので、そこに入れておいて下さいとお願いしました。担当の人が別の人だったら…

小さいリュック

TPが靴下とシャチハタのインクを買うというので新宿へ行きました。文房具を見ているとTPがおもちゃリュックを持ってきて「門ちゃん、次の旅行はこのリュックにしたら?」と荷物の軽量化に夢中になっていた私をからかいます。吹き出して笑って、確かにも…

竹、竹、網

下関の海で拾った石を、竹ザルに置いてみました。ミニ炊飯器のふたが沸騰して持ち上がるのを防いだり、浅漬けの重石に上乗せしたり、台所でいつも活躍して下さっていることに敬意を表して、鎮座の場所として用意してみました。竹ザルも出番が少なかったので…

太陽さんたち

TPがロッテの交流戦を見に神宮へ行ったので、イエーイとテレビをひとりで独占します。マッチ、ファウル! 夜何と、転職したD君が電話をくれました。OJさんとのバチバチバトルを心配して。ありがたくて、電話を切った後もジーンとします。先日は元上司の…

夜中の蚊

「ハエ・蚊ハンター 瞬撃!ワイドジェット 遠くのハエ・蚊にもすばやく命中!!無香料 低刺激」とある殺虫剤を買って常に手元に置くようにしましたが、試しに血を吸った蚊に噴射してみると、薬の成分ではなくその噴射の威力で、彼女は壁に打ち付けられて息絶…

軽い電話

豆苗の根っこを、水につけておいたら伸びるのは当然でしょうが、太陽へのまっしぐら感が半端ないのに驚きます。全員が南向きに傾くので、北向きにくるりと回しておくと、数時間でまた全員が南向きに斜めっているのです。心を落ち着けて、母に電話してみると…

続きは明日☆

あつあつ、暑くてたまらない。アパートの1階にある紫木蓮の葉っぱと、お向かいの庭にある白木蓮の葉っぱ、同じ木蓮なのに向こうは柔らかくて大きい、こちら側は細くてチリチリです。おととい、お勤め先のビルがあまりにも暑かったので、冷房をつけてみまし…

マキマキざんまい

近所のスーパーのカゴから袋に移し替えるところにある棚の、レシピカードで野菜の肉巻きの写真があまりにもキレイで美味しそうだったので、今日の晩ご飯にしました。ゆでたオクラと人参。ピーマンを豚肉でマキマキして、軽く片栗粉をまぶします。食後になる…

四角いお盆を

ふと思いついて休日の朝ごはんを、旅館風に演出してみました。普通に置いておいてもTPの箸が伸びない昆布佃煮もちりめんじゃこも、小皿にするとペロリと食べているところが面白い。四角いお盆をもうひとつ欲しいなあと考えたりしながら日曜日は過ぎて行き…

ピンクのふわふわ

昨日の夜、休み前の興奮と休み明けのお仕事の手順を考えているとなかなか寝付けませんでした。なので真夜中のドンキホーテへ遊びに行ったところ、スコッチの可愛いウェットタイプのワイパーを見て、前から欲しかったけど我慢しよう、レジまで何度か往復して…

最小、最軽量?ペン

小さい、小さいボールペン、カードサイズのホルダーで財布に入れることができる!これは、財布ひとつで暮らすには最適の道具でしょう。オートミニモという名前でした。新宿紀伊国屋書店の1階にある文具屋で買いました。シャーペンもあります。オート ボール…

いいお天氣!

TPの職場で履くズボンのポケットが破れたとのこと、縫いたいけれど、縫えない、どうやったら繕えるんだろうと考えに考えていますがまだ結論は出ません。 海賊とよばれた男 下作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/12メディア: 単行本購入…

サンキュー数字数字

鶏肉のホットソテー。恵美子レシピで美味しくできました。昨日は本当にクタクタだったのに朝まで目を閉じれば数字がうわーっと目の前に出て来て一睡も、いえ、たった2時間しか眠れませんでした。それが今日行ってみると、新しいシステムと格闘しつつ寝技の…

贅沢品

連休明けのお勤め先では、お昼抜きの残業3時間。集中に集中を重ねて。明日も出勤。明日こそは絶対に昼休みを取ってネジャンタン食べる!責任者が開店休業状態なので、全部のことを全部ひとりでダブルチェックしていると、自作自演みたいで照れ臭くなります…

男度満点

ぬか漬け専用のホーロー容器も置き場に困るほど、ぬか漬けは何度チャレンジしても続かなかったので、頭に来て即席ラーメン入れにしました。冷蔵庫の上に置いて、ふっと食べたくなったら食べます。今朝、ふっと食べたくなったので朝からラーメン、休日氣分を…

手羽元のポトフ

ホークスも連敗でつまらない。晩ご飯は簡単に、谷昇シェフの手羽先とセロリの塩スープ。たっぷりの塩をして30分置いた手羽先と、セロリを水で30分煮るだけの簡単料理だったはずですが、この頃、何度作っても何かがもの足りないのでおかしいな?とは思っ…

消えた一日

母から届いた小包は、絶対にレンジでチンしてはいけないという大学芋。溶けてなくなるのかな?晩ご飯のおかずにしました。 秘密のオブジェクト [DVD]出版社/メーカー: マクザム発売日: 2013/05/31メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る秘密のオブ…

かっけ〜

朝、テレビを観ていたら回転寿司を食べたくてたまらなくなりました。あまちゃん始まるよーとTPを起こして、「あたしの今日のお昼は決まっとうっちゃん。回転寿司」と宣言すると、俺も行く、何時にする?とのこと。店が開くまで時間があったのでDVDを1本観…

暗示でピクニック

鶏唐揚げと、ゴボウ煮と、ウィンナーと、さつま芋のバター煮を、海苔をしいたごはんに載せました。職場の窓から少しだけ見える公園の緑をもうひとつのおかずにして、あたしは今ピクニックに来ていると自分に暗示をかけながら食べる弁当は格別です。 上沼恵美…