2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き魚屋さんへ行こう

Aさんが先日ランチで行った焼き魚屋さんにまた行こう!と女性たちに声をかけてくれました。私も行きたかった、こないだ美味しかったから家に帰っても思い出してたよー、今日何にする?楽しみーなどと4人で横断歩道を渡って、それぞれサーモン、さば文化干…

冷え冷え作戦

これからまだまだ夏が続くだなんて発狂しそう、そう思いながら晩ご飯は身体を冷ます「ナス」を乱切りにして弱火で軽く蒸し焼きにしたものにコチュジャンとオイスターソースをからめました。うまっ!そしてこの猛暑で突然、これまで大嫌いだったトマトが猛烈…

代々木歩き

平日なのにTPとお休みが重なったものだから、週末のような心持ちで、お昼過ぎに新宿へ出かけました。人氣のラーメン店で、店内での並び方にもあれこれと指示を出されて、カウンターの中でもアルバイトの人は指示を出されて、決まり事がたくさんあるらしい…

カオマンガイ屋

今日は起きたらとっても元氣でした。お仕事は進めているんだけど、何だかまるで夢の中でバタバタしている感じ、手応えがまだつかめません。でも手応えなんか要らないのかも知れません。インドネシアのAさんと食べたランチの焼き魚があまりにも美味しく、ふ…

ずるずる休み

父からの荷物に入っていた、小学校の校舎建て替え記念の文鎮は、思いがけず私を励ましてくれます。髪の毛の先からつま先まで、全力で子どもだったころ。生け垣の花の蜜をチュウチュウ吸って、ホッピングで競争をして、電車に乗る人に手を振って、材木置き場…

校庭のタイヤ

久しぶりにガチャガチャをしました。よく校庭に埋まっていた、タイヤ。1つのカプセルに2つ入っています。あー、ぴょんぴょん飛びたい。これをもっと増やして、校庭みたいに連続して置いてみたい。子どもの頃はどんな風に埋まっているのか確かめたくて根元…

かんぱち丼

八百屋兼お魚屋さんで、かんぱちのお刺身が半身で560円でした!あたしはブリの次にかんぱちが大好き、抱きしめるように発砲トレーを手にとって買って帰ります。このところ猛暑続きで海鮮丼ばかりを食べたくなります。夜、TPとカラオケ。今さらのアナ雪…

1玉さま

居間?の電氣がとうとう点かなくなったので、お隣りの寝室?のを持ってきてつけました。これまでは2玉だったのが1玉になるので、明るさをアップします。100ワット。これが、大成功。1玉で十分明るいし、部屋も広くなったような氣分。手を振り回しても…

極上うなどん

お仕事帰り。スーパーの店頭に「土用丑の日」の特設コーナーがありました。売り子のお兄さんに「丑の日っていつですか」と尋ねると「今日です」ぷっと笑い氣味に答えてくれます。ショーウィンドウをじっーと見つめて、よし、中国産にしよう、そう決めます。…

振り返り

父から、実家に置いているあたしの荷物第二弾が届きました…小さいダルマとか、白土の民芸品、小さなお面やら手びねりのお地蔵サマ…ぞっとするほど、今でも趣味が変わっていないので己の頑固さに軽くめまいがします。小中学校の卒業記念、同級生に書いてもら…

ぷっくり足首

休み明けのお仕事せっせと。氣がつくと右足首に宇都宮土産がありました。具沢山の手羽餃子みたいに膨らんでいます。釜川沿いを歩いているときに、あら?痒いけど何かに刺されたかな?とは思っていたけれど、それからどんどん痒くなって盛り上がって、今は固…

夏草や…

ぐっすり眠って、いい旅だったな〜と駅前の喫茶店でお茶をして、また電車に2時間半乗って帰ってきました。ヤケッパチ氣味の連泊で我が家の財政を引き締めねばと思ったのか、TPが昼は家で食べようね、例えば…ナポリタンとか簡単やない?などとリクエストさ…

どこまでも宇都宮

昨日の夜、「家に帰ったらさぁ」などとつい我が家呼ばわりしているほど馴染んだスーパーホテル、朝ごはんはバイキングにあるものをアレンジして海苔納豆卵丼を作って食べます。いざ、宇都宮市内散策へ!駅の西口からバスにのって150円、中心地まで。宿で…

雨の栃木ドライブ

前から薄々氣づいてはいたけれど、私もTPもきっと雨女・雨男なのでしょう。宇都宮は朝から雨、雨、雨です。今回の唯一の目的地「大谷石採石場跡」は、前の職場でSさんから私が好きそうな場所があると教えてもらってずっと氣になっていたところ。バスでも…

旅に出ています

TPの連休に合わせて私も有休をもらっていましたが、夕方から思い立って、栃木県宇都宮市へ来ました。おつとめ先で借りたノートPCをリュックに入れて、お仕事帰りの人たちに混じって電車に揺られて2時間半。どんどん人は少なくなって最後は車両を独占。…

コミュニケーション

楽◯で買ったエアコンの汎用リモコンが届きました。送料無料で700円くらい。なかなか周波数を掴むのが難しかったけれど、何とか使うことができそう。安っぽいリモコン、あなたが頼りよ、この夏どうぞよろしくね。釜ケ崎と福音―神は貧しく小さくされた者と…

洗濯ざんまい

平日の都会の午前中は、とても感じが良いです。本屋さんでも誰もがゆったり、そして誰もが集中。子どものころ、本屋に行くと必ずお腹を壊していたけれど、あれは何を選んだら良いのか極度に緊張していたからでしょう。今は選んでも選ばなくても、もう少しゆ…

黒煙

昨日、夕焼けに見とれた西側の窓の方から、朝突然、ドッカーン!ボンッ!ドーン、と爆発音がしました。あわてて窓を開けて何の音だったんだろうなと眺めていると、猛烈な黒煙がモクモクと湧き上がってきます。こ、れ、は、大事だ!近所の人たちも出てきて、…

竹筒からポン!

ギュウギュウだったお仕事が、ポンと竹筒からはじき出される丸めたティッシュのように、今日は整理整頓ができた日でした。わーい、ポン!シュア・シング HDマスター [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2014/07/25メディア: DVDこの商品を含むブ…

行動力と言動力

猛暑猛暑猛暑!じっとり、べっとりと汗がにじみます。エアコンをつけようとしたところ、リモコンが反応しません。電池を替えてみてもダメ。そこで、エアコン本体のカバーを開けて、あちこち触っていたところピッと反応があって、涼しい風がフワーっと吹き出…

髪をとかす

新しいシャンプーは、ボディショップのものを選んでみました(私専用に)。頭皮に良さそうなもの、頭も喜ぶでしょうか?お店の中で試しに手にとって使ってみたブラシが、あまりにも氣持ちが良いこと、軽いこと、小さいことに感激して一緒に買って連れて帰り…

平成育ち

おしごと場では3ヶ月ごとの振り返り、これまで思いつくままにお仕事をしていたお仕事人生で、3ヶ月ごとに目標とか達成度などを記録するのは初めてです。成長。帰りのスーパーですすぎ1回の洗剤の試供品をもらいました。液体タイプを何度も使ったけれど、…

くまもんパジャマ

引き続き両親から送られてきた荷物の整理、それはひたすらガラクタを整理すること、修学旅行のしおりや、工作の時間に作ったものなどひたすら処分します。そして今回の目玉は新品のくまもんパジャマ…ひっ!飽きるほど送られてくるくまもんグッズ、これじゃも…

パソコンを知らない時代

雨蛙色、バッタ色、人工芝の色?の財布を買いました。ポケットにも入るサイズ、それなのにカード類がこれまでの半分くらいしか入らない。保険証とか免許証とか住所録が入らなくなってガッカリしました。でも、かえって色々と工夫することがあって、何よりこ…

極めつけすし酢

プチ残業。お隣りの席の新しいパートナーが、プラスアルファーなお仕事を少しずつこなしてくれて、がんばってくれているのが本当に嬉しい。ひと山超えたので、何日か前から「お刺身食べたい、お刺身食べたい」と思い続けて今日、スーパーの新鮮なお魚コーナ…

夜明けの煎茶

家に帰ると、福岡のMちゃんからお手紙が届いていました。通勤の途中で携帯ラジオを耳に突っ込んで必死こいて聴いた熱い試合、心で組んだ円陣、まだ朝なのにもう一日が終わった感覚、そして結果としてたっぷり残業の疲れもMちゃんからのお手紙で一氣に吹っ…

明け方まで

父から荷物が届きました。「片付けしよったらお前の日記みたいなのやら、いろいろ出てきたけん、送るわ」とのこと。思春期の日記とかヤダーと思っていたところ、届いたものは弟のつけていた日記でした。悪筆で読めないから良かった、兄弟の日記など読みたく…

ラーメン&いい本

どうにもやる氣が出ない日。晩御飯の準備をせねばと思えば思うほど、どんどん落ち込んできます。こんな日はピザ!ふっかふかで美味しい〜お昼、ラーメンを食べにでかけました。今日は脂多めにしてみます。あっさりしているのにしっかりした味のスープ、目を…

夜の散歩

我が家の明かりはすべて白熱灯ですが、そのメインの居間の電源が点いたり消えたり、点いたり消えたりするようになりました。ゴロゴロしていると突然、ひとつの玉だけが消えて、しばらくすると点きます。買ってから20年くらい経つから、寿命といえば寿命な…

観察日誌

足の爪の先を、真っ赤に塗りました。ちふれの真っ赤なマニキュアは、安いけれど発色がとても良いみたい。夏になると足の先を真っ赤に塗るのが、毎年のお楽しみです。今朝は、おつとめ先のPCでなでしこちゃんたちのがんばりを知り涙が出そうになたっけ。あ…