2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何てことない一日

TPはほぼ徹夜したようですが、締め切りには間に合わなかったよう。来月別のところへ応募するらしい。ぽっかり今日という日が空いたので、二人で美容院へ。おかっぱ頭はあっと言う間に伸びて、また暑くなってきたので3センチほどカットします。韓国から来…

よかろうもん

お昼休み、すぐ目の前のビルの高級中華屋でランチするときは、軽い罪悪感が沸いてきます。近いしゆっくりできけんよかろうもん、そう何度も自分に話しかけながら食べているので、実はくつろげていないのかも知れません。 いつも異国の空の下 (河出文庫)作者:…

食器棚の模様替え

夜、食器棚を拭き上げてみました。ここ1ヶ月ほど氣になっていたところ。全部出して、拭いてみて、戻してみると全部が輝いて見えます。棚の中の豆も、毎日使う水筒も、お休み中の弁当箱も。 何故か冬に飲みたくなるエスプレッソ専用やかん?ビ・ビアレッティ…

もやし

よーく洗った1キロの豆モヤシを一氣にゆでてナムルにして常備菜にします。試しに韓国料理のサイトなどで検索してみると何と!このゆで汁はスープにできるとありました。これまでずっと捨ててたー!まずは少なめの水に塩をたっぷり入れて、もやしを入れてフ…

お相撲さんVS男の子

パソコンの前で、パソコンだけに向かい合ってパソコンの中だけでお仕事をしていると、クッタクタになります。なので申し訳ないけど晩ご飯はチャーハンです。せめてもの南国風盛りつけにしてみました。 いいお天氣、秋の風。ボロ雑巾の身体を引きずって帰る電…

トーンを落とす

現在取置き中の資料はありません。近所の図書館サイトのメッセージを見るとさみしくなります。もう!ランチのアッコちゃんとかハダカの美奈子とか何ヶ月前に予約したんだろう。今さら感満点です。 夕方、TPから電話がありました。今日、遅くなるとのこと。…

そのままありのまま

山ほど揚げた天ぷらを、自家製だし醤油で煮て、野菜天丼にしました。見た目は氣色悪いですが、味は最高です、最高です! 「お母様」作者: ドクター・中松出版社/メーカー: ミヤオビパブリッシング(宮帯出版社)発売日: 2008/11/11メディア: 単行本 クリック…

フィットネスクラブ

近所の空きビルが改装をしていて、前を通るたびに楽しみにしていました。晩ご飯の準備をしていると何のお店が入るのか確かめたくてたまらなくなり、工事中の人に聞いてみようと出かけてみると・・・フィットネスジムのポスターが。24時間営業で安さが売り…

たっぷり

残業、残業っ!外食する元氣もないので、焼きそばにします。冷蔵庫のマカロニサラダやら、千切り人参サラダやら、細いものばかりを寄せ集めた晩ご飯になりました。 スティーブ・ジョブズ I作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講談社…

遅刻しない人

財布に、裏紙を切ってホチキスで留めたメモを待機させてみます。ますます完璧のてい。空前の手ぶらブームでポケット生活の頃は、いつの間にか大事なエコバッグやら、あれやこれや、あれもこれも紛失してしまって秘かに落ち込んでいましたが、財布はたとえポ…

喫茶店での会話。

お仕事定休日の今日、普段ならネジャンタンのお店が開く時間を心待ちにしていますが、今日はTPもお休みだったので、TPの考え事に付き合いつつお茶を3回、ランチはタイ料理屋へ行きました。あきらめずに考え続けていると、脳の栓がパカッと開きかける瞬…

へそ茶

お盆天国の電車は、すっかりいつもの押し寿司電車に。こけしちゃんハンカチで汗をぬぐいながら、押し出され、突き飛ばされながら出勤します。 昼休み、ドトールで手紙を書いていました。顔を上げると、あら?Tさん、おやS君、まあSさん、同じ職場の人が4…

のこりもの

昼休み、喫茶店でカツサンドを食べてあとひと切れというところで、時間も遅かったせいかお腹がいっぱいになってしまいました。悩んだ末にラップ頂けますか?とウエイトレスのお姉さんに声をかけると、小さなジップロックに入れてくれました。たったこれだけ…

2年前の日記

ゼブラの手帖用ペン、ニョキッと伸びるものを買ってみました。財布のループにも引っかけることができます!奇跡の出会い。小さなアドレス帳もピッタリ入るので、この財布ひとつあれば失って怖いものはない、その覚悟を小さく秘めながら、旅行先でも活躍しそ…

みんなで

近くの韓国スーパーで、豆モヤシ1キロ158円。しめじ1キロ198円。ナムルと醤油煮にします。とにかく、前歯と奥歯でワシワシ噛むご飯にしたかったので、歯が喜ぶ晩ご飯でした。 父から電話がありました。先日送ったFAXの意味、わかったや?とのこと…

4人分

下の階のGさんと、朝も晩もすれ違うたびに、暑いねー、行ってきまーす、暑いねー、おかえりー、少し今日は涼しかったねー、でも蒸し暑いねー、家の中の方がもっと暑いねーと挨拶を交わします。今年もへちまを植えてくれましたが猛暑であまり育っていない様…

オレンジの傘

暑い暑い暑い!お向かいのドトールへ行くための地下道の、その入り口までがすでに暑い!あまりにも暑いので雨傘を差しました。オレンジの500円折りたたみ傘、毎日のように使っているのでヨロヨロです。そしてそのオレンジで日差しが倍増する!帰り道、も…

地下人間

道路に映る影が完璧きのこ。今日は何とも糸が切れた凧のような心持ち。ああ、お休みでよかった!部屋の中があまりにも暑いので、近所の地下鉄の駅に逃げ込みました。そのまま地下鉄へ乗って、池袋まで。電車の中が一番涼しい。また暑くてたまらなくなったら…

手ぬぐい自賛

TPは職場に、毎日タオルと手ぬぐいを持って行っています。汗をたくさんかくらしい。今日は家に帰ってから「この薄い布の、まだある?あと2本くらいあったらなー」とのこと。どうやら手ぬぐいという名前だと意識せずに持って行っているらしい。そしておま…

現実逃避

東京の8割方の会社は、夏休みなんでしょうか?電車ガラガラで天国のようでした。お勤め先のオフィスでは、H君がお客さんからもらった朝顔の鉢植えを育てています。あっと言う間に花をいくつもつけて毎日楽しませてくれていますが、今ではブラインドをつた…

薄く記して

2日越しの祈りがちょっとだけ通じたのか、雨が降りました。雷もゴロゴロ。ようやくひと心地着けます。窓から雷を眺めていると、もっとてんでバラバラに散っているかと思いきや、標的はどれもひとつの方向でした。今日は世田谷、杉並の方角だった。何度も、…

暑いったらない

遅めのランチにとんかつ屋へ。暑いったらないなので、もうこれが今日唯一の外出だ、そう心に決めて。ガラガラの店内だったのに、後から入ってきたホスト君2人組は、私とTPのすぐ隣りのテーブルにどっしりと腰掛けてしまいます。人と人との快適な距離感、…

ネバーエンディングストーリー

昨日は夜9時に寝たら、汗だくで朝の3時に起きてガッカリしました。今日は小さな小さな飲み会、数週間から数ヶ月ぶりの人と会えて楽しい時間です。いっぱい話したいことがあったのを聞いてもらって、いっぱい聞きたいことがあったのにまだ聞き足りない。閉…

ハレの日

どこか遠くへ行きたいなー、そうつぶやいたのは私でした。つぶやいたからってどこに行けるでも無いので、旅行グッズのリトルボコボコを押し入れから引っ張り出してお湯をわかしてみます。何杯も何杯もボコボコしながら、意識がふわっと飛んで戻って来た後で…

お湯のおかげ

タリーズで簿記のべんきょうしよう、そう思って準備万端に家を出ようとしたところ、あまりの暑さに外へ出ることができませんでした。そこで、テーブルの上に英会話のY先生から借りっ放しの教科書を広げてみたところ、その景色にうっとり。ああ、子供の頃か…

不思議な時計

まぐろが大安売りだったので、づけ丼にしました。たっぷり食べたかったのでたっぷり乗せて。すると、たっぷり過ぎたようで、食べているうちにだんだんと口数が少なくなって行く晩ご飯。最後はふうふう言いながら何とか食べ終えます。バカみたい! お湯をグイ…

お湯を飲む

隣席の毒舌ガールYちゃんが、お仕事でもらったという缶チューハイをくれました。うれしい♪お勤め先で、今の座席は女性率が圧倒的に高いので、ちょっと振り向いてひと言喋ったり、横を向いて暑いねーと愚痴を言ったりするだけで何だか幸せになります。 佐々…

フランスのGちゃん

風の噂で?フランスへお嫁へ行ったというギー(G)ちゃんが何と、帰省していて新宿で会うことができました!少し細くなって大人になったところ以外は全然変わっていない、フランスでの暮らしのことをたくさん質問していっぱい聞いて帰ります。次に会えるの…

思う存分

夏休みのように、DVDを観てはゴロンとして、晩ご飯はさぼって近所のコンビニで、冷凍ちゃんぽんを買ってみました。食べ終わったときに「思っていた味と違った…」はっきりとそう思いました。一日に数回しかご飯のチャンスは無いのでじっとりと悔しくなります…

デート氣分

有休でお休みだったTPが、昼休みにランチをしに近くまで来てくれました。このところ眠れたり眠れなかったり、夏バテしたり治ったりまた夏バテしたりで魂が抜けていたので、今日はデートだと思うとお仕事もはかどります。 オーセンティックジャンル:ハンバ…