2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信州と山梨の境目

朝目が覚めると、松本にいるのが不思議でした。片道、電車で5時間以上の場所でも、仕事の夢をいっぱい見てうなされたっけ。それでもうなされたってことは、今あたしが向き合っている証拠。 8時過ぎに、古民家を改装したような喫茶店、まるもへ行ってコーヒ…

来られて良かった〜

早朝、5時に半泣きで起きて青春18きっぷとともに新宿駅から出発しました。立川、高尾でそれぞれ乗り換えて山梨との県境を超えて大月を過ぎ甲府でまた乗り換え。目の前に座っているニコリともしない男性も、18きっぷをチラッと確かめて、しばらくすると…

落ち葉占い

TPの計画では、明日の朝5時起きで大きなダムに行くらしい…18きっぷで!!ひぃ〜っと小さく叫んで近所に出来たラーメン屋さんへ行きました。今日は色々あったから。おつとめさきで、何度もランチに誘って下さったIさんが退職、何人もの方が最後の挨拶に…

唐揚げに決まり!

午後のミーティングを2回連続で忘れてスッポカしていたので、今日は早めにサンドイッチを食べました。ミーティングの途中くらいから、あら?唐揚げ食べたい、そうだ、唐揚げにしよう!決め打ちで仕事帰り、スーパーの鶏肉コーナーへ直行し、大ぶりに刻んで…

アートと友人

RCと待ち合わせをして銀座のギャラリーに行きました。2時間前から準備していたのに、30分遅れてしまうという不思議、公衆電話からアワアワと電話をして謝って駆けつけます。尽きないお喋り。RCがお世話になっているAさんの旦那さん、Mさん(森田秀…

おくりびと

おつとめさきで、痛風持ちで心の自由の範囲が拾いSさんが数日前、木のサーバースプーンセットがあるけど、いる?と尋ねてくれました。一度断ったあとで振り返ると私はいらないものはいつもいらないと、たったキャラメル1個でも断り過ぎるところがあると、…

こちらまで辛くなる

父から渡された彫りかけの仏像は、全く彫る氣にならないどころか、もうこのままでいいんじゃないか?と思っています。その素朴さが可愛く思えてしまうからです。私のでくのぼう。 TPは今日から夜番に入る日が増えるそう。何だか可哀想になって、ハラミの美…

歯ブラシ交換実験

歯ブラシ情報を撤回!子供用のプリンセスが並んだ歯ブラシは、1週間で毛先が開きました。そこで奥の方には細くて尖ったタイプが必須です。子供用歯ブラシがすぐに使えなくなったので、97円のをつなぎで買ったけれど、それもまたすぐに毛先が開いて磨きづ…

ドロドロ散歩

夕べTPは夜のバーにひとりで入って、ビールやらウィスキーやらを飲んで、店を出ると、ふらーっとめまいがして地下に続く階段でしばらく撃沈していると、一体どれくらいの時が流れたかはもう分からない状態だったそう。それから植え込みでへたり込んだり、…

プチ放蕩生活

こんなに可愛い熊をくれたのは誰だ。答えは本日が最終出勤のYちゃんです。毎度毎度、自分でも学ばないことだけれどもっともっと話しかけてお喋りしたらよかった。これまで正確にお仕事をこなして、共通する業務でも明確に協力し合えたことに感謝をこめてモ…

ジリジリ、ウロウロ

時短仲間でサクッとランチへ出かけました。何とまぁ、その仲間のひとりが10月いっぱいで契約が終わるとのこと。お喋りしていて楽しい人なので、さみしいったらありません。今月だけでも6人が退職や異動でいなくなるのに。それでも、長く一緒に働いて来た…

猛残暑

朝、涼しいうちにDVDを返却に行くと、街にはすでに海外からの旅行者が短パン姿でウロウロ、ウロウロ。デパートの開店時間を早めてあげたらいいのに。帰り道の八百屋では、秋田産の特大すいかが半切りで、200円!飛ぶように売れていました。私も早速列…

睡眠導入映画

昼休み、エレベーター前で偶然一緒になったお勤め先の年下上司、どこへ行くのかと尋ねると立ち食いソバの後でドトールと言うので、じゃあたしも一緒に行こうと珍しく誘って?みました。とはいえあまりの暑さに私は途中で、ドトールに入っているから立ち食い…

計画的に

仕事が終わって、ちらっと新宿を散歩してみました。ほんのほんの少しだけ涼しくなって、街を歩く人の顔も少しだけホッとしたような表情。 mini版 英会話の9割は中学英語で通用する (アスコムmini bookシリーズ)作者: デイビッド・セイン出版社/メーカー: ア…

お手洗いのポトスも全員、精一杯西日の方へ顔を向けています。光へ! LIFE!/ライフ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/08/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見るLIFE!良さげな映画を…

純喫茶ごっこ

外はどんよりしたお天氣、ネットで検索した純喫茶に電車で出かけようと話しているうちに、何だか面倒になってきました。そうだ、純喫茶門門を開店しよう。コーヒーを入れて、2枚だけ余っていた食パンにチーズを乗せて、グリルで焼きました。フカフカで美味…

俺イタ記念日

短時間勤務仲間?で、俺の〜・・・イタリアン!70代のIさんが席取り役でひと足先にお店へ向かってくれました。隣席のRさんと3人揃って乾杯。Iさんが頼んでくれていた前菜が両方ともサラダだったので笑います。しかしそのサラダが大成功、大きな鉢に入…

うまく眠れなかった

ずーっと旅行用の荷物を軽量化するために生活をしていると言っても過言ではありませんが、今回はようやく小さくてもいい歯ブラシに出会いました。プリンセスが3人並んでいる。子供用の歯ブラシをいくつか試したけれどこれがベスト。いつの日かこの歯ブラシ…

4分の1

つるつるっ、つるっとおそばをゆでて食べました。しあわせ。それから畳の上に寝転がってグウグウと眠ります。最高の定休日。 名文を書かない文章講座作者: 村田喜代子出版社/メーカー: 葦書房発売日: 2000/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商…

はらわたが笑う

霧しな 木曽路御岳そば(200g)【霧しな】ジャンル: 食品・スイーツ > 麺類 > そばショップ: 爽快ドラッグ価格: 379円おつとめさきのNさんが紹介してくれたおそば、それがあまりにも美味しかったので感激したと伝えると、一緒にネット注文してくれました。な…

百面相

早朝、ふっと目が覚めて窓の外を見ると満月がギラギラと脂ぎっていたので驚いて腰が抜けそうでした。それにしてもしそを5〜6枚ずつ粗塩をまぶしながらただ重ねて保存しただけのしそ塩漬けは、ご飯に巻いて食べると何て美味しいのでしょう。何ヶ月も日持ち…

麺は長めで

暴風雨の中、パンツまでびっしょりになりながら近所に出来た家系ラーメンを食べに行きました。麺が短い!何でこんなに短くしたんだろう?不思議でなりません。5〜15センチくらいなのです。他の人の丼を見ても、同じように短い。あまりにも不思議で店の人…

徹底的にゴロゴロ

マックで遅めの昼ごはん。前の席の人は、ずーっと鏡を覗き込んで色んな角度から自分の顔をチェックしています。アナウンサーのようにキレイな人なので、角度をちょっと変えたってそう変わりなさそうですが、ときどき覗き込んだ鏡の中で目が合うのが怖い。後…

金曜日は

斜め前のIさんが「薬局に行ったら熱中症対策のところにあった」と伯方の塩の塩飴をくれました。そこから少し塩田のお話し。塩には興味津々なのでもっと聞いていたかったなあ。「南米の方の海水を持ってきて日本で作るんですよね」とか話したかったけれど言…

屋根屋さん

8枚切りの食パンに、薄切りキュウリと玉子マヨネーズを挟んで明日の朝ごはんです。何個食べようかな? 屋根屋作者: 村田喜代子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る屋根屋。図書館からようやく届い…

ひとり読書

アツアツアツッ、あーアツアツッ。暑い!アイスコーヒーを一杯飲んで、2日前から悩んでいたメールを出します。母が私の友人を、父の同僚の職場にいる男性に紹介したいと言うのです。つまり、お・み・あ・い。その助太刀メールに何て書こうかと逡巡していま…

失うときにわかるもの

お昼休み用の薄っぺらい帽子に、あご紐をつけて被ったり被らなかったりしていますが、それより何よりアスファルトの熱反射の強烈なこと。毎日、泣きそうです。暑い、アツアツッ、暑いよ… 新装版 隣りの女 (文春文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 文藝春秋…

景色が変わる

あまりの暑さに、ブロッコリーとエビのマヨネーズサラダが食べたくなりました。それが、近所の魚屋さんへ寄ってみてもエビがありません。とはいえ遠くまで探しに行くのもくたびれて。仕方なくマツキヨでカニかまを買いました。チッと舌打ちしつつ。それでも…

時刻表

民宿のお布団はどうしてこうもよく眠れるのでしょう?ぐっすり。源泉かけながしの温泉にも入ったので氣分爽快です。昨日の花火が夢のよう。宿泊先の越後中里駅から電車に乗って、水上温泉で下車しました。昨日、イオンに入ったときにふと買った時刻表が大活…

長岡花火大会

朝5時起きで、池袋駅から赤羽、水上、高崎、越後湯沢を経由して長岡へ。5時間半の旅はあまりの眠たさにほぼ記憶がないほど、途中で花火へ向かう人たちがどんどん増えてきて、長岡の駅を出ると熱波の中、お祭りの人だかりです。お手洗いで鏡を見ると山姥が…