2015-01-01から1年間の記事一覧

何年経っても

ぽつり、ぽつりと窓のサッシを磨いたり、冷蔵庫の下、洗濯機の下を掃除機&拭き掃除したりしました。たっぷりあったはずの連休も、今日を除けばあと3日しか無いと氣付いて、慌てて散歩へ出掛けました。東側の方をたっぷり歩いて、団地の中の公園や、小山を…

屋根の上の猫

トイレの窓から、お向かいの家の屋根を見ると、野良猫が寝ていました。何だか、毎年この時期になると、猫が寝ているような氣がする。年の瀬だから、猫も色々と一年を振り返っているのかも知れません。ロルナの祈り [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書…

あと2日で

年賀状をもう書かねばなりますまい。コツコツとプリント用に準備をして、さあ印刷。案の定、こういう時に限ってインク切れです。でも慌てず騒がず、プリンタ横のインク入れの缶を開けると、空っぽ。天を仰いで、氣を取り直してコートを着て、マフラーを巻い…

喉の調子

朝起きて、散歩へ出掛けます。ぶらぶら〜、商店街、住宅街、ゲホゲホと咳をしながら歩きます。その度に必ず誰かが振り返るから、お爺さんのような咳はきっと街中でも響いているのでしょう。夕方、大分のTP家からの荷物が届きました。お餅やパン、美味しそ…

ウツボの寝顔

朝起きて、昨日読んだ本を参考に早速、散歩をしてみました。好きな神社へ行って、その裏手の道がどうなっているのかを確かめます。自転車があるときにはこんなにゆっくり歩くことは無かったけれど、今は自転車を自転車泥棒に盗まれたままなのでこの2本の足…

母の大笑い

朝、実家の母から電話がありました。母は私のしゃがれた声を聞いた瞬間「何ね〜その声!あははっ、風邪ひいたんね〜あーはっはっ」と、どういう心理状態なのかはわからないけれど笑いが止まらない様子。しばらく笑った後で「もうね、うがいやら手洗いやら言…

一拍の間

今日は仕事納めの日です。最後だから、スカーレットはがんばって出勤しました。出てみればやることが満載で、出てきて良かった〜とお仕事に集中します。昼休み、一年間の労をねぎらうためにひとりで「うな丼」を食べてやります。創業104年の店で、贅沢し…

スカーレットヴォイス

朝起きると、頭の中は阿波踊りのクライマックスのようにジャンジャンと痛く、胃の中はタイタニックみたいに大揺れで、しばらくのたうちまわりました。風邪菌が、増殖している〜!畳に倒れ込んだり、オエーッとなったり、これはもうお休みするしかないと電話…

鼻づまりスプレー

実家から荷物が届きました。お米以外は、何でこんなものを買って送ってくれたんだろう?というような物ばかり。鍋の素とか、ほんだしとか、唐揚げ専用の粉とか。「何かの素」はいらないよと伝えてあるにも関わらず、聞いていない様子。マッドマックス 怒りの…

春雨だらけ

嘘か本当か、何にでもお酢をかけて食べると痩せられる、そのことを期待して、鍋にもお酢をちょろりと垂らして食べていると、お酢の中に入れていた昆布からいい出汁が出て来たのか、お酢がとても美味しくなっていたので感激します。角が取れている!ひょうた…

モノレール

通勤途中で見上げた建物は、モノレールの駅。強烈に乗りたくなってたまらない氣持ちが爆発しそうになります。四つの小さなパン切れ作者: マグダ・オランデール=ラフォン,高橋啓出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2013/05/10メディア: 単行本この商品を含む…

スピーチなのかな

おとといあたりから、喉から肺にかけてが怪しい、風邪菌が完全に全身を駆け巡っていると氣付いてはいたけれどついに、脳の方までやってきました。煎茶をマグカップに10杯ほど飲んで、殺菌に努めます。身体も冷えきっているので、お昼ごはんはコンビニの鍋…

すき焼き、牛、鶏

TP弟の正ちゃんが遊びにきました。晩ご飯は「すき焼き」です。薄切りの牛肉はこのところずっと高価で「すっごい高かったけん、味わって食べて」とうやうやしく、皿に乗せた牛肉を配ります。牛肉を堪能した後は、鶏肉。牛だけを大人3人分用意することはで…

蚊の鳴くような声で

朝の出勤で通る道路が、このところイチョウの落ち葉でとても輝いて綺麗だったので写真を撮ってみました。ヒョイッと見知らぬオジサンが出て来たので恥ずかしくなって、思わずカメラを下げてしまったので、綺麗な写真は撮れませんでした。お父さん大好き (文…

大失態

先週の日曜日、サムギョプサル(厚切り豚の焼肉)のサラダ菜巻きを食べた後で、一緒に巻いて食べたえごまの葉が余っていてどうしようかとネットで検索してみたところ、ショウガとかニンニクとか醤油とかみりんとか唐辛子で漬込むといいとあったので、早速試…

ミニロト口座

麗しの定休日。早起きしてTPを見送ったあと、図書館で借りた本を読みました。幸せになるひっそりスピリチュアル作法作者: 桜井識子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2015/05/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る幸せになるひっそり…

まぐれ当たり

金色のレンコンはRCがくれたペンダント、首元でレンコンが光っているかと思うと、お仕事場でも勇氣が出ます。デスクトップのモニター下にはQちゃんがくれた人間関係を良くするという天然石を置いているし、Mさんがくれたホークスファン版のコップのふち…

シートパック

出勤してみると何と、新しい方が今日から始業とのこと、あわてて準備のお手伝いをします。突然入社が決まったらしく、ご本人もドキドキでしょう。みんなでランチへ行って、少しずつ話しかけながら仲良くなって行きます。こんなとき、いつも最初はどこに住ん…

Kちゃんとの散歩

雨の中、おつとめさきでお隣りの席のKちゃんが遊びに来てくれました。駅前で待ち合わせをして、韓流ショップをたっぷりと回って、ネジャンタンのお店でランチを食べます。同じ職場にいる人だけでしか通じないような話しをお互いにして、ゲラゲラ笑って、外…

お喋り薬

同じ路線で数駅先に住むKさんと、近所で待ち合わせしてランチを食べました。Kさんがダンガリーシャツの胸ポケットに、バイキンマンとドキンちゃんのボタンを縫い付けているものだから、可愛くて吹き出して笑います。甥っ子姪っ子たちと会うときのためだそ…

焼きそばモリモリ

くたびれたときの、いつもの晩ご飯は焼きそばです。キクラゲをたっぷり入れてヘルシーに。手抜きの先の簡素な料理も胃を休めるために、たまには良いでしょう。おすすめ文庫王国2016作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2015/12/08メディ…

ゆでる

これまで、色々な料理本で下ごしらえとして「ゆでる」という方法があったけれど、ゆでると途端に何でも美味しくなることがたまらず、ゆでブームは続いています。豚肉をさっとゆでて、しょうゆ麹&ごま油にまぶして食べるときなど、もう炒めたりしないかも知…

昆布酢

「やばっ!完全に…肥った」私の心の声が、口を突いて出てきて、どう考えても腰で履くようなスカートが腹の中心まで持ち上がっているし、ジーンズはファスナーが壊れそう。前世のそのずっと前の、熊だった時代の冬眠準備の名残りか知らん?ずいぶん前にテレビ…

わかった

今日は毎月のコツコツ仕事のお陰でエラーのポイントを割合に早く見つけることができたのでとっても良い日。目立たないお仕事を信頼してもらえたようで嬉しいのです。スーパーで刺身用アジの3枚おろしが2尾分で300円。中骨ごとざく切りして小さめのすり…

鶏ムネ肉を柔らかく

この頃、鶏ムネ肉の唐揚げも悪くないなと思えるようになってきました。ネットで検索したお肉の保存方法、酒と塩をまぶしておくと日持ちが良いという情報を元に、3〜4日前にひとくち大に切って置いておいたものに、しょうゆ麹をまぶして小麦粉で揚げただけ…

マズい丼

早起きをして、昨日の鍋の残りをお味噌汁にして食べて、TPと早稲田松竹へ出かけました。スタバのグランデ片手に、久しぶりの2本立てです。サンドラの週末 [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/11/27メディア: DVDこの商品を含むブログ…

おひとり回転寿司

ひとり休日は、近所の回転寿司で好きなものを食べました。あおさのお味噌汁、寒ブリ、季節もの5点盛り。店を出ると「お客様〜」と店員の男の子が走ってきてくれて「これ、お忘れじゃないですか?」と読みかけの本を届けてくれました。カウンターの下の細い…

初、よいお年を。

前職の小さい?集まりがありました。まるで同窓会のよう。隣の席じゃない人たちとも、時々目を合わせては手を振り合う仲の良さ。辞めてからの方がもっと安心して仲良くなっているようにも思える。ほぼ全員が辞めた人たち、元職場に対する軽い毒っけや心配の…

平日の代休

たっぷりたっぷりの残業を終えて駅へ向かうと、ガチャガチャの特設コーナーがありました。早速、にぎり寿司の食品サンプルをガチャガチャします。いくら、えび、あじ、サーモン、真鯛、中トロ、のどれかが出てくる中であたしの中の最下位、中トロが出て来た…

何千回も

一週間ほど前、近所の花屋さんで買った300円の小さな花束は、門倉タニアさんが本にも書いている通り、思い切って短く切るとうんと長持ちしているみたいです。これからはどんなお花を買っても、うんと短く切って、長く楽しむつもり。定休日返上でたっぷり…