2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込むこともあるけれど!

おつとめさきの社長から、インドネシア土産のコーヒー豆をもらいました。パプア産の豆は、すっきりとした味とワイルドな香り、電動ミルをマ〜イシャロナ〜のリズムで振ると、ちょうど良い具合に豆が挽けるとわかったので、そのマイシャローナのリズムで挽い…

素直ないい弟子

豚ロースをゆでて、カリカリに炒めたパン粉をまぶして食べるとトンカツ風になるという、節約一家のメニューに刺激を受けて早速作ってみました。…おいしい?ゆで豚のパン粉和えでした。パン粉の炒めが弱かったのかな? 「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しま…

お花見散歩2

同じ路線に住むKさんと待ち合わせて、桜を見ながら散歩しました。近所のお屋敷が居酒屋になったので、そのお庭の桜もその近所の桜も近くでみることができます。猫の住む公園を通ると、お隣りの敷地に見事な桜が!思わずふたりですべり台に上って覗いてみる…

お花見散歩1

地下鉄に乗って浅草へ行きました。咲き始めのお花見、隅田川をぐるりと歩いて神社にもたっぷりお参りして、公園でTPが「俺、池って好き」と言うので知らんやった!と驚きながら街を歩く人たちをたっぷり観察します。今日のお目当ては「まさる」という行列…

人と人の世界

借りて帰ったノートPCは、色々な問題で家でネットにつなぐことができません。近所の無料Wifiのファストフード店かコーヒーのチェーン店に行って使っていると言うと、私の指導役Tさんが自宅用のWifiと無線LANケーブルまで貸してくれました(何を尋ねても、…

つれづれをおともに

ごはんのおとも作者: たな出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見るごはんのおとも。新宿南口の紀伊国屋書店で平積みになってプッシュされている本は、とっても素敵なマンガでし…

ぜいたくざんまい

今日は定休日、貸してもらったMacBookAirを持ってカフェに行ってノマド練習をしてみました。鼻血が出そう。タッチパッドで右クリックってどうやるんだっけ?とネットで検索したり、外出先からも見られるおつとめ先のファイルを更新したりしました。カフェで…

借りたMacBook

おつとめさきで使うPCは、予算の関係でデスクトップタイプになりました。それでも私がノートPCを使ってみたいと言うものだから、M君が自分の家で使っていないものを貸してくれました。期限なし(常識の範囲内)で。今どきPCを貸してもらって使うだな…

スラマッパギー

スーパーのパン屋で見かけたホットドッグ用のパン、ウィンナーとキャベツ、ゆで卵のマヨネーズ和えで、明日の朝ごはんはホットドッグです。どれを選んで食べるかな?大切な花を心にひとつ作者: 山元加津子,ハンダトシヒト出版社/メーカー: 三五館発売日: 201…

華やかなすれ違い

窓際で育つのを見守っている観葉植物、トックリヤシが元氣が無いので心配していました。根っこがどうなっているのか氣になって土をほどいてみると、ちゃんと下の方にしっかり伸びていたので安心、植木鉢を洗って新しいものに植え替えてみます。ホッ止まった…

新しい地図

土曜日ってすてきだな!お昼を過ぎた頃、新宿三丁目駅まで行きました。清潔、簡素、いつでも安定した味のラーメンの町田屋でラーメンを食べます。今日はトッピングにネギ150円を入れてみました。瑞々しいネギのおつゆにつかってしんなりした旨味のすごい…

おまじない

以前、雑誌クウ◯ルに載っていたおまじない、どんなに困難と思われるものでも、これまで探し物が見つからなかったことはありません。「もしやもしやもしや もしやの山にこしかけて もつれた糸ほどかん!」と3回言って、ヤカンの取手に赤い糸を結んでおく。我…

おばあちゃんとの会話

晩ご飯は、母から送られてきたすきやきのタレで、鶏すき焼きです…タレとか、レトルトとか、クックドゥとか、本当に要らないのだけれど、そのスーパーで見かけたものをかごいっぱいにドンドン買う人、その母の姿を思い出して、少しずつ消費して行きます。昨日…

身体は応えてくれる

夕方、職場で預かった古いお札を花園神社に納めに行きました。納札所があるなんて知らなかった、これからはここに納めに来ようとウキウキします。朝、仕事へ行くTPを見送ることもできないほど、カチカチの身体と強い痛み。それでも柱につかまり、背中を丸…

コルセットの人

今年もお隣りの庭の白木蓮は満開に咲きほこってくれました。そしてあたしには突然の激しい腰痛が!昨日の夜、あら?おかしいなとヨロヨロとベッドに入ったものの、どの角度でも痛い、ようやく軽く眠って起きるともう、まっすぐ立つことができません。息をし…

コスモス畑

家の中でも不思議はいっぱい。ここ数ヶ月、モンベルで買ったメリノウールの靴下2足を交互に洗濯して履き続けてきたのに突然、一足がこつ然と姿を消しました。1足の靴下を毎日洗濯して履いていたけれどそれももう限界、泣く泣くもう1足買い足します。今日…

念願のジャージ

日曜日。午後から五反田へ出かけました。アディダスのファミリーセール、入場券を元同僚のRさんがくれたのです。TPがずっと「ジャージ欲しい、コンビニとかツタヤに行ってもおかしくない、パジャマっぽくなくていかにもジャージじゃない、ちょっとオシャ…

いい一日

久しぶりにTPも土曜日休みとのこと、連休を喜んでいるよう。朝、目が覚めてジョナサンへモーニングに行きました。私は旅行中の日記を書いたりして、TPはくたびれているのか居眠りをしている。ファミレスで2時間ほど過ごして、新宿へ散歩に出かけました…

野菜モリモリ

晩ご飯に野菜をモリモリ食べました。今日も自分で書いたノートの通りにおしごと、順調にすすむと胸の中に花が咲くような思いです。お昼休み、M君がみんなにお弁当をおごってくれました。うれしい〜と喜んでパクパク食べて。やっぱり週末はいいな、うれしい…

燃え始めて

昨日まとめた手書きのノートを持ってお仕事してみるといい感じ、少しずつ芯が出来そうな氣がしてきました。さてどうなるか?久しぶりに定期券を買ったので、休日も新宿に行ってブラブラすることが多くなりました。自転車は花粉が恐ろしいし寒いので、陰氣な…

語りかけるように

おつとめ先での自分の役割について、よーく考えてみました。ノートにまとめてみると、パッと光が射したようにほどけて、何だかやれそうな氣がしてきます。これからもちゃんと悩んで、その悩んだことをほどいて行きたい。ハンズの文具売り場で、旅行用の歯磨…

それは悪いことですね

今日も、ヘルシーであろう晩ご飯、レトルトソースの肉豆腐、小松菜と卵のふんわり炒め、切り干し大根と油揚げの煮物。この頃、帰ってからのやることリストを冷蔵庫に貼って、次々とこなして行く実験をしています。帰ったらまず、風呂を沸かす。同時に洗濯機…

移動する傘

先日、仕事から帰ってきたTPが、悲しいお知らせと言って、我が家の傘がアパートの奥の家にかけられていると教えてくれました。家主は何君やったっけ?と言うので、ドン君よと答えます。早速覗きに行ってみると、奥の部屋の前に、私が巻いたピンクのガムテ…

几帳面

実家から荷物が届きました…レトルト食品やクックドゥやらがギッチリ。あまり食料品を買いだめしたくないんだけどと、ちょっとうんざりしながらあえて、全部をクックドゥとレトルトで晩ご飯を作ってみます。お赤飯の素、牛肉と厚揚げの中華炒め、野菜炒め、カ…

シミ土産

ラオスへ行ったときの何日目かで突然、親指の付け根に茶色いシミが出来ました。鏡を見ると鼻の斜め下にも茶色いシミが出来ていました。シミって突然できるんだ!と驚いたものの旅行が終わって一週間経っても消える氣配がありません。確かに日差しは強かった…

再会、再会

前職のそれも初期の方の人たちが集まるOB会があったので参加します。苦手だった上司も参加しています。その自慢話の多さと責任の取らなさに頭にきた私が「もう昨日、あの人のデスクにウンコしようかと思った」と言うとKさんが「偶然!私昨日、猫のウンコ…

菜の花と豚肉

昨日の定休日、月初の作業で休日出勤をしたので、代休をもらって休みます。やっぱり平日休みって最高〜!上沼恵美子のおしゃべりクッキング、今日のメニューは菜の花と豚肉のからし浸し、あまりにも美味しそうだったのでその足でエリンギと豚と菜の花を買い…

カランコロン

旅行用荷物への情熱が冷めず、いてもたってもいられないのでモンベルで軽いポーチを買って帰りました。お風呂道具はこれで決まり!2ヶ月以上、アレッポのせっけんで髪を洗ってきましたが、どうやっても家の無い人みたいな雰囲氣になることに嫌氣がさしてき…

最高の奥さん

それぞれの腹回りをすっきりさせたいと、ヘルシーな晩ご飯にしたところ、食べ終わって1時間経ってもTPは物足りないような物欲しそうな顔をしていたので、チキンラーメンを半分だけ作ってあげると、まるで私が世界で一番氣の利く最高の奥さんだくらいの勢…

ごぼうの切り方

八百屋で腰のあたりまである長いごぼうを買って帰りました。何年間も、皮ごと斜めの輪切りにしてキンピラを作っていましたが、ちゃんと5センチほどの長さにそろえて縦に刻んで、倒してさらに縦に刻むマッチ棒タイプの切り方に変えてみたところTPが「きん…