2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報交換

お勤めの帰り、ボーッとして電車を乗り過ごし、慌てて降りた駅は銀座でした。乗り過ごして銀座に着くだなんて、大都会東京の恐ろしさ!目の前に元ソニープラザ、現プラザがあったので、ぶらりとしてみます。シリコン鍋つかみ400円。隣席の同学年Rさんが…

日曜日の夜

生協スーパーマーケットで買ったトイレットペーパーは半分の量で倍の長さだそう。持ち帰り楽々です。 神楽坂で日本茶の喫茶処を営んでいる方の本は、隅から隅まで読んで小さいもの好きの人を満足させてくれます。うっとり。小さいものはすぐに手に取ってすぐ…

お調子者

牛スジを15分熱湯で煮てこぼして、お酢を入れてゆるめて、醤油と砂糖とコンニャクを入れて煮てみました。ホロホロのトロトロ、美味しいったらない仕上がり。 友だちと歩こう。テアトルで観ました。うんざりするほど遅々としたシーンもある映画は、観終わっ…

秘密兵器

ぶりのアラを買ってきて、塩をして焼いてみました。昨日余ったいわしも添えると、これでもかっというほどの魚摂取量。どちらも信じられないほどおいしい〜。魚が連続して食卓に上がったのは、魚焼きの秘密兵器を手に入れたからです。 ニューヨークの魔法のじ…

イワシ並び

手開きしたイワシに小麦粉をまぶしてカリッと焼いたものに、玉ねぎスライスとお酢と砂糖、醤油をかけたものにジュッとひたしました。甘酸っぱくておいしくて、イワシの旨味も満点〜。お勤め先のななめ前の席のTS役Iさんが、行列のできるラーメン屋がある…

ピカピカに磨くつもり

そうだ、トンカツを食べに行こう!と足裏痛のTPを自転車に乗せて、私はトトトッと走って、高田馬場駅まで行きました。公園では何かを熱心に拾っている人々、近付いてみると早咲きの桜の花がポトッと散っているのを集めていました。持って帰って何するんだ…

熟成

今日はまるで初夏のような陽氣、長袖Tシャツ一枚で外を歩くことができます。こんなに暖かいと桜も満開になっちゃうのでは?とドキドキします。ちょっとしたすき間に公園や大きな木があることが嬉しくて昼休みにスタスタ歩いて散歩に出発します。朝ごはんを…

上の段を外す

天井までの本棚の、上の段を外してみました。外した棚を押し入れのパソコン置き場に入れてプリンターを乗せてみます。すごくピッタリ。そして天井までの本棚は圧迫感が無くなり間抜けな印象になりました。あぁ、数ヶ月も考えていたことがやっと今日実現でき…

休日のかんがえごと

休日につくる昼ごはんは麺!と決めると、本当に休日を休日として楽しむことができる、そう思う?乾麺のうどんをゆでながら、きつね、たぬき、天ぷら、月見、おにく…のヒガシマルうどんスープと、100円の揚げ玉さえあれば。たぬきうどんがあっと言う間に食…

行き交う人

窓を開けるとお向かいの庭の木蓮が見事、誰もがうっとりと見惚れたり、写真を撮ったりしているのを見ては、ヨシヨシとうなずいています。自分のことのように嬉しい。お昼、また小龍包が食べたくなって近所の中華屋で小龍包と海老ゆで餃子だけを頼んで満足し…

しっとりと

朝の5時に起きて、ご飯を炊いて朝カレーを食べました。イチローになれるかな?新宿へ映画を観に行くとき、足のかかとを痛めているTPを説得して自転車に乗せて、私はトトトッと走ってみました。走れる!最後まで走って映画館に駆け込んでみると何故か真っ…

TSURUSHIAGE

晩ご飯は困ったときのカレー。ドミニック・ローホーさん本の影響で買った小さな炊飯器は、1.5合炊きですが2合分のお米と水を淵ギリギリまで入れて、フタに石を乗せると快適に2合炊くことができるとわかった。これでカレーの日でもご飯がたっぷり食べら…

時間ってすごい

先週の水曜日、家に帰るとQちゃんから留守電が入っていました。たまたま予定が空いたのでネジャいかが?とのこと、その日はお勤め先の下見に行っていたので叶いませんでしたが今日、朝から洗濯機を回しているとQちゃんが再び電話をくれました。ヤッター、…

止められても進む人

お向かいの庭の木蓮が満開になりました。昼休み、スタスタと歩いて近くの愛宕神社へ出かけます。お社が改装中、池にはなぜか朽ちる寸前の木のボート。そして神社への階段の急なこと!断崖絶壁のように感じます。また訪ねてきて、写真を撮ろうと思ったりしま…

新しい場所で

LECのマイクロファイバー雑巾を持参して、お勤め先へ行きました。わぁ、席の近くに窓がある!と喜んでいると近くの席になった人がプッと吹き出して笑ってくれました。何だか良いことがありそう。いつもランチをご馳走して下さるTS役のIさんも斜め向か…

行ったり来たり

田原町でRCと待ち合わせて、Tちゃんの4人展を観に行きました。作品について本人からエピソードを話してもらって、その通りの感覚を写真から得たので嬉しくなります。何より友達が生き生きとした顔をしているのが嬉しい。見知らぬおじさんと何故か写真を…

土曜日の池袋

電車に乗って池袋の「中国茶館2」へ行きました。台湾料理もポットのお茶も楽しめるお店、とても人氣があるよう。レトロな雰囲氣に、スポッと旅氣分にはまることができます。ひと皿が安くて小さいので、いくつでもお腹に入って行きます。満足! 初女さんの心…

解体屋

いろいろと不平不満や憎々しさ、混乱や重たい氣持ちをたっぷりとしみ込ませた、お勤め先のビルが立て壊しになる今、もう二度と同じ景色を一生見られないのかと思うと、何だかビルが本当に可哀想に思えて来ました。どれだけの数のサラリーマンたちが床を踏み…

引越クラブ

何でもかんでもクセになる美味しさのお店、唐朝刀削麺で小さな送別会がありました。会がお開きになるとき、Rさんはエーンまたいい人がいなくなっちゃうーと泣きまね。私も泣きまねをしてみると本当に悲しくなってきました。また会う日まで、お互いに健やか…

新しい街へ

定休日。お勤め先の引っ越し先へ、朝のラッシュの練習に行ってみました。ドキドキ。乗り換えの駅で戸惑います。逆流するシャケ。少し前のお昼休みにも行ってみた場所が、朝は違う顔をしています。小倉さんを少し観て出発したのに、駅中の立ち食いソバ350…

お昼抜きで

大根半分を、砂糖と酢と塩につけたものをポリポリ食べて満足しています。薄切りにしたり、厚切りにしたり、縦割りにしたまま齧ったり。お昼抜きで働く人が多いのは都会ならではだと実感します。満員電車で通勤する人たちは、お昼休みをまともにとらない、そ…

お魚2種

魚を2種類焼いてみました。たらとイワシ。どちらも食べたかったので、どちらも満足です。また大根半分をクックパッドの作り方で甘酢漬けにして、ポリポリ食べることもしあわせ。おひたしもしあわせ。しあわせの晩ご飯です。 朝は、TPのおむすびの具にウィ…

250メーターから

お勤め先の方にいただいたチケットで六本木へ映画を観に行きました。地下鉄に乗ると、まず私が乗り換えのひとつ手前の駅でスーッと降りてTPもつられて降りてしまいました。数分待って来た電車に乗って本当の乗り換えの駅に着くと、なぜかTPが元の場所に…

おめでとー

美大生のRCの卒業制作を観に、ムサビ鷹の台キャンパスへ行ってきました。撮った写真を勝手にアップしてごめんね、と思いながら小さいから許してくれるかな?と思ったり。電車に30分乗って、バスの発車を15分待って、バスに20分乗って足を踏み入れた…

コロコロ

セブンイレブンで買ったお試し用ちふれの乳液を、ポケットに入れて、乾いてきたなと思ったら速攻で塗るようにしてみました。お勤め中にもささっと。今のところ乾燥は防げているよう。あとは地黒っぽいところを何とかすれば、いい感じになるかも?こんな小さ…

極上大根肉団子

大根が安かったので、乱切りにして軽く炒めたあとで、冷凍肉団子を入れて、油揚げの短冊と煮てみました。ちょっとお醤油とちろっとお酒、最後にしめじを入れてふたをして蒸します。美味しいったらないできあがり、もりもりと食べるその歯触りと舌触り。明日…

ぐるぐるぐる

図書館で借りてきた村上春樹はまさかの下巻が2冊でした。文庫の棚から借りてきて、さぁどっちが上巻かな?と手に取ると赤い方がありません。せめて両方上巻だったら、読み始めることができたのに。 水曜日、休日。雨、寒くて。でもDVDを返しに行かねばな…

犬の姉さん

ワンワン、おはようだワン!近所のマンションの1階に、不定期にやって来る犬をあたしはすごく好きです。1ヶ月に2〜3度出会えるかどうかの貴重な犬。おはよう〜と声をかけると、ぐるっと回って喜ぶからますます可愛い。 深海 Blue Cha-Cha [DVD]出版社/メ…

鬼のおしごと

晩ご飯の天ぷら、味は最高なのに盛りつけがいまいち、それを通り越してガツガツと食べるのは天ぷらが好きだからでしょう。淡水で食べたししゃも天ぷらが忘れられず、タラを揚げてみました。ほくほく、おいしい〜 花蓮の夏 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャ…

ハッスル!

アメリカン・ハッスル オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ出版社/メーカー: SMJ発売日: 2014/03/26メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るアメリカン・ハッスル。朝から映画館に出かけるよろこび。旅行から帰ってずっと仕事が続い…