2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン返し

ハウス うまかっちゃん博多からし高菜風味 5食P×6個出版社/メーカー: ハウス食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る福岡の両親から送られてきたうまかっちゃんの高菜味、大分に帰省したときにスーパーで見つけて喜んでいるとお母さんが買…

充電OK

珍しくTPも水曜日休み。朝は思い切りウダウダして、昼過ぎから私がいつも堪能している黄金の水曜日コースに、TPも付き合ってくれました。まずは地下鉄の先頭車両に乗って新宿3丁目まで。いつもなら町田屋でラーメンを食べるけれど今日はもうお昼を食べ…

ミー

インドネシア出身のAさんは、いつも旦那さんと一緒に通勤しているそう。誰よりも早くおつとめさきに到着します。ちょこちょことお喋りしていると、インドネシアのインスタントラーメンにもご当地麺があると知り、あれこれ尋ねていると持ってきてくれてプレ…

プリプリイワシ

仕事帰り。おつとめさきの人たちに「ざびえる」を配ります。インドネシア出身のAさんが美味しい!私は博多のおみやげもスキ、Hakata torimon!と言うので、そうそう、博多通りもんに似てるよね〜と盛り上がります。晩ご飯はイワシの塩焼き。新鮮なイワシが1…

美しい街

昨日の夜、TPが6時45分に目覚まし時計をかけているのを見たTPパパが「6時半にせい、たった10分15分ケチっても仕方なかろう!」と言うので、その勢いに負けて6時半に目覚まし時計をかけたっけ。それなのに、6時15分にTPママから「もうそろ…

お猿とお魚

朝、もうそろそろ起きたら?とTPから起こされました。もう9時前。どれだけ眠れるんだろう?今日は高崎山とうみたまごへ行く日、車に乗り込むと、どういうわけかTPに、車についてのレクチャーをし始めました。これがサイドブレーキ解除や。フットブレー…

野生児

「あぁ〜、よく眠った」ぐっすりと熟睡して起きると、お母さんが朝ごはんを作ってくれていました。役立たずの嫁ですみません、とは口に出さずに、感激して食べます。昨晩、ぐっすり熟睡できたのは私ひとりだけだったらしい、お父さんはついお酒を飲み過ぎて…

何年振り?

お仕事を1時間早引けさせてもらってから、東京駅の八重洲口、エクセシオール前でTPと待ち合わせをします。片道1000円の空港バスに乗って、LCCでふたり往復3万円の大分行きの飛行機に乗ります。何年振りの帰省だろう?大分空港に到着すると、TP…

東京の台所

定・休・日。ジプロックを洗って、最後のひと乾かしのときに、表と裏の内側の2カ所を磁石で留めて冷蔵庫の横に貼っておきます。これがどうやら一番よく乾くみたい。ふと考えると、明日の夜から大分のTPの実家に帰省することにしたんだった、明日は仕事が…

野菜カゴ

ちどりや、の本にあった野菜を入れているカゴが使いやすそうでうっとりしていたところ、通勤の駅の300円ショップにそっくりなものがありました。感激して買って帰ります。玉ねぎを入れてまたうっとり。これからは買って帰った野菜をまずここで休ませて、…

春雨じゃ…

長年の懸念事項、押し入れの整理を、亀の速度で進めてきたものの、ずっと思い通りに行かずに、どこかで負担に思っていました。思い切って1個600円もするフェローズバンカーズボックスを買って、下の段に眠っていた段ボールたちを詰め替えて天袋に置くこ…

ボーッとして

玉ねぎの丸ごと煮、それほど好きではないのに、作るのが楽しくて何度か作ってしまいます。今回は11個を酒、塩、スープの素で丸ごと煮てみました。食べてみてもやっぱり、それほど好きではないのが不思議!ただし、ポン酢をかけて崩しながら豚肉などと一緒…

お味見

昨日4時間火を入れて、今日は5時間火を入れた牛骨スープは、美容師さんが言っていたとおり、骨に穴が開いていました。煮込む前は、そもそも私の買った牛骨がどの部分かもわからず、一体どこに穴が開くんだろうと思っていたけれど。すっかりゆでられた骨は…

沸く沸く

韓国人美容師さんに教えてもらった、牛の膝の骨、がよくわからなかったけれど、韓国スーパーじゃなくてハナマサに行ったら和牛の膝の骨があると教えてくれたので、髪の毛を切った日にハナマサで何となく膝っぽいところを買って帰りました。冷凍していたもの…

物足りない

夕べ、どういうわけかなかなか寝付けませんでした。ギンギンで出勤します。人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)作者: 曽野綾子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/07/28メディア: 新書この商品を含むブログ (23件) を見る人間にとって成熟とは何か。図…

平日の休日

平日の休日は、朝は朝の時間、昼は昼の時間、夕方は昼寝の時間、夜は夜の時間が楽しく、それぞれにあります。朝、おいしいコーヒーを入れて飲んで、昼、電車に乗って町田屋でラーメンを食べて紀伊国屋書店でたっぷり立ち読みをして、デパートの地下の食品売…

栓が抜けた

生協で買った環境バッグというものが、軽くて薄くて使いやすい、それなのに色が激的にダサい、そして大き過ぎることが辛かったのでメーカーで検索して、画像検索で探して、同じメーカーのもう少し小さくて赤いものを買いました。ポケッタブル エコバッグ1個…

身体のあちこち

TPが珍しく夜勤で遅くなるとのこと、晩ご飯は何がいいか尋ねるとお好み焼きと言うので、お好み焼きを作ります。お仕事を終えて、家を掃除して、お風呂に入って、洗濯をして、お好み焼きをつくってひとりで食べました。あとは歯を磨いて、ベッドに寝転んで…

歩けば歩くだけ

先月、母の誕生日に弟夫婦は両親を柳川と日田の日帰り旅行に連れて行ってくれたそう、そのお土産として母から雛人形が送られて来ました。「一年中飾れるよ、可愛いの!」とのこと。「旧暦で祝うところもあるってよ」。しばらく飾ってから、ちゃんとしまいま…

最高のぜいたく

RCと向ケ丘遊園駅のコメダで待ち合わせて、岡本太郎美術館へ行きました。サービスでついてくるモーニング用のパンに、今日はあんこを頼んでみます。あんパン。RCも私も結構、元氣そう。ふたりとも長靴ですが、雨が止んだのでカポカポと道を歩いて、小山…

みんななかよし

アルバイトの人たちが入ってきてくれて良かった、お陰でお仕事がようやく落ち着き始めたので、本当に肩の荷が降り始めています。だからこそとがんばって残業していると、誰が言い出したともなく、何となく、お仕事終りに下のコンビニで飲み物やおつまみを買…

空が高く

残業をしたので、晩ご飯は実家から送られてきた缶詰のコーンスープに、冷凍していたウィンナーを炒めて入れて、塩こしょうを効かせたスパゲッティにしました。おいしいおいしい美味しい!おいしいったらない! 聞き上手 話し上手 38の可士和談議作者: 佐藤可…

コラーゲンプルプルスープ

テレビで観て思わずアマゾンでワンクリック注文してしまった足ツボマット…こんなの買っちゃってすぐ邪魔になるじゃん!と自分のお尻をペシペシしました。でも届いたので踏み踏みしてみます。結構、平氣。それにしても今日は寒い!震えながら本屋で本を4冊買…

ぶつかり稽古

冷蔵庫に、おとといのハンバーグを見つけました。TPに明日の朝ごはんは、ハンバーグ丼だよ!と言ってみると、ヤッター、俺朝起きるのが楽しみ、これで頑張れるわと、とても喜んで…ぐっすりと眠ってしまいました。FUBIN、不憫だね☆ Silver Linings Playbook…

誰の判断でもなく

おつとめさきに新しくアルバイトの女性が入ってきました。Kさん。心強い。メモを懸命に取る姿。これから一緒にがんばろうね、そう言い合いました。晩ご飯は、ゆで豚とゆで鶏のからし胡麻油醤油ダレ。からしと胡麻油とお醤油を大さじ1杯ずつ混ぜてかけると…

お安い御用

100均で、幅広テープを編んだようなポリエステル?の箱を買いました。三徳スーパーで買ったティッシュ、ボックスじゃなくてポリ袋に入ったような詰替え用みたいな、でも詰め替えなくても使える安いティッシュをすこしギュッとして入れてみるとピッタリ!…

お花見散歩3 赤羽最高

電車に乗って駒込駅、歩いて古河庭園へ、また歩いて平塚神社、歩いて飛鳥山へ、終わりかけの桜をたっぷり見ながらお花見散歩をしました。たくさんの人たちが、浮かれに浮かれて、ここにいる全員の人たちの心に、今日のお花見の思い出が残り続けるかと思うと…

キレられる人

野田ホーローを持っていると何だかセレブみたいで、えへへとなりますが、やっぱり使い勝手が良いとここ数年、毎日感激しながら使っているホーローバット。晩ご飯をつくるときに野菜やお肉を一時的に置いておくことができるから、私にとっては、このバットで…

なめたけポテンシャル

「ごはんのおとも」というマンガを見て、その通りに作ったなめたけ、もう何回も作って完食していましたが、3日寝かせたらもっと美味しくなってた!美味し過ぎてあきれ果てるほどです。えのき1株に、醤油とみりんを大さじ三杯ずつ入れて軽く煮るだけ。その…

やられた!

朝、みんなの前でD君が「逗子に家を買いました!」今月末には引っ越す予定と言うので、急展開に驚いて拍手しました。日が日だけに、何人かが疑って、本当に?と何度も言っていたけれど、本当、と真剣な顔。すぐにみんなにメッセンジャーで新しい住所を教え…