2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の目

台所に近いところの畳の上に寝転んで昼寝しました。家の中で一番涼しい場所だからです。起きるともう日が暮れています。近所にできたモツ焼き屋、モッツマンへ行ってみます。モツには特製味噌をつけてお食べくださいのその味噌の味がモヤッとしている、セン…

プラマイゼロ

今日はK君の送別会でした。5年間一緒に働いた人、それから色んな話しをたくさん、それも自然にたっぷり喋った人、それでも何もまだ本当に話しはできていないような人。転職時だと誰もが祝福するだろうタイミングなので良かったでしょう。中華料理屋さんで…

ナス唐揚げ、完成

今朝の夢は、ベッドの上を少女が歩き回って最後は「…行こう〜」と耳元でささやかれる夢。ホラー?人が歩く軋みが肌に実感として残るのが氣色悪いけれど、もし彼女と一緒に行っていたら、私はオバケになっていたのかな?数日間の練習、試し揚げ、試行錯誤の末…

ボサ子

アパートの1階に、ボサ子が帰って来ていました。縁石で身体のかゆいところをごしごししています。おいボサ子、あんたのせいで我が家はあらぬ疑いをかけられたんだよ、そう言ってみるとプイッとよそを向いてしまいました。 図書館で、貸し出し手続きの人が新…

ふち子と共に

RCがくれたコップのふち子さん、おつとめさきのパソコンケーブルに設置しました。一緒にがんばろうね、そう言ってくれているかのよう、目配せするたびに、うふふと笑いたくなって励まされます。ときどきひっくり返ってパンツが見えてしまうので要注意です…

ゴムスカート

玉子色の安い水玉布で、ゴムスカートを縫いました。大きなポケット付き、このポケットに財布を入れて近所のコンビニへ行ってみると、財布の重みでスカートがズルッと下がることが判明、やっぱりゴムを2本にすべきでした。それでも、ゴムスカートは部屋着に…

とんだ濡れ衣

夜、ようやく涼しくなりました。窓の外から入ってくる甘い匂い、白木蓮と紫木蓮だけではなくお向かいの庭から漂ってくる植物が太陽をたっぷり浴びた匂い。 そして父になる DVDスタンダード・エディション出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメン…

ファンデーション探し

ニラが3わで100円。1わ分をすぅーすぅー切れる包丁で刻んで、醤油とごま油に漬けてニラ醤油にしました。前回は大量に作りすぎて家中がニラの臭いになってしまったので、今日は少なめに仕込みます。チャーハンにかけて食べると口の中が空を飛びます。ふ…

肩の力を抜いて

どーんとした形のウェットティシュー、どういうわけかこの赤いキャップのデザインとロゴが好きで、使うたびに好きだなーといつも思います。おつとめさきでも、このウェットティシューで毎朝、デスク周りを拭いています。数年前、退職された方が毎朝拭いてい…

野菜が大理石になる

まだ20代半ばの頃、生まれて初めてネットで買った包丁で、生まれて初めて合羽橋で研いでもらった包丁は、刃先の欠けが無くなっていて、刃こぼれも消えていました。かと言って、小さくなった風でもない、ほんの数ミリの世界をビチーッっと整えてくれた上、…

出会いの途中

浅草のpippoへ。福岡から「氣分転換」に上京したというMさんが待ち合わせ場所にギャラリーを指定してくれました。まさかの展示なしだったのに、その空間でひとり、お茶など出してもらって座っているMさんを見かけた瞬間、プッと楽しくなります。それこそが…

腐ったとん汁

生協スーパーで買った五穀米だか十穀米だかは、量がたっぷりで便利でした。ごはんを炊くときに大さじ1入れるだけ。塩も入れるとおいしい〜。毎日使ってもまだまだ残っています。 昼休み、同僚とお茶しました。これまで何度も立ち話ししていたのに、彼がいざ…

朝4時

夜の10時に布団へ入ると、朝の4時に目が覚めてすごく損した氣分です。じりじりと目を閉じてももう眠れない。それが5時台になるとウトウトしてきました。出勤時間まであとひと眠りできますように!かみさま! いんげんを弱火調理したところ、空いた口が塞…

足のこと

TPの足底腱膜炎がずっと良くない状態なので、アシックスの靴を買いに渋谷へ行きました。3D測定してもらった割には、ほぼ1種類の靴から色だけを選ぶという結果でしたが、靴ひもの締め付け具合や、サイズのアドバイスをもらって、プロにお任せできたのが…

水辺のフェリー

高級御料理用、鳴門糸わかめ。「本品は鳴門海峡の潮流で揉まれ育った、わかめの色つや歯ざわり、風味を大事に加工、保存、包装いたしました」「お召し上がり方 すだち・わさび・しょうが醤油等で、刺身わかめ、魚介類との酢みそ和え、若筍煮、白身魚と煮付け…

足の先の赤い色

足の指の爪を、赤くマニキュアしました。赤い色の力はすごい?冬の間も足が冷えて凍えることはありませんでした。赤いパンツは温泉や銭湯でちょっとだけ照れ臭い思いをするので、もっと身近にまとえるものはないかな?赤いスパッツとか、赤い靴とか(一生踊…

強烈なたのしみ

次はどの野菜を弱火調理しようと考えると、お勤めに関するあらゆるストレスがやわらかく煮込まれて行きます。人間だもの。今日はピーマンです。弱火と言えど、火には変わりないのだからちゃんとした時間にちゃんと火が通って、普通に炒めたり煮る時間とほと…

小松菜さんの底力

ヒャッホーッ!定休日!うつらうつらTPが朝ごはんを食べている姿をチラ見して心で行ってらっしゃーいと言いながら、二度寝三度寝、そのうちにゆっくりと起き上がってごはんとお味噌汁を食べました。それから寝転んで本など読んだり洗濯したり掃除したり、…

目がパチッ

本屋さんで、驚異の弱火調理法という本を立ち読みしました。このところ弱火でじっくり作るチャーハンや炒め物のおいしさに目覚めていたので、興味があったのです。家に帰ってその弱火調理を試してみたところ・・・口の中の目がパチッと開くような新しいおい…

ごはん、お味噌汁

お腹周りを細くすることを目指して、ごはん、お味噌汁を中心とした晩ご飯です。おとといから意識してごはんとお味噌汁だから、今日はとん汁にしました。おいしい〜!つくりおきのキンビラごぼうと、サラダ菜のサラダにしめじのオイル煮を乗せて、またおいし…

ビキニに向けて

ああ忙しい、忙しい。今日からお相撲が始まりました。夜はホークス。ああ忙しいわっ! 朝からTPと池袋に行きました。ウディ・アレンのブルージャスミン、他人事ではない女性の複雑さ、浅はかさ、そして一所懸命な姿。何をやっても素晴らしい監督、手に取る…

図書館司書

ゆで鶏モモ肉を切っただけ。からし、醤油、ごま油をそれぞれ大1ずつで絶品のタレ、美味しいったらない晩ご飯です。 FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)作者: ロバート・K.レスラー,トムシャットマン,Robert K. Ressler,T…

FBI修行

ピカーッ、ゴロゴロゴロ〜…ドッカーッ、グルルルル。ネジャっていると突然、天氣が崩れて来ました。道を歩く人たちも日傘兼雨傘の折りたたみ傘を差して。読んでいた本を濡らさないように猫背で帰ります。 ダンナ様はFBI (幻冬舎文庫)作者: 田中ミエ出版社…

憎まれっ子

もうひと袋のしめじは、ネットで検索してオイル煮にしてみました。たっぷりのサラダオイルと月桂樹を入れて、フツフツと湧いたら塩を振ってみます。我慢出来ずにお茶碗一杯ほどすくって味見したところ、目頭がジーンとした後で鼻がツーンとしました。子ども…

GW開け

しめじ2キロで150円!奥さんいかが?絶対に買いです。2袋買って、ひと袋はおがくずっぽいところを除いたらそのまま鍋で少しだけ酒を振って火をかけて、嵩を減らしてだし醤油をひと回ししました。きのこのソテーです。旨味がギューッッッ!!! 父の秘密…

焦げ落とし

ガスコンロの焦げを落としました。洗剤だけでは落ちないところを、鉄のヘラとステンレスタワシで、ゴリゴリ、ゴリゴリ。それでも落ちない着色は放っておきましょう。焦げが落ちると、グラスや菜箸も使ったそばから洗いたくなります。ゴシゴシ、ゴシゴシ。明…

ピカピカ換氣扇

今日は朝から、換氣扇を取り外して掃除をしました。寒くないし暑くない今の季節が一番、大掃除に向いているのかも知れません。プロペラ式の換氣扇は、なかなか良いフィルターとかカバーが見つからないのが難点。丸ごとかぶせるカバーを買ってみました。この…

いなりとおこわ

電車に乗って京王多摩川駅まで、石拾いに行きました。どの石も軽い、石ころ図鑑に多摩川の石は砂石だから軽いと書いてあったけれど本当にそう。漬物石のような重たい石を求めていましたが、100個ほど持ち上げて洗って確かめたもののやっぱり少しいいなと…

レリゴーレリゴ

図書館で石ころの図鑑を借りて来ました。石拾いに行きたくてたまらなくなったからです。自分が持っている石を写真と見比べてみましたが、どの石かはわかりませんでした。それにしても石には色んな種類がある、粘土が圧縮されたもの、砂からできたもの、火山…

動きたくて

「ラクうまごはん」を読んでから下準備の面白さに目覚めたので、斜めに刻んでキッチンペーパーに包んでおいた長ネギとモヤシと、おがくずっぽいところを除いておいたシメジで、サッと焼きそばを作って弁当にします。そのあまりの美味しさ!美味し過ぎる!と…