2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足のすね

晩ご飯、豆もやしの弱火調理ナムルと、ニンニクの芽と豚コマの中華風炒め。モリモリ食べます。こんなに美味しいものがこの両手で自由自在につくれるだなんて、てんさい!?その両手が犯した4月のミスが今になって発覚し、自分で自分に腹が立って、同時に深…

わたしはロランス

昨日のラーメン散歩が楽しかったので、今日もラーメン散歩へ出かけてみました。店の人の愛想の無いこと!そうだった、前もその、お客さんに来て欲しくなさそうな無視の感じが嫌だったんだ、でもラーメンは普通だけどと笑いながら帰ります。 わたしはロランス…

ラーメン散歩

TPが、ラーメンを食べたいと言っています。私はそれほど食べたくなくても、かと言って何が食べたいともなかったので歩いて15分ほどのラーメン屋さんへ。小滝橋通りの家系ラーメン屋さん。ひとくちすすると、ちゃんぽんの味。不思議なラーメンはクセにな…

その瞬間が

昨日は天使に生まれ変わったのかと思うほど爽やかな心持ちでしたが☆今日はまた何とケンアクな感じに☆本当にあたしは怒りんぼ!自分でも嫌になっちゃいますが、それが今日の本当の氣持ちでした、おつとめ。大雨の後で、RCとの待ち合わせがあって良かった、…

いいこと5つくらい

昨日の脳内?体外?ピクニックが大成功でした。今日は嫌なことが少なくて、いいことが5つくらいあった。お仕事が早く終わったので、日本橋高島屋に行きました。三人展、エレベーターを降りた瞬間から目の前に並ぶ作品たちに目がピカピカッとなります。 http…

ピクニック

テレビの料理番組では、とうもろこしを使ったものがいっぱい!見ているとたまらなくなって冷凍コーンのスパゲッティをお昼ご飯にしました。しあわせヘディング!やけくそゴールラッシュ! ふと、頭の中で悪口ばっかり言っている自分が心底嫌になって、踊りな…

叫ぶスキがない

時計を明日の朝の4時半にセットして。今日は寸でのところで「もう何もかも嫌!辞めます!」と叫ぶところだったはずなのに、何故か朝から体調も良く、年下上司はコーヒーの本を貸してくれ、お隣りのイケイケ派遣女子たちとランチへ行って思いがけず励まされ…

発見したこと

石を、畳の上に好き勝手に転がしておいて。ごろりと横になると腕に当たって氣持ち良いようにしておいて。ときどきお腹にも乗せるでしょう。すてき!朝、出勤ギリギリまでテレビを見ていて発見したことは「日本だけユニフォームがびしょびしょになる、という…

サザエさんは愉快だな

大分のTPママから箱いっぱいの荷物が届きました。色んな種類のおそうざいがたっぷり、おやつもたっぷり、近所で買ったというおまんじゅうや飲み物や野菜や、私の大好きなマルキョウの煎茶…ありがたいことです。 スノーピアサー [DVD]出版社/メーカー: KADO…

ベトナムからの留学生

タコを買いにスーパーへ自転車を走らせて戻ると、下の階のおばあさんがアパート前をほうきで掃除していらっしゃいました。ありがとうございます、と挨拶をして、上の階にスズメバチの巣ができた顛末を話していると、今月末に2階の奥に入居者が入るとのこと…

タコ食べたい

TPは、携帯ラジオを持って出勤しました。私はギリギリまで見てあとはギュウギュウ電車で誰かのスマホをチラ見する作戦でしたが、結局はお勤め先でネットで速報を見るという日。ドローッ!次の試合が楽しみです。机の石の上に亀を乗せてみました。おつとめ…

残像、仏像

先日の帰省で、父から彫りかけの仏像の木材を持って帰らされました。どうやら市民講座で仏像彫りを習っていたところ、先生に大きな仕事が入って途中で投げ出されてしまったそう。私が子どもの頃に使っていた彫刻刀を持って通っていたそうですが、木を彫るこ…

ロビエプロン

母がくれたロビ君のエプロン…いらないと言うと、誰ももらってくれん!とキレられたのでとりあえず持って帰ったものを着て空き缶を持って買い物に出ました。アパート前の道をホームレスのおじさんが空き缶を集めて歩いていたので、空き缶の袋を手渡します。ち…

なでなで

隣席なのに別会社の女性が一緒にランチ行こうと誘ってくれました。おいし〜いカレー屋さん。これまでの仕事の話しなどで盛り上がります。うふふ、今の席いいわ。厳しいことがいろいろある中で、今の席は私にとって完全に癒しスポットとなっている。他の島の…

石のお陰

たった3日ぶりでも、しばらくぶりのようなお勤め先。お土産を配ってまたいつもの業務に戻ります。どういう話しの流れだったか、上の上の上の方の人たちの板挟みが辛いと上の上の人に立ち話しすることができて、誤解が溶けました。あぁ、良かった。こんな嬉…

飛び立つ瞬間

母が作ってくれた朝ごはんは、おととい父が食べなかったというアジの干物を焼き直したものでした。カチカチ。他には「ネバネバは身体にいい」と納豆やらオクラとミョウガのかつぶしがけやら、とろろ昆布やら。ネバネバ過ぎ。父の友人、おじちゃんがあそびに…

おばばじじばばアゲイン

朝の温泉にとぷんと浸かって旅館の朝ごはん。父が帰りは角島に寄ろうと言います。何かの検索で世界の観光地ベスト3に入っとうげな、とのこと。運転手の母がいきなり道を間違えて山道を抜けたところで「残念、つのしま過ぎたみたい。でもいいね」と言うと父…

羽根を伸ばす

2日目は朝から下関へ出かける日。父から何度も説明を受けたロビ君、毎週届く教材を組み立てているとのこと。計算すると全部出来上がるまでに10万円くらいかかるそうで、バカらしいと言っていました。母は珍しく朝ごはんを用意してくれていました。アジの…

ヘトヘトグウグウ

夕方、TPと東京駅の八重洲口で待ち合わせて、900円のバスに乗って、成田空港へ行きました。乗った瞬間、グウグウと眠りこけて氣がつけば電流の雲をビリビリとだましだましくぐって、ずいぶん遅れて福岡空港へ。おしっこをガマンしてトイレへ駆け込む途…

準備淡々

旅行と帰省の違いは、タオルや洗面道具を持って行かずにすむこと。リトルボコボコを持って行こうかどうしようか悩まずにすむこと。明日はギューッと働いたら、サーッと退社して、TPと待ち合わせて飛行機に乗って、そこから先はなすがまま。 461個の弁当は…

チチンプイッ

お土産はいらんよと言われても、何も無いと締まらないので女性陣には隈取りパック、父には誕生日プレゼントを兼ねて冬美ちゃんCDと焼酎を買って帰りました。弟とおじちゃんにはラーメン、おばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃんには現金を用意します。昼休…

サンドイッチ

いやなことがあった時にはお手洗いに逃げ込んで、デイジーという香水を左手首に吹き付けて。それだけでまだ、全然行ける、行ける。 踏ん張り時。ふんばりどきです。上の上の上の上の人から直接メールで、とある部分の収益を取り戻すために、あなたの思うよう…

スケジュール

マックで、窓際の席をゲットできました。特等席。外を眺めながら好き勝手にそれぞれお喋りしました。TPは「あのスケジュール表、自由時間ゼロやったね…」などとつぶやいて遠くを眺めています。今朝も父から電話が。父の友人夫婦を今度の温泉旅行(祖母の見…

仏様

先日、TPの伯父さんが亡くなったのでご仏前をお供えしに、お宅へ伺いました。TP弟の正ちゃんと3人、封筒を買って名前を書いて電車に乗って出かけます。氣さくなお宅で奥さんのマシンガントークに大笑いしているうちにあっと言う間に一時間。おいとます…

なるようになる

来週末、下関の祖母のお見舞いに行くことにしました。ほんのちょっと顔を見せるだけだよと父母に釘をさしたにも関わらず、ビッチリと決まったスケジュール表がファックスされて来ました。母は「温泉予約せないかんけん」父からは「魚でよかろ?」と電話の連…

見守る

平日の夜だと言うのに、スパゲッティが晩ご飯。くたびれているのでラクをしました。なぜくたびれるんだろうか?神経を使っているからでしょうか?家事熱もクールダウンしているので部屋も散らかっているけれど、もうちょっとゆっくり自分を見守ってみよう。…

さよなら女王様

スズメバチの駆除業者から電話がありました。明日の夕方に来てくれるそうです。絶対に騒いだり、つついたり、殺虫剤をかけたりしないことと言われます。どれくらいで大きくなるか尋ねると、まだ小さいなら女王蜂一匹だけでしょう、もっと暑くなったら働き蜂…

スズメバチと変な男

行ってきまーすと誰もいない部屋に声をかけて玄関を出ると、ふっと嫌な感じの氣配。見上げるとスズメバチの巣がっ!ひっ!と声をあげて、ちょっと落ち込みます。この形、この色。氣色悪い。このアパートに入ってすぐ、同じようにスズメバチの巣ができたのを…

自然

朝起きると、どん底から少し復活していました。ぎゅうぎゅう詰めの電車で出勤します。月初のぎゅうぎゅうお仕事を泡を吹くように片づけつつ、デスクに置いてある石に「自然」と書いて切り取ったものを貼ってみます。前は「謙虚」を貼っていました。自戒の念…

塞いでいる日

あまりの暑さで何もしたくない!晩ご飯はオムそばにしました。 さよなら、そして永遠に作者: ロザムンドラプトン,Rosamund Lupton,笹山裕子出版社/メーカー: エンジンルーム発売日: 2014/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るさよなら、…