2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重ね着の人

おそばのリベンジ、今日はたぬきそばにしてみました。650円。そばはやっぱり太くなったみたい。でも昨日よりはやわらかくゆでてあるので、元からこの太さだったようにも思えてきました。明け方の夢、元で買い物する夢。 海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者…

こそこそ配り

全身にそば殻の枕がのしかかったくらいの重たさ、這うように出勤して、こそこそとお土産を配ってさあお仕事再開です。どうしてこそこそしてしまうかと言うと、やっぱりどこかで申し訳ない氣持ちがあるからでしょう。再開! 昼休み、このところ何度も行ってい…

濃いめのコーヒー

ホテルのフロントで、朝ごはんはいりませんと言ったときがさみしかった。早朝、空港行きのバスひとり90元。まだ眠っている街の空氣を胸一杯に吸い込んで乗り込みます。ステンレスのボックス型金庫にジャランと投げ込むだけ。ビルの上の給水塔も、お弁当箱…

戻って来たい

右足首の負傷者が出たので、今日はホテル探しはなし。連泊です。亀の速度でまずは地下鉄の松江南京路駅に向かいます。台北で何度も見かけたMr.ブラウンコーヒー、ブラックコーヒー110元、薄い。台北101駅に上がるとカッと日差しが照りつけていました。…

輪がつながって

台中駅前からバスに乗って宝覚寺へ。お鼻の穴の中に鳥が巣をつくってしまうので、通称鼻く◯大仏さまだそう。バスを降りると、もう頭がはみだしていらっしゃるので思わず微笑んでしまいます。近くの食堂で食べる朝ごはんは、全く読めなかったので適当に指をさ…

グルメの旅

高雄から台南へ。夕べ、TPがガイドブックの食べ物コーナーを見ながら、食べたものに◯をつけては台南で食べたいものの名前を覚えようとしている姿があまりにもけなげだったので、よし、台南に着いたらTPが食べたいもの、行きたいお店、全部に行きい!とG…

鉄子降臨

早朝、タクシーに乗ってだだっ広い新道を通って台東駅へ。昨日はメーターを使って250元だったのに今朝はホテルまで迎えに来てくれたおじいさんの言い値で200元。台東駅7:40発の高雄行きに乗ります。駅で買った肉まん25元、野菜のクレープ巻き20…

台東の夜市

早朝に目覚めると、TPが「夜中に起きたら、顔中をダニにさされとった」と屠殺場に向かう子豚のような目で訴えていました。あ、やっぱり?私もこの部屋に入った瞬間、少し痒くなったと。でも口に出したら氣にするかな?と思って言わんやった。慰めにもなら…

まだ寒い

外かな?と思うほどの寒さで目が覚めました。はっ、ここは台湾だった。TPはまた今日も雨だったら台北でもう一泊する?と言うので「冗談じゃない!あたしは南へ行きたい、いや行く!」と強く宣言していよいよ台湾鉄道、通称台鉄に乗り込みます。まずはこち…

まだ雨

台北寒い。あまりの寒さに震えて起きました。昨晩の宿、紫園大飯店ではいも粥の朝食がついていました。しみじみとしたあっさり味。外は雨、まずは今日の宿探しです。2軒ほどで満室と断られた後、探し当てた安宿「Happy Family」はバックパッカー専門の共同…

雨の台北

リュックの中身を出したり入れたり出したり入れたり、掃除機をかけたり、お茶を飲んだりポトスライムの水を替えたりしてようやく、出発しました。TPが検索した、東京駅発成田空港着の900円バス、20分ごとに発車していました。こんなに安いルートがあ…

眠れなかった

残業につぐ残業、昼休み抜きにつぐ昼休み抜き。火を噴きながら働きに働いてようやく。荷物もまとまったし、冷蔵庫はほぼ空っぽで、掃除機もかけたし、パジャマも洗濯したし、トイレ掃除も歯磨きも風呂掃除もゴミ出しも終わったので、明日から台湾へ行ってき…

けんかっぱやい

穏やかな日の光の下で、じっとこちらを見つめてくれる猫。奥はお銀お姉さん、手前は玉先生。来月の梅祭りのチケットがあるからと、Kさんちにお邪魔しました。最初は猫カフェに行くと言いながらたどり着いた先がKさんちだったので、本当にダマされて大笑い…

雪に埋もれて

雪、びしゃびしゃ。外を覗くと郵便屋さんもバイクを押しながら苦労している。晩ご飯はまた、細切りキャベツの豚しゃぶブルースにしました。豚が厚過ぎた。しゃぶ用の超薄切りの方が美味しいようです。 奇怪ねー台湾 不思議の国のゆるライフ作者: 青木由香,黄…

雪、どしどし

またどしどしと降る雪、嘘のように雪が舞い続けていた一日でした。それなのに積もらないのでチェッと舌打ちします。帰りの電車で、毎朝出会う線路の仕切りの壁にある石、バラス君に挨拶。写真を撮ろうと試みても、いつもピントが合わないのが不思議です。孤…

パンの耳

この頃、TPの朝ごはんによくサンドイッチを作るので、パンの耳が余って仕方ありません。これまではフープロで細かく砕いてパン粉にしていましたが、フライの回数も減っているのでパン粉がたまる一方。耳付きも時にはいいけれど。なので炙ってクルトンにし…

たいわんびより

ひと晩中、チャンネルを替えながら10代の子たちの活躍に拍手をしていたので寝不足。それでも早く起きてタリーズコーヒーで簿記のお勉強をすすめていると、唐突に終わったのでハッとなりました。おわった…3級のべんきょうおわった。何てことない空の景色が…

先発隊

にゅうめんの、たぬき&わかめ。休日のお昼にぴったりです。ピンポンが鳴ったので出て見ると、下の階の奥さん、雪が降り始めましたよと教えてくれます。お礼を言って、あわてて洗濯物を取り込みました。セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【豪華版 …

不機嫌一本槍の人

ハンバーグと、豆苗としめじのおひたし、お味噌汁。鍋の残りをお味噌汁にすると、どうしてこんなに美味しいんでしょう。美味し過ぎて天にも昇る心地でした。豆苗はおひたしにすると案外筋ばっていてちょっと失敗、そう思いました。 雪ですべらないように、慎…

喜びのサンバ

日和下駄とスニーカー―東京今昔凸凹散歩作者: 大竹昭子出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2012/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る日和下駄とスニーカー。図書館で借りた本をつらつらと読んでいると、散歩の途中で時々寄る、西向天神…

雪だるまだらけ

朝起きると、もう雪が積もっていました!ヤッター!開会式の輪がひとつ開かなかったのでドキドキして寝不足だったけれど、それでも手作りのサンドイッチを朝ごはんにして、TPと新宿へ。映画を観ます。 QSKL プロジェクタースクリーン60インチ (16:9) 自立…

快適な部屋

もし、冷凍庫にいっぱいアイスがあったらどうだろうな?と思って、アイスを増やしてみました。TP大喜び…。どれにしようかな?と選べるのが楽しい。私はひたすらにバニラアイスが好きです。 日曜日の住居学 ---住まいのことを考えてみよう (河出文庫)作者: …

過ぎたるは…

柿…天ぷらにしました。ひと口齧って、甘い、うん甘いねとうなずき合いながら。柿は皮をむいてそのまま食べるのが一番という結論。その次はサラダ、ただし量は控えめにね☆です。あと6玉あります。 ON THE WAY COMEDY 道草 愛はミラクル篇 (河出文庫)作者: 木…

柿10個

八百屋で、前に並んでいた女性が店の人に「この柿すっごい美味しかった、最高!サラダにしたら最高だった」と大量買いしていました。振り向いて私にも、これすごく美味しいよ、サラダにしたらいい。あまりのおすすめっぷりなので、じゃあ私もひとつ…と買おう…

おでこ全開

あまりの寒さに何も買い物をせずに帰る道、冷蔵庫や食器棚の開き戸から、母が送ってくれた高野豆腐や春雨を人参と合わせて煮てみたり、母が送ってくれたお赤飯の素で晩ご飯です。食べても食べてもなくならない、恐ろしい母在庫! 旅ではなぜかよく眠り作者: …

東北東

今年の恵方は東北東とのこと、煎り大豆もたっぷり用意してまきにまく日がやって来ました。また明日の早朝は、アパート前の道に近所のカラスやスズメがやって来て大騒ぎになっているでしょう。腕が鳴る! 子供の頃、節分になると母は張り切って、小銭をティッ…

歩け歩け

歩いて隣町まで散歩しました。片道30分ほど。TPがお目当てにしていたとんかつ屋さんは長蛇の列だったので、例の黒い事件の報道があってから不謹慎なことに食べたくてたまらなかった王◯へ。餃子と、チャーハンとミニ肉マンと、スープがついて680円。高…

再開

ひとり休日のお昼ご飯、これからは自分で作る回数を増やそう。で、焼きそば。先日、RさんとY先生とのランチで食べたきじ丼の付け合わせに出た、大根のお漬け物がさっぱりして美味しかったので、ネットで検索して似たようなものを作ったところ、想像以上の…