2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじを巻きに

今シーズンの見たいドラマがたまってきたので、紙に書き出してみました。お休みが少ない。一日中、ねじまき鳥を読んで過ごしました。夜はまぜそばを食べに仕事終わりのTPと待ち合わせて。ラッシュ/プライドと友情 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン…

記念スイカ…

明け方の夢は、自分の頭が黄色いヘルメットのように禿げてツルツルとなで回す夢。それでも案外、平氣な感じでいたのでけっこうお氣楽だなと自分で自分に感心します。目が覚めてテレビをつけてみると東京は雪が積もったらしい、あわてて窓を開けると、本当に…

ひとつのお祭り

新しい橋へ通い始めて、新しいイベントを初めて開く日でした。おそろいTシャツを着て、若手K君が軸となってD君が司会をしてM君がフォロー役、社長がお客様係、Oさんが記録係でTさんがパワポ係、あたしは受付。メラメラと60人ほどのお客さんたちを案…

脳内会話

朝起きてすぐに、神谷正一さんという方が作った益子焼のマグカップをお湯で温めてから、ひとり分のコーヒーを入れてみました。これこれ、これがやりたかったんだ。あたしは煎茶でもコーヒーでも濃いめが好き。この世にいらっしゃるときには存じ上げなかった…

こどぐる

初ランパス、ランチパスポートを持ってすぐ近くのお店にランチを食べにでかけました。たこめし定食500円、ちょっとぬるいのは時間が遅かったせいでしょうか。ま、いっか。ランパス持ってあちこちでかけたい。 お仕事の帰り道、うつわ屋さんに寄りました。…

途中経過報告

近所のスーパー3軒のうち、今日はどこに寄って帰ろうかと考える時間も楽しいけれど、ちょっとしたぜいたく、2枚組の少し厚めの油揚げを買って帰ることも楽しみのひとつです。いつもの5枚組じゃなくて2枚、それがほんの少しお豆腐っぽいところがあって、…

初ナマコ

あたしは、ナマコが大好き。それなのに東京に来て初めて、ナマコが魚屋さんに売られているのを見ました。1匹500円。早速買って帰ります。夏休みと冬休み、下関のじいちゃんばあちゃんちに行くたびに、食べさせてもらっていたナマコは、軽く震えるほどグ…

遅咲きの休日

TPが東京水をよく飲むので、水のボトルを1000円で買ってみたところ喜んで飲んでいました。今日はせっかくのお休みなのに、お天氣と一緒でモヤッとしています。夜になってようやく、部屋中に掃除機をかけてまわります。軽い軽い。 佐藤可士和の打ち合わ…

じっくり

生姜の女神さんの本を読んでからずーっと切らさずに作り置いている生姜みじんのオイル漬けは、みじんに切った生姜を瓶に入れるときにボロボロとこぼれることがストレスだったので、手のひらほどの野田琺瑯に入れることにしました。新宿2丁目のインテリア雑…

今シーズンのドラマ1

昨日、竹製品屋さんで買ったホウキを、冷蔵庫の横にかけてみました。見ているだけでうっとりします。今日はおつとめ先のみんなで前から行ってみたかった立ち食いうどん屋さんへ行きました。ちくわ天ととり天が乗った関西風おだしのおうどん、490円。麺は…

リピートできる

早起きしてスカイツリーへと言っていたにもかかわらず、起きたら10時でした。窓を開けると外は霧がかかって真っ白、あぁ〜よかった。TPと地下鉄に乗って九段下のおすし屋さんに出かけます。お昼にぎり1890円。目の前で一貫ずつ握ってくれます。マグ…

アンソロジー、ごっくん

昨日のランチで食べたガネーシャというお店のスープカレーは、今朝起きてもまだ身体からスパイスの匂いが上っていたのでちょっと驚きました。スパイスって血管を通って毛穴まで届くんだな。そして今日はまたみんなで歩いて洋食屋さんにランチへ行きました。…

終わってみれば

新しいおつとめ先を最初に訪れたときから、氣になっていたスープカレーのお店へ行きました。食べ終わって何時間経っても、身体から匂いが立ち上がっているスパイス。カレー食べたでしょ?とは指摘されずに夕暮れミーティングに参加して帰ってきました。社内…

さよなら日曜日

あたしはついに、そしていつの間に?自分へのご褒美を手に入れていました。年末からずーーっとお掃除をがんばっているから、唯一のストレスだった扱いづらい掃除機を、通販生活に買い替えたのです。届いたものはおもちゃみたいな軽さ。そして何と充電式のバ…

清らかお掃除

100均で買って貼った畳補修シールは本来、焦げやちょっとした傷やシミなどにつける畳の色に合わせて4種類になっていますが、我が家の畳の穴は大きいので、1まい丸ごと貼ってみました。快適。他の穴も布ガムテープで塞がった。畳の穴が塞がったら、何か…

甘辛

豚バラ肉をキッチンばさみで切って、ジューッと焼いて食べました。エゴマの葉にコチュジャンを乗せて、小皿に塩を置いて胡麻油を垂らしたものにつけて。その美味しいこと!美味しいこと。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグマ…

味噌をする

雨、寒い雨。プルプルと震えながらD君、Tさんと3人で近場にランチへ行きました。広島風お好み焼き、マヨネーズは半分食べてからじゃないと出さないとこだわりチャキチャキのお店、薄い生地とパラパラ麺のおいしいこと!量もたっぷり、デヂカメ忘れたと言…

フラカンガンガン

今日は久しぶりの平日休み、思いっきり羽根を伸ばしました。100均で買った円筒形花瓶は、フワフワほこり取りがすっぽりと肩まで納まります。TPの朝ごはんに置いておいたおむすびとお味噌汁を食べて、カーテンやパジャマを次々と洗濯して、あちこち掃除…

まるでふたご

冷蔵庫に入れている乾物用のジップロック入れに、無印のポリケースを買いました。450円。その足で白い陶器の円筒形花瓶を買いにダイソーへ寄ってみたところ思わずあっと声が出た、ほとんど同じに見える容器、108円。驚いて買って帰ってじっくりと眺め…

お猿の儀式

プチ連休最後の日。TP弟の正ちゃんが我が家の破れた畳を見て、何か貼ったら?100均にも畳シールがあるよと言うので、早速買ってきました。貼ってみると、表面がつるつるなので氣をつけないとツルッとすべりそう。あと10枚くらい買ってきて、畳の穴に…

お屋敷の中へ

近所のお屋敷が改装されて、居酒屋チェーンが経営する料亭になりました。ずーっと前から一度は入ってみたかったお屋敷、スキップして出かけます。残念ながら見た目の華やかさと違ってお料理の味はどれも「普通」でしたが思いがけずお造りだけはプリプリして…

復活ミラクル

秘かに落ち込んでいたこと、年末に無印の壁掛けCDプレーヤーが壊れて音が出なくなったこと。重たい腰を上げてお店に持ち込んだところ、問題なく音が出ると言われました。何故だろう?手提げ袋に入れて持ち歩くときに電柱にぶつけてしまったのが良かったの…

電流放出

久しぶりに、日のあるうちにお勤めが終わりました。ここ数週間、お仕事を直接教えてくれたTさんがこのところ定時に帰れなかったから今日はどうぞ早く帰ってくださいと氣を配ってくれました。あたしが秘かにプログラムオタクと踏んでいるTさんの教え方は、…

義姉弟

お仕事終わりに、TP弟の正ちゃんとTPと待ち合わせて3人で台湾まぜそばを食べに行きました。うっかりして30分も待たせたのに2人ともニッコリしてくれているからホッとします。正ちゃんが図書館司書の試験に受かったと言うので「おめでとう!」と言い…

朝コーヒー

ランチの塩ちゃんこ鍋。韓国風のステンレス鍋は、韓国スーパーへ行くたびに買ってみたい欲望と戦う鍋。ちゃんと一人前ずつコンロにかけてもらってアグー豚を口の中に納めます。…おい、しい。ごっつぁんです、そう鍋に向かって言いました。900円。 今日は…

全力ジャンプ

晩ご飯は鶏肉のソテーとゆで小松菜、レンコンごま和え、いりこ佃煮。レンコンのきんぴら風黒ごま和えが大好評でした。うひひ 今日も穏やかにお仕事。朝の体操を全力でやってみました。前屈とかジャンプとか。ジャンプ力が減っていることは時々ジャンプして天…

うたたねの心持ちで

仕事初め。軽くドキドキして誰もいないオフィスに「おはようございまーす、あけましておめでとうございまーす」と挨拶をしました。行きの電車は大入り満員、帰省のお土産を抱えた人たちでいつもよりさらに膨らんでいたっけ。乗り換え通路での渋滞も発生して…

水拭きデイズ

テレビにかけた布をめくったりかけたりしながらテレビを観てゴロゴロしていると、仕事が早く終わったTPから電話がありました。8連続勤務ご苦労さまと新宿で待ち合わせると、誘いに乗ったのが嬉しかったのかうなぎをご馳走してくれました。ヤッター!うざ…

てぶくろを探して

10連休だったはずのお休みが、あっと言う間にあと2日!普通の土日だけだって。頭を抱えて畳を転げ回ります。連休前、年末のちょっとした不幸、秋に買ったばかりのてぶくろの右手側を昼休みに落としたのです。年賀状を買いに行って、駅前を散歩して立ち食…

★T門アカデミー賞2014

年賀状を取りにポストへ出てみると、傘が増えていたのでビックリ!犯人が返しにきてくれたのかと一瞬喜びましたが、仕事終わりのTPに聞いてみるとにわか雨で急遽買ったものだそう。なーんだ。今日はすごい発見をしました。ほとんど出番のないレインブーツ…