2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザービーム

今日ついに。両方のワキの下のレーザー脱毛へ行ってきました。インドネシアのAさんに、レーザー脱毛に行くと言うと、あれって12回くらい行かなきゃでしょ?とのこと、えーっ、そんなに!?3回くらいで終わるかと思った!と驚きます。お仕事を終えて、女…

注意!

春夏秋冬ほしかったのはこんな味 土井家のおいしいもん (講談社の実用BOOK)作者: 土井善晴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る土井家のおいしいもん。アマゾンで中古の本を…

なでしこちゃん

大分のTPママから、荷物が届きました。たっぷりの梅干しや、ぬか漬けや、巾着煮、カレー、切り干し大根の煮物、鶏天、うまかっちゃん…感謝感謝で、目を閉じて味わいます。今日はどういうわけか、早めの夏バテでTPも私もぐったりと、畳の上でゴロゴロし続…

きくらげ

早朝、「おかずのクッキング」で木耳と牛肉の炒め物があまりにも美味しそうだったものだから、歩いて中国食材店まで行って、ひと袋600円の乾燥キクラゲを買ってきました。思えば、最初に東京に2ヶ月だけ遊びに行こうと思ったとき、母と食料を買い出しに…

お料理虎の巻帖

スーパーの帰り道、商店街の文房具屋さんで、めんつゆとか唐揚げとかの作り方の切り抜きをまとめようとファイルを探していました。B6の縦とか横とかのファイルを手に取って悩んでいると、上品な店主のおじさんが「帳簿は横開きの方がよろしゅうございます…

合宿プチ参加

先日。おつとめ先で突然、泊まり込みの合宿をするとの発表がありました。私が入社する前に何度かやっているそう。聞いた瞬間「えーっ!泊まりは…キツいです、泊まりはちょっと!」そう思わず声を大きく言ってみると、私だけは日帰りで良いとのこと、わがまま…

勝負

近所の日曜大工センターに、まな板削りやってますか?と尋ねて、何年か前に池上本門寺、お花見シーズンの屋台が並ぶところ、500円で買ったイチョウのまな板を削りに出しました。出来上がってみると、両サイドがナナメになっているのであら?と思って検索…

鶏そぼろ丼

私の暮らしているアパートは、調理台スペースが無いので、いつも作った料理を乗せたお皿やら、刻みかけのまな板やらをひっくり返して、その惨事に軽く泣いたりしていたっけ。そこで、調理台代わりの折り畳みテーブル、高さがあって安定しているものを探して…

夏の洋服

ずいぶん前、東京での単身赴任を終えて福岡に戻る父からもらった椅子、最初は邪魔だなーと思っていたのに今ではすっかり定着して、仕事に行く前と帰って来たあと、ちょっとくつろぎたいときなどに座っています。手すりに、足ツボの図を貼ってみました。その…

ぼろぼろのお札

久しぶりにTPと居酒屋へ。もらったおつりの千円札がぼろぼろで、思わず「えっ」と声が出て、受け取るのを一瞬躊躇しましたが結局受け取ってしまいました。何だかくやしい。 ソレダケ / that's it サウンドトラック盤アーティスト: bloodthirsty butchers出…

ゴロ寝枕

今日はひとり休みの土曜日。朝から、どこかへでかけようとたくらんで、てくてくと歩いてJRの駅の方を目指して、ぐるりと大回り、さらに歩いて新宿の方まで。ブックオフに寄ったり、魚屋さんを覗いたり、裏道を歩いたりして、ラーメン中本へ。何年も前に来…

金曜日の宣言

豚バラ肉としめじの炒めもの、エゴマの葉でくるんで食べるとお口の中は天国へ上るかのような具合です。いりこのだしをたっぷりととって作ったお味噌汁も、身体に染み入るような美味しさです。この、両手が、こんなに美味しいものを作り出せるだなんて! 怪し…

書き置き

私にとっては、ボリュームの大きいお仕事がドンッとあって、頭の中でクルクルと考えながら家に帰りました。晩ご飯はホッケの干物。ほっけ、どういうわけかあたしはそんなに好きではないけれど、我が家ではTPもあたしも秘かに自分がぽっちゃりしてきたこと…

スカウト

12年ほど、季節を問わず履き続けては洗濯を繰り返していたスカートがボロボロになってきたので、新しいものを買いに街へ出かけました。とにかくポケットが大きいもの、そして細身に見えるもの。「ベー」で見つけたスカートは、ギュッと押し込めれば単行本…

プチ!チェリー!

朝、早起きしたのでいつもより早く家を出て、おつとめ先の最寄り駅から遠回りして職場へ。途中のスーパーでプチトマトを買って朝ごはんにしたところ、とてもいい氣分。インドネシアのAさんに1個あげると「わー、チェリートメィト、Aもだいすきー」日本で…

ポケットぱつぱつ

きゅうりとナスのぬか漬けの、薄切りと厚切り。薄切りズッキーニの塩オイル和え。自家製キューリのキューちゃん。そしてカレーライス。中でもズッキーニはこれだけでもう晩ご飯いらないってほど美味しいのに、TPはお漬け物関係にちっとも箸を伸ばしません…

青ざめて

今日は朝から、DVDを3本観ました。TPが申し訳なさそうに、新作を3本も借りて来たと言うのです。げ、と思いながらお昼はインドネシアのAさんが美味しいよ!とすすめてくれたセブンイレ◯ンの冷凍つけ麺、確かに美味しい!とつないで、DVDマラソンで…

被害届2

「私は、午後0時15分、散髪を終えて◯◯荘に帰って来ました。その際、道路に落ちている落ち葉が気になったので、◯◯荘の外階段の下から4段目に肩掛け鞄を置き、1階にある清掃道具を使って道路の落ち葉の清掃を始めました。 午後0時20分、2階廊下の清掃…

葉野菜ピラミッド

先日、お隣りの席の女性が、職場のパソコンに飲み物をこぼしてしましました。そのときはうやむやになっていたけれど、後から彼女の派遣会社との話し合いやら職場との話し合いやらで、どうやら修理費の3分の1を彼女が支払うことになったと言います。それは…

銀色夏生が

「パノララ」を読んだからでしょうか?ワンタン麺が氣になって仕方なくなります。違うスーパーへ行くたびに、ワンタンメンを探していたかも知れない。マルちゃんだったけ?明星だったっけ?そして今日、100円ローソンでワンタンメンを見かけたので買って…

よしなしごと

今朝のTPの朝ごはんは、ぶっかけうどんにしてみました。どんなだろ?美味しいのかな?ヒヤヒヤ。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー。一度たりとも、アライグマが主役のひとりとして登場するSF映画を見たいと思ったことすらなかったけれど、以前、ベト…

いい子

お仕事から帰って、西側の窓を開けると空がドラマチックになっていました。雨上がりってことかいな?どういうわけか、昨日と今日、電車が少し空いていました。いつもは、餅のようにギッシリ、ズッシリですがここ2日はパラリとしたチャーハン程度。何が変わ…

銀座で餃子

お昼、お仕事の用事でD君と銀座へ行きました。目当てのものをがんばって探して、ランチはD君パパが教えてくれたという中華屋さん「銀座天龍」へ。餃子のでっかいこと!素朴なのに最高の味、そして昭和っぽい雰囲氣を残した清潔な店内、これから銀座でラン…

ほど、ほど

中華粥…。研いだお米を多めの水でゆでて、しばらくしてからコンソメスープの素を入れてみました。立派な中華粥になります。そこに、昨日仕込んだキューちゃん風のものとか、腐らすのが恐ろしくていつも刻んで醤油に漬けているショウガなどを散らして食べると…

コンビニダッシュ

このところキュウリが安い!袋いっぱい入って200円くらいです。ふと、キュウリのキューちゃんって自分で作れるのかな?と検索してみると、作り方がたくさん出てきます。どれも、お醤油とみりんと酢を沸騰させたものにキュウリとショウガと唐辛子を漬込ん…

阿修羅顔

今年も…蚊に刺される季節がやってきました。窓を開けても網戸はしているのに、玄関の出入りで1〜2匹、必ず夜中になるとヤツらは、耳元であのプーンという嫌な羽音で、あたしを起こしにかかるのです。ハッと氣がついたら、足とか両腕がやられています。悔し…

お婆さん観察

ジリジリと11時の開店時間を待って、新宿南口のラーメン屋、町田屋へ出かけます。地下鉄の駅で、私好みのお婆さんを見かけて、失礼とは思いながらも後ろ姿を写真に撮りました。白い木綿に大胆な花の柄のワンピース、左側だけ破れたようなスリットが入って…

ハムときゅうりのサンドイッチ

定休日ですが月初なので出勤をしました。私の新しいおしごとパートナー、ちょっと目を離すと、ウトウトと居眠りをしてしまうので、こちらも氣合いを入れてドンドンとおしごとを伝えます。お陰でいつもの月初よりもうんと楽になった、元々私におしごとを教え…

ゆかりちゃん

朝ごはん用に、ゆかりおむすびを用意して寝ました。それにしても、ゆかりおむすびってどうしてこんなに美味しいんでしょう。インドネシア出身のAさんが、わたし漬けものすきー、とお昼にセブンイレブンの梅とゆかりとゴマのおむすびを買って、これが一番お…

さしみこんにゃく

月初っ!&月曜!晩ご飯は、山盛り野菜の冷しゃぶサラダ、さしみこんにゃく、油揚げの煮付け、水餃子スープ。どういうわけか、夜中の2時に目が覚めて朝の5時まで眠れませんでした。なので、本を読みます。日本語で書くということ作者: 水村美苗出版社/メー…