2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり時間

今日は定休日だったので秘かに連休、あいにくの雨でしたがひとりで好き勝手にうんと楽しく過ごします。お休みバンザイ!それにしても油揚げってどうしてあんなに美味しいんでしょう。いつも細く刻んでジプロックに入れて冷凍していましたが、ジプロックを洗…

みじんみじん

朝マックに行きたい!TPとでかけました。様々な客層。大荷物を抱えた住む家の無さそうな垢にまみれたような夫婦もいらっしゃいました。二人でよかった。海外からの旅行者もたくさん。マックも人氣ですが、近所のチェーン店「街名+食堂」のセルフ食堂も大…

11ヶ月前の失敗

小さいドレッシングボトルが、突然便利になって来ました。ドレッシングを作るときだけではなく、ちょっとした瓶として使うのに出番が多いのです。注ぎ口があることが何よりも便利。ニンニクが余ったとき、醤油につけておくだけで日持ちする上にニンニク醤油…

アデル、ブルーは何色?

四国産、小さめのナスが12本入りで148円でした。晩ご飯はナス味噌です。朝から自転車でウロウロしていると、また景色が違います。日曜日の朝から働いている人たち。お昼はめんたいこスパゲティに合わせた、生姜を細かく刻んだものと乾燥ニンニクチップ…

外でバッタリ

あさりの酒蒸し、あさりの新鮮なこと!ぷりっぷりは春の味です。酢の物やら和え物やらさっぱりしたものと合わせて美味しい晩ご飯でした。あさりたち、舌をベロベロ出してがんばっていました。ごめんなさいね。 風通しのいい生き方 (新潮新書)作者: 曽野綾子…

From NY

家に帰ると、手紙が届いていました。JAPAN?ニューヨークからです。ニューヨーク!?どうやら、ずいぶん前におつとめさきでご一緒したSさんが、ニューヨークに移って知り合った男性と今月結婚したとのこと。わぁーっと嬉しくなります。年に一度、年賀…

充実の一日

お勤め先の裏手を散歩していると、桜の木をよけて舗装された道路がありました。咲いているところを見たかった〜。朝、第三の通勤ルートを試してみました。肘でこづかれたり足を踏まれたり、いつの間にか踏んでいたらしい足に人からチッと舌打ちされたり、突…

ひとりで全部

タオルを半分に折って縫って、足拭きマットを作りました。お風呂上がりには足を拭いて、そのまま蹴飛ばしてシンクの下に置いて、何だったらその辺の床もさっと拭いてから洗濯機にポイッとする作戦です。洗い替えに2枚作ったので交互に使うことができるでし…

王子様

ブーちゃんのみそだれ焼き、ゆでもやし、薄切り大根のアーモンド和え。残業して家に戻ると、TPが白目を剥いてこたつで眠っていました。くたびれたらしい。一瞬、晩ご飯は作らなくてもいいかな?と思いましたが、すぐにお腹がすいたと目を覚ましていました…

家の鍵

月曜日はほんの少し心も曇りがちかも知れないので、晩ご飯は鶏とジャガイモの唐揚げにしました。揚げ物はテンション上がる!宅配便が届いたので玄関を開けると、鍵が刺さってるよと言われました。あはっ、あたしですか?と私以外に誰が鍵を挿したままで家に…

リベンジ

すぐ近くの回転寿司屋よりも、もっといいところはないかと検索してみると、歩いて15分ほどのところに評判の良い回転寿司屋さんがありました。14時からはタイムサービスで大トロひと皿125円!ひとり2皿まで、4貫食べて舌が大喜びしていました。あお…

対抗心

お向かいのおじさんは庭のお手入れが上手、今年も藤の花をこれでもかっと言うほど咲き誇らせていました。そっと窓を開けてそっと覗いている私、捕まらない程度にいつも覗かせてもらいます。 昼、回転寿司を食べに行きました。楽しみの「あおさのお味噌汁」の…

試合の結果

コーヒー豆は、ピクルス用の瓶に入れました。豆の袋に貼ってあったシールを瓶に貼って、うっとりします。カリタはフタを持ってシャカシャカ振りながらスイッチを入れるのが鉄則らしい。シャカシャカしながらまたうっとりしています。 パツンパツンに働いてテ…

ポテンの時間

朝からキョンキョン先輩のドラマを楽しみに、馬車馬のごとく働いた(つもり)。昨日の筍…美味しかった、美味しかった!天才かと思いました。筍の春に出会えて感激感謝です。そして今朝もスパムおむすびにチャレンジして、昼休みにお寺のテラスで食べました。…

北新宿

自転車を漕いで、北新宿まで行ってみました。住宅街の中に突然「暮らしの手帖」社が現れてびっくり。誰かの家かと思った。今日の目的は「浅川珈琲店」というコーヒー豆の焙煎屋さん。のんびりした店先で200グラム650円を買って帰ります。どんな味かな…

ブーブー、鼻血ブー

仕事帰りのTPが、ローソンのスパムおむすびを買って帰ってきました。・・・1個。「これ、美味しいっちゃん、門ちゃんの参考になるかと思って」と半分に切って手渡され食べさせられました。これはきっと100パーセント、スパムおむすびを家でも作って欲…

うめずさん

昼休み、散歩していると「愛宕山」という場所がありました。ほんの少し小高い場所の森、お隣りには立派なお寺、干支の置物。ね、うし、とらがポツポツと並んで、うしだけが妖怪でした。また他の動物も観に行こう。久しぶりの木漏れ日です。 ←拡大? 朝食、昼…

ままごと

ままごとみたいな100円フライパンに100円お玉で入れて焼いたホットケーキは、ままごとみたいな大きさになりました。でも面白い、何枚も焼いて朝ごはんにします。また色々実験してみよう。 ばしゃ馬さんとビッグマウス(通常版) [DVD]出版社/メーカー: …

100円フライパン

先日読んだシンプルに暮らす、小さなキッチンに出ていた100均の小さなお玉を中目黒で見つけて喜んで使っています。ふと大分のTPママが、関節のリウマチを治療中だと思い出して、こういう軽いものなら少しは毎日の台所仕事も楽になるかも知れないと思っ…

お手柄

昼休み、お勤め先近くのオアシス、おじさん達が集まる喫茶店で頼んだ本日のコーヒーが口に含んだ瞬間、抜けるほどの旨さだったので軽く目がが覚めます。コスタリカ、こんなにちょうどいい酸味だったとは。 東京日記4 不良になりました。作者: 川上弘美,門馬…

爽やかな氣分

早めの昼休み、ふと立ち寄った100均でついにチューブを挟む便利グッズを見つけました。もう20年くらい前に流行ったもの?最近はとんと見かけなくなっていたのです。これでTPが歯磨き粉を腹部分を押さえて出したとしても、グイッと縮めればいい。大サ…

コードを止める

いちにちじゅう、家の中のコードをネジとコード止め用のプラスチックで固定してまわりました。テレビつけっぱなし。また毎日目にするモヤモヤがひとつ減った、そして掃除機がけのストレスが減った。 朝、アパートに植えられている紫木蓮の花びらをほうきで掃…

何のお仕事?

鶏肉をグリルでジューッと焼いて、こんにゃくをフライパンでブーッと焼いてみそだれを練りつけて、キャベツをドサッと千切りにしました。美味しいばんごはん。今朝も巨人と戦いながら出勤、そしてすぐにお腹がぐうぐう鳴るので、早めのランチで立ち食いそば…

いざ見参!俺の〜

話題の!「俺の〜」シリーズのイタリアンに初めて行きました。隣席の同学年Rさんと、お勤め先が引っ越す前から絶対に行きたいと言っていたお店、RさんがTS(取締)役のIさんも誘っちゃおうと言って本当に誘ったのが何だか笑えます。70代のIさんとは…

誕生日プレゼント

あじの干物を焼いて、いんげんおひたしや、ポテトサラダ、おみそしる、生姜ふりかけ。和食っていいっスね、晩ご飯。日曜日は朝からTPパパの誕生日プレゼントを買いに新宿へ出かけました。足を棒にしても、なかなかコレだというものに出会えず、お茶を飲ん…

空きっ腹にギュウ

TPと電車に乗って目黒川のお花見に行ってみました。人、ギュウギュウ。駅を降りた瞬間から、ふわっと白くもやがかかったようにお花見氣分が漂っています。そして思ったよりも寒い!湯島の梅まつりで食べた牛の串焼きが美味しかったのか、どの屋台を見ても…

歌いながら

たっぷりお勤めが終わって、お隣りの駅まで歩いてみました。ふっと、ずいぶん昔からある珈琲豆屋さんが近いことを思い出して、わっとなって寄ってみます。株式会社松屋珈琲店。「781人の日本人移民(皇国殖民合資会社、水野龍社長率いる一行)が、コーヒ…

みそだればっかし

何十日か前にあそびで作っていた栗原はるみのみそだれが、このところ突然、猛烈に美味しくなってきました。発酵?それとも熟成?どういう秘密があるんでしょうか。みそ400g、みりん1カップ、酒半カップ、砂糖50gを全部混ぜて30分ほど煮詰めるだけ、…

コツコツ部屋

早朝に目が覚めて、こたつに置いておいたおむすび2つと、即席味噌汁を食べているTPをチラッと見ていると、みそ漬け生姜みじん切りのおむすびをかじった瞬間、うまっ!と言っていました。シメシメ。私の昼ごはんは焼きそば、にんじんともやしだけでこんな…

生姜ざんまい!

駅から出ると、どこを見ても桜の真っ盛り。ビルの間にもこれでもかというほど咲き誇っています。本当の満開です。 しょうが女神の簡単おつまみ127 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)作者: 森島土紀子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/09/25メディア: ムッ…